「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブログ記事投稿時のプレビュー時にエラー...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブログ記事投稿時のプレビュー時にエラーが発生します

28 投稿
5 ユーザー
16 Likes
3,254 表示
(@albert)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 7
Topic starter  

当サイト編集・投稿記事制作時のプレビューボタンを押すと予期せぬエラーとでてプレビュー表示ができない状況です。

エラーコードは添付ファイルの通りとなります。

試したことは、キャッシュのクリア、プラグイン無効は試してみました。

お忙しいところ申し訳ありませんがご対応の程よろしくお願いいたします。

サイト名:アルベルトのずぼら雑記ブログ
サイトURL: https://albertblog123.com
ホームURL: https://albertblog123.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon/skins/natural-blue/style.css
WordPressバージョン:5.9
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.99 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:br, gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.4
カテゴリ数:5
タグ数:2
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:838バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2022/01/OPG.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.1
Ad Invalid Click Protector 1.2.6
Akismet Anti-Spam 4.2.2
BackWPup 3.10.0
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.1
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.5.4
EWWW Image Optimizer 6.4.0
Redirection 5.2.2
SiteGuard WP Plugin 1.6.0
XML Sitemaps 4.1.1

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

albertさん

スマホからですので、調べることは難しいですが。

正直見たこともないエラーです。
WordPress本体のエラーのようにも見えます。

WordPress公式テーマに変更すると、どのようになるかご確認いただいても、よろしいでしょうか。

もし、テーマ変更によりサイト外観が変わることを避けたい場合は、以下をご利用ください。

WordPressのトラブルシューティングを劇的に楽にする「Health Check & Troubleshooting」プラグインの使い方。
https://nelog.jp/health-check-and-troubleshooting-plugin

今回の事象と関係があるかは、分かりませんが。

環境情報を拝見すると、親テーマが古いです。

投稿者:: @albert

テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.4

これは、ConoHa独自に改変したテーマをご利用で、標準以外のフォルダにインストールされてしまっているために、アップデートができないものと思われます。

昨年、ConoHaからその連絡がいっているはずです。

解消するには、親子テーマの入れ替えが必要です。

以下が参考になると思います。
https://wp-cocoon.com/community/postid/55027/

作業項目はそこそこ多いですので、お時間に余裕がある時に作業なさることをお勧めします。

ただ、今回の事象がこの影響なのかは、分かりません。

WordPress本体のようにも思われますし。

まずは、WordPress公式テーマを有効にして、原因の切り分けをしてみるのが良さそうには思います。

わいひら reacted
(@albert)

公式テーマに変更した際は問題なくプレビューが表示されました。

又、バージョンを変えてもプレビューの際同じ結果になりましたが1点変化として新しいタブでプレビューを選ぶと問題なく表示されることが判明いたしました。

mk2
(@mk2_mk2)

albertさん

スマホからですので調べることは難しいです。

プレビューですので、確認はできませんし、どなたかの環境で再現しないとなかなか難しいかもしれません。

また、新しいタブだと正常というのも不思議です。

私も後程テスト環境で確認はしてみますが・・・。

なお、お問い合わせの際には、高速化を無効にしていただきますよう、お願いします。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

他の方が確認してくださるかもしれませんので。

mk2
(@mk2_mk2)

(@albert)

高速化の件申し訳ありませんでした。

やったつもりが保存せずに閉じてしまったみたいでした。

すみません

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

当サイト編集・投稿記事制作時のプレビューボタンを押すと予期せぬエラーとでてプレビュー表示ができない状況です。

見て原因がわかるかはわかりませんが、上記の状態のスクリーンショットも貼り付けていただければ幸いです。
プレビュー画面は第三者から見ることはできないので、どのようなエラー出力となっているかも重要な情報かと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

• WordPress 5.9
    Cocoon 2.4.0

• WordPress 5.9
    Cocoon 2.3.4

ローカル環境で、どちらも試してみましたが、再現しませんでした。

新しいタブでプレビューを選ぶと問題なく表示されることが判明いたしました

とのことですが、おそらく編集画面の以下のことだと思います。

私は、上記の方法でしかプレビューをしていないからかもしれません。

エラーが表示される際のプレビューの具体的な方法を教えていただければ、ローカル環境でも試してみます。

(@albert)

編集画面については上記の画像の通りです。

やはり新しいタブでのプレビューのみ出来るといった状況のままです。

エラー画面の添付をさせていただきます。

This post was modified 2年前 by albert

mk2
(@mk2_mk2)

エラー表示されるプレビューの手順が分からないのですが・・・。

もしかすると、以下のトピックと同様の事象かもしれません。

[解決済] エディターで予期しないエラーが発生しました。という画面が出ます。
https://wp-cocoon.com/community/postid/9782/

かなり古いものですけど。

上記トピックと同様に、以下のプラグインをインストールしてみるとどうでしょう。

WP Multibyte Patch
https://ja.wordpress.org/plugins/wp-multibyte-patch/

【追記】

リダイレクトループが発生しているようで、サイトが閲覧できなくなってしまいました・・・。

(@albert)

MK2様、わいひら様、いつもご丁寧な対応ありがとうございます。

WP Multibyte Patchを導入するも変わり無しといった所でした、

プレビューの手順なのですがダッシュボードから投稿、記事の編集or記事の追加にて記事制作

確認の為上段にあるプレビュー(上記画像の通りです)をおしてプレビュー確認に入ると

予期せぬエラーが発生する。1月25日投稿した記事迄は同じやり方でプレビューできてましたが

27日記事制作時、同じ手順でプレビューできず新しいタブでプレビューのみ機能したので

28日に新しいタブでプレビューし公開といった経緯になります。

こんな返答でよかったでしょうか?不慣れですみませんがよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

albertさん

できれば、画像などでご説明いただけると助かります。

確認の為上段にあるプレビュー(上記画像の通りです)をおしてプレビュー確認に入ると

分からないために伺っているのに、オウム返しされてしまうと、結局話が進まないです。

結果的には、私の知識がないからだったようです。

この操作は、私はプレビューとはとらえておらず、編集画面を変えるだけというイメージでいたことが原因のようです。
(そもそも使ったことは、この機能ができた時に1、2度くらいしかなかったです。)

要領を得ずに、申し訳ありませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、結果的には再現できました。

「WordPress 5.9」では以下の通り。

「WordPress 5.8.3」では以下の通り。

Cocoonは、いずれも2.4.0です。

ちなみに、「WordPress 5.9 Twenty Twenty-One」だと以下の通り。

同じCocoonのバージョンでも、「WordPress 5.8.3」では正常に動いていますので、「WordPress 5.9」による部分かと思われます。
(完全に同じ環境ではないのですが・・・、後程そこも確認してみます。)

わいひらさんにご確認いただくしかなさそうです。

最初から、これが分かっていれば・・・。
ここまでのやりとりの時間を使うこともなかったという気はしなくはないです。
(私の知識不足ですね、すみません。)

(@albert)

mk2様

私の読解不手際で大変ご不快な思い及び迷惑をおかけしたにもかかわらず

対応への尽力して頂きまして本当にありがとうございます。

わいひら様、mk2様等、皆様が尽力して頂けているので不慣れな私でもブログ等を

楽しく執筆できています。

本当にありがとうございます。

そして申し訳ありませんでした。

mk2
(@mk2_mk2)

albertさん

不快な思いはしておりませんので、ご心配なさらずに。

不具合が発生している場合は、お困りだと思います。
そして、フォーラムの回答者は、それを何とか解決したいと常々思っております。

他の方でもそうなのですが・・・。

• その事象はどういうことなのだろう
  • どうすれば再現するのだろう

上記のような部分のやりとりが、フォーラムではなかなか上手くいかないんですよね。
文字だけでは、なかなか・・・。

すみません言い訳です。

本題です。

先程の返信で上手く表示できていた「WordPress 5.8.3 Cocoon 2.4.0」の環境を丸々コピーしました。
そして、「WordPress 5.9」へとアップデートしました。

それ以外の変更は行っていません。

そうすると、やはり再現します。

「WordPress 5.9」へのアップデートによるものと考えて間違いないと思います。

「エラー文をコピー」してみると、albertさんのものと同様のようです。

mk2
(@mk2_mk2)

当該機能は「デバイスプレビュー」と呼ばれているらしいです。

そして、この「デバイスプレビュー」は、5.9で変わっているみたいです。
(仕組みは良く分かりませんが・・・。)

5.8.3では以下。

5.9では以下。

iframeになっています。
(添付は共に「Twenty Twenty-One」です。)

(@yamataro)
投稿: 6

初めまして。

失礼かも知れないと思いつつ、突然の、そして、横レスをさせていただきました。

私も数日前から同じ症状で悩んでおり、色々と調べていたところ、やっとここにたどり着き、すぐに登録させていただきました。

一連のやりとりを拝読し、原因が掴めていらっしゃるところまでは理解できたのですが、私自身、ド素人のため、具体的にどのような手順を踏んだら解決できるのかが、どうしても分かりませんでした。

藁にもすがる思いで、勢いで投稿させていただいたため、失礼な点が多々あるかもしれませんが、具体的な手順をご教授いただけたら大変有難く存じます。

どうかよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

yamataroさん

このトピックは、まだやりとりの途中であり、解決した訳ではありません。

テーマ作者様にご確認いただく必要があり、それを待っている状態です。

おそらくですが、テーマ側での対応が必要なのではないかと思われます。

しばらくお待ちください。

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

時間がないのでヒントだけ。

js/gutenberg.js の 10 行目から 38 行目が原因です。div で囲んでいるため HTML が変わり、removeChild でエラーが出ます。

(@yamataro)

突然の書き込みにもかかわらず、返信いただきましてありがとうございます。

状況としては未解決であることを理解しました。

また改めて拝見させていただければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

体調不良により、返信が遅くなり申し訳ないです。

僕の環境でも不具合を確認しました。
そしてAkiraさんありがとうございます!
Akiraさんが書かれた部分を全て削除したところ、僕の環境では問題なく動作するようになりました。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/f00fbd7ab39db23d1772ac2fa251ef64effa7f0f
加えて、ブロックエディター画面のスタイルも問題なく表示されているように思います。
もしよろしければ、手の空いているお方は以下のファイルで「エラが出ないか」と「ブロックスタイルなどが崩れている所はないか」確認していただいてもよろしいでしょうか。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

わいひら
(@yhira)

今回気づいたんですが、プレビュー画面のタブレットやモバイルでアイコンフォントが表示されていないようです。
ただこれは、今回の不具合とは別なので今回はこれを除いた問題をご確認いただければ幸いです

mk2
(@mk2_mk2)

鎌倉殿…みてました。

取り急ぎ確認した感じでは、アイコンフォント以外では、記事下の「SEO」や「カスタムCSS」等の部分の表示がおかしくなってしまうように思います。

デバイスプレビューで「タブレット」「モバイル」選択後に、「デスクトップ」に戻ると、何故か記事の途中に表示されてしまいます。

初期表示。

「タブレット」「モバイル」選択後に、「デスクトップ」に戻った場合。

GIFの方が分かりやすいかもしれません。

いったん、投稿の編集を抜けて、再度編集画面を開けば、元に戻ってはいます。

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

記事下の「SEO」や「カスタムCSS」等の部分の表示がおかしくなってしまうように思います。

これは WordPress の仕様か不具合だと思います。

カスタムフィールドを表示させ、テーマを Twenty Twenty-One にすると、同様の表示になります。

対策としては、カスタムフィールドや SEO などのパネルを右サイドバーにドラッグアンドドロップで移動させること。ただ、一旦移動させると、右サイドバーから元に戻せないです(戻し方が分からない)。

もしくは、SEO などの Cocoon 独自のパネルは非表示にしておいて、必要な時だけ表示すればいいかもしれません。

This post was modified 2年前 3回 by Akira

(@yamataro)

皆様

ありがとうございます。

早速DLして、最後に有効化したところ、プレビュー画面が見られるようになりました。

また、mk2さんの気づきと同じように、プレビューを切替えると、SEO等が記事の途中に表示されました。

他の点としましては、これまで投稿蘭の背景は薄いグレーでしたが、有効化後は、真っ白になったのが変わった点です。

取り急ぎ、御礼とご報告をさせていただきます。

わいひら
(@yhira)

僕の環境のWordPressデフォルトテーマTwenty Twenty-Twoでも試してみましたが同様の現象が起こるようです。
Akiraさんも書かれているように、これはWordPressの不具合のようです。
ここら辺はちょっと様子を見るしかないかもしれません。

mk2
(@mk2_mk2)

記事下の件は、私もTwenty Seventeenで確認しましたが、やはりなっちゃいますね。

WordPress本体の不具合のようです。
しばらくは静観ですね。

(@albert)

皆様

遅れてしまいましたが私もDLしてデバイスプレビューは見れるようになりました。

不慣れなフォーラム質問に対し尽力してくださり本当にありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

皆様、ご確認いただきありがとうございます!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました