「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

モバイルでの表示が設定通りにならない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] モバイルでの表示が設定通りにならない

14 投稿
5 ユーザー
16 Likes
2,088 表示
 waon
(@waon-2)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 6
Topic starter  

どこか大元で変なことになってしまっている(変なことをしてしまった)のだと思うのですが、モバイルで設定通りに表示されません。

まず、シェアボタンとフォローボタン(フォローは投稿のみ)が、PCでは問題なく表示されるものの、モバイルでは表示されません。(でも、Cocoon設定の「モバイル」のプレビューでは表示されています)

今回、モバイルヘッダーメニューと、モバイルフッターボタンを変更したのですが、反映されません・・・モバイルフッターボタンは、しばらく経ってから(10分程度?)一瞬、切り替わったのですが、また元に戻ってしまいました・・・

どこに問題があるのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

----------------------------------------------
サイト名:ヒプノセラピーのアンダーセンス
サイトURL: https://undersense.net
ホームURL: https://undersense.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/bizarre-foods-whiteramen/style.css
WordPressバージョン:5.8.1
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.1 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.7.1
カテゴリ数:13
タグ数:3
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:4365バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/05/logo-trimmed-scaled.jpeg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
BackWPup 3.10.0
Broken Link Checker 1.11.16
Contact Form 7 5.5.2
Fonts Plugin | Google Fonts Typography 3.0.6
Google XML Sitemaps 4.1.1
Official StatCounter Plugin 2.0.6
PHP Compatibility Checker 1.5.2
Polylang 3.1.2
WP Fastest Cache 0.9.5
WP Multibyte Patch 2.9
WP Recipe Maker 7.7.1

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

私の環境では、シェアボタン・フォローボタン・モバイルヘッダーメニュー・モバイルフッターボタンのいずれも表示されています。

スマホのブラウザのキャッシュなどの削除で表示されないでしょうか。

※ 履歴やキャッシュ、Cookie などを削除します。

わいひら reacted
 waon
(@waon-2)

@akira さん、チェックいただきありがとうございます。

昨日、キャッシュ・履歴クリアを試したのですが、表示されません・・・

ただ、インスタのプロフィールから開くとSNSのボタンは表示されることは確認しましたので、やはり私の端末の問題なのでしょうか?(iPhoneでもiPadでも同じでしたので、iphoneだけの問題ではないようです。)

また、添付してくださったスクリーンショットですが、フッターのボタンがやはり変更前の内容です。メニューは隠れているので分かりませんが、おそらく変更前かと・・・なぜ変更が反映されないのでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6888

waonさん

今は、私からは以下のように見えています。

投稿者:: @waon-2

サイトのデザインを変更・カスタマイズなさる時は、上記プラグインを無効にしておいた方が良いと思います。
(キャッシュクリアができるのであれば、カスタマイズ後にクリアなさるのがよろしいかと。)

プラグインは機能をご理解なさった上でのご利用をお勧めします。
(今のトップページは、11/4 14:44頃のキャッシュのようです。)

mk2
(@mk2_mk2)

なお、お問い合わせの際は、原則ページキャッシュのプラグインは無効にしていただきますようお願い致します。

最新の状態の確認ができないことがあるからです。
ご協力をお願い致します。

(実際の最新の状態でなく、キャッシュを見てしまうからです。
 最新の状態=キャッシュとは限りませんので。)

waon
(@waon-2)

@mk2_mk2 さん、お返事ありがとうございます。Fastest Cache のプラグインのことでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。今しがた、無効化しました・・・間違っていたら教えてください・・・

mk2
(@mk2_mk2)

waonさん

あっていると思います。

ページキャッシュのプラグインとは上記のことです。

現状は、私からは以下のように見えています。
(トップページです。)

今の状態で、今一度ご自身でサイト表示をご確認いただけますでしょうか。
(未ログイン状態で。)

もし、設定が反映されていない表示などありましたら、実際のページのURLのご提示や画像などで具体的な場所をお知らせください。

なお、閲覧端末(PC・スマホ)のブラウザキャッシュも念のため事前に削除してから、ご確認をお願い致します。

waon
(@waon-2)

@mk2_mk2 さま

ありがとうございます! ブラウザーのほうはキャッシュクリアしていたのですが、ページキャッシュのプラグインで変更が反映されてなかったということですね・・・丁寧に教えていただきありがとうございました。

あの、最後になのですが・・・私の端末(iPhoneとiPad両方とも)フッターのシェアボタンをクリックすると、画面が暗くなるものの、肝心のSNSのアイコンが表示されません・・・スクリーンショットを添付しますが、何が原因なのか教えていただくことはできますか?

よろしくお願いします。

mk2
(@mk2_mk2)

waonさん

ページキャッシュのプラグインで変更が反映されてなかったということですね

はい、ページキャッシュの影響だと思います。

先の以下の返信でも書かせていただきましたが・・・。
https://wp-cocoon.com/community/postid/57773/

サイトのデザインの変更・WordPress・テーマの設定を変更する場合は、ページキャッシュは無効化しておくか、キャッシュクリアしておかないと、反映されないことがあると思います。
(ご自身の確認にも影響があると思いますので、無効化の方が良さそうに思います。)

ページキャッシュ系のプラグインは、トラブルの多いものの1つです。
機能に問題がある訳ではなく、ご利用の方が機能をご理解にならずに使っているケースが多いと思います。

機能をご理解の上でご利用になるのがよろしいかと思います。

個人的には、数万PV/日あるようなサイトでもない限り、ページキャッシュはそれほどの効果はないと思います。
今のレンタルサーバーは、そこそこ速いですし。
(もちろん、アクセス数が少なくても、まったく効果がない訳ではないです。動的にページを作らなくて済みますので。)

そして、モバイルフッターメニューのシェアボタンの件ですが・・・。

私のAndroidスマホ、及びデベロッパーツールからは表示されます。

過去に非表示にしたことがあるのであれば、ブラウザキャッシュを疑いますが・・・。
そうでないとしたら、ちょっと分からないですね、今のところ。

わいひら and waon reacted
 waon
(@waon-2)

@mk2_mk2 さま、お返事ありがとうございました。

SNSのアイコンは、きちんと表示されるんですね・・・

思い立って、iPadにduckduckgoのブラウザーを入れて、そちらで確認しましたら、ページのシェアボタンも、フッターボタンのシェアボタンも全てきれいに表示されました。どうやら、safariの問題のようです。

いろいろとご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました!

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

ブラウザに広告ブロック系の機能を入れているのではないでしょうか。

広告ブロックの中には、シェアボタンも不要なものとして非表示にするものがあります。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

iPhone/SafariでもSNSボタンは表示されています。Safariの問題ではなさそうな気がします。

何度も言われていますがキャッシュが悪さをしているのかと。もしくは広告ブロック系アプリが非表示にしてるか…。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

すみません、よくよく考えるとモバイルボタンのシェアボタンはキャッシュは関係なさそうですね…。

waon
(@waon-2)

@haruinoue さま、@saruko さま

広告ブロックアプリかもしれません。広告ではないので、関係ないと思っていたのですが・・・

コメントありがとうございました!

This post was modified 2年前 by waon

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました