「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

サーチコンソールで'robots' メ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] サーチコンソールで'robots' メタタグで 'noindex' が検出されました投稿ページに

11 投稿
2 ユーザー
5 Likes
316 表示
(@kaz9n)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

----------------------------------------------
サイト名:Questioning
サイトURL: https://www.questioning.jp
ホームURL: https://www.questioning.jp
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.3.1
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.5.1
カテゴリー数:61
タグ数:2793
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
Ad Invalid Click Protector 1.2.8
AdSense Integration WP QUADS 2.0.76
Advanced Editor Tools 5.9.2
Akismet Anti-spam: Spam Protection 5.3
All-in-One WP Migration 7.78
Aurora Heatmap 1.6.0
Better Search Replace 1.4.3
Classic Editor + 4.2.0
Contact Form 7 5.8
Database Backup for WordPress 2.5.2
Disable Feeds 1.4.4
Export to Text 2.4
Fudousan Tweet old post 1.9.3
Google Analytics Dashboard for WP (GADWP) 7.19
Head, Footer and Post Injections 3.2.6
Jetpack 12.6.1
NextScripts: Social Networks Auto-Poster 4.4.2
Optimize Database after Deleting Revisions 5.1
PS Auto Sitemap 1.1.9
Pz-LinkCard 2.4.8
QA Analytics 3.4.1.0
Rel Nofollow Checkbox 1.1.5
Revision Control 2.3.2
Simple Blog Card 1.32
Simple Map 4.9.0
Site Kit by Google 1.109.0
Snippy 1.4.1
TinyMCE Templates 4.8.1
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.23.10
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.3
WordPress Importer 0.8.1
WP-CopyProtect [Protect your blog posts] 3.1.0
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache 3.2.19
WP-PostViews 1.77
WP Multibyte Patch 2.9

引用
(@kaz9n)

間違ってエンターキーを押してしまい詳細を記入できませんでした。

サーチコンソールで'robots' メタタグで 'noindex' が検出されましたと表示され、投稿ページをインデックス登録できません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6997

kaz9nさん

「head-insert.php」辺りに、以下のようなものをお書きではないでしょうか。 
(それ以外の場所かもしれませんが、ちょっと分からなかったです、そうでなければ、プラグインの停止などを試してみると良いかもしれないです)

上記はトップページのものですが、トップページもnoindexになっていると思います。
(if文がHTMLに出てきていますので、何か間違っているのかもしれないです)

また、上記にはAdSenseやUAのコードもあるように思います。

SiteKitをご利用ですので、既にそれには設置されていますが、二重に設置なさっているように思います。
(UAは既に廃止されてはいますが・・・・)

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

kaz9nさん

お問い合わせの際は、右クリック防止機能は無効にしてください。
調査・確認の妨げになります。

返信引用
(@kaz9n)

@mk2_mk2 

mk2さん

早速のご確認ありがとうございます。

失礼いたしました。

右クリックプロテクション解除いたしました。

「head-insert.php」辺りに、以下のようなものをお書きではないでしょうか。 

こちらいじっておりませんでした。

該当のhead内要素はプラグインをオール無効化しても残存、ただしオール無効化の状態でサーチコンソールは正常にインデックス登録リクエスト可能でした。

先日プラグインをすべてアップデートした際に今回の事象が発生したことがわかりました。

返信引用
(@kaz9n)

投稿者:: @kaz9n

オール無効化の状態でサーチコンソールは正常にインデックス登録リクエスト可能でした。

こちら全て無効化しても「'robots' メタタグで 'noindex' が検出されました」から変わらずでした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

kaz9nさん

今はどういう状態なのでしょうか。

トップページしか見ておりませんが、noindexは消えました。

その他の、ご提示したものも消えています。
(AdSenseやUAのコードなど)

こちら全て無効化しても「'robots' メタタグで 'noindex' が検出されました」から変わらずでした。

これは何を仰っているのでしょうか?

Search ConsoleのURL検査を実施した際のことでしょうか。
そうであれば、どのページなのでしょうか?

既存のエラーメッセージであれば、再クロールされるまでは消えないと思います。

返信引用
(@kaz9n)

@mk2_mk2 

確認いただきありがとうございます。

現在以下の状況でプラグインを整理いたしました。

サイト名:Questioning
サイトURL: https://www.questioning.jp
ホームURL: https://www.questioning.jp
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.3.1
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.5.1
カテゴリー数:61
タグ数:2793
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
AdSense Integration WP QUADS 2.0.76
Advanced Editor Tools 5.9.2
Akismet Anti-spam: Spam Protection 5.3
All-in-One WP Migration 7.78
All in One SEO 4.4.6
Better Search Replace 1.4.3
Classic Editor + 4.2.0
Contact Form 7 5.8
Database Backup for WordPress 2.5.2
Disable Feeds 1.4.4
Export to Text 2.4
Fudousan Tweet old post 1.9.3
Head, Footer and Post Injections 3.2.6
Jetpack 12.6.1
NextScripts: Social Networks Auto-Poster 4.4.2
Optimize Database after Deleting Revisions 5.1
PS Auto Sitemap 1.1.9
Pz-LinkCard 2.4.8
Rel Nofollow Checkbox 1.1.5
Revision Control 2.3.2
Revive Old Posts 9.0.20
Simple Blog Card 1.32
Simple Map 4.9.0
Site Kit by Google 1.109.0
Snippy 1.4.1
Table of Contents Plus 2309
TinyMCE Templates 4.8.1
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 2.0.4
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.23.10
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.3
WordPress Importer 0.8.1
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache 3.2.19
WP-PostViews 1.77
WP Multibyte Patch 2.9

投稿者:: @mk2_mk2

その他の、ご提示したものも消えています。
(AdSenseやUAのコードなど)

一旦サイトキットも無効化しておりましたので再有効化いたしました。

こちら削除されておりました。

下記記事で確認いたしました。

https://www.questioning.jp/north-face-mens-lucky-bag-for-men-rakuten/

投稿者:: @mk2_mk2

UAのコード

こちらも記載していたプラグインで該当箇所を削除いたしましたが反映されてますでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

kaz9nさん

トップページも、ご提示いただいたページも、noindexではないです。

最初の返信の1枚目の画像で提示した部分も、現在は、どちらのページにもありません。
(noindexや、AdSense・UAのタグなど)

SiteKitが設置するものはありますね。

結局、何かのプラグインが原因だったということでしょうか?
(量が多くて、どのプラグインなのか確認していないのですけれど)

返信引用
(@kaz9n)

@mk2_mk2 

おそらくプラグインの更新によって発生いたしました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

kaz9nさん

うーん・・・良く分かりませんけれど。

最初にご提示いただいた環境情報と、2回目のご提示の差分は以下のようです。

子テーマに修正がないならば、無効化したプラグインの影響と考えられそうですが・・・。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました