「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoonがブラウザ上でフリーズする...

共有:
通知
すべてクリア

Cocoonがブラウザ上でフリーズする(サイト表示はされている)

83 投稿
7 ユーザー
34 Likes
2,956 表示
sawaken
(@sawaken)
Eminent Member Registered
結合: 2年前
投稿: 42
Topic starter  

わいひら様

Cocoonには、大変お世話になっております。

これまで、有料のものを含めて、色々なテーマを使ってきましたが、その中でCocoonは一番素晴らしいです。

感謝しかありません。

手術明けと言うことをページ上で知り、わいひら様のお体を心配しております。

早くお治りになることを祈念しております。

そんな状況を知っていながらなのですが、運用がうまくいかなくなりそうなので、質問させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

お体が早く良くなります様に!!

――――――――――――――――――――――――――――――――

不具合・カスタマイズ対象ページのURL https://backtoshowa.com/

相談内容:

Chromeでワードプイレスを開き、ワードプレス左側の「Cocoon設定」をクリックして「アクセス解析・認証」の「ヘッダー用コード」を削除して「変更をまとめて保存」をクリックしたところ、ワードプレスがフリーズしてしまいました。

さらに、同じパソコン上のChromeでモニターしていた上記サイトを見ると、同様にフリーズしていて、矢印がぐるぐる回る状況。

解決のために試したこと:

サーバーがダウンしたかと思い、サーバーサポートへ連絡したが、異常なしとのこと。

サジェスチョンに従い、他のブラウザ(エッジ)およびスマホで確認すると、サイトは正常に表示されていました。

Chromeのせいだと判断して、パソコンを再起動すると問題は解消しましたが、再度ワードプレスの左側から「Cocoon設定」をクリックして、Cocoon内を操作すると、またフリーズが発生。

同パソコンのChrome上のサイト表示を確認すると、こちらもフリーズしている状況でした。

Cocoonの問題カモ知れないと思い、最新バージョン版(Version: 2.3.7.2)にアップデートして、同じ確認を実施してみましたが、同じ様にフリーズが発生。

この時点で、同じパソコン上の同じChrome上で表示させている他のサイト(これもCocoonで作り込んでいる)には問題は起きていない状況。

最新バージョンCocoonでも問題が発生するため、Chromeでフリーズが発生している状態で、エッジを開いて、ワードプレスを起動したところ、問題なく動作していることを確認。

その後、エッジ上のワードプレス左側から「Cocoon設定」から「アクセス解析・認証」を操作保管してみると、何と、エッジ上でも同じ現象が発生。

エッジ上のCocoonがフリーズし、エッジ上でモニターしていたサイトページもフリーズしてしまっていました。

その後の状況:

その後、そのまま1時間ほど放置しておいたところ、フリーズ状態は解消していました。

もう一度ChromeCocoonの「アクセス解析・認証」を表示させて保存すると、またフリーズ現象が発生。

エッジで確認すると、こちらも全く同じ状態でした。

もう一度、再起動後チェックしました。

Cocoonの「ヘッダー」ページを開いて保存して様子を見ると、問題なし。

治ったのか思い、更に「固定ページ」を開いて保存してみると、フリーズが再現。

「アクセス解析・認証」ページだけの問題では無い様です。

ご面倒をおかけしますが、解消方法を教えて頂けますとありがたいです。

よろしくお願い致します。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。

※高速化設定をしている場合は無効にしてください。

環境情報:

----------------------------------------------

サイト名:ビデオダビングと写真フィルムスキャンの【バックトゥ昭和】

サイトURL https://backtoshowa.com

ホームURL https://backtoshowa.com

コンテンツURL/wp-content

インクルードURL/wp-includes/

テンプレートURL/wp-content/themes/cocoon-master

スタイルシートURL/wp-content/themes/cocoon-child-master

親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css

子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css

スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colorful-line/style.css

WordPressバージョン:5.8.2

PHPバージョン:7.3.32

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36

サーバーソフト:LiteSpeed

サーバープロトコル:HTTP/1.1

エンコーディング:gzip, deflate, br

言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8

----------------------------------------------

テーマ名:Cocoon

バージョン:2.3.7.2

カテゴリ数:3

タグ数:32

ユーザー数:1

子テーマ名:Cocoon Child

バージョン:1.1.2

style.cssサイズ:11850バイト

functions.phpサイズ:203バイト

Gutenberg1

AMP0

PWA0

Font Awesome5

Auto Post Thumbnail0

Retina0

ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/08/backtoshowa-top01-1256x502_optimized.jpg

ブラウザキャッシュ有効化:1

HTML縮小化:1

CSS縮小化:1

JavaScript縮小化:0

Lazy Load1

WEBフォントLazy Load1

利用中のプラグイン:

Better Search Replace 1.3.4

Calculated Fields Form 5.0.502

Classic Editor 1.6.2

Classic Widgets 0.2

Contact Form 7 5.5.3

Invisible reCaptcha 1.2.3

Jetpack 10.3

LiteSpeed Cache 4.4.5

Redirection 5.1.3

Ultimate FAQ - WordPress FAQ and Accordion Plugin 2.0.25

WP Multibyte Patch 2.9

XO Event Calendar 2.3.7

サイト名:ビデオダビングと写真フィルムスキャンの【バックトゥ昭和】

サイトURL https://backtoshowa.com

ホームURL https://backtoshowa.com

テンプレートURL/wp-content/themes/cocoon-master

スタイルシートURL/wp-content/themes/cocoon-child-master

親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css

子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css

スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colorful-line/style.css

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36

Gutenberg1

AMP0

PWA0

Retina0

ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/08/backtoshowa-top01-1256x502_optimized.jpg

HTML縮小化:1

CSS縮小化:1

Lazy Load1

利用中のプラグイン:

Calculated Fields Form 5.0.502

Contact Form 7 5.5.3

Invisible reCaptcha 1.2.3

Jetpack 10.3

Redirection 5.1.3

Ultimate FAQ - WordPress FAQ and Accordion Plugin 2.0.25

WP Multibyte Patch 2.9

XO Event Calendar 2.3.7

※↑こちらに「Cocoon設定テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

引用
トピックタグ
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、sawakenさん

もし、Cocoon設定で、高速化設定をOFFにすることができるようでしたら、なにはともあれ、OFFにするとよろしいかと思います。

高速化設定を無効にするにはこちら。
→  https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

その操作もできない、という場合はご容赦ください。

This post was modified 2年前 by リフィトリー

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16481

プラグインが原因かどうかの「原因の切り分け」を行うため全てのプラグインの無効化を試してみていただいてよろしいでしょうか。
こちらの、トラブルシューティングプラグインを利用すると、手軽にできます。
https://nelog.jp/health-check-and-troubleshooting-plugin

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @sawaken

Chromeでワードプイレスを開き、ワードプレス左側の「Cocoon設定」をクリックして「アクセス解析・認証」の「ヘッダー用コード」を削除して「変更をまとめて保存」をクリックしたところ、ワードプレスがフリーズしてしまいました。

もう一度、再起動後チェックしました。

Cocoonの「ヘッダー」ページを開いて保存して様子を見ると、問題なし。

治ったのか思い、更に「固定ページ」を開いて保存してみると、フリーズが再現。

「アクセス解析・認証」ページだけの問題では無い様です。

「アクセス解析・認証」の「ヘッダー用コード」には完全に何も入力されていないのですよね?
その他の「アクセス解析・認証」タブのコード設定項目にも何も入力されていないのでしょうか?

返信引用
sawaken
(@sawaken)

わいひら様

早速のご返事ありがとうございます。

「アクセス解析・認証」タブのコード設定項目の現状は、GAのUA-*****が入力されているだけで、あとは全て何も入っていません。

今回事象が起きる前までは、

<script src="https://storage.googleapis.com/afima_media/js/afima.js"></script>
<script>sAS();</script>

の内容が、ヘッダー用コードに入っていました。

これを削除して、保存した時から、この問題が発生しています。

今も、内容確認のためにCocoon「アクセス解析・認証」タブを開きましたら、開いただけでフリーズ状態となりました。表示は見えています。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

あ...すいません。

プラグイン無効化の件を読んでおりませんでした。

これからやってみます。

パソコン再起動しますので、時間がかかると思いますが、確認後連絡したします。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
結合: 3年前
投稿: 6933

sawakenさん

リフィトリーさんが仰っているように、高速化の無効化をお願いします。

また、以下のプラグインも無効化をお願いします。

お問い合わせ時には、これらは無効化してください。
有効だと確認が困難です。

それすらできない状態も考えられますが。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

mk2様

ご指摘ありがとうございます。

了解しました。

再起動して、トライしてみます。

返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 387

@sawaken さん

と、古い様です。

直接的な関係は無いかも知れませんが、

WordPressを実行する推奨「動作要件」2021/03/10時点(WordPress 5.7)では、
PHP 7.4 以上となっており、

現状は、 PHP 7.4.25 あたりが最適かと思います。

This post was modified 2年前 by Yamachan11

返信引用
sawaken
(@sawaken)

Yamachan11様

ご指摘ありがとうございます。

PHPバージョンアップを後で実施します。

わいひら様

教えて頂いたトラブルシューティングプラグインを導入し、記事に沿って実施してみました。

そして、トラブルシューティングからテーマ、Cocoon Childの確認をしたところで、問題が再現しました。

何をカスタマイズしたのかこれから確認しますが、子テーマのカスタマイズの問題らしいという事が分かりました。

カスタマイズ内容を再チェックして、問題解決するか試してみます。

結果を後で報告致します。

お騒がせ致しました!

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

別件ですが、忘れてしまわない内に書きます。

落ち着いてから、PHPのバージョンと共に対応なさると良いと思います。

以下のプラグインはCocoonでは不要です。

詳細は、以下をご参照ください。

インストール不要のプラグイン
https://wp-cocoon.com/not-recommended-plugins/#toc7

返信引用
わいひら
(@yhira)

そして、トラブルシューティングからテーマ、Cocoon Childの確認をしたところで、問題が再現しました。

何をカスタマイズしたのかこれから確認しますが、子テーマのカスタマイズの問題らしいという事が分かりました。

これだけスタイルが当たっているので、何かしらエディターに影響が出ている可能性もあるのかもしれませんね。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

わいひら様、皆さま

色々、ご指摘ありがとうございます。

これまでの状況を報告します。

残念ながら、まだ改善できていないのです。

お手数をおかけしますが、ご意見頂けますと、大変ありがたいです。

【長くてすいません!】

ご意見いただいてから、色々試しているのですが、実は、いまだに改善できていません。

先日の報告で「子テーマのカスタマイズに問題がある」と報告しましたが、そうでは無い様なんです。

このフリーズ現象は、すぐに起きるのではなくて、発生までにタイムラグ(と言うよりも何回か操作すると発生かも?)があるのです。

最初にトラブルシューティングを有効化して確認した時は、タイムラグによる発生前状態であったために、正常動作を見せていた様なのです。

その後さらに、トラブルシューティングのモードを切り替えていって、Coccon Childをチェックしている時に問題が発現したのですが、この問題発生はCocoon Childの問題では無くて、タイムラグのせいで発現していた様なのです。

と言うことで、その後も試行錯誤で原因究明を実施しておりました。

何しろ、問題発現すると、パソコンを再起動しないと、次の策を打てないので、厄介な状況です。

かなりの行き詰まりを感じております。

お忙しい中とは思いますが、もう一度ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。

【対策実施したこと】

・トラブルシューティングモードにしても問題再現する。

・アフィリエイト登録タグ(広告主用)を配置した後で問題発現した(初めて認識した)ので、タグを削除してみたが、依然として問題発現する。

Cocoon子テーマのカスタマイズを全て削除してみたが、依然として問題発現する。

Cocoon親テーマを2ヶ所カスタマイズしていたので、これをもとに戻してみても、依然として問題発現する。

(以前、同じカスタマイズしていたが問題は発生していない。別サイトでも同じカスタマイズしているが問題発生無し。)

PHPバージョンアップデート(PHP7.4)したが、依然として問題発現する。

・サブディレクトリにもワードプレス+cocoonを導入していて、本ページからFAQだけを参照していたので、影響かも知れないと考え、内容を本ページへ移管し、すべての記事をゴミ箱へ移動したが、依然として問題発現する。

(サブディレクトリのワードプレス+cocoonはまだ削除していません。)

・固定ページや投稿に変な設定は入っていないか確認したが、私の知識上では問題なさそう。

【フリーズ発生の挙動について】

Cocoon設定をいじらない限り、正常に動いている様に見える。

WPの動作に問題はなさそう。(色々な操作をしてみたが、動作する。)

・ホームページの表示も問題ない。

Cocoon設定をクリックしても、しばらく(数十秒なのか設定等を変化させるまでなのかは不明)は正常に動いている。

・何回かCocoon設定→固定ページ→Cocoon設定→固定ページ等で、Cocoon設定から出入りさせると、Cocoonから固定ページなどへ移動するときに、フリーズする。

Cocoon設定内の設定や保存などの行為を行わなくても、Cocoon 設定とワードプレス機能ボタンの行き来だけでフリーズが発生する。

・フリーズ発生は、Cocoonから抜け出す時に発生する。

・フリーズ状態では左下に、「backtoshowa.comを待機しています」が表示される。

Cocoon設定から抜け出せない感じで、フリーズ状態においてもCocoon設定内のタグは選択でき、表示も正常な様子、でも、この状態で何かを変更して、保存をクリックすると、ボタンの周りに二重線が表示されるが、その状態で止まっていて保存はされていない?感じ。

Cocoon設定から抜け出せない、或いは、行き先が見つからなくて、待機している様子。(矢印がぐるぐる回っている)

・このフリーズが発生すると、Chromeの別タグでモニターしているbacktoshowa.comのサイト表示もフリーズしてしまう。

・上記は全てChrome上での発生状況報告ですが、エッジで同じチェックをしてみると、エッジでもまったく同じ状態が発生する。

【推察】

Cocoon設定から抜け出すときに、何かを待機している?? 何かが足らない?? 何かが邪魔している??

・トラブルシューティングモードでも問題発生するので、プラグインやテーマの問題では無い?と思うが、本当にそうなのか?

Cocoon設定から抜け出す時に発生し、ワードプレス動作に異常は見られない?ので、ワードプレス自体の不具合とは思えない??

・消去法では、個々の記事内のコードとなるが、見た感じでは問題なさそうに思える。

・一部ページに

.eye-catch {

display: none;

}

を入れているので、これの影響はあるかも?

【今後やってみようと考えている事について】

・プラグインを実際に全部止めてチェックする。(トラブルシューティングモードで確認されていると理解しているが、実際に止めてみる)

・個別記事のコードの再チェック実施とアイキャッチカスタムCSSを削除してみる。

Chromeとエッジ以外で確認していないので、他のブラウザでも確認してみる。

Cocoonを削除して、入れなおしてみる。

―――――――――――――――――――――――――――――

Cocoon入れ直しは、テーマを削除してから、新しいCocoonを入手して新規追加すれば良いかについて教えて下さい!

※今後、実施すべき内容についてサジェスチョンを頂けますと、大変ありがたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――

【疑問】

・ブラウザを再起動しても問題は残るが、パソコン再起動で立ち直るのは何故?

・フリーズの発生したブラウザ内の問題発生サイトの表示もフリーズするのは何故?

(問題発生時でも、他のブラウザ上ではフリーズしないし、同じブラウザ上の他のサイトはフリーズしない。)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

スマホからなもので、ほとんど何もできませんが・・・。

Cocoon設定から抜け出せない、或いは、行き先が見つからなくて、待機している様子。(矢印がぐるぐる回っている)

上記の状態のキャプチャ画像を、添付いただくことは可能でしょうか。

ぐるぐるというのが、どういう状態なのか見てみたいです。

他にも、状況を伝えるためには、キャプチャ画像があると良い気はします。(可能ならばGIFの動画も。)

文字だけでは伝わりにくい部分だと思います。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

mk2様

コメントありがとうございます。

フリーズの発生状況をビデオで撮りましたので、ご確認ください。

サイズ5M以内に収めるために、3分割して圧縮しています。(画質悪くてすいません)

トラブル記録その1~その3を順次ご確認下さい。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

その2を送ります。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

その3を送ります。

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

何しろ、問題発現すると、パソコンを再起動しないと、次の策を打てないので、厄介な状況です。

もしかしてフリーズするのは「WordPressを立ち上げているブラウザ」ではなく「パソコン自体」でしょうか。

フリーズするのがブラウザではなくパソコンならば、単純にパソコンのスペック不足の可能性もあります。WordPressの管理画面がもともと重いのに加えて、Cocoon設定の画面がプレビューを読み込んでるせいか特に重い気がするので…。

もしスマートフォンをお持ちであれば、スマホから同じようにCocoon設定などWordPress管理画面内を操作してみてください。ここ数年で出た機種ならスマホでも十分操作できるスペックのものだと思います。

スマホから操作して問題がないようでしたら、パソコンのスペック不足の可能性が高いです。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

フリーズしているのは、パソコンではありません。

フリーズ状態にあっても、Chromeの他の表示サイトは全く問題発生しませんし、パソコンの他の機能も問題ありません。

見た目は、Cocoonがフリーズと言うか...何かを探している感じがします。

添付ビデオの通り、Cocoon設定をクリックすると、問題が開始します。

ワードプレスの動作についても、Cocoon設定をクリックするまででは、正常動作です。

不思議なことに、Chrome上で問題が起きると、同じクローム上の表示サイト(Cocoon設定いじったサイトです)もフリーズします。

その状態において、同じChrome上の他の表示サイトは問題なく動いています。同じChrome 上の他サイトのCoccon動作にも異常は発生しません。

更に、この状態でエッジを開いて、確認すると、ワードプレス動作とサイト表示は全く問題なしです。

でも、Chromeと同様に、エッジにてCocoon設定をクリックすると、同じフリーズ現象が発生します。そして、表示していたそのサイト画面もフリーズします。(他サイトはOKです)

最初は、Chromeの問題かもと思ったのですが、そうでは無いようです。

Chromeもエッジも、ブラウザをいったん閉じても、また開いた時には、フリーズは継続しています。

閲覧履歴データの削除で、キャッシュ画像とファイルを削除してもフリーズは継続しています。

そこでパソコンを再起動すると、表示されるようになります。

携帯でサイト表示を確認すると、いずれのフリーズ状態の時でも、正常表示しています。

と言う状態なのです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

不思議なことに、Chrome上で問題が起きると、同じクローム上の表示サイト(Cocoon設定いじったサイトです)もフリーズします。

これは、こうなってしまうと、別端末からアクセスしても表示されないということでしょうか。

だとすると、この状態を作って、外部からアクセスしてみたい気はします。
ただし、皆様のお時間があわないとできませんが。

見た目は、Cocoonがフリーズと言うか...何かを探している感じがします。

本当に何かを探していたり、待っていたりするのであれば。

デベロッパーツールの「network」タブで確認ができると思います。
確認してみても良い気はします。
(管理画面内については、外部からは確認ができないもので。)

【ご参考】
Chrome DevTools Networkパネルの使い方
https://qiita.com/shin_moto/items/93e2141b14b022bb6bd0

でも、Chromeと同様に、エッジにてCocoon設定をクリックすると、同じフリーズ現象が発生します。そして、表示していたそのサイト画面もフリーズします。(他サイトはOKです)

最初は、Chromeの問題かもと思ったのですが、そうでは無いようです。

ChromeとEdgeは、双子の兄弟みたいなもの・・・と言いますか。
基本的にレンダリングエンジンは同じものですので、もしかするとその関係も?

例えば、Firefoxだとどうでしょう?

動画ありがとうございました。
くるくるは、ブラウザのタブのファビコンのところだったのですね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

ダメ元で2点お試しください。

もし、プラグイン「Jetpack」の「サイトアクセラレーター」が有効になっているようであれば、無効化してみてください。

WordPressを再インストールしてみてください。

「ダッシュボード」-「更新」のボタンを押すだけです。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

mk2様

親身になってコメント下さり、大変ありがたく思っております。

フリーズが起きた時に、同じChrome上の表示サイトもフリーズする件ですが、フリーズが起きている状態の時でも、他のパソコンやスマホから見ると、表示問題は起きません。

ですので、私のパソコンのChrome内でCocoonがフリーズしても、別端末からサイト訪問には全く支障がない状況です。

フリーズ問題が発生するワードプレス管理画面が存在するブラウザ内だけで問題が発生しています。

そのブラウザ上に、目的サイトを表示していると、管理画面がフリーズすると、目的サイトもフリーズします。

同じ「 https://backtoshowa.com/ 」に属しているからでしょうか?

フリーズ発生状態で、同じChrome上の、他のサイトや、他サイトの管理画面は、正常に動作してます。

これらの状況から、Cocoon(ワードプレスかも?)とブラウザ間の問題と思っています。(Chromeとエッジでいずれも同じ問題が発生してますので、ブラウザ特有問題ではないと思います。)

それから、フリーズ状態では管理画面左下に、「backtoshowa.comを待機しています」が表示されていますので、サイト?が応答しないのか???とも思っています。

やっぱりCocoonを削除して入れなおすのが良いかも知れないと思っているところです。(原因が分からなくなりますが...と言うか、それでも治らないかも???と怖々です)

まずは、ご指摘のデベロッパーツールの「network」タブをやってみます。

デベロッパーツールは、良く分かっていないので、確認に少し時間がかかると思います。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

動画を拝見する限り、ブラウザがフリーズしているように見えます。

※フリーズと言っても完全に動きが止まるわけではなく、マウスポインターなどは動かせる。

私であれば、とりあえず以下の 2 つを試します。

① ブラウザの履歴から「キャッシュされた画像とファイル」は削除なさったようですので、以下の 2 つも削除し様子を見ます。

• Cookieと他のサイトデータ
  • サイトの設定

② ①をしても症状が出る場合は、ブラウザの設定からハードウェア アクセラレーションの使用を無効にし様子を見ます。

・Chrome の場合:設定 > 詳細設定 > システムに「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がある。

・Edge の場合:設定 > システムとパフォーマンスに「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する」がある。

※これでも解決しない場合は、拡張機能などが影響している可能性があります。「Chrome フリーズ」と検索し出てくるもので解決するかもしれません。

This post was modified 2年前 by Akira

返信引用
わいひら
(@yhira)

ChromeとEdgeのレンダリングエンジンはBlinkで同じなので、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Chrome
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Edge

Firefox(Geckoエンジン)で試してみていただいてよろしいでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox

Firefoxはこちら。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

これにより、フリーズがブラウザのエンジンに起因するかどうかの原因の切り分けができるかもしれません。
Firefoxでも再現される場合は、ブラウザ以外に原因がある可能性も高くなります。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @mk2_mk2

ChromeとEdgeは、双子の兄弟みたいなもの・・・と言いますか。
基本的にレンダリングエンジンは同じものですので、もしかするとその関係も?

例えば、Firefoxだとどうでしょう?

同じこと書かれてた…。
見逃してました ? 

mk2 reacted
返信引用
sawaken
(@sawaken)

わいひら様、皆さま

皆様から、たくさんの情報を頂き、大変ありがとうございます。

もう、私の手には負えないと言う感じまで、気持ちが来ていたのですが、やっと光が見えました!!

お言葉に従い、FirefoxとBliskで動作を確認してみました。

その結果は、FirefoxとBliskのいずれも、問題は発生しませんでした。

これらのブラウザでは、全く問題なく動作しています。

最初から、この辺まで確認を行えば良かったのに...と反省しています。

「ChromeとEdgeは違うもの」と言う先入観がそれ以上のチェックを止めさせてしまいました。

これから、Chromeに対して、Akiraのサジェスチョン内容を実施してみます。

皆さま、大変ありがとうございました!!

さる子 reacted
返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

投稿者:: @akira

※これでも解決しない場合は、拡張機能などが影響している可能性があります。「Chrome フリーズ」と検索し出てくるもので解決するかもしれません。

Chromeのシークレットモードなら拡張機能が初期ではオフになっているので、シークレットモードでフリーズするか試すといいかもしれません。

特に設定を触ってなければ拡張機能はオフになっていると思いますが、シークレットモードでの拡張機能オンオフの仕方参考。

Google Chromeで、シークレットモードでも拡張機能を使えるようにする:Google Chrome完全ガイド - @IT https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1812/19/news039.html

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

FirefoxとBliskのいずれも、問題は発生しませんでした。

とりあえず、大丈夫そうなブラウザが見つかったのは良かったです。

確認したところBliskは、Chromiumベースみたいなのですが、大丈夫なんですね。
(わいひらさんがお書きになっていたのは、Blinkでレンダリングエンジンの名前。)

謎は深まりますが、問題なく使用できるブラウザが分かっただけでも、収穫ですね。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

皆さま、ありがとうございます。

少し分かってきましたが、未だ解決していません。

Chromeの「閲覧履歴データの削除」から、「Cookieと他のサイトデータ」を全て削除すると、フリーズしているワードプレスページの例えば「投稿」をクリックすると、ログインページが表示され、ログインすると一見正常?動作します。(一見正常?動作の意味は、Cocoon設定をクリックするまでは他の作業でフリーズしない意味です。)

Cookieのどれかが影響していると思い、どのCookieが影響しているかを調べるために、Cookieをひとつづつ削除していきましたが、全て削除しても上記の様にログイン画面に戻ることはありませんでした。

「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→「Cookieとサイトデータ」→「すべてのCookieとサイトデータを表示」でCookieを全て削除したのです。

「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除」→「Cookieと他のサイトデータ」から削除するのとは、結果が違うようです。

どのような違いがあるのでしょうか?

後者は「他」のサイトデータと言う事なので、何か違うデータを消しているのでしょうか?

ドツボにハマった感じがするのですが、追加のヒントを頂ければ、大変うれしいです。

(「閲覧履歴データの削除」をすれば、再起動しなくても良くなったので、チェックがかなり楽にはなりました。)

【その後実施したことをまとめておきます】

・「キャッシュされた画像とファイル」のデータ消去

改善せず

・「Cookieと他のサイトデータ」の消去

消去すると、ログイン画面となり、ログインすればワードプレス動作を開始する。ただしCocoon設定をクリックすると、同じ現象が起きる。

・「サイトの設定」の消去

改善せず

・「ハードウェア アクセラレーション」の使用を無効にする

改善せず

・トラブル発生時に別アカウントでChromeを開き確認する

最初のアカウントで問題発生していても、別アカウントには問題は伝染していない。

但し、別アカウントでCocoon設定に触れると、別アカウントでもフリーズ問題が発生する。

アカウント単位で独立しているが、同じ発生状況である。

・ワードプレスの再インストールを実施

改善せず

Chromeの拡張機能を全て無効にする

改善せず

【これまでの状況など】

Chromeの別アカウントに伝染しないが、全く同じ問題が別アカウントでも発生する事。

同様のブラウザとは言え、ChromeEdgeだけで発生している事

他の複数Cocoonサイトでは同じChrome上でも問題発生せず、特定サイトだけで発生している事。

ワードプレスは再インストールした事。

Cocoonは最新版にアップデートした事。

やはり何か考慮からが落ちているか、やったと思ったことが不十分だったのかも...

考慮中です。

PS:さる子様から、シークレットモードの話を頂きました。試してみます。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

追加情報です。

シークレットモードでも、同じ問題発生となりました。

通常のChromeで、フリーズしている状態でシークレットモードを開いたのですが、ログインからワードプレス動作までOKで、Cocoon設定をクリックすると、少したってからフリーズが開始します。

通常Chromeで、フリーズしていると、同じドメインのタブは全てフリーズしていしまいます。

なので、同じChrome上では、別タブでログインは出来ません。(ログイン画面もフリーズする)

シークレットモードは、他のアカウントと同じように、別口になっているみたいです。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

追加情報です。

※こんな事もやっていなかったと気が付き、他のパソコンからアクセスして、テストしてみました。

結果は、残念ながら「同じフリーズの発生」です。

パソコン起因では無く、

やっぱり、サーバー上にある「ワードプレス+Cocoon+α」とローカル内の「chromeとEgde+α」間の問題みたいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除」→「Cookieと他のサイトデータ」から削除するのとは、結果が違うようです。

どのような違いがあるのでしょうか?

良くは分かっていませんが、違いがあるようで、あまりないような気もします。

こちらは、今から遡る期間を指定できたと思います。
「1時間以内」「過去24時間」「過去7日間」など。

「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→「Cookieとサイトデータ」→「すべてのCookieとサイトデータを表示」でCookieを全て削除したのです。

こちらは、アクセスしたサイトのURL単位で、cookie別に表示されていたような気がします。

Chromeの「閲覧履歴データの削除」から、「Cookieと他のサイトデータ」を全て削除すると、フリーズしているワードプレスページの例えば「投稿」をクリックすると、ログインページが表示され

これは、cookieに「ログインしたよ」という情報を持っているのだと思いますから、cookieを消すと未ログイン状態になるのかな・・・と思います。

今回の事象に関連があるのかどうかは、ちょっと分からないです。

Cookieのどれかが影響していると思い、どのCookieが影響しているかを調べるために、Cookieをひとつづつ削除していきましたが、全て削除しても上記の様にログイン画面に戻ることはありませんでした。

ここは、自サイト(ログインしたWordPressのサイト)のcookieが消えていたのかどうか。
ログイン状態だったということであれば、自サイトのcookieが消えれば、未ログイン状態になるはずでずが・・・。

良く分かりませんが、他サイトのcookieって、影響するものなんでしょうか。
本当に良く分かっていません。

そして・・・。

個人的に思うのは、もうちょっと何が何やら分からなくなってきたなぁ・・・という印象です。

一旦整理した方が良いようには思います。
環境も少し変わっていると思いますし。
(Chromeも今日バージョンアップがあったようです。)

また、ご説明は、できるだけ画像もあった方が良いです。
文字だけでは、なかなかどこのことか分かりづらいと思います。

特に、似たようなメニューがあるものは、難しいと思います。

キャプチャしたり貼り付けたりは、かなり手間なんですけどね。
でも、それが誤解を生まず、ミスリードの可能性も低くすると思うんですよね。

自分では操作できず、文字を見ているだけという状態ですので、こうしてフォーラムを通して見ている側としては、なかなか整理が難しいと感じます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

以前、上記のようなことをお書きになっていました。

もし本当に何かを探している・・・のであればという仮定ですが。

ちょっとプラグインを見直してみると、以下のものは気になりました。

このプラグインのことは知りませんでしたが、調べてみると「データベース内にあるデータの検索・置換」ができるらいので、これが何かの検索を行っているということはあるのかないのか。

常時、有効にしておくものではない気はしてきました。

ただ、既にプラグインの全無効化はお試しいただいたはずです。
そして、ブラウザを変えると問題がないということであれば、そういうことでもない気がするんですよね。

うーん、もはや頭がこんがらがります。

やはり、現状を一旦整理した方が良さそうに感じるんですよね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

Firefoxで動作したとのことで、エンジンの問題なのかな?と思いきや
BliskのBlinkエンジン(Chromeと同じエンジン)では動作するとのことなので、よくわからなくなってしまいますね^^;
https://en.wikipedia.org/wiki/Blisk_(browser)

シークレットモードでも、同じ問題発生となりました。

通常のChromeで、フリーズしている状態でシークレットモードを開いたのですが、ログインからワードプレス動作までOKで、Cocoon設定をクリックすると、少したってからフリーズが開始します。

ということは、シークレットモードでログインしていないと公開ページは表示されるということでよいのでしょうか?
ログインしていたとしても、公開ページは表示されるのでしょうか?

返信引用
sawaken
(@sawaken)

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。

私も少し混乱しているかも知れませんし、見落としがある感じもしています。

明日、画像もつけて整理した情報を出すようにしますので、少しお時間をいただきたいと思います。

外部からサイトを見ると、問題ない様子で動いていますので、少し頭を冷やして、まとめなおしてみます。

わいひら様

シークレットモードのログイン云々は関係なく、第3者から見た公開ページは正常表示されています。

(フリーズしているchrome内だけで、さらにフリーズしているドメインだけで問題発生しています。)

問題発生はワードプレスの管理画面でCocoon設定をクリックすると発生します。(タイムラグあり)

シークレットモードでも、全く同じ挙動を示したと言うことになります。

それから、Bliskでの発生確認ですが、再度実施しました。

しばらくの間、何度も確認作業をしましたが、Bliskではフリーズ現象は起きていません。

MK2様

Better Search Replaceは、以前使用した後に、無効化を忘れていた様です。

無効化してみましたが、相変わらず、フリーズは発生するようです。

(トラブルシューティングモードで確認済みのハズではありますが..)

明日、もう一度、まとめた情報をご確認頂ければ幸いです。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

わいひら様、皆さま

いつもお世話になっております。

皆様の貴重なお時間を費やしてしまい、大変恐縮しております。

本件のまとめを、添付致しましたので、内容をご確認頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

こんな立派な資料を作っていただき、何だかお手間を取らせてしまったようで申し訳ないです。

より多くの方へ見ていただくには、フォーラムに直に記載があった方が良いように思いますので、勝手ながら貼りつけさせていただきます。

ただ、貼りつけることができないものもあり、「いつフリーズするのか?」「フリーズの状態について」のみとさせていただきます。
(表は難しそうです。)

【追記】
表は画像にしました。

元々のPDF添付の画像を貼りつけるのは、ちょっと難しい感じがします。

勝手ながら、項番もつけさせていただいた箇所があります。
その部分にしぼって話をするには、項番があった方が良いこともあろうかと思いました。

いつフリーズするのか?

1.  ワードプレスの「Cocoon設定」ボタンをクリックして、Cocoon 設定からワードプレスの操作に戻る時にフリーズする。

2.  例えば、「Cocoon設定」に入ってから、「固定ページ」に戻ろうとするとフリーズする。

3. 但し、「Cocoon設定」に入ってから直ちに「固定ページ」等に戻るとフリーズしないが、何度か出入りするとフリーズする。

4.  発生頻度は100%。

フリーズの状態について

1. フリーズの状態については、前回提示の動画をご確認ください。

2.  一旦フリーズ現象が発生すると、同じChrome上の同じドメインの表示は全てフリーズします。

3.  同じパソコン上に別アカウントのChromeを立ち上げると、別アカウントでは同じドメインでもフリーズは発生していない。
    (Cocoon設定クリックすれば、こちらもフリーズする。)

4.  フリーズすると、何かを待っている様な感じで、ファビコン周りの矢印がぐるぐる回り続けます。

5.  Cocoon 設定から抜け出せない感じですが、フリーズしていても、Cocoon内のタブ選択などのCocoon内の操作は出来ている様子です。
    (変更などが実行されたかは未確認)

6.  フリーズ現象はすぐ発生したり、何度かCocoon設定と固定ページなどを行き来した時に発生したりで、不定です。

フリーズ現象確認結果

今後のアクション

• 訳が分からなくなってきており、しばらく頭を冷やしながら、このドメインだけはFirefoxなどで操作するようにしたいと思っています。

• なにかヒントを頂けましたら、大変うれしいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

可能であれば、環境情報の最新の状態もご提示いただくと良いように思います。

あれから、少しサイトの環境も変わっているはずです。

無効化なさったプラグインなどが、環境情報から無くなっていれば、それだけ確認範囲が狭くなると思いますので、確認してくださる方も助かると思います。

また、昨日Chromeのバージョンアップがありました。
(バージョン 96.0.4664.93)
https://chromereleases.googleblog.com/2021/12/stable-channel-update-for-desktop.html

変わらないかもしれませんが、新しいChromeでも、ご確認いただくのが良いかも知れません。

※更に関係ないと思いますが、本日Firefoxも95.0へとバージョンアップされています。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/95.0/releasenotes/

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

ちなみに、「フリーズの状態について」の項番2についてですが・・・。

一旦フリーズ現象が発生すると、同じChrome上の同じドメインの表示は全てフリーズします。

「同じドメインの表示」とはサブドメインのサイトもフリーズするということでしょうか?

例えば。

もし、上記のような状態であれば、そのフリーズとはどういう状態なんでしょうか。

• サブドメインのサイトの閲覧すらできない
  • 閲覧はできるけれども、ログインすると操作ができない

などなど。

もし、そういう状態だったとすると。

親ドメインとサブドメインは、サイトとしては独立していて別のもので、プログラム的にもデータベース的にも別のものかと思います。

となると、これはsawakenさんの環境のブラウザに起因するものなのではないか・・・という気はしてしまいます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

表の上から3~5番目(背景が黄色の「一部OK」の上3つ)を見ても、やはりブラウザに起因するものという印象です。

Akiraさんが仰っていた以下は、ご確認やお試しいただきましたでしょうか。

投稿者:: @akira

ネットを検索した感じでは、「ブラウザの拡張機能」と「ウイルス対策ソフト」が怪しそうな感じです。

【追記】

拡張機能の無効化はお試しいただいたようですね。
となると、あとは「ウイルス対策ソフト」の可能性・・・かも知れません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ローカル環境はお持ちですか?もしくは、テスト用のサイトとか。

設定データに原因があるかの切り分けのため、「Cocoon設定→バックアップ」から「バックアップファイルの取得」を行ってみてください。
そして、ローカル環境もしくはテスト用のサイトでバックアップファイルから「リストア」を行い同じ不具合が再現されるか確認してみると良いかもしれません。

不具合が再現されるようなら、設定データに問題がある可能性があります。
とはいえ、ブラウザ環境によっては不具合が出ない場合もあるので、ちょっと設定データに原因がある可能性も低いような気はしますが。

テスト環境がない場合は、バックアップファイルをアップしてくれたら、僕のローカル環境でも動作確認もしてみます。
ただ、「Cocoon設定」内に、第三者に見られたくない設定内容(Amazon API情報など)がある場合は、アップしない方が良いです。

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

@sawakenさん

ダメ元で、「全てのキャッシュの削除」を試してみるとか・・

返信引用
sawaken
(@sawaken)

わいひら様、mk2様、皆さま

ご意見ありがとうございます。

実は、Cocoon-Forumからの「フォーラム投稿に対して言及がありました」を受信していなかったので、Firefoxなどのブラウザで様子を見ることで、その後の進展は無いものと思っておりました。

本日、Forumを開けてみると、色々なコメントを頂いていて、びっくりしてしまった次第です。

返事が遅れてすいませんでした。(Cocoon-Forumからのメールは、毎回来るとは限らないのですね。)

mk2様:資料をフォーラムへ貼り付けいただき、ありがとうございました。

と言うことで、まずはこれまで頂いた情報の中で、今朝確認した内容について、報告しておきます。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

すいません。いきなりクローズしてしまいました。

2点、確認しております。

1.サブディレクトリへの影響について

サブドメインへの影響についての言及がございましたが、問題の発生するサイトにサブドメインはありません。

サブディレクトリにワードプレスが設置されているので、サブディレクトリに関して確認いたしました。

結果は、メインディレクトリ上で、Cocoon設定実施することで、フリーズが発生すると、サブディレクトリ上のサイト表示も同時にフリーズします。

サブディレクトリ上にあるCocoonはフリーズしておらず、独立している様子ですが、添付の表示が出て接続が切断された様子です。

2.更新されたChromeで再確認する

本日の状態で、Chromeでの再確認いたしましたが、残念ながら同じ様にフリーズが発生します。

上記以外の実施必要項目は、結果を別途報告するようにします。

所用がある為、本日のお昼ごろになるかと思います。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

上手く添付されなかった様です。添付追加します。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

スマホからですので簡単に。

6点書きます。

エラーメッセージ等を記載する場合は、画像添付だけでなく、エラーメッセージをテキストで貼り付けていただきますと、助かります。

理由は、画像だとテキストのコピーができなかったり、検索する際に手打ちになってしまうからです。

手打ちでは大変ですし、ミスも起きがちで正確性に劣ります。

可能であれば、環境情報の最新の状態もご提示いただくと良いように思います。

あれから、少しサイトの環境も変わっているはずです。

上記お願いします。

「ウイルス対策ソフト」が怪しそう

上記はお試しになりましたでしょうか。

投稿者:: @yhira

ローカル環境はお持ちですか?もしくは、テスト用のサイトとか。

設定データに原因があるかの切り分けのため、「Cocoon設定→バックアップ」から「バックアップファイルの取得」を行ってみてください。

(中略)

テスト環境がない場合は、バックアップファイルをアップしてくれたら、僕のローカル環境でも動作確認もしてみます。

(以下略)

上記はどうでしょうか。

サブディレクトリにワードプレスが設置されているので、サブディレクトリに関して確認いたしました。

結果は、メインディレクトリ上で、Cocoon設定実施することで、フリーズが発生すると、サブディレクトリ上のサイト表示も同時にフリーズします。

サブディレクトリ上にあるCocoonはフリーズしておらず、独立している様子ですが、添付の表示が出て接続が切断された様子です。

上記は、私には良く分かりませんでした。

サブドメインはないというのは理解しました。

メインディレクトリとサブディレクトリの関係が、私には分かりませんでした。

その後の進展は無いものと思っておりました。

本日、Forumを開けてみると、色々なコメントを頂いていて、びっくりしてしまった次第です。

返事が遅れてすいませんでした。(Cocoon-Forumからのメールは、毎回来るとは限らないのですね。)

sawakenさんに対して返信しないとメールは届かないのではないでしょうか。

皆様次々とお書きになれば、sawakenさんへの返信ではなくなります。

過去の事例から見ても、sawakenさんの訪問頻度よりも、返信の頻度の方が高いと思います。

最低でも、1日1度はご確認なさってはいかがでしょうか。
お忙しいでしょうけれど。

その際には、上の方をご確認なさった方が良さそうです。
既に返信のあるものに対してリアクションがない状態になってしまっています。

今回いくつか拾いましたが。

そして、手詰まり感がありますので、これからどれくらい返信があるかは、分かりませんけれど。

それでも思いつくことがあれば、皆様書いてくださると思います。

返信引用
sawaken
(@sawaken)

mk2様

お世話になっております。

mk2様の番号に合わせて、回答および確認内容等を記述していきます。

①エラーメッセージは、以下の内容です。

接続が切断されました 再接続するまで保存を中断します。 念のため、お使いのブラウザー上でこの投稿をバックアップしています。

と言う内容でした。

②現在の環境情報

長くなりますので、この文面の末尾に情報を添付致します。

③ウイルス対策関連

マカフィーを使用しているのですが、先ほど動作を停止させて確認いたしました。

確認結果: 停止前と変わらず、フリーズが発生します。

④テスト用サイトでの確認

まだ、できておりません。

確認で来ましたら、報告します。

⑤サブディレクトリ

もともと、違う内容で2つのサイトを運用していた名残りで、複雑な状況となっています。

https://backtoshowa.com/にメインのサイトがあるのですが、https://backtoshowa.com/firmscan/に別のサイトが存在していました。(../filmscan/の下にワードプレスとCocoonがもう一つ存在する)

2番目のサイトは現在使用しておらず、休止中でしたが、確認のために動かしてみました。

(現在、 https://backtoshowa.com/filmscan/110film/のページが見れるようになっています。)

その際、2番目のサイトのワードプレス内で、①項のエラーが発生したのです。

(メインサイトでフリーズが発生しても、2番目のサイトのワープレス動作に直接的な影響が出ていないかに見えましたが、このエラーが出て接続が切れている状況のとの事で止まってしまいました。参考になりそうな感じがありますが、良く分かりません)

⑥フォーラム言及メールの件

メール発信基準を勝手に間違った理解してしまい、申し訳ありませんでした。

今後、何度も見に行くようにします。

以下、②項の環境情報です。

ご確認ほど、よろしくお願い申し上げます。

※現在の環境情報を添付します。(フリーズ再現している状況下で取得しました)

以下、Cocoon環境に関する情報です。

PHPバージョン:7.4.26

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36

Gutenberg0

AMP0

PWA0

Retina0

HTML縮小化:0

CSS縮小化:0

Lazy Load1

利用中のプラグイン:

PHPバージョン:7.4.26

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36

Gutenberg0

AMP0

PWA0

Retina0

HTML縮小化:0

CSS縮小化:0

Lazy Load1

利用中のプラグイン:

返信引用
sawaken
(@sawaken)

mk2様

④バックアップファイルの確認を実施してみました。

問題サイトのバックアップファイルを作り、テストサイトに植え込んでみましたが、問題は発生しない様です。

バックアップファイルなのですが、GoogleAnaliticsのコードが入っています。

これ以外は、第三者に見られてもたぶん良いとは思うのですが、Analiticsコードは削除して添付した方が良いでしょうか?

返信引用
sawaken
(@sawaken)

取り急ぎ、バックアップファイルを添付します。

GoogleAnaliticsのコードを削除して作ったファイルです。

GoogleAnaliticsのコードを削除してフリーズを確認した結果、10秒くらいはフリーズするが、その後戻ってくるようになりました。(以前は行ったっきりだったのですが...)

Analiticsに削除で変わった可能性がありますが、少し検証に時間をください。

申し訳ありませんが、これから他業務で外出予定があって、7時頃戻る予定ですので、そのころから検証再開します。

ょろしくお願い致します。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

sawakenさん

スマホからなもので、何分確認はしておりませんが…。

バックアップファイルなのですが、GoogleAnaliticsのコードが入っています。

Cocoon設定からAnalyticsのコードを設定しているのであれば、含まれているかと思いますが・・・。
Cocoon設定のバックアップデータですので。

Analyticsコードは、削除した方が良いようには思います。

削除済のようですので、問題ないと思います。

他の確認は、ちょっと今は難しそうです。

返信引用
固定ページ 1 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました