「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

わいひら氏の数々の偉業を後世に伝えるた...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] わいひら氏の数々の偉業を後世に伝えるためのwikiなどがない

7 投稿
4 ユーザー
1 Likes
926 表示
(@2nahalf)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:わいひら氏の数々の偉業を称え後世に伝えるためのwikiなどがない

先日、わいひら氏がwordpressの無料ブログテーマ「Cocoon」をエックスサーバーに譲渡したことがニュースとして話題になりました。

「Cocoonをエックスサーバーに事業譲渡した理由」
https://nelog.jp/business-partnership-between-cocoon-and-xserver

ブログテーマCocoonは今までわいひら氏が大事に育ててきたものだと思うのですが、今後のユーザーのことを第一に考え他者に譲渡することによって継続的な存続をとお考えになった氏にはたいへん頭がさがる思いであります。
今後もCocoonの開発に携わっていかれるとのことで、ますますのご活躍お祈りしております。

さて、Cocoonとゆう高機能テーマを無料で使えたことは
たくさんの初心者ブロガーの勇気を奮い立たせ、ブログ作成の助けとなっており、私もその中のひとりです。

そんないちCocoon利用者ではありますが、このテーマの便利な機能を使うたび、簡単にブログ記事が作成できることにおいてCocoonをつくられたわいひら氏に普段から感謝しておりました。本当にありがとうございます。

当該のわいひら氏について、「興味がある人のことをもっと知りたい!」とゆう下世話なんだかアイドルオタクにも似た気質で持ってわいひら氏のことをググってみたのですが、意外にもわいひら氏についてまとめたサイトがありませんでした。

日本のブログ界に(世界か?)、高機能の無料テーマとゆう最強のツールで貢献した氏について、尊敬する氏の事をもっと知りたい!とゆう好奇心はみなさん持っていると思います。

本名やどこで生まれたかなどの個人情報とゆうよりは、SimplicityやCocoonの開発秘話、それからCocoonのフォーラム内でのやりとりで生まれたエピソードや名言などの、わいひら氏のお人柄がわかるような部分も知りたいですし、又、数々のきら星たるツールやブログテーマを生みだした氏の、たいへんな状況におかれた中でプログラミングをどうやって勉強したかなど、後世に語り継ぎたい事とゆうか、単に自分がそれを知って鼓舞されたいだけなのですが、そうゆうのがログとしていっぺんに見られる場所があると良いなと思いました。

とゆうわけで、わいひら氏のwiki的なものがあると良いなと思ったのですが。。
正直、そんなもん知りたいなら自分で勝手に調べろよ、とゆう感じだと思うのですが、
なんせただのいちCocoon利用者なので、普段からわいひら氏に感謝しているものの、実際は氏についてほとんど知らないとゆう有様です。

でも、何回もグダグダと申し訳ないですが、
誰かわいひら氏のwikiつくってくれないかな、と思っています。

わいひら氏のお気持ちとして、もしかして、wikipediaなんかに載っけられるのは不快だ、とかあるかも知れないので。。
わいひら氏のwiki作成について、こちらのフォーラムでご意見いただきたいです。
たぶんわたしがつくったら、なんせほんとにただのいちCocoonユーザーなので、内容がペラッペラのものになってしまうと思うのですが、こちらのフォーラムで皆さんに氏に関する色々なエピソードなど揚げていただいたらもしかしてそれなりのものができるかも、とも思います。自分はCocoonのフォーラムは見る専ですが、わいひら氏のエピソードなどたどろうとすると、とにかく量が膨大で。

でも、本当に何回もグダグダと申し訳ないですが、
誰かわいひら氏のwikiつくってくれないかな

解決のために試したこと:

もし誰もwikiをつくる方があらわれない場合、且つ、世の中又は氏が「そんなもん勝手にすれば良いじゃん」てきな雰囲気があった場合、自分がwiki作成しようかなと思っています。誰かの気分を害した場合、即座に瞬く間に自分の意見を取り下げます。もうしわけございません。

環境情報:

自分はCocoonフォーラムは見る専のいちCocoon利用者です。

プログラミング経験などはなく、せいぜいCSSをちょこっと書き足す程度

個人ブロブを細々と書いており、2018年のCocoonの登場に稲妻を打たれ、ブログ書きやすくなったなーと思うだけの人です(それ以前はSimplicityで「こんな便利なものが無料だなんて、、日本は良い国だ」とも思いました)

トピックタグ
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1062

(「wiki」という言葉が指してるのが全て「Wikipedia」であると仮定しての意見です)

Wikipediaに人物を取り上げるかの基準に「特筆性」というのがあります。

参考:Wikipedia:特筆性 (人物)

信頼でき客観的に独立し、対象者から独立し、公にされた二次情報源に取り上げられている場合、その人物はすでに特筆された人物であると推定されます。

• 報道の程度が十分ではない場合、特筆すべきであることを検証するには、複数の独立した情報源が求められることでしょう。
  • 一次情報源は記事の中で内容を裏付けるために引用されるかも知れませんが、そうしたからといって対象者が特筆すべき人物であることを明らかにすることにはなりません。

創造的な専門家

(科学者、エコノミスト、作家、編集者、ジャーナリスト、映画制作者、写真家、芸術家、建築家、エンジニア、その他の創造的な専門家)

• その分野の関係者や後継者から重要人物と目されているか、広くそう言われている人物。
  • 重要な新しい概念や理論あるいは技術を生み出したことで知られている人物。
  • 重要であるかよく知られている作品(共同作品)を創作し(共同製作の場合は主要な役割を演じ)、それが、単独の著作あるいは長編映画、または、複数の独立した雑誌の記事、評論のテーマになっていること。
  • その者の作品が、(a)重要な記念碑的存在になっているか、(b)重要な博覧会の主要な部分になっているか、(c)相当の注目を集めたか、(d)いくつかの重要であるかよく知られている美術館、博物館、あるいは図書館によって、所蔵する品々の中でも価値あるものとして単なる分類に留まらない言及がなされていること。

この辺りが掲載の参考になりそうです。

私自身が検索した上での意見ではありませんが、

わいひら氏のことをググってみたのですが、意外にもわいひら氏についてまとめたサイトがありませんでした。

が事実であるならば、少なくとも「二次情報源に取り上げられている場合」というのは満たさなそうです。

満たしていたとしても

SimplicityやCocoonの開発秘話、それからCocoonのフォーラム内でのやりとりで生まれたエピソードや名言などの、わいひら氏のお人柄がわかるような部分も知りたいですし、又、数々のきら星たるツールやブログテーマを生みだした氏の、たいへんな状況におかれた中でプログラミングをどうやって勉強したかなど

はあまりWikipediaに適した内容ではないように思います。

そういう内容を書きたいのであれば、個人ブログにまとめるとかが良いと思います。

「wiki」というのを言葉通り受け止めるなら、「誰でも編集できるページ」ぐらいの意味なので、Wikipedia以外のwiki形式のサイトで好きにまとめるのは良いと思います。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1062

「Cocoon」という項なら基準を満たしそうかなと思いましたが、あんまりWordPress関連の項目ってないんですね。

参考:category:WordPress

WordPress自体と、プラグインが2つあるだけでした。

英語版だともっとありましたが、パッと見テーマじゃなくプラグインばっかりっぽい…?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

@2nahalf さん

いやいやいや、大げさですって!笑
そんなwikiがあっても誰も読みませんって!
僕についてのことなんて、それこそペラッペラのことしか書くことがないので、これまで書いてないだけなんすよ。

雑談トピックで聞いていただければ、答えられることは答えるのでwiki作成なんてやめましょう笑

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

はるさんの調査能力。
そして、いつもながらの冷静な分析・解説が凄い・・・🤣

(@2nahalf)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2
Topic starter  

わいひら氏から返信いただき感激です!今までのタフな仕事ぶりには、まずどこから語ろうかとみなさん思いあぐねると思います。

返信いただいたベテランの皆様には、いつもCocoon利用者の疑問不安を取り除くためにご尽力いただき本当にありがとうございます。

みなさま冷静なご判断ですね。

wikipediaの”創造的な専門家”とゆうのはわいひら氏にぴったり当てはまると思います。しかしwikipediaだと、経歴や作品の紹介が中心となってしまう。。
経歴だけでなく、ブロガーに気軽に何かを始めるきっかけを提供してくれた懐の深さなど、お人柄が出るような部分もしっかり表現したいと思うとwikipediaは確かに適さないかもしれないですね。なので個人ブログでまとめようと思うと、それ相当のものを書き上げる覚悟はなく。。

思いっきり暴走してしまいましたが、一太刀で制する冷静な分析・解説をいただいて、なんかもうお恥ずかしい限りです。

>雑談トピックで聞いていただければ、答えられることは答えるのでwiki作成なんてやめましょう笑

気軽に質問できる環境をつくっていただきありがとうございます。

当方、ご本人を前にすると、舞い上がってしまい何もしゃべれなくなるタイプの人間でして、考えがまとまったらぜひ質問させていただきたいと思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

投稿者:: @2nahalf

当方、ご本人を前にすると、舞い上がってしまい何もしゃべれなくなるタイプの人間でして、考えがまとまったらぜひ質問させていただきたいと思います。

マジで取り立てて面白い話もないと思うのでそこら辺はご容赦ください。

MaruPress reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました