「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoonで自動広告が表示されない

共有:
通知
すべてクリア

Cocoonで自動広告が表示されない

44 投稿
5 ユーザー
23 Likes
3,378 表示
(@takuya__)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
Topic starter  

【やったこと】

• アドセンス側で自動広告ON
  • Cocoon設定の「アクセス解析・認証」のヘッド用コードにアドセンス審査コード入力済み
  • Cocoon設定の「広告」の全てのアドセンス広告の表示はチェック済み
  • Cocoon設定の「広告」の広告コードにアドセンスで作成したディスプレイ広告のコードを記載済み
  • Cocoon設定の「広告」のアドセンス表示方式はアドセンス自動広告のみ利用をチェック

もし設定漏れなどがあればご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:ancre
サイトURL: https://hairiroiro.com
ホームURL: https://hairiroiro.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.8.3
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.99 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.0
カテゴリ数:9
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:920バイト
functions.phpサイズ:204バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddToAny Share Buttons 1.8.3
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.2.2
All in One SEO 4.1.6.2
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.5.4
Google Analytics for WordPress by MonsterInsights 8.3.0
Health Check & Troubleshooting 1.4.5
Jetpack 10.6
PS Auto Sitemap 1.1.9
WP Associate Post R2 4.1

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

takuya__さん

スマホからなもので、調べることは難しいですが。

広告ユニットを設置しているのに、「自動広告」のみ、というのは変だと思います。

自動広告は本来AdSenseにお任せで、広告ユニット(マニュアル広告)は、設置しません。

特定の場所に必ず広告を表示したいのあれば、マニュアル広告を併用することになります。

自動広告コードは不要で、広告ユニットだけを設置。

広告ユニットを自動広告化するのではないかと思われます。

調べたりせずに、うろ覚え状態ですが。

おそらくエラー等出ているのではないかと思われます。

デベロッパーツールで調べれば分かると思います。

先にも書きましたが、うろ覚え状態ですので、間違っていたらすみません。

わいひら reacted
返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 

ご回答ありがとうございます。

下記サイトを参考に設定したのですが、間違っているのでしょうか。。

https://omosirofuturestory.com/it/cocoongoogle-adsense01/

とりあえずおっしゃる通り、devツールで見てみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

投稿者:: @takuya__

下記サイトを参考に設定したのですが、間違っているのでしょうか。。

おそらく、間違っていると思います。

記憶ベースなもので、正確にはお答えできないのですが。

デベロッパーツールで見ると、おそらく「PUSHは1回しかできない」的なエラーが出ているのではないかと思います。

今の状態であれば。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

やはりエラーが出てますね。

広告コードの設置に問題があると思います。
(ソースは見ていませんが。)

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 

お世話になっております。

これって広告コードが複数挿入されているというエラーかと思うのですが、みた感じコードはひとつしか入っていないと思うのですが、他に原因があるのでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

今、スマホしか手元になく、確認は難しいです。

以前書いた通り、自動広告コードと広告ユニットのコードの両方がある状態だと思います。

確かウィジェットで設置されていたような気がします。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

@takuya__ さん

Cocoon設定の「アクセス解析・認証」のヘッド用コードにアドセンス審査コード入力済み

この審査コードが不要です。審査が終わると勝手に広告を表示します。

Cocoon設定の「広告」の広告コードにアドセンスで作成したディスプレイ広告のコードを記載済み

Cocoon の場合は、このディスプレイ広告コードを基に自動広告コードを作っています。

審査コードと Cocoon が作る自動広告コードの 2 つがあるために、エラーが出ているのではありませんか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

はっきりしておいて欲しいことがあります。

自動広告オンリーにしたいのか、広告ユニットも併用しつつ自動広告を表示したいのか。

それによって変わると思います。

複数の方からいろいろ言われると混乱すると思いますので、私はしばらくはコメントを差し控えます。

スマホしかなく手元にありませんので、調べることが難しいですし。

(試したり確認する術がないもので。)

返信引用
(@takuya__)

@akira 

コメントありがとうございます。

先ほど審査ようコードは削除しました。

読み込みしてもまだエラーは出ているようなのですが、反映に時間がかかったりするものなのでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2  

失礼いたしました。

当方としては、自動広告のみで運用したいです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

返信引用
(@akira)

Cocoon 設定の「アクセス解析・認証」のヘッド用コードに、まだコードがありませんか?サイト上ではコードがあります。

This post was modified 2年前 by Akira

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

とりあえず、現状はどういう状況かお知らせください。

また、Cocoonの設定状況が分かるような情報が欲しいです。

• 「アクセス解析・認証」-「ヘッド用コード」
  • 「広告」-「アドセンス設定」の全体

上記の2点が分かるような、スクリーンショットの添付をお願いしてもよろしいでしょうか。
なお、パブリッシャーID部分はマスクしていただいても問題ないです。
(ソースを見れば分かりますが、公にするものでもないでしょうし。)

おそらく、私はAkiraさんと異なることを言ってしまうと思います。

そのため混乱を招きかねませんので、Akiraさんのやり方をまずは試していただいて、それでもダメな場合に、返信を差し上げたいと思っています。

返信引用
(@takuya__)

@akira 

すみません、削除漏れがありました。
対応完了しました。

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 

お返事ありがとうございます。

そちらの2点スクショしましたので、添付します。

引き続き、よろしくお願いいたします。

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

ありがとうございます。

添付いただいた設定内容では、やはりエラーが出ていて、広告は表示されていないということで、よろしいでしょうか。

私のものは、Akiraさんとは異なる方法をお試しいただくことになります。
そのため、設定内容が異なります。

それでもよろしければ、お試しいただければ・・・という感じです。

ここまでやりましたので、Akiraさんをお待ちいただいても良いです。
(もし途中であれば、せっかくやってきたことが、戻ってしまいます。)

返信引用
(@akira)

これテーマの不具合ではありませんか?今時間がなくて詳細にコードを追っていないため、間違っているかもしれませんが。

不具合かも?と思った理由は、以下のとおりです。

① Cocoon 設定 > 広告タブの「広告コード」にディスプレイ広告コードを追加すると、「アドセンス共通スクリプトコード」が読み込まれる。

https://github.com/yhira/cocoon/blob/43030718d0e5134dff59d7f3a856b6795fd9d068/tmp/footer-javascript.php#L18-L23

② この「アドセンス共通スクリプトコード」が、現在の自動広告コード。自動広告コードは、これだけで充分。

③ だけど、「アドセンス自動広告のみ利用」にチェックを入れると、tmp/ad-auto-adsense.php のスクリプトも読み込まれる。

④ ②と③のスクリプトがあるため、以下のエラーが出る。

"adsbygoogle.push() error: Only one 'enable_page_level_ads' allowed per page."

※ 2021 年 8 月に行った 新しいアドセンスの広告コードに対応 から不具合があったかもしれない。

お手数をおかけしますが、どなたか詳細にコードを追っていただけませんか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ソースは追っていませんが。

Akiraさんの仰る通り、おそらく以下が出力されてしまっていることが問題だと思います。

ただ、自動広告のみであれば、そもそも広告ユニットを作成して、そのコードを入力する仕様がどうなんだろうという気がします。

自動広告は、フォーラムを拝見していると誤解を生みやすい傾向にあったと思います。
(最近はそういうお問い合わせは減りましたが。)

広告ユニットとは入力欄を分けて、明確に自動広告コードを入力するような仕様にした方が、良いのではないかという気がします。
(自動広告コードを入力した場合は、広告ユニットのコードは入力できないようにする。逆も同様に。)

審査コード=自動広告コードですから、審査コードの入力欄にもなり得ると思います。

動作を確認させていただいてから、上記のようなご提案をさせていただこうと思っていました。
遅くなってしまい、すみません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

上記のように書いてしまいましたが・・・。

「広告」-「アドセンス設定」には、広告ユニットのコードのみを設定していただくようにしても良い気がします。
(案内コメントを書いておく。)

その際「アドセンス自動広告のみ」「マニュアル広告設定」のラジオボタンを削除しておく。
この場所は、広告ユニットのコード専用のイメージです。

そして、自動広告コードは、「アクセス解析・認証」-「ヘッド用コード」に入力していただく。

これで良いかもしれないですね。

つまり、自動広告のみの場合は、審査時の状態のまま運用していただく感じでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

話が、本来のお問い合わせとは違うところへ行ってしまい申し訳ありません。

お困りだと思いますので、今できることをやってみたいと思います。
お試しいただけますでしょうか。

• 「Cocoon設定」-「広告」-「アドセンス設定」の広告コードは削除する
    (後々混乱を招きかねませんので。)

• 上記直下の「アドセンス表示形式」は、「マニュアル広告設定」にする
    (その上部の「全てのアドセンス広告を表示」のチェックを外しても良いかもしれません)

• AdSenseの管理画面から、自動広告コードを取得する

• 「Cocoon設定」-「アクセス解析・認証」-「ヘッド用コード」に、自動広告コードを設置する
    (審査時と同様の状態にする)

上記をお試しいただけますでしょうか。
(おそらくいけるのではないかと思いますが・・・。)

返信引用
(@takuya__)
投稿者:: @mk2_mk2

takuya__さん

話が、本来のお問い合わせとは違うところへ行ってしまい申し訳ありません。

お困りだと思いますので、今できることをやってみたいと思います。
お試しいただけますでしょうか。

• 「Cocoon設定」-「広告」-「アドセンス設定」の広告コードは削除する
    (後々混乱を招きかねませんので。)

• 上記直下の「アドセンス表示形式」は、「マニュアル広告設定」にする
    (その上部の「全てのアドセンス広告を表示」のチェックを外しても良いかもしれません)

• AdSenseの管理画面から、自動広告コードを取得する

• 「Cocoon設定」-「アクセス解析・認証」-「ヘッド用コード」に、自動広告コードを設置する
    (審査時と同様の状態にする)

上記をお試しいただけますでしょうか。
(おそらくいけるのではないかと思いますが・・・。)

こちら対応いたしましたところ、コンソールのエラーは消えている模様ですが、広告はまだ表示されておりません。

@mk2_mk2 @akira

ご対応本当に感謝いたします。

>>(その上部の「全てのアドセンス広告を表示」のチェックを外しても良いかもしれません)

とありますが、こちら消してしまってもよろしいのでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

>>(その上部の「全てのアドセンス広告を表示」のチェックを外しても良いかもしれません)

とありますが、こちら消してしまってもよろしいのでしょうか?

問題ないと思います。
広告ユニットのコードのところのコントロールですので。

ただ、現状でも特に問題ないように思います。

現状、トップページでは以下のように広告コードが入り始めています。

ただし、「data-ad-status="unfilled"」となっています。
これは、配信する広告がないという意味らしいのです。

広告が配信されると「filled」になります。

自動広告は、まずはサイトの構成などの解析を行います。
どこに広告を表示するかなど、AdSenseが解析するみたいです。

そのため、しばらく設置していなかった場合、解析に時間が掛かることがあるみたいです。

このフォーラムでのお問い合わせ時には、10日掛かった、半月掛かったという方もいらっしゃいました。
(もっと…という方も。)

早い方は3日でという方もいらっしゃいました。

審査合格時に、そのままにしておくと、直ぐに表示されたと思うのですが。

審査時には、自動広告の仕組みを使って、サイトの解析をしているものと思われます。
正確にはGoogleにしか分かりませんけれど。

しばらく様子を見ていただけますでしょうか。

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、takuya__さん

素朴な疑問が、ふと、浮かびました。

Adsenseの審査には既に合格されていらっしゃるのでしょうか?

それとも、現在、審査中なのでしょうか?

審査中では、広告コードは取得できないか・・・

This post was modified 2年前 by リフィトリー

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

確か以前、合格前に広告ユニットを設置していらした方いらっしゃいました。
(そういう案内をなさっているサイトがあったらしいです。)

審査コードが見つからないというエラーになった件です。
確か、去年の6月前後です。
(同じGoogleアカウントの別サイトでは、不合格になっていた方。)

やったことがありませんので、それができるのかは分かりませんが。

ここまで書いておきながらですが、また席を外してしまいます。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

最初のご質問の冒頭に「Cocoon設定の「アクセス解析・認証」のヘッド用コードにアドセンス審査コード入力済み」とあったので、審査中という可能性は残っているのかな?と・・

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

はい、時々、薄っすらとは思っていたのですが・・・。

すみません、席を外します。

スマホでは見れますので、返信自体は可能です。
調べたりはできませんが。

返信引用
(@takuya__)

@leafytree @mk2_mk2

審査には合格しております。

アドセンスの管理画面でも準備完了と、自動広告有効の表示が出ております。

現状、トップページでは以下のように広告コードが入り始めています。

こちら安心しました。

ひとまずこのまま様子を見てみます。

返信引用
リフィトリー

審査には合格しております。

アドセンスの管理画面でも準備完了と、自動広告有効の表示が出ております。

それでしたら、よかったですね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

自動広告って、合格した瞬間から表示されていたはずです。

先にも書きましたが、自動広告のみの運用であれば、審査時そのままにしておけば良いはずなんですよね。
(サイト側は何も変える必要がない。)

マニュアルで広告ユニットを設置したい時は、広告ユニットのコードの取得・設置が必要ですが。

返信引用
リフィトリー

前略、takuya__さん

アドセンスの審査には合格済みとのことですが、この「エイチttps://hairiroiro.com」のサイトで審査を受けて合格した、と理解してよろしいでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

先程の「data-ad-status」の件、AdSenseのヘルプベージをリンクしておきます。

data-ad-status パラメータを使用して、広告未配信の広告ユニットを非表示にする
https://support.google.com/adsense/answer/10762946?hl=ja

上記には以下のようにあります。

広告ユニットで広告のリクエストが完了すると、AdSense ではdata-ad-statusというパラメータを要素に追加します。

既に「data-ad-status」がありますので、リクエストは完了したと考えて良さそうです。

但し、現在「unfilled」の状態です。

data-ad-status="filled" 広告が広告ユニットに返され、現在表示されています。
data-ad-status="unfilled" 広告が返されず、広告ユニットが空です。

ヘルプページには上記のようにあります。

ただ、今回のリクエストが本当に広告表示のものかと言われると、そうではないかもしれません。
先程も書きましたが、現在自動広告の仕組みを使って、サイトの解析をしているのではないかとも考えられます。

その辺りは、Googleでないと分からないです。

この直上で、リフィトリーさんが仰っていることも気になりますね。
(審査はドメイン単位。別ドメインで合格した場合は、別途審査が必要。)

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16317

投稿者:: @akira

④ ②と③のスクリプトがあるため、以下のエラーが出る。

とりあえず、こちらに対応したものだけアップしておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

その際「アドセンス自動広告のみ」「マニュアル広告設定」のラジオボタンを削除しておく。
この場所は、広告ユニットのコード専用のイメージです。

こちらに関しては、検討中で今のところ行なっていません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

どのように確認したものかと思いましたが、ローカル環境で疑似的に確認しました。

• 広告ユニットのコードを疑似的に入力
  • 「アドセンス自動広告のみ利用」を選択

上記のカタチで確認しました。

すると、自動広告コードが出力され。

懸案となっていた、以下の部分は出力されないことを確認しました。

ご対応いただき、ありがとうございました。

投稿者:: @yhira

こちらに関しては、検討中で今のところ行なっていません。

はい、ご検討していただけると嬉しいです。

私の印象では、自動広告のみで運用する方が、広告ユニットを作成するのは違和感があります。

AdSenseの管理画面から「自動広告コードを取得」して、それをそのまま素直に設定するのが、混乱せずに良いのではないかと感じます。

とは言え、審査時のままで運用していただければ良いですし、今のCocoonの状態でも運用はできると思っています。

無理にご対応いただくものでもないと思いますし、できるだけご負担の少ないカタチが良い気がします。
(AdSenseは今後もまた何か変更があるかもしれないですし。)

今、広告ユニットのコードを入力している方が、自動広告のみで運用なさっていたら、影響もありそうですし。

返信引用
わいひら
(@yhira)

今、広告ユニットのコードを入力している方が、自動広告のみで運用なさっていたら、影響もありそうですし。

そうそう、懸念点はこれだけなんですよね。
とはいえ、現在Cocoon機能の自動広告で運営している人は、全員広告が表示されていないということなんですかね。
だとしたら、今回のバージョンで削除してしまった方が良いのかなみたいなことを考えています。

とはいえ、Cocoonのデフォルト設定ではないので、そこまでの緊急性はないかなと思っています。
なので先に、現在の仕様で自動広告動産の確認をしてみようと思います。
とりあえず当サイトで試した限りでは、自動広告は表示されるように待っているようです(タイムラグでまだ残骸が…)。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @yhira

とはいえ、現在Cocoon機能の自動広告で運営している人は、全員広告が表示されていないということなんですかね。

流石に表示されていなかった場合、放置しているとは思えないです。
何らかの別の方法などで、対処なさっていると思います。

最近AdSenseを始めた方は、素直に自動広告コードを設置しようとすると思いますし。

私の記憶では、2度くらい(もしかすると1度?)、自動広告コードを広告ユニットコードのところに設置して、表示されないというお問い合わせがあったような気がします。

その際は、今回のように「アクセス解析・認証」のところに設置していただきました。
もし、それを検索してご覧になっていれば、そこに設置すると思いますし。
(でも、意外と検索してくださらない気もしますが・・・。)

自動広告のみって、どれくらいの方がご使用なのかという気もします。
未だに変なところに表示されるみたいですし。

私は自動広告のみは使用したことがないです。

広告ユニットを設置していたら、勝手にテストが始まって、翌日には勝手に自動広告をONにされたことはありますけど。
(その場合は、自動広告のみではないですし、広告ユニットのコードですから影響はないです。)

そして、私からも添付いただいた場所に広告が表示されているように見えます。
(そこに入れるか…という感じですよね。)

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 @yhira

お世話になっております。

現状とりあえず、わいひら様よりアップデートいただいたテーマを適用しております。

そして広告コードは「アクセス解析・認証」のヘッド用コードに自動広告コードをいれて、「広告」設定のところでは、広告ユニットは記載せずに、マニュアル広告を表示にチェックを入れています。

なお、お話にあった審査に合格しているか問題ですが、記載のサイトドメインで間違いなく合格しております。

これで広告が表示されればいいのですが、一旦このまま様子を見る形で良いのでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

スマホからですので、簡単に。

以前拝見した状態であれば、問題ないと思います。

テーマのアップデートも、影響ないと思います。
(以前の設定であれば。)

ご心配でしたら、AdSenseのコミュニティにお問い合わせいただくのが確実です。

あちらがAdSenseの本家です。

https://support.google.com/adsense/community?hl=ja

もし、何か設定状況で不備があれば、ご指摘くださると思います。

それをご連絡いただければ、こちらでも検討できると思います。

(今、不備はない認識です。)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

念のため、現在の状況を確認させていただこうと思いましたが、私の古いスマホでは重くて、ちょっと厳しそうです。

後程PCが使用できるようになりましたら、確認させていただきます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

サイトを拝見しましたが、問題ないように思います。

やはり「unfilled」のようです。

今回、私がご案内した方法は、AdSenseヘルプ公式の「コード導入ガイド」の方法です。

https://support.google.com/adsense/answer/9274019?hl=ja

上記の「自動広告のコードを取得してコピーする方法」記載の方法です。

その「ヒント」の部分を、Cocoonで最も手軽に設置する方法をご案内致しました。

そして、実際に設置されているように思います。

このフォーラムでご案内できるのはここまでだと思います。

これ以上は、AdSense側にお聞きいただくしかないです。
Googleのみぞ知る部分だと思います。

なお、繰り返しになりますが、このフォーラムで見聞きした情報は以下の通りです。

自動広告は、まずはサイトの構成などの解析を行います。
どこに広告を表示するかなど、AdSenseが解析するみたいです。

そのため、しばらく設置していなかった場合、解析に時間が掛かることがあるみたいです。

このフォーラムでのお問い合わせ時には、10日掛かった、半月掛かったという方もいらっしゃいました。
(もっと…という方も。)

早い方は3日でという方もいらっしゃいました。

これも繰り返しになりますが、一応書いておきます。
そして、2点ほどしお伺いもしたいです。

1点目です。

審査に合格した時点で、自動広告が表示されます。
それは、自動広告コード=審査コードだからです。

なぜ、その状態を変更してしまったのか?・・・という疑問があります。
もしかすると、合格時に、広告は表示されていなかったのでしょうか?

2点目です。

審査時の状態から、広告コードを変更していると思いますが、審査合格時からどれくらい期間経っていますでしょうか。

また、広告コード以外に、サイトの構成等を変更していないでしょうか。

ただ、これらを伺ってもどうにかなるものでもない気がしてきました。

広告コードが設置できている以上は、後はAdSense次第な気がします。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

念のため、サイトの設定状況も添付します。

headタグ内に設定されていると思います。

赤枠部分が、管理画面から取得した自動広告コードと相違なければ、AdSenseヘルプの通りに設置できているということだと思います。

AdSense側の指示通りにできているのであれば、後はAdSense側に聞いてみるしかない気がします。

【追記】

今気づきました。
少し疑問点があります。

今、AdSenseの管理画面から広告コードを取得すると、必ず「crossorigin="anonymous"」が付くはずです。

それは、自動広告コードであれ、広告ユニットコードであれ。
(どちらも、AdSense管理画面で確認しました。)

管理画面から取得なさいましたでしょうか?

「crossorigin="anonymous"」自体は、広告表示の有無に関係はないのですけど。
少し気になりました。

これがないということは、管理画面から自動広告コードを取得なさっていないのではないでしょうか。
もしくは、かなり古いコードの可能性を感じます。
(「crossorigin="anonymous"」は。2021年7月から付いています。)

【追記2】

良く見ると、パラメータ部分も違う気がします。

本当に、AdSenseの管理画面から取得なさいましたでしょうか?
今、私もAdSenseの管理画面で確認しましたが、私のものとは違います。

コード体系については、私のものと違う可能性がありますので、必ずAdSense管理画面でご確認願います。

返信引用
わいひら
(@yhira)

@mk2_mk2 

とりあえず、テスト的にAdSense自動広告設定を削除してみました。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/c880ed963b8fcbbb7250f1829fc97d24853b486c
ただ、これも何か問題があったら元に戻す案件になるかも。
アップデートファイルはこちら。
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/

返信引用
(@takuya__)

@mk2_mk2 

ご確認ありがとうございます。

審査に合格した時点で、自動広告が表示されます。
それは、自動広告コード=審査コードだからです。

なぜ、その状態を変更してしまったのか?・・・という疑問があります。

こちらは、審査合格後すぐにサイトを見ずに「Cocoon アドセンス 自動広告 設定」で検索した内容を反映させてしまったため、変えてしまいました。

審査時の状態から、広告コードを変更していると思いますが、審査合格時からどれくらい期間経っていますでしょうか。

審査にはかなり前から合格していたのですが、しばらく放置し過ぎてしまって、最認証が必要との通知があったので、先日認証申請して再度合格通知が来て、アドセンスの設定をしているところであります。

本当に、AdSenseの管理画面から取得なさいましたでしょうか?
今、私もAdSenseの管理画面で確認しましたが、私のものとは違います。

コード体系については、私のものと違う可能性がありますので、必ずAdSense管理画面でご確認願います。

こちら、自動広告は添付画像の「広告掲載の自動化」の下部にある「コードを取得」からもってきたものですが、まちがっておりますでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

takuya__さん

審査後については、広告表示はされていましたか?

されていたはずです。

なのに、変えてしまったということなのか、表示されていなかったので変えたのか・・・。

審査にはかなり前から合格していたのですが、しばらく放置し過ぎてしまって、

とのことですが。

再認証とはどのように行うのですか。
私は初めてそのような仕組みがあることを知りました。

こちら、自動広告は添付画像の「広告掲載の自動化」の下部にある「コードを取得」からもってきたものですが、まちがっておりますでしょうか

コードのことは、Googleでないと分からないです。

質問に対して質問でお返しいただいても、申し訳ないですが、それ以上はお答えできないです。

同じことの繰り返しですが、書きます。

私の認識では先に書いた通りです。

今、AdSenseの管理画面から広告コードを取得すると、必ず「crossorigin="anonymous"」が付くはずです。

それは、自動広告コードであれ、広告ユニットコードであれ。
(どちらも、AdSense管理画面で確認しました。)

管理画面から取得なさいましたでしょうか?

「crossorigin="anonymous"」自体は、広告表示の有無に関係はないのですけど。
少し気になりました。

これがないということは、管理画面から自動広告コードを取得なさっていないのではないでしょうか。
もしくは、かなり古いコードの可能性を感じます。
(「crossorigin="anonymous"」は。2021年7月から付いています。)

まずは「crossorigin~」がないということ。

これは、昨年の7月から全コード(自動広告、及び、広告ユニット)に対してついているはずです。

これがないことに違和感がありました。

ただし、これがなくても、広告表示そのものには関係ないです。

良く見ると、パラメータ部分も違う気がします。

昨日私が管理画面で確認したものとは、異なります。

昨日、AdSenseのヘルプで見たものも、私と同じ体系でした。
(すみませんが、今スマホなもので探せないです。)

takuya__さんは、管理画面でご確認いただいたのですよね。

(管理画面からの自動広告コードの取得については、先の返信にリンクしたAdSenseヘルプに書いてあったと思います、おそらく。)

だとすれば、それが正しいのだと思います。

ただ、先に書いた通り、私ともAdSenseのヘルプとも違いますので、そういうことがあるのかなという疑問です。

しかし、広告コードはGoogleが決めることですから。

結局私は前回と同じことを書いている気がします。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました