「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

COCOON 親テーマ インストール ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] COCOON 親テーマ インストール このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

59 投稿
5 ユーザー
44 Likes
2,676 表示
(@kanao)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 19
Topic starter  

■相談内容:

wordpress初心者で、COCOONテーマをインストールした際にタイトルのようなエラーが発生してしまい、インストールができません。いろいろなサイトを検索し試行錯誤しながら試していますが原因がわかりませんのでご教授いただけたら助かります。※超初心者で専門用語等もわからず困っています。よろしくお願いいたします。

■解決のために試したこと:

・PHPサーバーは最新のものでした。

・error_logというところを見たら下記のようなものが出てきました。

[03-Aug-2021 08:56:13 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 321
[03-Aug-2021 08:56:13 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 172
[03-Aug-2021 12:02:58 UTC] PHP Notice: Undefined index: HTTP_USER_AGENT in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 1699
[04-Aug-2021 16:00:30 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ylipzlrv/public_html/wp-config.php on line 102
[04-Aug-2021 16:00:32 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ylipzlrv/public_html/wp-config.php on line 102

・低サイズ版ならびに子テーマは問題なくダウンロード・インストールできました。

→その後の親テーマの更新ではやはりエラーが発生してできませんでした。

■環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:一歩二歩散歩
サイトURL: https://seiun-wonder.com
ホームURL: https://seiun-wonder.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
Wordpressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.4.21
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.6.1.1
カテゴリ数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
Gutenberg:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、kanaoさん

私はこの手のエラーには疎いのですが、環境情報を拝見した感じでは問題ないように見受けられます。

低サイズ版の親テーマをインストールした、とのことですが、mixhostだと低サイズ版じゃないとインストールできなかった、ということでしょうか?

COCOON 親テーマ インストール このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

とのことですが、それらしきメールは届いていますか?

メールアドレスは、おそらくダッシュボードの「設定」→「一般」→「管理者メールアドレス」で設定したアドレスじゃないかと思うのですが・・

出先からなので、しばらく書き込めないかもしれません。

kanao and わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6992

kanaoさん

私も同様に、エラーの内容は良く分かりません。

ただ、個人的には、WordPressのインストールからやり直した方が良いのではないかという気が致します。

私なら、WordPressのインストールからやり直します。
まだサイトを構築したばかりのようですので。

理由はいくつかあります。
長くなりますが、書いておきます。

ローカル環境で、以下の手順でWordPressのインストールからやってみました。

1. WordPress 5.8新規インストール
  2. WordPressの設定変更
    (https化、日本語化)
  3. Cocoon 親テーマ低サイズ版インストール・有効化
  4. Cocoon 子テーマインストール・有効化
  5. Cocoon 親テーマをダッシュボートから、最新バージョンへアップデート

上記、手順で行いましたが、特に問題はありませんでした。

現在、kanaoさんのサイトには、既に以下のようなメッセージが表示されています。
(「Hello world!」を開くと、表示される)

私の環境で低サイズ版をインストールした段階(上記の項番3)で確認しましたが、表示されていませんでした。

現段階で既に、kanaoさんの環境には、何らかの不具合が発生している可能性があると思います。

投稿者:: @kanao

[03-Aug-2021 0813 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 321

上記は、WordPress本体のテーマ・プラグインのアップデートに関するもののように思います。
(自動アップデート?)

WordPress本体が、正常でない可能性があるように思います。

[04-Aug-2021 1632 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ylipzlrv/public_html/wp-config.php on line 102

「wp-config.php」はコアファイルだとは思いますが、極端な話ただの設定ファイルだと思います。
それがこうして何らかのエラー、しかも「syntax error」(構文エラー)というのは穏やかではない気がします。

インストールしたばかりで、それほど設定内容もあるとは思えないですが。。。

メッセージ中の「unexpected end of file」は「予期しないファイルの終わり」だそうです。
(Google翻訳によると。)

やはり、WordPress本体が正常でない可能性があるように思ってしまいます。

いくつか書きましたが、やはり私はWordPress本体のインストールから、屋直した方が良いのではないかと、思ってしまいます。

ちなみに、mixhostはアップロード容量に制限があるようです。

わいひらさんによると、2MBの様子。(現在どうなのかは、ご自分でご確認を。)
https://nelog.jp/php-ini-upload_max_filesize

mixhostのヘルプ&サポートに、上限値の変更の仕方も載っています。

PHPのアップロードサイズの変更(upload_max_filesize)
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003735711

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16521

[04-Aug-2021 1632 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ylipzlrv/public_html/wp-config.php on line 102

Cocoonでwp-config.phpファイルを変更することはないかと思います。
何かwp-config.php設定ファイルを変更していませんか?

kanao reacted
(@kanao)

@leafytree  様

お返事ありがとうございます。

登録メールアドレスの受信ボックスを確認いたしましたが、それらしきメールは届いておりませんでした。

リフィトリー

@kanao さん

私も5つのエラーの内、4つはCocoon以外のファイルを示していることから、mk2さんと同じで、WordPressのインストールが何らかの理由で上手くいかなかった可能性を考えました。

WordPress5.8とPHP7.4系の環境での低サイズ版の親テーマからのアップデートについては、mk2さんがテストしてくださっているので、問題ないのだろうと思います。

レンタルサーバーのサポートも利用つつ、1からやり直すというのが、手間ではありますが、無難な気がしています。

(@kanao)

皆様、本当にご丁寧に返信いただきありがとうございます。

先ほど、WordPressをインストールからやり直し、再度下記手順でCOCOONテーマをインストールしましたが、相変わらず親テーマのアップデートのところでエラーがでてしまいます・・・。

1. WordPress 5.8新規インストール
  2. WordPressの設定変更
    (https化、日本語化)
  3. Cocoon 親テーマ低サイズ版インストール・有効化
  4. Cocoon 子テーマインストール・有効化
  5. Cocoon 親テーマをダッシュボートから、最新バージョンへアップデート

再インストールしてからerror_logに出ているエラーは以下の通りです。

[06-Aug-2021 00:11:46 UTC] PHP Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/seo.php on line 391
[06-Aug-2021 06:16:01 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 321
[06-Aug-2021 06:16:01 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 172
[06-Aug-2021 07:54:57 UTC] PHP Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/seo.php on line 391
[06-Aug-2021 08:51:34 UTC] PHP Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/seo.php on line 391
[06-Aug-2021 13:16:43 UTC] PHP Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/seo.php on line 391
[06-Aug-2021 13:52:58 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 321
[06-Aug-2021 13:52:58 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 172
[06-Aug-2021 14:01:45 UTC] PHP Notice: Undefined index: HTTP_USER_AGENT in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 1699

この場での対応が難しいようでしたら諦めます。本当に申し訳ありません。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

前回と、エラーが変わっています。

前回表示されていたメッセージも、表示されなくなりました。

ただ…。

[06-Aug-2021 1445 UTC] PHP Notice: Undefined index: HTTP_USER_AGENT in /home/ylipzlrv/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php on line 1699

これはもしかすると、サーバー変数の「HTTP_USER_AGENT」が定義されていないということのように思ってしまうのですが。。。

mixhostって、その辺りを変更できたり選択できたりするのでしょうか。。。

mixhostを使ったことがなく、ちょっと分からないところです。
調べてはみますが、分からないかもしれません。

リフィトリー

@kanao さん

先ず、レンタルサーバーのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

mixhostであれば、Cocoonをお使いの方も多くいらっしゃるでしょうし、現状を伝えれば何かしらのサポートをしてくれるんじゃないかと推測します。

例えば、最初から低サイズ版ではなく、通常版の方の親テーマをインストールする方法はないか?とか・・

ただ、まあ基本的にはレンタルサーバーも、借りる側でなんとかしないといけないんだろうとは思いますけども。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

リフィトリー

@kanao さん

わいひらさんの以下の記事は1年ほど前に更新されているようですが、これをお読みになって作業された、という事でしょうか?

mixhostでWordPressサイトの開設手順をやさしく解説

https://wp-cocoon.com/mixhost/

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

確証はありませんが、やはり「Undefined index: HTTP_USER_AGENT」の問題はありそうです。

mixhostのアップロード容量を増やして、新しいテーマをインストールするしかないと思います。

PHPのアップロードサイズの変更(upload_max_filesize)
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003735711

現状の親テーマは13MBくらいだと思いますので、余裕をもって15MB以上にしていただくのが良いと思います。

リフィトリー

@kanao さん

やっぱり、レンタルサーバーのサポートを1度 受けた方が良いような気がします。

mk2
(@mk2_mk2)

Cocoonのバージョン1.9.1で、不具合対応として「Notice: Undefined index: HTTP_USER_AGENTに対応」とあります。
https://wp-cocoon.com/1-9-1/#toc3

低サイズ版は、1.6.1.1です。

つまり、kanaoさんの環境は、低サイズ版のインストールはできない環境な可能性があるように思います、

GitHubの変更履歴です。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/8d4e96542b12ea1b5e6e687e98959b274e0e01d1

今回エラーの出ている「lib/utils.php」に修正が入っています。
修正箇所は、今回エラーの出ている場所です。

これと同じ対応を入れれば良いのでしょうが。。。
それは、ちょっと難しいように思います。

アップロード容量を増やすしかないと思います。

【追記】

1.9.1の容量は既に3.3MBありました。
mixhostのアップロード容量が2MBだとすると、アップロードはできなさそうです。

リフィトリー

@mk2_mk2 さん

初期設定が2MBというのは、少ないですね。

となると、わいひらさんのmixhostの記事にも追記が要るかもですね。

mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

わいひらさんのこちらの記事だと、2MBなんですよね。
記事をお書きになった時点ということだと思いますが。

mixhostで最大アップロードサイズ上限の変更方法
https://nelog.jp/php-ini-upload_max_filesize

これに従って進めていれば、アップロード容量を増やすことはできるようには思います。
mixhostのヘルプもリンクされています。

リフィトリーさんが先程リンクしてくださった記事に、この記事のリンクもあった方が良いのかもしれませんね。

kanaoさんも離脱なさっているようですし、そろそろ寝ます?

(@kanao)

皆様、本当にありがとうございます。

上記リンク先同様に、アップロード容量を変更してみようと、手順通り進めてみたのですが、

upload_max_filesize 64M となっていたのですが、この容量であれば変更は必要ないのでしょうか?

※昨日は質問をしておきなが、離脱してしまい申し訳ありませんでした。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

それだけの容量があるのであれば、通常の親テーマのアップデートはできるのではないでしょうか。

わいひら
(@yhira)

[03-Aug-2021 0813 UTC] PHP Notice: Undefined property: stdClass::$theme in /home/ylipzlrv/public_html/wp-admin/includes/class-wp-automatic-updater.php on line 321

このように、Noticeと出ているのは、単なる通知なので今回は無視してください。
これが原因でエラーで動作しなくなることはありません。
今回はまず先に動作に影響のある以下を修正すべきです。

wp-config.phpの102行目がどうなっているかまず確認すべきです。

mk2
(@mk2_mk2)

WordPressの再インストールをなさったとのことで、wp-config.phpに関するメッセージは表示されなくなったようです。

スマホからですので、簡単に。

わいひら
(@yhira)

だとしたらエラーログに出ているのは、低サイズ版をインストールしたときに出たものをの可能性もあります。
一旦エラーログの中身を削除して、現在の状態で(親テーマアップデート後の状態で)しばらく使用してみて再度出るか確認してみる必要があるかと思います。

わいひら
(@yhira)

親テーマがアップデートできないのであれば、FTPでアップデートするとか。
とりあえず、現在の環境情報を貼っていただく必要があるかもしれません。
現在最新版なのかそうでないのか、それを確認する必要があるかと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

今までの状況からすると、私は、低サイズ版だからだと思っています。(wp-config.phpの件は別。)

普通に、最新のテーマをアップロードできるはずですし、それができれば問題ないように思っています。

最新の親テーマのアップロードを試していただきたいところです。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

Cocoonのトップページから、通常の親テーマをダウンロードして、インストールをお試しください。

テーマのインストールは、新規インストール時と同様の手順でできるはずです。
今入っているテーマを削除する必要はないと思います。

念のため、アップデート手順は以下です。

Cocoonテーマファイルを手動でアップデートする方法
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/

(@kanao)

最新の親テーマを再度アップデートしてみましたがやはりタイトルのような重大なエラーが発生したというメッセージが表示されインストールできませんでした。

リフィトリー

kanaoさん

レンタルサーバーのサポートからは、どのような回答がありましたか?

mk2
(@mk2_mk2)

最新の親テーマを再度アップデートしてみましたがやはりタイトルのような重大なエラーが発生したというメッセージが表示されインストールできませんでした。

ということは、容量の問題はないってことですよね。

• いったん、別のテーマを有効化
  • Cocoonの親テーマの削除
  • 最新版の親テーマのインストール

だと、どうなるのでしょう。

もはやこれでインストールできないとなると、何か別の問題のような気がします。

mixhostで、他の方はインストールできていると思いますし、サポートにお世話になるしかないかもですね。

FTPでのアップロードも考えた方が良いかもしれません。

また、最新の環境情報やエラー内容も、貼り付けていただくのが良い気はします。
(おそらく、そんなに変わりはないのでしょうが。)

(@kanao)

@leafytree  様

レンタルサーバーからの回答はまだありません。土日祝日は対応していないようです。

皆様のご参考になる環境情報があれば貼り付けますのでおっしゃっていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

リフィトリー

@kanao さん

mk2さんが細かく調べてくださって、解決かと思ったのですが、上手くいかないですね。

フォーラムにも同様の症状の方がいないので、とりあえず、レンタルサーバーのサポートとやり取りをしてみても良いような気がします。

連休なのでもう少し待たないといけませんが・・

(@kanao)

ご相談に乗っていただいた皆様

このたびは貴重なお時間をいただきありがとうございました。

一度レンタルサーバーサポートからの回答を待って何かしら進展があればご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

なかなか上手くいかないですね。
外部からは分からないこともあり、お役に立てずすみません。

サポートとのやりとりで、何が原因だったか分かった場合はお知らせいただけると幸いです。

わいひら
(@yhira)

先日僕が書いたこちらはどうなんでしょう。

投稿者:: @yhira

Cocoonでwp-config.phpファイルを変更することはないかと思います。
何かwp-config.php設定ファイルを変更していませんか?

投稿者:: @yhira

wp-config.phpの102行目がどうなっているかまず確認すべきです。

わいひら
(@yhira)

ちなみに僕のローカル環境だとwp-config.phpは78行まで。
当サイトでも、89行しかなくて、102行もないんですね。
だから、まずはwp-config.phpを確認すべきと思うんです。

リフィトリー

@yhira さん

私のローカルのテストサイトでは77行、運用サイトでは93行となっているようです。

ただ、Kanaoさんは、WordPress初心者とのことですので、FTPソフトかファイルマネージャーの使い方を理解していないとwp-config.phpの内容の確認は難しく感じてしまうかもしれないと思いました。

mixhostのファイルマネージャーの使い方のページはとてもシンプルですね。

ファイルマネージャーの使い方

https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003740412-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

This post was modified 3年前 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

どう書けば良いのか分かりませんが。

フォーラムという場でのやりとりは難しいと感じますね。

そして、こういうケースでは、ご本人の気持ちを維持することも難しいのかも知れません。

こちら側からイロイロ言ってしまって、それを全て受け止めるのも難しいでしょうし。
そして、なかなか正解が出てこないと、「やっぱりダメじゃないか」というお気持ちにもなってしまうと思います。

そういう意味では、力足らずで申し訳ないという感じです。

自分で調べて・操作して、インストールしたいくらいです、本当に。

それができないからこそ、難しいのですけど。

wp-config.phpについては、最初から行数が多いとは思いましたが、それをご本人に確認していただくのは厳しそうな印象を、勝手に持ちました。

また、質疑の中で回答が返ってこないものもあります。(wp-config.phpを変更していないか。。。という問い等。)

時間もなかなかあいませんでしたし。

コミュニケーションが上手くとれないで状態で、うやむやのまま再インストールしていただくことになったのかもしれません。

今でも、聞いてみたいこと・やっていただきたいことはあります。
(今は、別なエラーなのか同じエラーなのかも分からず、それを聞く間もなく。。。)

ただ、やはりなかなか上手くいかないと、ご本人の気持ちもなかなか難しいのではないかと。

ご本人のサイトですから、ご本人のお気持ち次第ということもあり、それ以上は。。。というところで、一旦は。。。という感じになってしまったようには思います。

しばらくは、お待ちするしかない気はします。

この先、何かあるのであれば、1つ1つ情報のご提示をお願いしながら、はっきりさせてから進めるようにはした方が良さそうですし、そうしたいと思います。

(サーバー側への問い合わせで、解決すれば良いのですけど。)

(@kanao)

@yhira  様

今、wp-config.phpの102行目がどうなっているかまず確認してみたのですが、96行目までしか記載がありませんでした。

(@kanao)

@mk2_mk2  様

ご丁寧にいろいろアドバイスを頂いたのに知識不足もあり、皆様が求められている返信ができず申し訳ありませんでした。ただ私自身は、なんとかしたいという気持ちは今もなお持ち続けております。返信が遅かったりと、自分勝手な対応で本当に申し訳ないと感じております。少しずつではありますが、自分でも勉強し、なんとか皆様が求められている情報をご提示できればと努力しておりますので引き続きよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

いえ、こちらの進め方など、もう少しやり方があったのかな。。。と思っております。

また、一度にたくさんのことを言ってしまうと、受け取る側もいろいろ混乱してしまうのかな。。。という印象も受けたということです。

これからは、1つ1つしっかり確認してから進めていきたいと思います。

今、wp-config.phpの102行目がどうなっているかまず確認してみたのですが、96行目までしか記載がありませんでした。

こちらはWordPressを再インストールしたことにより、改善されたのかなと思います。
現在は、wp-config.phpに関するメッセージは出ていませんし。

ただ、再インストールする前のwp-config.phpはなぜそうだったのか。。。という気はします。
(もはや確認のしようがないかもしれません。)

しかし、wp-config.phpを開けたということは、ファイルマネージャーをお使いになったということでしょうか。(もしくはFTP。)

であれば、ファイルマネージャー(もしくはFTP)でテーマをアップロードできそうな気はしますが…。

あまりはやらずに、まずはサポートからの連絡を待つことにしましょうか。

(@kanao)

@mk2_mk2  様

おかげさまで、ファイルマネージャーという存在を確認することができました。

そしてアップロードまでできました。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

自分の作業をしていましたので、今気づきました。

そしてアップロードまでできました。

親テーマをアップロードなさったのですか?

サイトを拝見すると、低サイズ版のようですが…。
アップロードするのであれば、通常の親テーマをアップロードすべきだと思います。

こちらは、低サイズ版です。
こちらをアップロードする必要はないはずです。

これは、アップロード容量が少ない方のためにあるものです。

アップロードすべきは以下です。

(@kanao)

@mk2_mk2  様

ファイルマネージャーから低サイズ版ではない親テーマでアップロードをやり直しました。

その後はどうすればよろしいでしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

拝見すると、アップロードはできていないような。。。

どのようにアップロードなさいましたか?

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

もうこんな時間ですので、そろそろ私は就寝します。

[外観]-[テーマ]で、テーマがどのようになっているかが表示されているはずです。

また、ファイルマネージャーがご使用できるようですので、「/wp-content/themes/」配下がどうなっているかも確認できるはずです。

それぞれ、キャプチャ画像を添付いただけると、状況が分かると思います。

1つの返信に画像は1枚しか添付できませんので、複数回に分けていただいて構いません。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

今晩はこれで最後にします。
明日も作業がありますので、私はあまりフォーラムに顔を出さないかもしれません。

ファイルマネージャーをご使用ならば、以下が参考になると思います。

CocoonテーマをFTPでアップデートする方法
https://wp-cocoon.com/ftp-update/#toc4

上記はFTPソフトを使ったやり方ですが、FTPソフトをファイルマネージャーに置き換えれば、基本的には同じです。

私が本日最初拝見した際は、低サイズ版がインストールされていました。

しかし、先程拝見した際には、低サイズ版すらありませんでした。

低サイズ版の削除は必要ないです。
親テーマのフォルダに上書きするだけなのですが。

急がずに、落ち着いて手順をしっかり事前にご確認の上で、作業なさることをお勧めします。
(今はやめておいた方が良い気が致します。)

ファイルマネージャーは、サーバー上のファイルを直接上書き・削除など、簡単にできてしまいます。

つまり、誤操作によって、簡単にサイトの破壊もできてしまいます。

PCのように「元に戻す」こともできません。

慎重に確実に行う必要があります。

(@kanao)

@mk2_mk2  様

https://unlimitedchaos.net/update-wordpress-theme-fron-cpanel-file-manager/

上記方法でアップロードしてみました。

(@kanao)

@mk2_mk2  様

こんな遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

仰るとおり、少し急ぎすぎたのかもしれません。一度休息をとった後にまた教えていただいた方法を試してみたいと思います。本日は誠にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

今晩はもう店じまいです。
手元にはスマホしかないです。

そして確認したところ、アップデートできていないようです。

変なアップロードをしている可能性があります。

下手をすると、サイト破壊をしている可能性もあります。
今はやめておいた方が良いと思います。

一度、少し戻ってご確認ください。

投稿者:: @mk2_mk2

[外観]-[テーマ]で、テーマがどのようになっているかが表示されているはずです。

ファイルマネージャーがご使用できるようですので、「/wp-content/themes/」配下がどうなっているかも確認できるはずです。

急がずに、落ち着いて手順をしっかり事前にご確認の上で、作業なさることをお勧めします。

ファイルマネージャーは、サーバー上のファイルを直接上書き・削除など、簡単にできてしまいます。

つまり、誤操作によって、簡単にサイトの破壊もできてしまいます。

PCのように「元に戻す」こともできません。

慎重に確実に行う必要があります。

(@kanao)

ああああ

(@kanao)

@mk2_mk2  様

[外観]-[テーマ]は現在このようになっております。

This post was modified 3年前 by kanao

(@kanao)

@mk2_mk2  様

「/wp-content/themes/」配下はこのようになっております。

mk2
(@mk2_mk2)

kanaoさん

今スマホからですので、調べたりは難しいです。

現状では、2.3.4の親テーマがインストールされているようです。

あれから、どういう経緯でこうなっているのかが、正直分からないですが。

添付いただいた画像にはアップデートのメッセージが表示されていますが。
2.3.4であれば、アップデートのメッセージも表示されないような気もします。(私のサイトには表示されていませんでした。)

また、昨晩ファイルマネージャーでアップロードしたものは、どこにいってしまったのかなど。

ちょっと謎が多いです。

まずは、環境情報の確認。
[外観]-[テーマ]でテーマを開いてバージョンの確認などで、確認はある程度できると思います。

ただ、謎が多いです。

先程の添付いただいた画像だと、今後のアップデートに不安は覚えてしまいますね。

固定ページ 1 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました