「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

コクーンが使えるサーバー

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] コクーンが使えるサーバー

6 投稿
4 ユーザー
5 Likes
1,753 表示
(@初心者のおばちゃん)
New Member
結合: 3年前
投稿: 3
Topic starter  

こちらのフォーラムと趣旨違いでしたら申し訳ありません。

HPとかブログとか一切初心者ですがWPでコクーンを使ってみたくなりました。そこでサーバーを探しているのですが バリューサーバー(まるっとプラン)にするかXREAにするかで迷っていて 価格的にはまるっとプランがありがたいのですが WPでコクーンを使うにあたりまるっとでは不都合あるでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、初心者のおばちゃん さん

私は、どちらのサービスも初めて名前を目にしました。

私は、初心者の方であれば、電話サポートがあるレンタルサーバーをオススメします。

理由は、シンプルです。

なにかあったときに、電話で聞けるからです。

レンタル料が安い方が、一見、良いような気もしますが、初心者の方ほど、電話サポートは頼りになるかと思います。

この2つのレンタルサーバーには、電話サポートはありますか?

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

New Member

回答ありがとうございます☆

電話サポートはどちらも無い…ですね(・_・;

チャットサポートはあるみたいですが…。

WPとコクーンが使えるサーバーで調べたらXREAが無料サーバーでは一番使える自由度が高いみたいな紹介を見つけたのでXREAの会社のサービスプランで探してみたのですが 有料コースにするつもりでもう一度他も探してみます。

ありがとうございました。多分当分いろんな相談をしに来るかもですが 機会があれば 今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

(@jamkun)
Estimable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 158

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、ほかも探してみるということですので、私なりのアドバイスを。

最初に検討していらっしゃったバリューサーバーのまるっとプランですが、正直なところおすすめはしません。

価格の安さは魅力的ですが、それ相応の力しか出してくれないものです。

• MySQLが1つ
  • ファイル上限数が10万
  • プラン変更不可
  • よくある質問が不親切

WordPressを使うならば、長く使うほどここがネックになりそうです。

Cocoon本体だけでも、ファイル数は3,000個ほどあります。そこに画像やプラグイン(拡張機能)などが増えれば、ファイル数はどんどん圧迫されます。

WordPressの場合、設定方法や解像度にもよりますが、画像を1つアップロードすると数個画像が自動生成されるため、画像を多数使うほど増えてしまう傾向にあります。

(設定で回避はできるので、別途始める前に調べてみてください)

またMySQLが1つということは、WordPressを使ったサイトは、1つのサーバーに1つしか作れません。

1つの同じサーバー上で、メインとなるブログと日記ブログを、それぞれWordPressで立ち上げるといったことができないことになります。

それに、アクセスが増えてきたので上位プランに変更しようと思っても、お金を払えば変更できるわけではなく、新規にサーバーを契約し直して自分でデータ移行をしなければなりません。

(下位プランへの変更も同様)

よくある質問を開いてみても、画像が使われているわけでもない簡素な作りで、あまり初心者向きとは言えないサーバーだと思います。

これらを踏まえると、お値段は張りますが、本ページ下の方でも紹介されている、ConoHa WINGエックスサーバーなどがおすすめですね。

ごく単純なことは電話で聞けても、技術面ともなると結局メールかチャットでのサポートを受けることになります(ついでに今はコロナ禍で電話サポート人員も厳しい)ので、ご予算の10倍近くにはなってしまいますが、Cocoonの使用者も多く安定したサーバーを選んだほうが、のちのちの助言も得られやすい気がします。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

XREAは昔使用したことがあるのですが、基本的にトラブルは自分で解決するサーバーと思っておいた方が良いかもしれません。
使用していたのは10年以上前なので現在もそうなのかはわかりませんが。
やっぱり、値段が安いサーバには何処かでコストを抑制している、それなりの理由があります。

値段で選ぶのであれば、最低限カラフルボックスの最安プランぐらいは欲しいところです。
カラフルボックスは、値段も安く拡張性も高く、サポートもしっかりしています。

これより安いサーバーを選ぶ場合は、機能が制限されているとか、サポートが弱いとかの何かしらの不自由は覚悟した方が良いかもしれません。

New Member

細やかな情報+アドバイス ありがとうございました☆

仕事につなげたい とか 主張したいことがある! などの強い思いがきっかけにあるわけではない分 どれだけ続くか、どれだけ更新出来るかで二の足踏んで負担の少ない安価なプランを選んでましたが 多少予算プラスして その分頑張って継続してみるのもアリ? という気にもなって来ました(・∀・)/ 

頂いたアドバイスを参考に サーバー選びを続行します。

今後もぽつぽつと 初心者相談させていただくかもですが その時は何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました☆

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました