「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ご質問ですが、、(インデックスのサムネ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ご質問ですが、、(インデックスのサムネイルにアイキャッチが表示されない)

34 投稿
6 ユーザー
21 Likes
1,225 表示
(@yunosu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 10
Topic starter  

アイキャッチ画像が記事一覧に表示するにはどうしたらよろしいでしょうか。

設定など色々確認しましたが、うまくいきませんでした。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

URLの提示があった方が回答がしやすいです。

また、「色々確認した」の「色々」の内容が書かれていないと既に試したことをご案内することになる気がします。

• アイキャッチ画像が設定されているか?
  • (いちいち設定せずに表示されて欲しい場合)Cocoon設定>画像>アイキャッチの自動設定にチェックが入っているか?

とかがまず確認する部分でしょうか。

わいひら reacted
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、yunosuさん

ここは、「雑談」のトピックです。

ここに質問を書き込んでしまうと、他の方が、質問内容のタイトルから、検索できません。

お手数ですが、「テーマの質問」のジャンルに新たにご質問のトピックを立ててくださるよう、お願いします。

リフィトリー

yunosuさん

ご質問の際は、環境情報を貼り付けていただくとよろしいかと思います。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/

(@yunosu)

@haruinoue  はるさん

ご回答ありがとうございます。

かしこまりました。試した事を今一度確認をしてみます。

宜しくお願いします。

(@yunosu)

@leafytree リフィトリーさん

不慣れでして、大変失礼いたしました。

テーマ質問からもう一度ご質問します。

環境情報のリンクありがとうございます。

宜しくお願いします。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

投稿者:: @leafytree

お手数ですが、「テーマの質問」のジャンルに新たにご質問のトピックを立ててくださるよう、お願いします。

投稿者:: @yunosu

テーマ質問からもう一度ご質問します。

トピックが重複してしまうので、今回はこのトピックで進めてもいいかと思います。次回から気をつけていただければいいかと。

適切なトピックがわからない場合は「Cocoonテーマに関する質問」か「ブログ相談」辺りにトピックを立てるのが無難かと思います。

また、フォーラムに書き込む際はフォーラムガイドラインをご一読ください。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。

1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、フォーラム上部のテンプレートを利用すると分かりやすいと思います。

(@yunosu)

@saruko さる子さん

下記、試した内容になります。

1.ピックアップコンテンツの作成

2.おすすめカードの作成 

・プレビューに表示されませんでした。

・どこから画像を添付するのかが分かりませんでした。

3.アイキャッチの設定

----------------------------------------------
サイト名:Guitar Ukulele lesson beginner music school
サイトURL: https://nichigita.com
ホームURL: https://nichigita.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-summer/style.css
WordPressバージョン:5.8.2
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.7.1
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:1
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.10
All in One SEO 4.1.5.1
Gutenberg 11.9.0

リフィトリー

@yunosu さん

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な返信ですが、以下のトピック辺りが参考にならないかな、と思いました。

[解決済] 記事編集画面にアイキャッチの設定項目が見当たらない

https://wp-cocoon.com/community/postid/57658/

あと、ソースコードを拝見しますと記事本文のアイキャッチ画像が非表示の設定になっているようなので、「本文上にアイキャッチ画像を表示する」のチェックを一旦外して、「変更をまとめて保存」で確定し、再度チェックを入れて「変更をまとめて保存」をしてみる、とか・・

This post was modified 2年前 3回 by リフィトリー

(@yunosu)

リフィトリーさん

>本文上にアイキャッチ画像を表示する」のチェックを一旦外して、「変更をまとめて保存」で確定し、再度チェックを入れて「変更をまとめて保存」をしてみる

こちら試してみましたがうまくいきませんでした。

表示オプションでアイキャッチにチェックが入っているにも関わらず下にスクロールをしても設定画面が表示されません。。

リフィトリー

@yunosu さん

アイキャッチ画像やサムネイル画像の表示とは無関係かもしれませんが、プラグインの「Gutenberg 11.9.0」はインストールしない方が無難かと思います。

cocoonの親テーマは、WordPressに同梱されているブロックエディターに合わせて開発されている、と思われますので、それより新しいブロックエディターだと対応できていない部分もあるかもしれません。

あと、プラグインの「WP Multibyte Patch」は日本語環境でWordPressを利用する際は、インストール必須だそうです。インストールしておいた方が無難かもしれません。

プラグインについては、わいひらさんがご案内くださっています。

Cocoonテーマとあわせて使用するのにお勧めなプラグインまとめ

https://wp-cocoon.com/recommended-plugins/

Cocoonを利用する上でお勧めしないプラグインまとめ

https://wp-cocoon.com/not-recommended-plugins/

This post was modified 2年前 4回 by リフィトリー

リフィトリー

@yunosu さん

出先なので、テストサイトでテストできないので、適当に書き込んでいますが、ページタイプを「デフォルト」にすると、どうなのかなと、ふと思いました。

mk2
(@mk2_mk2)
結合: 3年前
投稿: 6925

yunosuさん

いくつか気になることはありますが、まずは1つ。

表示オプションでアイキャッチにチェックが入っているにも関わらず下にスクロールをしても設定画面が表示されません。。

上記はどういう状態でしょうか。

1. 投稿一覧が表示されない
  2. 投稿一覧は表示されるが、アイキャッチ欄が表示されない

1だとすると、投稿の編集すらできないと思うのですが。

下にスクロールをしても設定画面が表示されません。。

「設定画面」とは、おそらく「投稿一覧」のことだと思いますが、この書き方だと上記の1のような印象を受けたのですが。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

こちらの画面は記事一覧のページではないでしょうか。ブロックエディター(Gutenberg)は投稿画面からアイキャッチの設定をします。投稿メニュー→新規追加の画面や、投稿一覧→編集を押した時の画面です。

記事編集画面にアイキャッチの設定項目が見当たらない」トピックの画像も投稿画面のものです。

画像を添付する場合はどの画面かわかるようにしていただけると助かります。基本的に画面全体そのまま載せていただいて、個人情報やどうしても見られたくない部分だけ加工して隠していただければ幸いです。(モザイクやぼかす等)

正確な情報をいただかないと回答者も推測しかできなかったり、的外れな答えを言ってしまう可能性があります。お手数ですがご協力をお願いします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

一応、念のため投稿編集ページのアイキャッチ設定オプションはどのようになっていますか。
スクリーンショットをいただきますでしょうか。

わいひら
(@yhira)

こちらは、投稿一覧管理画面のアイキャッチ表示なので、インデックスページのサムネイル表示とは関係ない部分です。

わいひら
(@yhira)

投稿一覧管理画面のアイキャッチは、添付画像にあるような投稿一覧のアイキャッチのための設定です。

mk2
(@mk2_mk2)

yunosuさん

もしかすると、WordPress?にクセがあるかも知れません。

yunosuさんの現状の設定は、以下の画像の通り。
かつ、各投稿にてアイキャッチの設定をしていないという事のように思います。
(つまり、各投稿の最初の画像をアイキャッチに自動設定している)

この場合、新しく作ったローカル環境では、yunosuさんと同様の事象が発生しました。

1. 試しに「未分類(Uncategorized)」カテゴリーにアイキャッチを設定すると、この事象が突然解消されました

画像のある投稿は、1枚目の画像がアイキャッチとして表示され、エントリーカードにも、アイキャッチのサムネイルが表示されました。

ただし、アイキャッチを未設定、かつ、画像のない投稿は、カテゴリーのアイキャッチが適用されます
    (これは仕様ですので)

2. 上記の後、カテゴリーのアイキャッチを「クリア」すると、想定通りのアイキャッチ設定状況になりました

上記手順を試してみていただけますでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

別に新しく環境を作ってみたものの、今度は再現しませんでした。

そして、一度正しく表示された環境ではもう再現できません。

いったい何が原因だったのか。
もはや再現できたのかすら分からなくなってきました?

もう一度再現したいのですけど。

(再現できたら、状況をキャプチャしようと思ったのですが・・・)

リフィトリー

@mk2_mk2 さん

私も新しいテストサイトでちょっとだけ試してみたのですが、画像1枚だけの記事の場合は、「アイキャッチ自動設定を有効にする」にチェックを入れても、エントリーカードのサムネイル画像は「NO IMAGE」になり、記事に2枚の画像を掲載したら、エントリーカードのサムネイル画像がアイキャッチ画像になり、記事自体のアイキャッチ画像も表示されました。

「アイキャッチ自動設定」の表示の条件によるのでしょうか?

それも気にはなるのですが、やはりわいひらさんがご質問されているように、記事編集ページのアイキャッチ画像の設定オプションが、ちゃんと表示されているかどうかというのも気になります。

This post was modified 2年前 2回 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

私も上手く再現できません。

ただ、少しややこしい手順を踏むと、何となくできそうな気はしてきました。

今少し整理しています。

mk2
(@mk2_mk2)

yunosuさん

前言撤回します。

以下の返信は忘れてください。
https://wp-cocoon.com/community/postid/58031/

もし、投稿編集画面が開くのであれば。
何も編集しなくて良いので、「更新」だけしてみていただけますでしょうか。

これで上手くいくかは分かりませんが。

mk2
(@mk2_mk2)

新しい環境を作って再現を試みましたが、、なかなか上手くいきません。

ただ、なかなか上手くいかないと、イロイロ変更している内に、再現したような、していないようなものはありました。

yunosuさんが、果たして、この事象なのかは分かりません。

長くなりますが、私は、以下の手順でやってみました。

まずは、新規に環境作成。
以下は、yunosuさんと同じ状態にします。

そして、新規投稿を2つしました。

1つは、アイキャッチ設定なし、投稿に画像もない状態です。
もう1つは、以下の画像のように、アイキャッチ設定はしませんでしたが、投稿に画像をいれました。

すると、結果は、以下の通り。
インデックスと投稿一覧の画像です。

画像を設定した投稿の編集画面を開くと、アイキャッチが自動で設定されていました。

続いて、Cocoon設定のアイキャッチ自動設定を外します。

そして、投稿編集画面で、アイキャッチも削除します。

すると、インデックスからも投稿一覧からもアイキャッチのサムネイルは消えます。

この状態で、Cocoon設定で、アイキャッチ自動設定に戻します。

しかし、インデックスや投稿一覧に、アイキャッチは反映されません。

いろいろ試している間に、こういう状態になった可能性はあるのかなと思いました。

この状態で、テーマの設定更新にあわせて、全投稿を自動更新する訳にもいかないと思いますし、これは仕方のないことなのではないかとも思います。

解消するにはどうするのかですが。

ここで、再度、投稿編集画面を開きます。

何も投稿内容の修正は行わず、「空更新」を行います。

すると、また自動設定されて、インデックスや投稿一覧にアイキャッチのサムネイルが設定されました。

こういう流れなのかなという、あくまでも推測です。

既存投稿は、途中でCocoon設定から自動設定にしても反映はされない・・・という感じでしょうか。
(先にも書きましたが、設定を変えたからと言って、全投稿を自動更新はできないと思いますので、仕方ない気がします。)

mk2
(@mk2_mk2)

とりあえず、以上です。

一旦これで、私が試すのはおしまいにしようと思います。
その理由ですが。

18時頃か19時頃かは忘れましたが、yunosuさんは何度か閲覧なさっています。
しかし、リアクションなさっていません。

リアクションしていただかないと、正直状況も分かりませんし、闇雲にこちらの時間を使うだけですので。
(これまでにいくつかyunosuさんに対するご質問もあがっていますが、それらにもリアクションなさっていません。)

今も閲覧なさっていますが、また離脱なさったようです。
(28秒前に離脱・・・。)

【追記】
お戻りになったようですね。

(@yunosu)

皆様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

スクリーンショットを添付いたしました。

(@yunosu)

@mk2_mk2 さん

投稿一覧は表示されていない状態です。

(@yunosu)

新規でテストで作成したら出来ました。

しかし過去に投稿したものに画像の載せ方がまだよくわからない状態です。

リフィトリー

@yunosu さん

アイキャッチ画像の自動設定ではなくて、記事編集画面の右側にあるアイキャッチ画像の設定で手動で任意の画像を設定する、というのではダメなのでしょうか?

This post was modified 2年前 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

yunosuさん

投稿一覧は表示されていない状態です。

私には、投稿一覧が表示されているように見えますが・・・。

ブラウザのスクロールバーが表示されていない?

mk2
(@mk2_mk2)

ちなみに、リフィトリーさんも仰っている通り、意図した画像をアイキャッチに設定したいのであれば、ご自分でアイキャッチの設定を行うのがよろしいかと、私も思います。

「WordPress アイキャッチ 設定」で検索すれば、いくつか記事が見つかります。

例えば以下。

WordPressでアイキャッチを設定する方法
https://ferret-plus.com/14025

リフィトリー

@yunosu さん

投稿一覧ページで、文字が縦に並んでしまうのは、表示項目が多いからです。

「表示オプション」を開いて、表示する項目のうち、不必要な項目のチェックを外すと、投稿一覧のページの文字が横書きに表示されるかと思います。

記事タイトルの下にマウスを持っていくと表示される「編集」をクリックすると、過去に投稿した記事をふたたび開くことができます。

記事編集ページが開けたら右側にある「アイキャッチ画像」をクリックしてアイキャッチ画像を設定してください。

mk2
(@mk2_mk2)

yunosuさん

既に手元にはスマホしかありませんが、少しだけ。

現在の状況や、何にお困りなのかを、可能な限り詳しくお伝えいただけますと、大変助かります。

おそらく今回は、回答側が少し突っ走ったのかなと思ってはいます。(反省中。)

ご質問内容から得られる情報が少ない状態でも、お困りのことがあれば解決したいという思いで、皆様お忙しい中時間を使ってくださっています。

ご質問にあたっては、その負荷を可能な限り軽減できるようにご協力いただきたく思います。

(おそらく、ご質問者の方の何倍も時間を使っています、回答側の皆様。)

画像添付はありがたいのですが、言葉でもご説明をお願いします。

何より、ご自分の環境で起きていることですので、説明はご本人にしかできません。
yunosuさんが何にお困りなのかは、yunosuさんご本人にしか分かりません。

回答側があれこれ推測するのではなく、ご質問内容を見て「これだ」と回答するだけで済むことが理想です。
(あくまでも理想です。)

簡単ではないと思いますが、ご協力いただきたく、お願い致します。

(@yunosu)

mk2様 リフィトリー

ご連絡が遅くなりすみません。

表示オプションで不要な項目のチェックを外したらアイキャッチの編集が出来ました。

原因がお恥ずかしい内容でした。

お忙しい中色々とアドバイスありがとうございました。

本当に助かりました。

(@yunosu)

mk2様 リフィトリー

ご連絡が遅くなりすみません。

表示オプションで不要な項目のチェックを外したらアイキャッチの編集が出来ました。

原因がお恥ずかしい内容でした。

お忙しい中色々とアドバイスありがとうございました。

本当に助かりました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました