「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Warningエラー(Cocoonのutils.php、eye-catch.php)

12 投稿
5 ユーザー
4 Likes
788 表示
(@satoneco)
New Member Registered
結合: 1年前
投稿: 2
Topic starter  

お世話になっております。エラーが出て、

検索してみても直し方がわからないので書き込みをさせていただきました。

cocoonのテーマの上部に

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 2620

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 2620

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 2648

中央に

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/tmp/eye-catch.php on line 19

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/tmp/eye-catch.php on line 20

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in //public_html/wp-content/themes/cocoon-master/tmp/eye-catch.php on line 21

このエラーが表示されるようになってしまいました。

直前にやっていた事は、PHPのバージョンを PHP8.1.12に変更したことと

不要なプラグインを削除した事です。

試したのは、Cocoonの親テーマと子テーマを

削除して入れ直してみましたがダメでした。

因みに、phpの中身は弄っていません。

どなたか、おわかりになる方いらっしゃいましたら

お助け頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

*----*

cocoon-master-2.5.4.2

Wordpress バージョン 6.1.1

サーバー スターサーバー

引用
トピックタグ
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

satonecoさん

すみませんが、フォーラム上部の案内の通り、環境情報を貼り付けてください。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

確認にあたって、とても大切な情報です。
URLを公開したくないということであれば、その部分については削除していただければと思います。

ちなみに、以下のようにありますが・・・。

投稿者:: @satoneco

直前にやっていた事は、PHPのバージョンを PHP8.1.12に変更したこと

PHPを8.0系にすると、変化ありますでしょうか。

【追記】

すみません。
時間が時間ですので、寝てしまいます。

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

可能であればスクリーンショットもいただいてよろしいでしょうか。
僕の開発環境もPHP8.1.9ですが警告メッセージは出ていないので。
どういった種類のページで表示されているかわかるように、できればURLとともにいただければ幸いです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

おそらく投稿ページだと思うのですが、投稿ページであればアイキャッチに何が設定されるか確認していただければ幸いです。
よろしければスクリーンショットも頂ければと。

返信引用
(@satoneco)
New Member Registered
結合: 1年前
投稿: 2
Topic starter  

mk2様、わいひら様、ご返信ありがとうございます!

画像のような状態になっておりました。

ただ、あの後、PHPバージョン設定を何度か変更したり

アイキャッチを登録し直したり、

Wordpressをアップし直してみたりしているうちに

何が良かったのかわからないのですが復旧致しました。

他の方のテーマも、エラーが出るもの出ないものがあったので

Wordpressか、PHPバージョン設定等のシステム方面で

問題が出たのかもしれません。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

どうもありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------------------
サイト名:
サイトURL:
ホームURL:
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-autumn/style.css
WordPressバージョン:6.1.1
PHPバージョン:8.1.12
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.5249.119 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.5.4.2
カテゴリ数:23
タグ数:13
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
Admin Menu Editor 1.10.4
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 5.0.2
BackWPup 4.0.0
Broken Link Checker 1.11.21
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.7.4
Contact Form 7 5.7.1
FooBox Image Lightbox 2.7.17
FooGallery 2.2.26
Google XML Sitemaps 4.1.7
List category posts 0.88
MetaSlider 3.28.0
Pz-LinkCard 2.4.7
Really Simple SSL 6.0.12
Remove Widget Titles 1.0
Shortcodes Ultimate 5.12.5
Throws SPAM Away 3.4.6
TIJAJI formatting 1.11
Unite Gallery Lite 1.7.56
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.2
Widgetize pages Light 3.0
WordPress Ping Optimizer 2.35.1.3.0
WP Responsive Menu 3.1.7.4
YITH Maintenance Mode 1.6.0

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

satonecoさん

ご連絡ありがとうございます。

復旧したようで何よりです。

私の環境でも、PHP 8.1系にして、何パターンか試しているのですが、再現できずにおります。

現在は復旧なさったようですが、また症状が出た際には、お手数ですが、再度ご連絡いただけますと幸いです。
どういうことをしたら症状が出たか分かると、手掛かりになると思いますので、ご連絡いただけますと助かります。

もう少し、こちらの環境でも発生しないか、確認してみよう思います。

返信引用
 his-
(@his)
Active Member Registered
結合: 9か月前
投稿: 11

私も同じエラーになりました。

localなので共有できませんが、php8系(具体的には8.0.22 / 8.1.9)にするとエラーになるようです。

php7.4.3に戻すとエラーは出なくなりました。

子テーマ弄っていたので、子テーマが原因かと思いましたが、親テーマに戻してプラグインを全て無効化してもエラーとなります。

Wordpress 6.2.2
Cocoon 2.6.2.7

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご連絡いただきありがとうございます。
僕の開発環境では不具合は確認できなかったんですが、原因を想定して修正してみました。
よろしければ以下のファイルで試してみていただければ幸いです。
------------------------------------------------
https://github.com/xserver-inc/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

返信引用
 his-
(@his)

@yhira 

レスポンスいただきありがとうございます。

アップデートしたところ、PHP8系にしても該当の箇所のエラーはなくなりました。

同じような症状で、子テーマでパンくずリスト(tmp/breadcrumbs.php)を少し弄っているのですが、こちらもPHP8系にするとエラーが出て、PHP7に戻すと正常となります。

具体的には、

//カスタム投稿タイプのパンくずを追加
	  if(is_tax() || is_single() && !is_singular('post')) {
		  ++$count;
		  $echo .= '<div class="breadcrumb-item" itemscope itemtype="https://schema.org/Lis ...略...</span></div>';
	  }

と追加しており

home > カスタム投稿タイプ

ではなく

home > タクソノミー > カスタム投稿タイプ

となるようにしています。

その他、複数箇所

get_the_category();
↓
get_the_terms($post->ID,array('category','genre'));

$par = get_category($cat->parent);
↓
$par = get_term($cat->parent);

など、カテゴリー以外のタームを取得できるように上書きしています。 

このエラーは、カスタム投稿アーカイブ(archive-〇〇.php)で吐かれ、タクソノミーアーカイブ(taxonomy-〇〇.php)では正常でした。 

少しややこしいのですが、先ほどのPHP8系に関連しているようでしたので、ご報告させていただきます。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

@his さん

ちょっと気になった部分があります。

get_the_terms($post->ID,array('category','genre'));

get_the_terms() の第 2 引数に配列をお書きになっていますが、文字列を与える必要があります。

参考:get_the_terms() | Function | WordPress Developer Resources

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。

投稿者:: @his

同じような症状で、子テーマでパンくずリスト(tmp/breadcrumbs.php)を少し弄っているのですが、こちらもPHP8系にするとエラーが出て、PHP7に戻すと正常となります。

これはCocoonデフォルト状態で警告メッセージが出るわけではなく、カスタマイズしたから出るということであっていますでしょうか?

返信引用
 his-
(@his)

@akira

ご指摘ありがとうございます。

確かにそうでした。少し練ってみます。

@yhira 

そうですね、こちらはカスタム投稿タイプのアーカイブでもパンくずリストが出力されるようにしたもので、デフォルトではない動作なので自己責任となります。

PHP8系によるエラーの挙動が同じだったため、心当たりがあるかと思い付随させていただいた次第です。

他の箇所は特にエラーは見られていませんので、スルーしていただいて構いません。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました