「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

theme-update-checke...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] theme-update-checker.phpのエラー?

11 投稿
3 ユーザー
5 Likes
1,764 表示
(@utsuno)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 4
Topic starter  

Cocoonを使っていましたが、急にエラーが出ました。

このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

と表示されます。

その後、コントロールパネルにログインできなくなりました。

リカバリーモードでログインして、一度、別のテーマに切り替えて、Cocoonを再インストールしてみましたが、同じ現象で、テーマを切り替えできません。そのため、質問に必要な環境情報を表示できません。

サイトのURLは、

https://www.digicamezine.com/

です。

WordPressから届いたエラー通知のメールに書かれた情報は、以下の通りです。

この問題を解決しようとする際、以下の情報を聞かれるかもしれません。
WordPress バーション5.9.1
現在のテーマ: Cocoon Child (バージョン 1.1.3)
現在のプラグイン: (バージョン )
PHP バージョン8.0.12

エラー詳細
===============
エラータイプ E_ERROR が /home/dcz/www/wp22/wp-content/themes/cocoon-master/lib/theme-update-checker.php ファイルの 182 行目で発生しました。 エラーメッセージ: Uncaught Error: Attempt to modify property "response" on bool in /home/dcz/www/wp22/wp-content/themes/cocoon-master/lib/theme-update-checker.php:182
Stack trace:
#0 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/class-wp-hook.php(309): ThemeUpdateChecker->injectUpdate()
#1 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/plugin.php(189): WP_Hook->apply_filters()
#2 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/option.php(1957): apply_filters()
#3 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/update.php(790): get_site_transient()
#4 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/menu.php(33): wp_get_update_data()
#5 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/admin.php(158): require('...')
#6 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/themes.php(10): require_once('...')
#7 {main}
thrown

すみません。よろしくお願いします。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

utsunoさん

現在は別テーマになさっているのですね。
(Luxeritas)

Cocoonのバージョンがかなり古く、これはおそらく「低サイズ版」だと思います。

現在の最新版は2.4.2.4くらいだったと思います。

「低サイズ版」はアップロード容量が少ないサーバーのためのもので、実態としては旧バージョンのものです。

これほど古いバージョンでは、現在の最新のWordPressでは、実質的に稼動できないのではないかと推測します。

Cocoonを最新版にバージョンアップしていただいて、どうなるかご確認いただけますでしょうか。
(ダッシュボードからバージョンアップできます。)

ダッシュボードからのアップデートがお手軽で良いと思います。

それができない場合もあるかもしれませんので、念の為、手動アップデートの方法もリンクしておきます。

Cocoonテーマファイルを手動でアップデートする方法
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/

わいひら reacted
(@utsuno)

mk2さん

回答ありがとうございます。

エラーが出てからCocoonを削除してインストールしなおしたので、ダウンロードした軽量版のままです。有効化しようとするとエラーになるので更新できません。

php.iniの最大ファイルサイズを拡大して、本体をインストールしてみます。

mk2
(@mk2_mk2)

utsunoさん

投稿者:: @utsuno

有効化しようとするとエラーになるので更新できません。

アップデートに有効化は必要ないです。

インストールされているテーマは、Cocoonに限らず、ダッシュボードからアップデートできます。

mk2
(@mk2_mk2)

有効化したテーマしかアップデートできないなら、こんな風には表示されないです。

【訂正】

あれ、Cocoonを無効にすると、確かにCocoonの更新が出てこないですね。
ちょっと、低サイズ版を試してみます。

mk2
(@mk2_mk2)

WordPress 5.9.2に、Cocoonの「低サイズ版」をインストールして、有効化してみました。
(有効化したものは子テーマですけど。)

私の環境では、問題ないんですよねぇ。

【追記】
この後、親テーマを有効化して見ましたが、やはり問題なかったです。

mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @utsuno

php.iniの最大ファイルサイズを拡大して、本体をインストールしてみます。

とのことですので、これが良いかもしれないですね。

もしくはFTPでアップロードしていただくか。

「さくら」にはファイルマネージャーもあるみたいです。

ファイルマネージャーについて
https://help.sakura.ad.jp/206207001/

ただし、上限は5MBバイトみたいです。

• ファイルマネージャーでアップロードできる容量の上限は
    『1ファイルあたりの容量は5MB以下』です。
    ※ 5MB以上のファイルをアップロードされる場合は、ファイル転送ソフトをご利用ください。

最新のCocoonは14MB近くありますから、アップロード容量を増やしていただくか、FTPをするかだと思います。

(@utsuno)

php.iniのアップロード容量を50MBに増やして、最新バージョンをインストールしました。親テーマと子テーマの両方で試してみましたが、同じエラーが出ます。

↓これは、親テーマの方です。

WordPress バーション5.9.2
現在のテーマ: Cocoon (バージョン 2.4.2.4)
現在のプラグイン:  (バージョン )
PHP バージョン8.0.12

エラー詳細
===============
エラータイプ E_ERROR が /home/dcz/www/wp22/wp-content/themes/cocoon-master/lib/theme-update-checker.php ファイルの 182 行目で発生しました。 エラーメッセージ: Uncaught Error: Attempt to modify property "response" on bool in /home/dcz/www/wp22/wp-content/themes/cocoon-master/lib/theme-update-checker.php:182
Stack trace:
#0 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/class-wp-hook.php(309): ThemeUpdateChecker->injectUpdate()
#1 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/plugin.php(189): WP_Hook->apply_filters()
#2 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/option.php(1957): apply_filters()
#3 /home/dcz/www/wp22/wp-includes/update.php(790): get_site_transient()
#4 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/menu.php(33): wp_get_update_data()
#5 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/admin.php(158): require('...')
#6 /home/dcz/www/wp22/wp-admin/themes.php(10): require_once('...')
#7 {main}
  thrown

このエラーが出ると、リカバリーモードでログインして他のテーマに切り替えるしか方法がありません。

Cocoon自体は、使いやすくて気に入っていたのに、困っています。

mk2
(@mk2_mk2)

utsunoさん

全プラグインを無効化しても状況は変わらないでしょうか。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

1 週間ほど前に、ローカル環境で同じエラーが出ました。うろ覚えですが、このような方法で解決できました。

※ GitHub から Cocoon をダウンロードし、WordPress 管理画面から更新しようとした際にエラーが出たので、状況は違うと思います。ただ、解決できそうな気はします。

① サーバーのファイルマネージャーを開きます。

参考:ファイルマネージャーについて

② cocoon-master フォルダを削除します。

サーバーのファイルマネージャーを使い、cocoon-master フォルダを削除します。

おそらく、さくらサーバーの場合は、cocoon-master フォルダは以下の場所にあるはず。

digicamezine.com → (サブディレクトリにインストールした場合)サブディレクトリ → wp-content → themes

③ Cocoon 最新版をダウンロードします。

ダウンロードページ:親テーマのダウンロード

④ Cocoon をアップロードします。

WordPress 管理画面 > 外観 > テーマより、③ でダウンロードした Cocoon をアップロードします。

⑤ 子テーマを有効化します。

⑥ もし、WordPress 管理画面 > 外観 > テーマの Cocoon で「新しいバージョンが利用できます。」と表示される場合は無視します。「今すぐ更新」をクリックしたらテーマが壊れ、再度エラーが出ました。

⑦ もし、⑥ が該当する場合は、WordPress 管理画面 > ダッシュボード > 更新を開きます。更新できるテーマはなく、⑥ の「新しいバージョンが利用できます。」の表示は消えました。

(@utsuno)

mk2さん、Akiraさん、ありがとうございます。

復旧しました。

まず、ファイルマネージャーから親と子の両方を削除して再インストールしてみましたが、これだけだと同じエラーが出ました。

次に、削除してから、全てのプラグインを無効にして再インストールしたら、エラーが出なくなりました。

その後、プラグインを再度有効化しましたが、エラーは出ていません。

フォルダーごと削除しても、テーマの情報は残っているんですね。前の状態に戻りました。

本当にお世話になりました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました