「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

cocoon設定 後半タブが非表示にな...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] cocoon設定 後半タブが非表示になる

25 投稿
4 ユーザー
11 Likes
223 表示
(@ayapon)
Active Member Registered
結合: 3か月前
投稿: 12
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:cocoon設定が途中からできなくなりました。

具体的には

・投稿までのタブは表示される

・固定ページ以降のタブは非表示になった

・表示されているタブも変更は反映されない(元に戻っている)

不具合の発生手順:ワードプレス初心者だったため、はじめは親テーマだけを使って作り込みをしていました。

その際には、設定タブはすべて使えていました。

途中で、子テーマというものがあることをしり、子テーマを導入したところ小テーマが無効と出てしまい、

(その原因は、最初にフルサイズの親テーマをダウンロードしたところサーバー側が非対応で、軽量板をダウンロードし直した際にそのファイル名に「2」がついていたため、親テーマ名が異なると認識されたことでした。)

何度かテーマを再インストールしなおしたりしているうちに、設定タブが表示されなくなっていることに気がつきました。

解決のために試したこと:

このフォーラムの過去の似た事例をみて、プラグインを無効にしたり高速化を解除したりしてみましたが、変更なし。

一度ワードプレス初期搭載のテーマに戻してから再度cocoonを有効にする、親テーマで確認する。

をしてみましたが、原因がわかりませんでした。

また、フォーラム内ではエラーや変更が反映されないなどはあったのですが、途中までしかタブが表示されない事例が見つけられずに、おてあげになりました。

どうぞよろしくお願いします。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:タブが表示されないため、この画像しか貼れませんでした。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

FTPソフトもしくはサーバーのファイルマネージャー機能は使えますか?
使えるとしたら以下のような場所にあるテーマフォルダを開いてみてください。

WordPressインストールフォルダ/wp-content/themes

そのテーマフォルダにあるテーマのスクリーンショットを撮っていただければ幸いです。
添付画像みたいな感じのやつです。
テーマフォルダの場所はこちらなどを参考にしてみてください。
https://dekiru.net/article/12257/

現状、環境情報などがないのでちょっと詳しいことはわかりません(環境情報が見れない場合は該当ページのURLだけでも)。

(@ayapon)

@yhiraさま 早速見てくださり有り難うございます!

該当ページのURLとは

ttps://***.sakura.ne.jp/**/wp-admin/admin.php?page=theme-settings

みたいな感じで大丈夫でしょうか。cocoon設定が表示されているアドレスです。

マスクしているのは、作成しているホームページは頼まれもので、自分のホームページではないので、リンクが貼りずらい気持ちがあり^^;

This post was modified 3か月前 by わいひら

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

投稿者:: @ayapon

該当ページのURLとは

ttps://*** .sakura.ne.jp/**/wp-admin/admin.php?page=theme-settings

みたいな感じで大丈夫でしょうか。cocoon設定が表示されているアドレスです。

できればサイトのURLを頂いてソースコードを見たいです。
公開が難しいのであれば無理にとは言いません。

cocoon-masterフォルダの中のstyle.cssファイルを開いてテーマのバージョンはいくつになっていますか?
v2.6.9未満であればWordPress管理画面の更新からテーマをアップデートしてみてください。

This post was modified 3か月前 by わいひら

(@ayapon)

バージョンは最新(v2.6.9)になっていました。

子テーマを有効にするために、何度もダウングレードしてはアップデートを繰り返したので、その時におかしくなったのでしょうか。

サイトのソース、もし必要な部分をご教示いただけたら、その部分をこちらに貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。

ご面倒おかけします。。。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6930

ayaponさん

元々、管理画面内のものは、外部から調べることが難しいです。
それに加えて、URL等のご提示もありませんので、外部からはまったく調べることはできません。

そのため、ayaponさんご自身で、調べていただくしかない状況ということはご理解ください。

デベロッパーツールのコンソールに、何かメッセージは表示されていないでしょうか。

デベロッパーツールの使い方は、OSやブラウザによって少し差異があります。
(Windows系はほぼ同じかと思いますが)

どのような環境をご利用か分かりませんので、とりあえず、Mac + Safariのものをリンクしておきます。

Mac Safariで開発者ツール(デベロッパーツール)の表示方法
https://info-con.co.jp/tips/mac-005_safari-developer-tool/

Windows系であれば、「デベロッパーツール 使い方」で検索すれば、解説なさっているサイトは見つかると思います。
(Mac OS系も、Mac等を加えれば見つかると思います)

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

御丁寧に方法まで有り難うございます。

まさにその環境でしたので、すぐに開くことができました。

Failed to load resource: the server responded with a status of 500 ()

という表記が出てきました。

何かが足りていないため、起きているという感じでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

添付いただいた画像は、欠けている状態だと思います。
全ての情報がないため、良く分からないです。

コンソールに表示されているものすべてを添付いただけないでしょうか。
(さくらサーバーって、エラーログは確認できないのでしょうか)

Failed to load resource: the server responded with a status of 500 ()

翻訳すれば、以下のような感じです。

リソースのロードに失敗しました: サーバーはステータス 500 で応答しました

何かのファイルが読み込めなくて、サーバー内部でエラーが発生しているのだと思います。

500エラー 【HTTP 500 Internal Server Error】
https://e-words.jp/w/500%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC.html

テーマが壊れている可能性もありますが、WordPress本体か他のものの可能性もあるかもしれませんが、情報がないので良く分かりません。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

公式のヘルプにエラーログの記載が、今のところみつからないのですけれど。

以下にある「本日のエラーログ」って今も確認できるものでしょうか。
(少し前の記事ですので、有効かどうか分からないです)

500 Internal Server Errorが出た!さくらサーバーエラーの対処法
https://nomadowa.com/try/500-internal-server-error-sakura/

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

もし、親テーマが壊れているのであれば、手動インストールすることで、正しい状態にすることは可能だと思います。
(バージョンが同じでも、アップデートするためには手動アップデートが必要です)

しかしながら、さくらサーバーは、アップロード容量が2MBしかないみたいです。

アップロード容量の制限値を知りたい(ファイルマネージャ、FTP、PHP)
https://faq.sakura.ad.jp/s/article/000001463

現在のCocoonの親テーマは、約16MBありますので、このままではアップロードできないです。
低サイズ版は2MB弱ですので、アップロードできるのだと思います。

上記にリンクしたページに、アップロード容量拡張についてのリンクが更にあります。

手動アップデートの方法は以下です。

Cocoonテーマファイルを手動でアップデートする方法
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/

1. 上記手順で「低サイズ版」をインストール後、ダッシュボードから最新版へアップデート
  2. アップロード容量を拡張後、上記手順でテーマを最新版へアップデート

上記の何れかの方法かと思います。

今後のことも考えれば、アップロード容量は増やしておいた方が良いのかなと思います。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

確認したところ、以下のエラ〜メールがきていました。

サイトアドレスは一部マスクさせてください。

頂いたページを見ていてひとつ気がついたことがあり、実は固定ページをトップページにしたいと思い、

[ .htaccess ] と index.php をルートへコピーして置いていました。

それを削除しても状況は変わらなかったのですが。。。

WordPress バーション6.4.2
現在のテーマ: Cocoon Child (バージョン 1.1.3)
現在のプラグイン:  (バージョン )
PHP バージョン8.2.11

エラー詳細
===============
エラータイプ E_ERROR が /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/related-entries.php ファイルの 62 行目で発生しました。 エラーメッセージ: Uncaught TypeError: array_push(): Argument #1 ($array) must be of type array, null given in /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/related-entries.php:62
Stack trace:
#0 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/related-entries.php(62): array_push()
#1 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/tmp/related-list.php(12): get_related_wp_query_args()
#2 /home//www//wp-includes/template.php(792): require('...')
#3 /home//www//wp-includes/template.php(725): load_template()
#4 /home//www//wp-includes/general-template.php(206): locate_template()
#5 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php(2995): get_template_part()
#6 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/tmp/related-entries.php(22): cocoon_template_part()
#7 /home//www//wp-includes/template.php(792): require('...')
#8 /home//www//wp-includes/template.php(725): load_template()
#9 /home//www//wp-includes/general-template.php(206): locate_template()
#10 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php(2995): get_template_part()
#11 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/admin.php(806): cocoon_template_part()
#12 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/page-settings/single-forms.php(100): get_sanitize_preview_template_part()
#13 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/page-settings/_top-page.php(342): require_once('...')
#14 /home//www//wp-content/themes/cocoon-master/lib/original-menu.php(62): require_once('...')
#15 /home//www//wp-includes/class-wp-hook.php(324): add_theme_settings_page()
#16 /home//www//wp-includes/class-wp-hook.php(348): WP_Hook->apply_filters()
#17 /home//www//wp-includes/plugin.php(517): WP_Hook->do_action()
#18 /home//www//wp-admin/admin.php(259): do_action()
#19 {main}
  thrown

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

「Cocoon設定」-「投稿」で表示される、関連記事のプレビューで、何かが起きているのだと思います。

ただ、私の環境で確認してみると、特に問題は起きていないようなんですよね。

とりあえず、親テーマを手動アップデートしてみてはどうだろうと思うのですけれど。

頂いたページを見ていてひとつ気がついたことがあり、実は固定ページをトップページにしたいと思い、

[ .htaccess ] と index.php をルートへコピーして置いていました。

それを削除しても状況は変わらなかったのですが。。。

これは、WordPressの設定画面(「設定」-「表示設定」)で設定するだけで、特にファイルをコピー操作するような必要はないと思うのですけれど。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

教えて頂いた方法で、アップロードサイズを増やしてみましたが、

辿ったリンクは期限が切れています。

が出てしまい、ノーマルサイズの親テーマは入りませんでした。

低容量サイズをもう一度入れてみたのですが、状況が変わらず。。

子テーマも更新してみたいと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

子テーマも更新してみたいと思います。

子テーマはとりあえず置いておいて。

親テーマを有効にした状態でご確認いただければと思います。

さくらでも、問題なくアップロードできるはずですが・・・。

Macをご利用のようですが、テーマファイルを自動解凍はなさっていませんよね。
(Mac+Safariの方は、このケースが割とあります)

mk2
(@mk2_mk2)

ちなみにアップロード容量は、WordPressからも確認できます。

「設定」-「サイトヘルス」で、「情報」タブを選択します。
そして、「サーバー」を展開すると、設定値が分かると思います。

上記はローカル環境のものですので大きくしてありますけれど、必要最小限にしておいた方が良いとは思います。

テーマの問題でなければ、WordPressを更新(再インストール)してみるのも一案かもしれないです。
(「ダッシュボード」-「更新」からできます)

mk2
(@mk2_mk2)

ふと思いましたが、もしかしてFTPソフトはご利用になれるのでしょうか。

そうでしたら、親テーマはFTPするのが良いと思います。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

色々と教えてくださり、本当に有り難うございます。

Macをご利用のようですが、テーマファイルを自動解凍はなさっていませんよね。
(Mac+Safariの方は、このケースが割とあります)

自動解凍していました。それを再ZIP化してアップしていました。

教えて頂いたように、自動解凍しない設定に変更して、アップロード上限サイズも20Mになっているのを確認して、

もう一度親テーマをアップロードしてみましたが、それでも何故かエラーになってしまい通常サイズ版が入れられませんでした。

そうこうしていたら、またエラ〜メールがきて、

次に、エラーが発生したページ (ttps://***.sakura.ne.jp/%%%/%%%/wp-admin/admin.php?page=theme-settings) を開き、同様に問題がないか確認してください。」

と書かれてあり、そのページはjp/後にワードプレス を設置した階層が二重に入っているため(本来は/%%%/がひとつだけです)これが原因でありもしない階層に読みに行っているエラーなのかもしれません。

FTPはさくらサーバーでファイルマネージャーが使えるので、その機能を使ってアップロードすることはできます。

フォルダはアップロードできないため、ファイルのみをアップしてみましたが、Cocoon設定のタブに変化は見られませんでした。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

上記 教えて頂いたように、自動解凍しない設定に変更して、アップロード上限サイズも20Mになっているのを確認して、

言葉足らずでした、

自動解凍しない設定でもう一度親テーマをダウンロードしたものを、改めてアップロードしてみたけれどエラーが出てしまった感じです。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さm

さらに、親テーマを有効にしたサイトヘルスに以下のエラーがでました。

REST API は WordPress や他のアプリケーションがサーバーと通信する手段の1つです。たとえば、ブロックエディターの画面は投稿や固定ページの表示や保存のために REST API を使用しています。

REST API のテスト時に、予期しない結果が返されました:

REST API エンドポイント: ttps://***.sakura.ne.jp/%%%/wp-json/wp/v2/types/post?context=edit
REST API レスポンス: (403) Forbidden

親テーマのみで作業していた時には、Cocoon設定は普通に動作していたので、途中から子テーマを入れるときに何かおかしな事をしてしまったのかもしれません。

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

上記 教えて頂いたように、自動解凍しない設定に変更して、アップロード上限サイズも20Mになっているのを確認して、

言葉足らずでした、

自動解凍しない設定でもう一度親テーマをダウンロードしたものを、改めてアップロードしてみたけれどエラーが出てしまった感じです。

これについてですが、

PHPでPOSTできる容量を拡張させる場合

post_max_size = 〇M

PHPでアップロード可能なファイル容量の上限を〇MBに設定する場合

upload_max_filesize = 〇M

これを両方サイッズアップしていなかったのが、アップロードエラーの原因でした。

両方同じサイズにしたら、無事親テーマがアップロードできました。

※ただし、Cocoon設定の改善には至りませんでした。

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

REST API は WordPress や他のアプリケーションがサーバーと通信する手段の1つです。たとえば、ブロックエディターの画面は投稿や固定ページの表示や保存のために REST API を使用しています。

REST API のテスト時に、予期しない結果が返されました:

REST API エンドポイント: ttps://***.sakura.ne.jp/%%%/wp-json/wp/v2/types/post?context=edit
REST API レスポンス: (403) Forbidden

上記の件は、以下のような感じで、何か表示されていませんか。
(デコードする必要はあると思います)

https://naoya.aja0.com/archives/2111

残念ながら、今のところちょっと分からないですね。

先に書いたように、WordPressの再インストールをしてみても良い気はします。
(「ダッシュボード」-「更新」から、ボタン押下すればできます)

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

@ayapon さん

親テーマを GitHub からダウンロードしアップデートするとどうなるでしょうか?

GitHub の親テーマは、#76700 でお書きのエラーに対応しています。

GitHub からダウンロードしアップデートする方法は、Cocoonテーマファイルを手動でアップデートする方法 をご参考ください。

それでも問題が改善しない場合は、全てのプラグインの停止をお試しください。また、子テーマの functions.php に何かお書きになっている場合は、そのコードの削除もお試しください。

This post was modified 3か月前 by Akira

(@ayapon)

@mk2_mk2 さま

教えてくださったリンク先とまったく同じ表示がでており、デコードした結果も同じでした。

入れているプラグインは3つ

WP Multibyte Patch

TS Webfonts for SAKURA RS

Contact Form 7

上二つのプラグインと親テーマのみの状態では、タブは正常に動いていたのですが、フォームプラグインを入れたタイミングと不具合のタイミングは被っているかもしれません(プラグインを入れた後作り込みをしたり子テーマを入れなければならないことに気がついたりして作業が並行しているため、明確な原因がここかどうかは分からなくて、無効にしてみても状況が変わらない感じです。

ワードプレス の入れ直しも、ダッシュボードからの更新では事態変わらずでした。

mk2
(@mk2_mk2)

ayaponさん

Akiraさんがお書きになったように、GitHubのテーマを適用するとどうでしょうか。
(GitHubのものは開発中のものです)

まずは、親テーマが有効な状態でご確認ください。

親テーマで問題がない場合は、続いて子テーマを有効にして、ご確認ください。

(@ayapon)

@akira さま

見てくださり有り難うございます!

投稿者:: @akira

親テーマを GitHub からダウンロードしアップデートするとどうなるでしょうか?

GitHub の親テーマは、#76700 でお書きのエラーに対応しています。

教えて頂いた場所からアップデートしてみたら、Cocoon設定タブが動作するようになりました!!

アドバイスくださり本当に有り難うございます!!

おかげさまでエラーに至ってしまった直接的な操作については不明ですが、無事にホームページの設定が出来るようになりました。

@mk2_mk2 さま

丁寧に見てくださり、たくさんの知識を教えてくださって本当に有り難うございます。

お陰さまでwpの仕組みや操作をたくさん学ぶことができました。

たくさんの親切に触れて感謝でいっぱいです。

@yhira さま

お陰さまで解決に至りました。有り難うございます!☺️

引き続き、テーマを使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました