「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

皆様がCocoonを選択した理由はなん...

共有:
通知
すべてクリア

皆様がCocoonを選択した理由はなんでしょうか?

9 投稿
4 ユーザー
12 Likes
1,718 表示
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776
Topic starter  

皆様、お疲れ様です。

突然ですが、皆様がCocoonを選択し、ご利用になっている理由をお聞かせいただきたいと、何故か突然思い立ちました。

まずは、私の理由から、ご説明させていただければと。

私は、以前無料ブログサービスで運用しておりました。

とある理由がありまして、WordPressへと移行したのが1年半くらい前だったと思います。
その時が初WordPress・初Cocoonでした。

私がCocoonを選んだのは、

1. 読者さんの立場で、操作性が旧ブログと比較して違和感なくご利用いただけること

2. 私の立場では、Google系のIDの登録が簡単であること
  3. 見た目を自由にカスタマイズできること
  4. 広告の設定も簡単で、サイトへの配置も簡単であること
  5. 何より無料であること

という感じで、あまり考えもなく、そして若干?不純な理由です。

そして、何故こんなことを聞いてみたくなったかですが。

スキンを作成しました、Cocoonで作成された企業様サイト、そしてフォーラムでのご質問等を拝見していると、

• Cocoonって、こんなこともできるんかっ!
  • Cocoonって、こんな機能もあったんかっ!

と驚かされたり気づかされることが何度もあるからです。

それを知ることで新たな気づきがあって、自分の知識も増えるのではないかという不純な理由です。

それと、皆様が選択した理由で同じようなものがいくつもあれば、それはきっとCocoonの強み・アピールポイントなんだろうと思いますし、そういうところも知っていきたいと思ったりもしました。

なにより、Cocoonに「ありがとう」とそういう気持ちです。

そしてこれからもお世話になろうと思い、皆様からのお話も聞かせていただければと思っております。

引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 384

(@mk2_mk2) さん

少しも不純ではありませんよ!

”それを知ることで新たな気づきがあって、自分の知識も増えるのではないかという不純な理由で”

ちなみに、私の理由は、
WordPressサイトを一度は削除していました。理由は、脆弱性です。プラグインの管理も面倒だった理由の1つ。他にブロックエディタでは、なかった点です。

他のCMSにしました(現在もメインですが)

V5で、ブロックエディタが採用されると知り、一度はリトライしたものの、あまりの使いズラさに放棄。

V5.3あたりで大分ましになったので、

再度トライ

その時、比較・検討したテーマの内、抜群のテーマがCocoonでした。

ほかに、比較したのは、セオリーとスティンガーだったかな?

Cocoonの良さは、他と違って余計なプラグインが不要なところ

・SEO内部対策(これを謳っているテーマはほかにもありますが、ほとんどのテーマが制限有りです)
・Cocoonは、記事だけに留まらず、カテゴリやタグ、画像にまでDescriptionが書けます。

・SEO関連のプラグインの機能は知りませんが、SEOプラグインいらずですし、HTMLサイトマップのプラグインも不要です。

必要最低限のプラグインは、セキュリテイ対策のもののみと言ってよい位と思っています。

あと、フォーラムが素晴らしいとこです(導入する前に覗いていました)

返信引用
(@jamkun)
Estimable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 158

私がCocoonを選んだのは、至極単純です。

1. 無料テーマである
  2. Simplicity2からの移行がスムーズである
  3. Simplicity2の後継テーマである
  4. 便利そうな機能が続々と追加されていた
  5. フォーラムで情報収集がしやすそう

このような理由で選ばせてもらいました。

Simplicityで運営していた頃からサーバー代もまかなえる程度の収益は発生していたため、思い切って有料テーマを選んでも良かったのですが、Cocoonと比べてもいまいちピンとくるものがありませんでした。

もしかしたら飽きて、次の日には手もつけなくなるかもしれませんし、シンプルが故にコツコツとCSSのことでも学びつつ自分好みにアレンジもしやすそうなのが好印象です。

高速化のON/OFF切り替えも簡単にできる設計もいいですよね。

無料でここまで機能が揃って使い勝手のいいCocoonを体験すると、今さら他の有料テーマに乗り換える気もなかなか起きません。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Yamachan11さん

ありがとうございます。

仰るとおり、プラグインの必要が少ないのは本当に助かります。
私もWordPressに移行する際には、何を入れて良いのか分からず、悩みました。

その際、Cocoonのサイトを拝見して、Cocoonだとそれほどプラグインが必要なさそうだなと思ったことを思い出しました。

Cocoon自体に機能が取り込まれているので、プラグインの管理が簡便になって、有難いです。

プラグインって、バージョンアップで突然仕様が大きく変わって動かなくなることもありますから。
(今ではWordPressがそんな状態のような気がしますが。)

そして、フォーラムはまさにその通りです。

今でもそうですが、自分がこうしたいなぁと思っていることが、フォーラムを見ていたり検索したりすると、見つかるんですよね。

大抵自分がこうしたいと思ったことは他の方も思っているので、フォーラムに載っていたりします。

それに困った時に駆け込むことができるというのも、本当に有難いです。
フォーラムは大きな魅力の1つですね、本当に。

そういう意味では、フォーラムをより良い運用ができるようにしていきたいものですね。

Yamachan11 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ジャム君さん

ありがとうございます。

私がWordPressを始めようとしていた頃、最初はSimplicity2を使おうと思っていました。
まだCocoonを知らなくて。
(ローカル環境には、まだSimplicity2が入っています。)

その後、Simplicity2の後継がCocoonだと知って調べ始めました、思い返せばそうでした。

仰るとおり、シンプルってもの凄いことです。

私は難しいことは出来ませんが、Cocoonはシンプルな見た目故に、自分色にサイトを作っていけるところが自分向きだと思って、Cocoonを選んだ気がします。

シンプルな見た目って、ありそうでないような気がします。
ある程度、色が決まってしまっているものが多い気がします。
(多くのテーマを知っている訳ではないのですが。)

高速化のON/OFFも仰るとおりです。
クリック1つで、いろんな機能がON/OFFできるのは、とても有難いです。
簡単になんでもできるのは、凄いです。

難しいことは考えなくて済みますし、プラグインも必要ないですし。

最近、他のテーマってどれくらいするのかな…と確認したことがあるのです。

開発コストなどを考えれば、おそらく妥当な設定なのだと思います。
しかし、Cocoonと比較してしまうと、いくら高機能を謳っていてもと、及び腰になってしまいます。

そういう意味では、Cocoonは価格破壊を起こしているのかも知れませんね。
(価格がないんですけど。)

Yamachan11 reacted
返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 384

@mk2_mk2 さん

書き忘れましたが、マニュアルの充実度も、他を圧倒し素晴らしいです。

量だけでなく、質も(痒いところに手が届くくらい)

言葉が悪いですが、

色々な質問をしてくる前に、

「マニュアル」のページや、「テーマ全般」のページを読んできてからにしろ!

と、言いたいくらいです。(もう言ってしまいましたが、)

mk2 reacted
返信引用
(@yossy-oply)
New Member Registered
投稿: 1

mk2さん、はじめまして

• 無料であること
  • 機能が充実している(充実以上に充実してる)
  • コミュニティが充実している
  • コミュニティ内の人たちの専門知識が豊かで勉強になる

Cocoonを知るまでの数か月の間はWordPressのテーマ検索で表示される無料テーマを使用していました。どういう風にCocoonに出会ったか覚えていないのですが、Cocoonに出会って使い始めると、充実過ぎる機能と色々なデザインがあって、ほれ込んでしまいました。

不具合のフォーラムも、わいひらさんをはじめ、必ずだれかがフォローされているので、安心して使えると思いました(私も2回ほどお世話になりました。)。

いつか自分もmk2さんのようにわからない方のサポートをしたり、スキンを作成出来るレベルになれればと思っています^^;。

mk2 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Yamachan11さん

仰るとおり、良くもここまでと思う程にまとまっていますよね。

こういうマニュアルというのは、ただ書けば良いというものでもないですから。

分かり易さが大事でしょうし。

そもそもどうやってまとめるのか、整理整頓というのか、分類というのか。
そういうことにも、大変な労力が費やされています。

せっかくこれだけまとまっていますから、ぜひともご覧になっていただきたいです。

全部読まなくても、検索すれば引っ掛かるんですけどね。

私も実は先程、WordPressの関数に引数の指定を加えれば、望んだ機能になりそうだ…。
と考えて、どこでこの関数は使用されているのかと調べたのです。
Cocoonを調べると、私にとっては複雑怪奇で、ちょっと良く分からん…となってしまい。

そしたら、既にCocoonにその機能が搭載されていて、管理画面から簡単にクリック一つで実現出来るようになっていて、「なぁーんだ」となってしまいました。

しかもしっかりマニュアルに書いてありました。
Cocoon凄いです。

マニュアル、読まないといかんですね。
反省です。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ヨッシーさん

初めまして。

フォーラムの充実度は本当に凄いです。
これほど活発に活動しているフォーラムはなかなかない気がします。

質問をしても、必ずどなたかが回答をくださいますし。

私も以前、何度かお世話になったことがあります。
機能修正的なお願いもしたのですが、何時間も掛からずに修正していただけたりして、驚きました。

そういう意味では、フォーラムは拠り所なんでしょうね。
Cocoon以外の質問も多いですし、駆け込み寺的な存在に感じます。

私は、まだまだ初心者レベルです。
WordPress歴短いですし、WordPressを始めるということで、カスタマイズも調べ始めましたし。
しかも、ネットの情報だけでやっていますので、イマイチなんですよね。

それでも、他にも詳しい方々がいらしてフォローしてくださいますから、それで何とかやっている感じです。

スキンは、いつか作ってみたいですね。
精進せねばです。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました