「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

雑談 Part 2

1,242 投稿
24 ユーザー
397 Likes
31.6 K 表示
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16487
Topic starter  

明日(9月5日)は朝から大学病院に行って遠出になるので、帰ってきて疲れがあるようなら休ませていただくかもしれません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6945

お疲れ様です。

ただでさえ、通院は疲れます。

遠出ならば尚更だと思います。

ご無理なさらずに。

私は、通院の日は無理せずのんびりすると、決めています。

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

今回は面会だったんですが、やっぱ往復2時間の移動は疲れます…。
疲れてよく眠れると思ったのに、疲れすぎて明け方の4時まで眠れませんでした。。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

往復2時間は疲れますね。

通院の時って、先生からいろんな話を聞かされて、いろいろ考えてしまうのかもしれないですね。
特に何もなくても、通院すると何か刺激があるのかも(良し悪しは別として)。

そういう場合、頭って、意外とゆっくり休んでくれないのかもです。

私の場合ですけれど。

大学病院への通院は、電車を乗り継ぎ、そして駅から少し歩きます。
片道1時間前後です(経路や時と場合によって前後しますけど)。
大学病院って、いろいろ待ち時間も長いですし。

それだけでも、結構疲れます。
疲れるからか、門前薬局に立ち寄るのを忘れることが、時々あります。
(しかも処方箋は大学病院からFAX済ですので、今更薬局の変更もできず・・・戻ります)

もうほとんど経過観察だけなのですが、それでもまだ先生から新たな話を聞かされることがあります。
検査結果で、基本的には問題ないけれど、今まで聞いたことのない項目の数値がちょっと高いだけでも、結構気になっちゃいますし。

そういう時は何だか頭がいろいろ考えるみたいで、落ち着かないですね。
眠れない時もありますし、そういう時はもう寝るのを諦めて、スマホでいろいろ見たりします。
(そんなだから、真夜中にフォーラムに返信したりもするのですけれど)

そんなことがありますので、私は通院時にはゆっくりすると決めてはいるのですけれど。
それが難しい場合もありますからねぇ。

その日だけでなく、翌日もゆっくりしても問題ないのかもですよ。
丸1日でなくても、もう半日ゆっくりするとかでも良いのかもしれないですよ。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕も通院は経過観察だけなのですが、結局自分の病気が判明したのは大学病院に来てようやく分かったので、やはり専門の医師がいるところで見てもらいたいので遠くても通ってます。
眠れないのは僕もやっぱ必要以上に疲れるのと、色々考えちゃうんだと思います。
大学病院に行って1日経った今日は、頭も体もリラックスできたのか爆睡できました。2日間ぐらいは見ておいた方がいいのかもしれませんね。
僕は眠れない時は宇宙に関する動画とかをボーっと見ていると寝れたんですけど、こういうのも慣れとかがあるみたいで最近は効果なくなってきました…。
何か別の良い方法を考えないと。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

今日、私も大学病院に通院してきました。

特に、何かをした訳ではないのですけれど、疲れますね。
大学病院って、なんだかんだ言って、半日はいることになるので、疲れます。
とても、疲れます。

帰り道に、ちょっと寄り道してお買い物をするつもりでしたが、疲れてしまいスルーしました。
何もなくても、やはり疲れるんだと思います。

そうですね。
何か、確実に眠れる方法みたいなものがあると良いのですけれど。

良い方法はなかなかないですよねぇ。

私は諦めて、何か作業しちゃうんですけれど。
それだと余計に目が覚めます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

通院お疲れ様です。

僕も作業しちゃうとどうしても目が冴えてしまうのでダメですね。。
できれば夜の12時以降はなるべく作業しないようにしています。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ですよねぇ。
作業をしていると、目が冴えてきますが、もう少しするとくたくたになって、寝落ちします。

そして、寝た気がしない・・・。
完全に悪循環です。

返信引用
わいひら
(@yhira)

本日の明け方、父が他界しました。
しばらくの間、テーマ対応をお休みさせていただくことになると思います。
当面は不具合対応などができずご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

お悔やみ申し上げます。

しばらくは、フォーラムなどのことは、気になさらなくても大丈夫だと思います。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

謹んでお悔やみ申し上げます。

無理をなされないよう、何卒ご自愛ください。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
昨日、葬式が無事に終わりました。
本日から時間のある時に少しずつ対応させていただこうと思います。
フォーラムでご対応いただいた方々に感謝申し上げます。

mk2 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に対応するためCocoon設定の「広告」タブに「PR表記設定」を追加しました。
------------------------------------------------
https://github.com/xserver-inc/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------
近くバージョンアップの際に適用されるかと思います。
とりあえず投稿・固定ページをまとめて設定できる方式にしました。
「PR表記」を外したい場合は、Cocoon設定の除外設定を外すか、個別ページのエディター画面で「PR表記を除外する」にチェックを入れる仕様にしました。
あとCocoonの場合、タイトル上下に、めぼしいPR表記置く場所がなかったのでアイキャッチの右上に表記することにしました(アイキャッチがない場合は日付の前)。このPR表記の位置はまだ思案中で改善の余地があるかもしれません。
とりあえず完全ではないかもしれませんが、必要であれば様子を見ながら機能追加していこうと思います。

2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に関するお知らせ - A8スタッフブログ
https://a8pr.jp/2023/08/31/fairlabeling/
【重要】ステルスマーケティング規制における広告表記に関するお知らせ | お知らせ | ASPのバリューコマース アフィリエイト
https://www.valuecommerce.ne.jp/support/maintenance/19108.html

他テーマの実装状況はこんな感じです。
https://swell-theme.com/update/10799/
https://jinr.jp/update/
https://on-store.net/affinger6-ex-ver20230921-release/
https://open-cage.com/stork19-3-30/

This post was modified 7か月前 4回 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご対応なさったのですね。

他テーマも対応なさっているようですので、対応しない訳にはいかないですね、きっと。

この辺り、詳しくありませんので、ぱっと見の印象ですけれど。

アイキャッチの右上は、溶け込んでしまって分かりにくいような気はします。

ただ、これで要件を満たしているのであれば、それで良いのだとは思います。
なんとなくですが、一律、日付の横でも良いのかなという気はしました。
(アフェリエイトはしていないもので、この辺りの要件を良く確認していないのですけれど)

日付横の表示ですが。

「date-tags」の外にあった方が良さそうに思ったのですけれど、いかがでしょうか。
固定ページで日付を消している方も、いらっしゃるかもしれないと思ったのですけれど。
固定ページなら、それも気にしなくて良いのかもしれないような気もしますけれど。

ただ、日付ではない気がしました。
(あくまでぱっと見の印象です)

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご提案ありがとうございます!

投稿者:: @mk2_mk2

一律、日付の横でも良いのかなという気はしました。

添付画像にあるように小さなラベルは、できる限りファーストビューに含めた方が良いのかなと思いまして。
アイキャッチがあると日付の場所ではファーストビューに含まれないかと思ったので試しに今回のようにしてみました。とはいえおすすめカードとかカルーセルとかがあるとファーストビューには入らないのですけど…(そのために記事上PR表記も挿入できるようにした)。

This post was modified 7か月前 2回 by わいひら

返信引用
わいひら
(@yhira)

さすがにオーバーレイは邪魔なので避けたい…。

返信引用
わいひら
(@yhira)

「date-tags」の外にあった方が良さそうに思ったのですけれど、いかがでしょうか。
固定ページで日付を消している方も、いらっしゃるかもしれないと思ったのですけれど。

でもこれは確かにその通りです。
やはり一律でメインカラムの右上(添付画像赤枠)辺りに「PR表記小」を置くのがいいのかもしれません。
これだとアイキャッチがあろうとなかろうと同じ場所になるので分かりやすいのかなと。
他にも良さそうな場所があれば、是非ご提案いただければ幸いです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @yhira

添付画像にあるように小さなラベルは、できる限りファーストビューに含めた方が良いのかなと思いまして。

なるほどです。

やはり一律でメインカラムの右上(添付画像赤枠)辺りに「PR表記小」を置くのがいいのかもしれません。

そうであれば、上記が良い気がします。
ケースによって、場所は変わりませんし、まさにファーストビューだと思います。

タイトルの傍にあった方が分かり易いと思いますし、まさにここという気がしました。

ちなみに、本文上のものは、設定はそのまま残るのですよね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

そうであれば、上記が良い気がします。
ケースによって、場所は変わりませんし、まさにファーストビューだと思います。

タイトルの傍にあった方が分かり易いと思いますし、まさにここという気がしました。

添付画像のように変更しておきました。
ただタイトル上ウィジェットに色々入れていると、タイトルとは離れてしまいます。
とはいえステマ規制施行直後は、そこまでうるさく言われないと思いますので、そこら辺は時世に合わせて柔軟に変更して行こうかと思います。

ちなみに、本文上のものは、設定はそのまま残るのですよね。

はい。本文上のものに全く変更はありません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご対応いただきありがとうございます。

ただタイトル上ウィジェットに色々入れていると、タイトルとは離れてしまいます。

確かに・・・。
試しに、新着記事を入れると、以下のような感じに。

一瞬、タイトル上のウィジェットと、タイトルの間・・・と思いましたが・・・。
そうしてしまうと、ファーストビューというところでは、満たさなくなる可能性があるように思いました。

結局、どこかで割り切る必要はあるように思い、今のままでも良いのかなという気がしました。

気になるようなら、本文上のものを表示していただくこともできますし。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。
ご提案のおかげでPR表記小機能をより分かりやすい場所で、よりシンプルなものにできました。ありがとうございます。
色々まだ完璧とは言えないかもしれませんが、とりあえずこれで一旦様子を見ようと思います。

直近の返信の、タイトル上に新着記事ウィジェットを入れた添付画像ですがPR表記がウィジェットタイトルと重なってますね。
とはいえ僕の環境で試したところ問題はありませんでした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

色々まだ完璧とは言えないかもしれませんが、とりあえずこれで一旦様子を見ようと思います。

そうですね。
とりあえず、最低限の機能はあると思います。
(十分な気はしますけれど)

あとは、使っていただいて、ご要望があればという感じで良いと思います。
(個別にカスタマイズいただいても・・・)

直近の返信の、タイトル上に新着記事ウィジェットを入れた添付画像ですがPR表記がウィジェットタイトルと重なってますね。

本当ですね。

私は、Chromeですが、試してみました。

まずは、PC表示(幅1320px)です。
(見づらくてすみません)

こちらは、問題なさそうです。

続いて、デベロッパーツールでiPad mini(幅768px)にしてみますと。

重なってしまうみたいです。
もっと画面幅の狭いスマホの表示も、同様に少し重なっているようです。

PC表示とモバイル表示で、mainのpaddingが変化しているので、重なってしまうみたいです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認ありがとうございます!

続いて、デベロッパーツールでiPad mini(幅768px)にしてみますと。

重なってしまうみたいです。
もっと画面幅の狭いスマホの表示も、同様に少し重なっているようです。

確かに。不具合を確認いたしました。
タイトル上ウィジェットエリアに新着記事ウィジェット入れてモバイルで確認するのを忘れていました。。
モバイル画面でも少しPR表記との間に余白ができるように修正しておきました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

PC表示(幅1320px)でも。

モバイル表示(幅768px)でも、問題ないようです。

ただ、ちょっと私の環境で不可思議なことが・・・。
上記は、親テーマだったのですが。

子テーマにした場合、PC表示が以下のようになってしまいます。
(モバイルは問題なし)

赤矢印の部分は「cocoon-style-inline-css」みたいなのですが、特に設定は触っていないはずなのに・・・と、少し困惑中です。
(親テーマと同じはず・・・、上下の調整ってありましたっけ・・・)

夜中で頭が回っていないので、また明日確認しようかな・・・と思います。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認ありがとうございます。
僕の環境も子テーマ環境ですが、添付画像のようなものしか出力されていないようです。

スキンとかって設定されてますか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

いえ、スキンはなしの状態です。

今あまり時間がとれないので、あとでまた確認してみます。
(バックアップ・リストア機能等使って、親テーマと同じ設定にしてみようと思います)

【追記】

Cocoon設定のバックアップ・リストア機能を使って、子テーマの設定を親テーマと同じにしたら、大丈夫でした。

子テーマは、何か設定しているみたいです。
(どの部分かまでは、まだ確認できていないです、今は時間がとれませんので、あとで確認してみます)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「Cocoon設定」-「カラム」-「メインカラム設定」の

• コンテンツ余白幅
  • コンテンツ枠線幅

上記が、未入力(クリア)状態の場合(placeholderが表示されている状態)は、先に挙げたCSSは出てこないみたいです。

ところが、placeholderと同じ値(29と1)を入力して「保存」すると、上記の赤矢印の部分が出てくるみたいです。
(上下は設定項目はないと思います)

例えば、最大値の80と10を入力すると、以下のような感じです。

上記以外の値を試してはいませんが、入力すると、上下のpaddingが縮まるみたいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご参考までに、タイトル上のウィジェットなしで、比較してみます。

先程の以下の2項目の入力有無で比べます。

「Cocoon設定」-「カラム」-「メインカラム設定」の

• コンテンツ余白幅
  • コンテンツ枠線幅

【入力なし】

【入力あり:placeholderと同じ、29pxと1pxを入力】

見た目上は、重なってはいませんが、近づいているのがお分かりいただけるかと。

エリア的には重なっています。

【入力なし】

【入力あり:placeholderと同じ、29pxと1pxを入力】

返信引用
わいひら
(@yhira)

調査いただきありがとうございます!
確かに値を入力した際にパディングの上下を再設定しておりました。。
パディングの左右だけ設定するように修正しておきました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/commit/47f6b7a66b5d1aedc92e0541d5052d76cb142def

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

上下のpaddingの再設定がないことを確認しました。
表示上も問題ありません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます!

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

WordPress 6.4 Beta 1 きました。

WordPress 6.4 Beta 1
https://wordpress.org/news/2023/09/wordpress-6-4-beta-1/

まだ、ほとんど試していませんけれど。

画像ブロックに、lightboxが導入されたとのことで、興味本位で試してみました。

容量オーバーしてしまったので、gifは縮小しましたので見づらいと思いますが・・・。

編集画面の「Expand on Click」をONにすると有効になるみたいです。

ただ、メッセージが表示されてしまいますけれど・・・。
(「Expand on Click」がOFFだと、メッセージは表示されません

Beta版ですしね・・・。
(心が折れました)

返信引用
わいひら
(@yhira)

ついに来ちゃいましたか。
僕もアップデートして試してみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

来てしまいました。

ちなみに、画像ブロックのlightboxの件ですが。

Twenty Twenty-Oneでも、ずらずらとメッセージが表示されます。
公開ページだけでなく、投稿ページでも。

WordPress側の問題なんだと思います、おそらく。
(Twenty Twenty-Oneでメッセージが表示された時点で、それ以上は確認していません)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

あくまでも余談です。

Twenty Twenty-Fourでは、「縦書き」ができるみたいです。
(Twenty Twenty-Threeではできませんでした)

しかし、「右寄せ」にすると、天地がひっくり返るという謎仕様です。

カーソルキーで移動できる方向も変わってしまうので、とても使いにくいです・・・。

プレビューすると、ひっくり返りはしないのですけれど、どこに寄っているのか、分かりませんでした。

需要はない訳ではないと思いますけれど。
この辺は、日本人などその言語に詳しい方が仕様を詰めないと、厳しいのかも・・・?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

少し気づいたことだけ先に書いてしまいます。

まだBeta版ですので、今はとりあえず様子見レベルです。
RC版になったところで、別トピックを立てるつもりです。
(忘れそうですので、備忘録ということで。もう新しいトピックで良いのかも・・・)

段落ブロックで、リンク色(デフォルトとホバー)が設定できるようになっていました。
(Twenty Twenty-Oneの標準色は、見づらいです・・・)

以下のテーマで、できることは確認しました。
(他は確認していないです)
  • Twenty Twenty-Foue
  • Twenty Twenty-Three
  • Twenty Twenty-One

返信引用
わいひら
(@yhira)

そんな機能が増えてるんですね。

僕もとりあえずブロックエディターでエラー等が出ないかだけは確認してみました。
ただ現時点のベータバージョンでは、まだブロックエディターを開いた時デベロッパーツールのコンソールで「Store "core/rich-text" is already registered.」のメッセージは以前と同様出るみたいですね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

リンク色の変更は何かテーマ側で対応しないと表示されないっぽいですね。

僕も一つ見つけました。
リンクの編集に「Mark as nofollow」オプションが追加されていますね。
これを有効にするとリンクにrel="nofollow"が追加されるみたいです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

PR表記機能に関して以下のオプションを追加しました。

・Cocoon設定のPR表記設定に「カテゴリー」と「タグ」ページで表記を切り替えられる機能追加
・投稿・固定ページのエディター上で「常に表示」と「常に表示しない」オプション追加

https://github.com/xserver-inc/cocoon

This post was modified 7か月前 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

すみません、2.6.6.2にアップデートしたら、PR表記がまったくされなくなってしまいました。
HTMLに出てきていないです。

まだ、あまり確認していないのですけれど・・・。

【追記】

2.6.6.1にバージョンダウンしただけで、PR表記が表示されます。

バージョンダウンしただけで、他には何も変えていないです。

【追記2】

再度、2.6.6.2にバージョンアップしました。

やはりPR表記が、表示されないです。

その後、Cocoon設定を保存してみましたが、やはり表示されないです。

まだ、カテゴリーやタグのアーカイブページの確認はしていません。
全てのカテゴリーページ、全てのタグページに、まだチェックも入れていないです

投稿ページに、表示されなくなりました。

【追記3】

すみません、しばらく席を外します・・・。

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)
結合: 2年前
投稿: 2268

・投稿・固定ページのエディター上で「常に表示」と「常に表示しない」オプション追加

「この記事のPR表記」の仕様について
従来通り「PR表記を除外する」のみの方が、シンプルで分かり易くのでは?と思います。

●前提

ページ毎にPR有無に応じ、表示・非表示とする必要があるか?と言う点によるかと思います。

●2.6.6の仕様

「PR表記を除外する」は2.6.6.2の、「デフォルト」と「この記事は常に表示しない」に該当します。
これは、全ページPR表示から、PRのないページのみオフすると言うケースです。

利点
PRありページ数>PRなしページ数の時、人手工数が少なくて済みます。

●2.6.6.2の仕様

PR表示が必要なページのみオンにするケースだと思います。

利点
PRありページ数<PRなしページ数の時、人手工数が少なくて済みます。

気になる点
Cocoon設定と編集で、オン・オフの両方あり、分かり難く

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)

●設定

[Cocoon設定]→[広告]

• PR表記設定→「全ての投稿ページ」オフ
  • 自動挿入エリア→「メインカラム左上(小)」オフ、「本文の上(大)」オフ

この記事のPR表記「この記事は常に表示する」オン

●現象
「メインカラム左上(小)」「本文の上(大)」の両方が表示される

上記の事からも、2.6.6の方が分かり良く

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)

get_post_metaの第3パラメータが'default'となっており。
bool値なのでtrue/falseだと思いますが。

https://github.com/xserver-inc/cocoon/blob/9094b113e0db8c49f919258d82985b34f34605bc/lib/custom-fields/ad-field.php#L150

返信引用
わいひら
(@yhira)

うーん、ブラックリスト方式とホワイトリスト方式が混在することになるのでどうかと思ったけど、やっぱ分かりづらかったですか。
とりあえずと投稿・固定ページの設定は以前の状態に戻しました。
機能を作るにしてもCocoon設定に「除外記事ID」みたいな設定項目を作って「表示記事ID(必ずPR表記を表示する記事のID)」にIDを設定した方がまだ分かりやすいのかも。
ただそれでも分かりづらいのには変わりない。要望があったので実現できればと思ったけど、保留しつつ考えます。

@mk2_mk2 

GitHubにアップしておいたので、こちらのバージョン(2.6.6.3)だと動作しますでしょうか。

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)

----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.6.3
カテゴリー数:19
タグ数:149
ユーザー数:1
----------------------------------------------
2.6.6.1の仕様となり、動作する事を確認しました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

2.6.6.3にバージョンアップして、投稿ページにPR表記が表示されるようになりました。

たまたま気づいたことがありますので、確認させてください。

Cocoon設定の状況は以下で、すべてにチェックが入っている状態です。

この状態で、タグアーカイブページを表示させると、大小の「PR表記」が表示されていました。

続いて、カテゴリーアーカイブページを確認すると、以下のように「PR表記(小)」のみです、大の方が表示されていませんでした。

違いは何かと確認したところ・・・。

タグには、アイキャッチが設定されてしました。(非表示ではありますが。)

カテゴリーの方はアイキャッチが設定されていませんでした。

試しに、カテゴリーにアイキャッチを設定してみたところ、「PR表記(大)」が表示されました。

このように、アイキャッチの設定有無に、「PR表記(大)」の表示・非表示が連動してしまうのは、好ましくないと思います。

カテゴリーアーカイブだけでなく、タグアーカイブも同様に、アイキャッチの設定有無に連動します。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

要望があったので実現できればと思ったけど

この件は、確かにご要望があったように思いました。

あくまでもこういう方法はできないでしょうかという案ですが・・・。

投稿ページのみを例にします。

Cocoon設定側の設定項目は

• 「自動挿入ページ」-「全ての投稿ページ」

投稿ページの編集画面側は、以下の2つの項目

• PR表記を表示する
  • PR表記を非表示にする

上記のような状態だとして・・。

Cocoon設定の状態によって、投稿編集画面側の項目を、非表示またはグレーアウトにできないかなと思いました。
(連動するイメージです)

以下のようなイメージです

①Cocoon設定の「全ての投稿ページ」がONの状態の場合

投稿ページの編集画面側の設定項目は

• PR表記を表示する(非表示、または、グレーアウト)
  • PR表記を非表示にする

②Cocoon設定の「全ての投稿ページ」がOFFの状態の場合

投稿ページの編集画面側の設定項目は

• PR表記を表示する
  • PR表記を非表示にする(非表示、または、グレーアウト)

あくまでも、思っただけですけれど。

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)

違いは何かと確認したところ・・・。

タグには、アイキャッチが設定されてしました。(非表示ではありますが。)

●疑問

タグページのアイキャッチのHTMLタグに、style="display:none"が付く事はないと思います。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/blob/6ba5aa8011d7e0c6845db5ff1e1c70481ad99275/tmp/tag-content.php#L20

●原因

カテゴリー・タグページに本文か、アイキャッチが入力されると、テキスト(大)が表示されます。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/blob/6ba5aa8011d7e0c6845db5ff1e1c70481ad99275/tmp/tag-content.php#L14

返信引用
Surlofia
(@surlofia)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 130

PR表記が表示されない件を、不具合報告に書き込んだのですが、みなさん、雑談で討論されていたのですね。

アフィリエイト広告を貼らないサイトはPR表示されますが、
 アフィリエイト広告を貼ったサイトはPR表示されない件を下記に書きました。

ご覧いただければ幸いです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @chu-ya

●疑問

タグページのアイキャッチのHTMLタグに、style="display:none"が付く事はないと思います。

これは、私が追加しているためです。(このタグだけ)

サンプルとしてはカスタマイズしていないタグの方が良かったですね。

動作としては、他のタグページも同じでしたので、そのまま添付してしまいました。
すみません。

投稿者:: @chu-ya

カテゴリー・タグページに本文か、アイキャッチが入力されると、テキスト(大)が表示されます。

ウィジェットで何かを入れている時もあるような気がしますので、この仕様で良いのかどうかですね。

返信引用
固定ページ 17 / 25
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました