「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] WordPress5.9.1への更新タイミングについて

9 投稿
5 ユーザー
23 Likes
940 表示
かおり
(@kaorishokuji-takuhai)
Trusted Member Registered
結合: 4年前
投稿: 42
Topic starter  

こんにちは、いつもテーマを使わせて頂き、ありがとうございます。

最新WordPressへの更新タイミングについて、ご相談させてください。

私は現在WordPress5.8.3を使用しています。
5.9がリリースされたばかりの時は、不具合が出るのが心配でしたので、とりあえず更新はせずにおりました。不具合が出たときに対応できなさそうな人は、リリース直後は様子を見た方が良いと、こちらのフォーラムで教えて頂きましたので。私は対応無理な人です(^^;)

けれども先日5.9.1が登場したので、そろそろ私も更新した方がよいのかな、更新するべきなのかなと迷っております。

更新した方がよいでしょうか?皆さんされているのでしょうか?

アドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします!

(@yamachan11)
Honorable Member Registered
投稿: 387

かおりさん
こんにちは、

5.9.1(22/02/23)へのアップデートですが、

私は先日(2/23に)1つのサイトを5.8.3(22/01/06)から5.9.1(22/02/23)へアップデートしました。
何も問題になることは起きていませんが、

もう一つのサイトは、5.8.3(22/01/06)どころか、未だ5.7.5(22/01/06)のままです。

セキュリティ対応(セキュリティリリース)の更新(22/01/06)ができていれば、そんなに急がなくても良い様な気もします。

This post was modified 2年前 2回 by Yamachan11

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6930

かおりさん

残念ながら、ご自分で判断するしかない・・・というのが正直なところです。
誰も責任が取れませんので。

ちなみに、WordPress 5.9の気づいた不具合については、以下のトピックに記載しています。

WordPress 5.9の不具合
https://wp-cocoon.com/community/postid/59284/

WordPress 5.9.1でも不具合があり、5.9.2で対応するものもあるらしいですが、操作の支障になるような大きなものは、私は気づいていないです。
(気づいていないだけかもしれません。)

基本的には、テスト環境を作っていただいて、普段の操作をしてみて、支障がないかご確認いただくのが良いと思います。

• テスト環境は、本番環境と同様の構成にしておくと良いと思います
  • テーマ、プラグイン等、バージョンも含めて同じにする
  • 本番環境をコピーしても良いかもしれないですね

それでテスト環境をWordPress 5.9.1にアップデートしてみて、普段通りに使ってみて支障がなければ、本番環境をアップデートしても良いのだと思います。

私はテスト環境は5.9.1にしたのですが・・・。
(ローカル・サーバー共に)

今のところ支障はないんですよね。
でも本番はまだアップデートしていませんけど。
(億劫なだけです。)

かおり

Yamachan11様、mk2様

こんにちは、アドバイスありがとうございます!!

そうなんですよね、自分で決めるしかないんですよね。でも不安でついついお尋ねしました。

テスト環境についてのアドバイスもありがとうございました。

Yamachan11さんの1つのサイトやmk2さんの本番サイトなど更新がまだなら、私もまだいいかなあと、ちょっと安心しました!

もう少し様子をみてから決めます。

ありがとうございました!

Yamachan11 reacted
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

Cocoon自体は大きな不具合などは出ていないですが、他の利用しているプラグインや環境は人によって違うのでテスト環境を作るのが一番確実かと思います。

他の人は大丈夫でも自分が使ってるプラグインでエラーが出る可能性もあります。プラグイン側が原因の場合はCocoonフォーラムでは何もできないので…。

テスト環境の作り方も検索すると丁寧に説明している記事が出てくるので、時間のあるときに一度試してみてはどうでしょうか。

かおり, わいひら, Yamachan11 and 1 people reacted
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

ちなみに私は運営しているサイトはすべて5.9.1にアップデートしました。

ざっとサイト内を確認して問題なければ更新してしまいます。細かいところまで見ているとキリがないのと、訪問者はそこまで細かいところは見てないだろう…と判断してます。

規模が大きなサイトや企業サイトはもっと入念にチェックが必要ですが、小さな個人ブログなので。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6930

私も、テスト環境で確認することをお勧めします。

さる子さんの仰っている通り、環境は人それぞれで、他の人がOKでも、自分の環境ではダメなことがあるからです。

そういうことがあるからこそ、このフォーラムでお問い合わせがある訳ですので。

今後のためにも、テスト環境の作成を強くお勧めします。

サブドメイン等でサーバー上に作るのも良いですし、Local等のツールでローカル環境を作成しても良いと思います。

かおり, さる子, わいひら and 1 people reacted
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

「あらゆるソフトウェアは常に最新のバージョンを使う」のが、セキュリティの基本中の基本です。

WordPress サイトの代表的なソフトウェアは、このようなものです。

• WordPress
  • WordPress プラグイン
  • WordPress テーマ

つい先日、WordPress プラグイン UpdraftPlus の脆弱性が報じられました。

WordPress人気バックアッププラグインに脆弱性、乗っ取りの危険性

この脆弱性に対応するには、UpdraftPlus を最新バージョンにする必要があります。

そして、WordPress プラグインや WordPress テーマは、WordPress のバージョンに依存するコードが含まれている可能性があります。

つまり、WordPress プラグインや WordPress テーマを最新バージョンにする場合は、WordPress も最新のバージョンにしないと不具合が生じるかもしれません。

結局、最新バージョンの WordPress を使うのが 1 番良いと思います。

This post was modified 2年前 by Akira

かおり

さる子様、mk2様、Akira様

アドバイスをありがとうございました。

テスト環境を用意して、確認してみようと思います。

今後もずっと役に立ちますものね。

ありがとうございました!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました