「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 雑談

439 投稿
21 ユーザー
342 Likes
29.4 K 表示
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 384

投稿者:: @yhira

無理をせずゆるゆると

どうぞ、お大事に!

無理は禁物です。

わいひら reacted
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

@yhira

退院されたようでよかったです…!

とは言え無理して振り返しても大変なので無理なさらないでください。

自宅は無条件で安心できますよね?

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

@yhira

退院できて良かったです!

ご無理をされないようにお願いしますね。

僕の方も急に忙しくなってしまい、返信が遅れてしまいそうです。

僕の返信に被せていただいて構いませんので、返信できそうな方がいたらぜひお願いいたします。

(@nekochannekochan)
Estimable Member Registered
投稿: 64

リフィトリーさま

たなかま さま

さる子 さま

チャンビアさま

ほか 皆さま

わいひら様の大手術治療中、本当に大活躍でしたね。

無償で、自分の時間を割くこと、素晴らしいです。 ? 

私は、グーグルサーチコンソールの「画像が小さ過ぎる」も2か月解決できないレベルなので、フォーラム返信には何のお役にも立てないのですが、皆様の活躍を拝読させてもらっています。 ? 

猫

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312
Topic starter  

本日、休んでいる間の「Cocoonテーマに関する質問」フォーラムの内容を全部読んで、解決済みのトピックはクローズにしたり、返信したりしました。

とにかく読むだけでも結構な時間がかかるほど、すごい書き込みの数でした。
帰ってきてこれら全部に返信していたら、多分僕はパンクしていました^^;
みなさん、本当にありがとうございます!
ほとんどのトピックが解決されていて、ほんと心が軽くなりました。

とはいえ、夜になるとまだ微熱が出てくるので、今日はこの辺にして、明日また続きを読まさせていただこうと思います。

ろこ
(@lococo)
投稿: 830

WPGraphQLの正式版(バージョン1)がリリースしました。

https://wordpress.org/plugins/wp-graphql/

Headless WordPress + Gatsbyの表示速度は

https://www.wpgraphql.com/

で体感できます。

mirutana, stmap and taichi reacted
ろこ
(@lococo)

SEOに関して、以前から告知はあったものの時期が未定でしたが、来年5月にページエクスペリエンスシグナルが検索順位の指標として追加されます。

https://developers.google.com/search/docs/guides/page-experience

指標の中でも特に重要なのが「ウェブに関する主な指標」の項目にある内容だと思います。

各指標を測定するツールはいくつかあり、以下にまとめられています。

https://web.dev/vitals-tools/

合わせて、今までAMP対応ページのみが対象だったモバイルのトップストーリーは、上記の指標等をもとにした全ページが対象に変更されます。

AMPも引き続きサポートはされますが、どうしても各指標を改善できない場合を除き、わざわざ導入する必要はなくなりそうです。

pono, mirutana, わいひら and 2 people reacted
わいひら
(@yhira)

40℃の熱が出て寝込んでました。。
今回の体調不良はなかなかしつこい…。
ご迷惑をおかけしております。

ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

昨日からFTP接続できくなくてエラーになる現象が発生。(XServerです)

で、サポートに問い合わせたら、「パッシブモードのON/OFFを切り替えて試してもらえないでしょうか」という返事。(土日なのに速攻で返事が来たのにはちょっとびっくり)

でも、FFFTPの設定は一切変更していないのに、「は?設定変えてないのに繋がらないのってXServerに問題があるんじゃないんですか?」と、クレームメールを出す寸前で、渋々パッシブモードのOF/OFF試したけど、やっぱりダメ。

だよね~と思い、今度こそクレーム言ってやると思ってメールを書いていたら、ふと最近新しいWifiルーターに変えたことを思い出しました。

そうです、結局このルーターが原因でした。

(よくわかりませんが、最近のルーターってパッシブモード対応してないんですね)

それよりも、WinSCPだとFTPであっさり繋がったんですけど、FTPはやめて鍵を使ったSSH接続できるようにしました。(わいひらさんの寝ログ参考になりました)

一応サポートにはルーターを変えたことが原因でしたと連絡して、誤って事なきを得ました。

「相手を疑う前に、まず自分を疑え!」という教訓です(笑

わいひら
(@yhira)

僕だったら、メールを出してしまってたかも。
ルーターの変更と、FTP関係のことは結びつかなかったかもしれません。
クレームメールを出したあと、こちらはに問題があった場合の申しわけなさはハンパない…。

まさにこれですね。

「相手を疑う前に、まず自分を疑え!」という教訓です(笑

ろこ
(@lococo)

本日(日本時間だと明日)、WordPress5.6がリリースされる予定ですが、Cocoon使用時だと

Move To機能によるスタイル崩れの不具合

が生じるため、まだ更新は控えた方がよさそうです。

その他に、WordPress本体に同梱されているjQueryがWordPress5.5から5.7にかけて最新版に移行されます。

https://make.wordpress.org/core/2020/06/29/updating-jquery-version-shipped-with-wordpress/

この期間に、きちんと更新されているプラグイン等はjQuery最新版に合わせた対応が行われると思うので、Cocoon設定のJavaScriptライブラリ設定で古いjQueryを使用している場合、不具合が生じる可能性があります。

jQueryに関しては、Cocoon側でもWordPress同梱の方に統一した方がいいのかもしれません。

またWordPress5.6以後、WordPress本体のメジャーアップデートを自動化できるようになります。

https://make.wordpress.org/core/2020/11/24/core-major-versions-auto-updates-ui-changes-in-wordpress-5-6-correction/

ただ、Gutenberg(フェーズ2)の開発がある程度形になってきたため、しばらくは大幅な変更が続くと考えられます。

それに伴ってテーマ開発も大きく変わっていくので、本来はセキュリティ面からも最新版にアップデートすべきですが、自動アップデートはオフのままの方が無難だと思います。

メジャーリリース日までに対応できそうにないのであれば、Cocoon側でオフ指定にしておくのもありかもしれません。

Ikumi, pono, ichigo and 5 people reacted
(@リンダ)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 8

ろこさん はい、やってしまいました。

今朝、wp5.6にバージョンアップしたら、投稿画面が左によってしまいました。

先ほど「cocoonテーマに関する質問」に、同じ状態になっておられる

悠さんの質問とリフィトリーさんのやりとりを拝見しました。

私もダウンロードグレードなど初心者には荷が重いので、このままで5.7を待とうと思います。

ありがとうございました。

(@ぴんくちゃん)
New Member
投稿: 1

ろこさん、私もやってしまいましたー(´;ω;`)

(@changbeer)
投稿: 252

投稿者:: @y-hiroaki

で、サポートに問い合わせたら、「パッシブモードのON/OFFを切り替えて試してもらえないでしょうか」という返事。

黒い画面でコマンド打っていたらわかるくらいの内容ですねw。このご時世で意味がわかる人がどれくらいいるのだろう(私も忘れてましたw

ヒロアキ reacted
(@なかむら)
New Member
投稿: 1

最近、寒くなりましたね...

わいひら
(@yhira)
投稿者:: @lococo

jQueryに関しては、Cocoon側でもWordPress同梱の方に統一した方がいいのかもしれません。

Cocoonの機能を廃止して、WordPress同梱のものを利用するように変更いたしました。
ご指摘ありがとうございます!
https://github.com/yhira/cocoon/commit/c082b01318e85a72f85882ae0bd4ec9e923aa6f1

ichigo reacted
わいひら
(@yhira)
投稿者:: @なかむら

最近、寒くなりましたね...

寒すぎます…。
僕の住んでいるところは、明後日からドカ雪だそうで…。
通院日があるのに。。

わいひら
(@yhira)
投稿者:: @yhira

Cocoonの機能を廃止して、WordPress同梱のものを利用するように変更いたしました。
ご指摘ありがとうございます!
https://github.com/yhira/cocoon/commit/c082b01318e85a72f85882ae0bd4ec9e923aa6f1

この変更に関しては、WordPress5.5だと動作しない機能があったので、一旦戻します。
WordPress5.6に多くの人がアップデートした頃を見計らって、この変更有効にしたいと思います。

ichigo reacted
ろこ
(@lococo)

WordPress5.6でも既存のコアブロックが結構改善されていますが、中でも複数ブロック選択からカラムブロックへの変換が地味に便利です。

合わせて、カラムブロックは1カラムのみ(幅100%)も選択できるようになっています。

あと、ブロック検索が英語でもできるようになっています。
(カラムブロックは"/columns"、画像は"/image"など)

私は今までフックからブロックキーワードに英単語を追加して使用していたのですが、やはりスラッシュからブロック挿入まで英字入力で完結できるのはとても便利です。

pono, チャンビア?, さる子 and 3 people reacted
ろこ
(@lococo)

この変更に関しては、WordPress5.5だと動作しない機能があったので、一旦戻します。
WordPress5.6に多くの人がアップデートした頃を見計らって、この変更有効にしたいと思います。

であれば、jQuery Migrateプラグインが削除されるバージョン(WordPress5.7以降)のベータ版が出る時期に合わせてもいいのかもしれません。

今のところjQuery Migrateプラグインも同梱されていますが、最終的にはMigrateは削除される予定なので、どこかのタイミングで一度動作確認が必要になると思います。

わいひら and ichigo reacted
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1062

フォーラムの英語スパム投稿多いですね。。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

フォーラムでは質問に答える機会の方が多くなっていて、質問することは少ないのですが、今日のロコさんのように丁寧に回答をくださると、やっぱり嬉しく思います。

たまに質問してみると、質問をくださる方の気持ちや立場も、少し共感できるような気がします。

Ikumi and Yamachan11 reacted
はる

明けましておめでとうございます~!

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になった方も多いかと思います(今年もサポートをばw

今年もコクーンを使いますよー?

はる

フォーラム開いたら見た目がいつもと違ってびっくりしました。

デフォルトのスキンがみるらいとからSILKに変わったのですね。

さる子
(@saruko)
投稿: 482

もう2月ですが、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。

みるらいとスキンも素敵でしたが、SILKスキンも素敵なデザインですね…!

Cocoonを使い始めた頃よりだいぶスキンの種類が増えてきて、1日中スキンを眺めて過ごせそうなくらいです笑

年始に盛大に体調を崩して寝正月ならぬ寝たきり正月になりました…わいひらさん、フォーラムの皆さんもどうかご自愛ください。

リフィトリー

ねんでぶろぐ 様の記事によると、WordPress5.7 は 2021年3月9日に リリースされる予定とのこと。

5.6がリリースされたとおもったら、もう、5.7。

開発に携わっている方々は、一息入れる暇もない?

WordPress5.7 をチェックしています

はる and わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

ほんと早いですね ? 

リフィトリー

ねんでぶろぐ様の記事によりますと、2021年3月9日(火)に WordPress5.7 がリリース予定とのこと。

WordPress5.7 をチェックしています

メジャーアップデートになりますので、私も初心者であり、WordPressのダウングレードの経験もないのですが、最近使い始めたという場合は、5.7へのアップデートは慎重に行った方が良いような気がします。

前回のメジャーアップデート(5.5→5.6)のときは、いろいろとありましたので、フォーラムや巷の様子などを見ながら慎重にされた方が良いような気がします。

1ヶ月ぐらい遅れたからと言って、特に問題はないような気もします。

全然関係ないですけど、(多くの企業で使われている)Sharepointページのエディタもブロックエディタっぽいやつです。

ブロックをドラッグアンドドロップで入れ替えられるの便利なんですよね。Gutenbergにも導入されないかな。

Yamachan11 reacted

投稿者:: @changbeer

全然関係ないですけど、(多くの企業で使われている)Sharepointページのエディタもブロックエディタっぽいやつです。

ブロックをドラッグアンドドロップで入れ替えられるの便利なんですよね。Gutenbergにも導入されないかな。

チャンピア さん
 これは、5.7ブランチで出来るようになりますよ(たぶん)

ブロックエディターの改良
インサーター(左のブロック一覧)からドラッグアンドドロップで直接 設置したい場所にブロックやブロックパターンを置けるようになります。(これは、益々concrete5に似てきました)

@yamachan11

そうなんですね、導入されると嬉しいなぁ。

Sharepointでページ編集しているとよくアンケートを求められますが、そっちではGutenberg見習って改良して、、とコメント落としてますw ? 

どんどん便利になる♪

リフィトリー

WordPress5.7が予定どおりリリースされたようです。

「WordPressの新しいバージョンがあります。5.6.2から5.7へ更新してください。」

とうような表示が出ているのではないかと思います。

今回は、メジャーアップデートなので、テーマやプラグインなどリリース直後は何かしらの問題が発生する場合が多いようです。

ブログを始めて間もない方や、私のように何かトラブルが生じた場合にどう対処したら良いかわからない、というような場合は、不用意にアップデートなさらない方が無難なような気がします。

1ヶ月ぐらい様子を見ていると、どのような不具合やトラブルが発生し、どのようにしたら解決するのかが、徐々にわかってくるかと思います。

アップデートは、それからでも遅くはないと思います。

Yamachan11, Ikumi, mk2 and 1 people reacted
ちゅる
(@churu)
Eminent Member Registered
投稿: 31

こんばんは。

WordPress5.7がリリースされると知り、先日5.6にしました。遅。

今の所、大きな問題はなさそうです。
このフォーラムを全く見ていなかったら、軽い気持ちで5.6に更新してストレス抱えてたかも… ? 

ありがとうございます!

リフィトリー

@churu さん

このところ、WordPress の開発速度が速く、便利な機能が増えたり、使い勝手が良くなったりする反面、アップデート直後のトラブルも多く発生するようなので、ブログの記事を書くことより、WordPress関連のメンテナンスに労力を使わなくてはならない状況になってしまう場合も少なくないような気もします。

メジャーアップデートのサイクルも短くなっているようなので、アップデートは、少し様子見してからの方が無難のような気がしています。

新しい機能は、LOCAL などを利用して、ローカルのテスト環境に新しいバージョンをインストールして、試してみるというのが、良いかもしれません。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@夜風)
New Member
投稿: 3

最近使い始めたばっかだけど、新しいバージョンのテストしてる人っていないの?

フォーラム見たところ、一人しか報告者いないみたいだけど。

てかトラブルに対処できないような人が回答者で、1ヶ月もアップデートは控えてってのは、セキュリティのこととか大丈夫?

素人からでも間違った情報に見えるし、なんでWordPressのアップデートが定期的なのかも理解してなさそうで不安しかない。

リフィトリー

フォーラムの書き込みを拝読していると、WordPressのメジャーアップデート後のトラブルが多いように思います。

Cocoonのテーマの不具合が見つかり、テーマ作者様が不具合を修正してくださったときに、「Githubのテーマをダウンロードして上書きインストールしてください」というご案内をしてくださることがよくあります。

そのような時はFTPソフトでアップロードするのですが、FTPソフトが使えない、と言った場合にアップロードができないことがあります。

次回の自動アップデートまで待って更新すれば問題はないかと思いますが、それまでの間は、不具合は改善されない状態となってしまいます。

また、テーマの不具合が修正されているかどうかの、確認もできません。

Webサイトの運営をする場合は、WordPressのアップデートの前にFTPソフトの使い方を覚えて、サーバーにアクセスできるようにしておくと良いような気がします。

This post was modified 3年前 5回 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6776

個人的には、WordPress 5.7.1のリリースを待つつもりです。

メジャーリリース時は、WordPress自身に不具合もあるでしょうし、プラグインも同様なことが、経験則から言えると思っています。

前回も5.6はスルーして、5.6.1にしました。

その数日後に5.6.2がリリースされた…というくらいのんびりやっています。

できれば、ローカル環境やテスト環境を先に5.7系にアップデートして、5.6系の環境との比較検証を行うと良いと思います。

(@夜風)
New Member

個人的な意見はどうでもよくて、ここで知らせるということは一般的ってことだと理解するよ普通は。

案内が面倒だからって、セキュリティ的に間違った情報を発信していい理由にならないでしよ。

あなた方は新しいバージョンでもう検証してるわけで、具体的にテーマでどういうトラブルがあって、更新を控えたほうがいいのか教えてくれればいいんじゃないの?

(@夜風)
New Member

個人的な話をするなら、僕は大きなトラブルがなくなり次第、なるべく新しいバージョンにしたい。

セキュリティバグを残したまま運営したくないし、公式に導入された自動アップデートも設定してる。

バグを放置して改ざんされてもいいってのは勝手だけど、それを素人にもおすすめするのはどうなのって話。

@changbeer さん

1つのサイトを5.7にアップデートして

wordpress5.7ブロックエディタの進化を確かめてみました。

新機能ドラッグ&ドロップで、直接 設置したい場所に
ブロックやブロックパターンを置ける様になった。
」は、

期待より少し落ちたものの(concrete5が良すぎなので)発表の内容とほぼ同じでした。

(最初の内は、なれなくて何度もドラッグ&ドロップやっても置けなかったのですが

記事投稿の様子を動画化してブログの方にYoutube動画を貼り付けました。

宜しければ、ご覧いただきたく ⇩

https://xn--ecka7j.biz/site-operation/wordpress/1386/

2018.02.10は気にしないでください。

編集したのですが、消すことができません

投稿者:: @夜風

最近使い始めたばっかだけど、新しいバージョンのテストしてる人っていないの?

フォーラム見たところ、一人しか報告者いないみたいだけど。

てかトラブルに対処できないような人が回答者で、1ヶ月もアップデートは控えてってのは、セキュリティのこととか大丈夫?

素人からでも間違った情報に見えるし、なんでWordPressのアップデートが定期的なのかも理解してなさそうで不安しかない。

夜風 さん

1つのサイトを5.7にアップデートして記事投稿を

ブロックエディタの新しい機能をつかっておこないました。

今のとこと、不具合なく使えています。

投稿動画も撮りYoutubeにアップしました。

@mk2_mk2さん

私も「前回も5.6はスルーして、5.6.1にしました。」の口ですが、

今回は、1つのサイトを5.6.2から5.7にしました。

投稿も問題なく行えています。

ちなみにプラグインは10本ですが、、1つ5.4.45.5.3対応以上で、

対応状況は以下の様です。

Aurora Heatmap  5.6対応
EWWW Image Optimizer  5.6.1対応
Invisible reCaptcha  5.4.4対応
Plugin Load Filter  5.6.1対応
Regenerate Thumbnails  5.6.2対応
SiteGuard WP Plugin  5.5.3対応
Wordfence Security  5.5.3対応
WP Fastest Cache  5.6.1対応
WP Multibyte Patch  5.6.1対応
XO Security  5.6対応

This post was modified 3年前 4回 by Yamachan11

Ikumi and mk2 reacted
リフィトリー

@mk2_mk2さん

Yamachan11 さん

私も5.6の時はスルーして5.6.1にアップデートしていました。

メジャーアップデート直後は、比較的バグが多いのかもしれません。

5.6.1では、5.6 の20個のバグが修正されているようです。

WordPress 5.6.1 メンテナンスリリース

m k 2 さんのおっしゃるように、メジャーアップデートのあとのマイナーアップデート後というのは無難で賢明な運用術なのかもしれないですね。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

あと、皆さん、上手にテスト環境を利用されていらっしゃいますね。

テスト環境であれば、リスクを回避しつつ、新しいバージョンを試すことができますね。

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6776

Yamachan11さん

ありがとうございます。

今のところ大きな不具合はないようですね。
こうして先んじて動作確認してくださる方がいらっしゃると、大変ありがたいです。

動画も拝見しました。
ブロックのドラッグ場所がイマイチつかめないのはちょっと不便そうです。
と言いつつも、私はまだブロックエディタに乗れてないのですけど。
(そろそろお試しを始めるつもりではいるですが。)

リフィトリーさん

私も、メジャーアップデートの際には、不具合が多い印象です。

特に最近のメジャーアップデートは、機能追加も多く、変化が激しいように思います。
そのため、不具合が多いのも致し方ないのかとは思います。

メジャーアップデートで、大きな影響がある不具合や、比較的早期に見つかった不具合は、その直後のマイナーアップデートに反映され、不具合が解消されているケースも多いと思います。
(大きな影響のあるものは、マイナーアップデートまでの期間も短い気がします。)

そういうこともあり、経験上、メジャーアップデート直後のマイナーアップデートまで待つという選択をするようにしています。

テスト環境やローカル環境で、新しいバージョンを先に試すことも大事だと思います。

WordPressのアップデートで細かな見た目が変わってしまうことも良くありますが、前バージョンのサイトが残っていれば、比較して元がどうなっていたかを調べることが出来ます。

そうであれば、新バージョンのサイトの修正もしやすいと思います。

マイナーアップデートまでの期間に、いろいろ試すことも出来ますし。

こんなこともあり、今でも5.7.1を待つつもりでいます。

リフィトリー

@yamachan11 さん

動画の 「concrete5」のところがちょっと面白くて、見入ってしまいました。

文章を書くブロックはちょっと、WordPressのクラッシックブロックっぽくて、文章が書きやすそうですね。

「concrete5」はブロックの導入がとても早かったのですね。

いつもWordPressばかり見ていたので、他のCMSをほとんど弄ったことがなく、興味を持って拝見させていただきました。

有用な情報をありがとうございます。

@mk2_mk2 さん
コメントありがとうございます。

WordPress5.7のブロックのドラック&ドロップは慣れてしまえば大丈夫ですよ

(concrete5の方が使い易いので、どうしても比較してしまうのですが)

WordPressのブロック・エディタも中々進化してきていますので、
この際思い切ってブロック・エディタを使ってみたら如何でしょうか?

余談になりますが、
私は、WordPressがクラッシック・エディタしかない時代に
concrete5を知って、WordPressサイトから撤退して(削除)いました。
WordPress5でブロック・エディタになると知って、試してみたりもしましたが、
ブロックの数も少なく、言い方は悪いですが「使い物にならなかったので」WordPressサイトの復活には至りませんでした。

バージョン 5.2.1、テーマCocoonでWordPress Site運用を再開しました

サイトの実現には、いろいろな実現方法がありますが、要は使い分けだと思います。

WordPressにも優れた機能がたくさんありますし(セキュリティ対策が弱いですが)

WordPress 脆弱性とバージョン推移

テーマCocoonに出会って、Cocoonのすばらしさに魅かれて、WordPressサイトを復活させました。

そういう意味では。

わいひらさんに感謝です。

This post was modified 3年前 by Yamachan11

@leafytree さん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

WordPressのブロック・エディタも中々進化してきていますので、慣れてくれば大丈夫だと思います。

サイトの実現には、いろいな実現方法がありますし
WordPressの弱いところはPluginで補うこともできます(入れすぎには注意ですが)

要は「道具は使い方であって目的ではないのですからと思っています」

CMSに限らず、手段・道具は何であっても実現できれば方法は何でも良いと思っています。

目的はそこじゃあ無いですから。

ちなみに、私は古いHTMLだけで実現(CSS分離前(内蔵))の100数ページの業務しすてむサイトを未だに持っています。

(ほとんど更新せず、concrete5や、WordPressの記事のLINKを貼っているだけの)

このサイトは、レスポンシブでもないし、レスポンシブ化もISPが対応していないのでできないのですが、それなりにアクセスはあります。

固定ページ 5 / 9
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました