「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

言語スイッチャーの各言語の国旗の前に・...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 言語スイッチャーの各言語の国旗の前に・がついてしまいます。

11 投稿
3 ユーザー
17 Likes
353 表示
(@merlion1006)
Active Member Registered
結合: 8か月前
投稿: 6
Topic starter  

以前、ブログカードの英文連結の件では大変お世話になりました。

ありがとうございました。

今回は、右側に設置している言語スイッチャーについて教えていただきたいことがございます。

国旗+言語名で設置しているのですが、何故か国旗の前に・がついています。

ご参考のため、SNIPPINGツールで採取したスクリーンコピーを添付致しました。

言語スイッチャーの設定には・をつけるかどうかの選択はないように思われます。

・を削除する方法がありましたらご教示いただければ幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

実際のURLがないので予想ですが、liタグで出力されているのではないでしょうか。

liタグは何も装飾をしないと黒丸で表示されます。

参考:CSS『list-style: none;』を使ってHTMLで作成したリストの点を消す方法

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6962

Merlion1006さん

はるさんの仰っている通りなのですけれど・・・。

投稿者:: @merlion1006

国旗+言語名で設置しているのですが、何故か国旗の前に・がついています。

言語スイッチャーの設定には・をつけるかどうかの選択はないように思われます。

この「言語スイッチャー」なるものは、Cocoon標準のものではないように思います。

そのため、何で実現しているのは、こちらでは分かりませんし、分かったとしても、こちらで環境を作らないと確認ができないと思います。

Cocoonフォーラムでは、上部の案内のように、環境情報やURLのご提示をお願いしております。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

フォーラムマナー・ルールにご協力いただければ幸いです。

ご自分で対処ができないということでしたら、実際のページを確認させていただかないと、外部からは分からないと思います。

はるさま、mk2さま、

ありがとうございます。

了解致しました。

テーマのCocoonの設定ではなければ、プラグインのPolylangだと思うのですが、そのあたりもよくわからなかったのです。申し訳ありませんでした。

よくよく考えると言語スイッチャーはCocoon設定ではなく、外観>ウィジェットで設定していました。

はるさまのアドバイスを試してみたいところですが、WordPress初心者にはファイルがどこに格納されているのかわからないため、我慢することに致します。

mk2
(@mk2_mk2)

ファイルがどこに格納されているのかわからないため、我慢することに致します。

ファイルがどこに・・・というよりも。

おそらくCSSを書けば、消すことは可能だと思います。
(実際の状態を確認しておりませんので、確実なことは言えませんけれど。)

ただ、CSSは、HTMLが分からないと書けません。
そのため、実際のページの確認が必要だということです。

mk2
(@mk2_mk2)

おそらく以下で非表示にできると思います。

.widget_polylang ul {
    list-style-type: none;
}

ページを多言語化した訳ではありませんので、しっかり確認はしておりません。

プラグインをインストールしてみたら、たくさん翻訳ファイルがダウンロードされるとは・・・。
(消去するのが少し面倒でした)

プラグインの設定を完了させないと、ウィジェットを設置しても表示されなかったです。
(使い方が分かっている訳ではないですし、その辺もちょっと苦労するかも・・・)

やはり、実際のページをご提示いただくのが一番だと思います。
テストサイト、テストページでもよろしいかと思います。
(今回のものは、ご提示いただければ、すぐに分かるものだと思います)

今後、ご配慮いただけますと幸いです。

mk2さま、

いろいろありがとうございます!! 

はじめ、どこにコーディングすればよいのかわからず、時間がかかってしまいましたが、Cocoon: スタイルシート (style.css)の中の

/*ウィジェット(カテゴリー・アーカイブなど)*/

というコメントの下にcopy&pasteさせていただきました。

そうしましたら国旗の前のドットが消えました。感激です。

英語のページでも日本語のページでも表示されていません。ミラクルです!

プラグインをインストールしてみたら、たくさん翻訳ファイルがダウンロードされるとは・・・。」とのことでご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありませんでした。しかし、わたしはよくわからないので、翻訳ファイルがダウンロードされたという認識はありませんでした。わたしの日本語と英語のページは正確に翻訳、というよりも同じことを日本語と英語で適当に書いている、という感じです。

Again, ありがとうございました。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

少しお聞きして良いでしょうか。

Cocoon: スタイルシート (style.css)の中の

これは、親テーマではないでしょうか?

親テーマは、バージョンアップすると、新しいバージョンのもので上書きされます。
つまり、追記をしても、バージョンアップ時に消えます。

親テーマは、基本的には修正してはいけません。

カスタマイズは、子テーマを導入して、子テーマのスタイルシート(style.css)へ追記してください。
もしくは、「外観」-「カスタマイズ」-「追加CSS」に追記します。

個人的には、子テーマを導入なさることをお勧めします。
もし、まだ導入なさっていない場合は、子テーマをインストールすることをお勧めします。

【ご参考】

Cocoonテーマをインストールする方法
https://wp-cocoon.com/theme-install/

mk2
(@mk2_mk2)

どこに書いて良いか分からない等ある場合は、フォーラムに書き込んでください。
私以外も方も、お答えくださると思います。

悩んでいるより、聞いてしまった方が早いと思います。
もしくは検索いただくと、解説サイトも多くあると思いますし、フォーラム内も検索できます。
(基本的には、事前に検索いただいて分からなかった場合に、お聞きいただけますと助かります)

環境情報をご提示いただくと、子テーマを導入しているかどうかも分かりますし、プラグインも何をご利用か分かります。

そのため、こういったやりとりも、もっとシンプルにできます。

大切な情報ですので、ご提示いただくと、とても助かります。
(調査・確認の労力等の負荷軽減に繋がります)

次回以降、ご配慮いただけますと幸いです。

mk2さま、

返信がおそくなり申し訳ありません。

ご教示ありがとうございます。

子テーマは、インストールするように、というインストラクションだったため、インストールしております。しかし、何のためにインストールしたのか、不明でした。今回の件でわかった次第です。

環境情報も今回初めてどこにあるのかわかりましたので、一旦検索してからお伺いする際、次回からご提示させていただきたいと思います。

またお伺いさせていただくかもしれませんので、そのときはどうぞ宜しくお願い致します。

mk2
(@mk2_mk2)

子テーマのご利用方法をご理解いただけたようで良かったです。

今後もカスタマイズには、子テーマをご利用ください。
(親テーマは触らない)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

このトピックは、解決済とさせていただきますね。
(同時にクローズもさせていただきます)

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました