「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

【モバイルボタン時コンテンツ下のサイド...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 【モバイルボタン時コンテンツ下のサイドバーを表示】につきまして

13 投稿
3 ユーザー
10 Likes
1,241 表示
(@keity)
Eminent Member Registered
結合: 2年前
投稿: 20
Topic starter  

相談内容:

「モバイルボタン時コンテンツ下のサイドバーを表示」にチェックを入れ、スマホ表示でもコンテンツ下部にサイドバーを表示できるよう設定しましたが、TOPページにのみ適用され、その他のページでは表示されません。原因が分かればご教示いただけますと幸いです。

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:Sucma
サイトURL: https://hirorinyu.jp
ホームURL: https://hirorinyu.jp
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.0.1
PHPバージョン:7.4.30
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.5.4
カテゴリ数:9
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:2481バイト
functions.phpサイズ:595バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/05/logo.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.5.6.1
Google XML Sitemaps 4.1.4
Redirection 5.2.3
WP Fastest Cache 1.0.2

(@keity)

TOPページのスクショです

(@keity)

その他ページのスクショです

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

keityさん

以下で非表示になっているようです。

現在、高速化が有効で、かつ、ページキャッシュプラグインの有効のようで、これがどこにあるのかまでは分かりませんでした。
(申し訳ないですが、時間があまりとれないもので深追いはしておりません。)
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

あと、Cocoonのバージョンが少々古いようですので、最新化した方が良いかもしれません。
(何かご事情があるのでしょうか。)

投稿者:: @keity

テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.5.4

mk2
(@mk2_mk2)

keityさん

戻ってきましたが・・・。
まだ高速化とページキャッシュプラグインは有効なようなので・・・。
(やはりまとまった時間は取れず、アバウトです、申し訳ないですが。)

先程の返信で添付したものは、親テーマのものだと思います。

そして、keityさんのサイトでは「no-mobile-sidebar」になっている様子。

おそらく、「Cocoon設定」-「モバイル」の以下の部分だとは思います。

ただ、ページキャッシュプラグインが有効で、キャッシュした日時も結構前みたいなんですよね。
(私が見ているソースは、キャッシュされた8/20時点のソースで、最新の状態ではないということです。)

この間にCocoon設定を変更しているようであれば、ページキャッシュプラグインのキャッシュをクリアする(もしくは無効化)など試してみると良いかもしれないです。

やはり、高速化とページキャッシュプラグインが有効なので、あまり深追いはしません。
(結構苦痛なので・・・。)

とりあえず、時間がありませんので、またしばらく離脱します。
(他の方が見てくださるかも)

わいひら reacted
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
投稿: 2248

●補足
トップページは、固定ページでページ設定「デフォルト」(2カラム)で作成している。
[Cocoon設定]→[全体]→サイドバーの表示状態「全てのページで表示」としている為、全てのページでサイドバーが表示される。

mk2さんが書かれた通り
[Cocoon設定]→[モバイル]→モバイルボタン「モバイルボタン時コンテンツ下のサイドバーを表示」にチェックがない。

この為、トップページ以外は、no-mobile-sidebarが付加され(画面幅1023px以下は)、サイドバーが非表示となってしまう。

mk2
(@mk2_mk2)

keityさん

少し確認です。

「モバイルボタン時コンテンツ下のサイドバーを表示」にチェックを入れ、スマホ表示でもコンテンツ下部にサイドバーを表示できるよう設定しました

上記のようにありますが、いつ設定なさいましたでしょうか。

チェックを入れた後に保存なさっているのが、お間違いないようであれば・・・。
ページキャッシュプラグインを疑います。

私が先程確認した投稿ページも含めて、ページキャッシュは8/20に作られているものが多いように見えます。

8/20以降に設定したのであれば、ページキャッシュが有効で、表示されているページには反映されていないんだと思います。
(ページキャッシュが有効な場合、動的にページを作成するのを止めてしまいますので。)

上記のような状態であれば・・・。
以下のページキャッシュプラグインのキャッシュをクリアするか、無効化する必要があるのと思います。

WP Fastest Cache 1.0.2

設定を変更したり、カスタマイズなさる時は、ページキャッシュプラグインに注意が必要だと思います。

ページキャッシュの仕組みをご承知の上でご利用にならないと、不具合の元だと思います。
(カスタマイズが終わるまではページキャッシュを無効化するか、カスタマイズ後にキャッシュクリアを必ずする等)

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
投稿: 2248

投稿者:: @chu-ya

トップページ以外は、no-mobile-sidebarが付加され(画面幅1023px以下は)、サイドバーが非表示となってしまう。

バージョン:2.4.8.3で動作確認し。
「モバイルボタン時コンテンツ下のサイドバーを表示」にチェックが無いと、フロントページのbodyにもno-mobile-sidebarが付加され、全ページ、サイドバーが表示されなくなり。

バージョン:2.4.5.4の/lib/additional-classes.phpを見ても、未チェックなら、bodyにno-mobile-sidebarが付加され。

今回なぜ、フロントページのみ表示される(no-mobile-sidebarが無い)か不明。

mk2
(@mk2_mk2)

スマホからなもので、確認はほとんどしていませんが。

フロントページは、キャッシュが比較的新しいです。

Cocoon設定変更後に、ページ編集・更新をおこなっていれば、キャッシュも更新される可能性があると思います。

とりあえずご本人待ちです。

そろそろ寝てしまいます。

(@keity)

@mk2_mk2

ご連絡遅くなり申し訳ございません。ご確認いただきありがとうございました。

ご指摘の通り「WP Fastest Cache 1.0.2」のキャッシュをクリアしたところ、スマホでも表示されました。今後は設定変更の際に留意いたします。ご丁寧にお調べいただき本当にありがとうございました。

(@keity)

@chu-ya

ご返信遅くなり申し訳ございません。ご確認いただきましてありがとうございました。mk2様にもご報告しました通り、WP Fastest Cache 1.0.2」のキャッシュをクリアしたところ、スマホでも表示されました。初歩的なところでお恥ずかしい限りです。この度はありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

keityさん

解消なさったようで何よりです。

ちなみに、トップページに以下のエラーが出ているようです。

以下の部分の画像のようです。

https: //hirorinyu.jp/wp-content/uploads/2020/08/s-marriage-main_2.png
(直リンクにならないよう、途中にスペースを入れています)

(@keity)

@mk2_mk2

画像エラーの件もご指摘いただきありがとうございます!削除済みの画像を修正せずにそのままにしてしまっていたようです。ありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました