「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

高速化のccsを圧縮するを有効にすると...

共有:
通知
すべてクリア

高速化のccsを圧縮するを有効にすると画像が表示されなくなります。

6 投稿
4 ユーザー
9 Likes
2,256 表示
(@しろも)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

こんにちは初めまして最近いろいろなサイトでワードプレス及びコクーンの設定について調べ

高速化という機能があることを知りました。

サイトスピードを計測したほうがいいというツイートを見て、プラグインなどをいろいろ追加してしまったのが原因かもしれませんが、cocoonの高速化の設定でccsを圧縮するチェックを入れるとトップページの画像が表示されなくなります。

プラグインによって書き換えされてしまうデータなどもあるようですが、元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに当該プラグインはすべて削除しています。

ちなみにモバイルのページ速度は30ぐらいしか出ていません

改善方法などもありましたらご教示いただけますと幸いです。

サーバーはxサーバーです。

引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1067

「CSSを縮小化する」のチェックを入れて表示されなくなったのであれば、チェックを外せば表示されるようになると思います。

投稿者:: @しろも

プラグインによって書き換えされてしまうデータなどもあるようですが、元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

この部分がよく分からなかったのですが、CSS縮小化機能に関してはチェックを外せば、チェックを付ける前の状態に戻ります。

実際のページがないと具体的には何も言えませんが、該当画像を表示に関係があるファイルのパスを下の除外CSSファイル欄に入力すればCSS縮小化による問題は回避できると思います。

ページ速度について、測定したページに何が要因でその数字になっているのか書いていませんか?
サイズの大きな画像を使ってるとかサーバーの応答速度の問題であるとか…。

基本的に書いてある通りに直せばページ速度は改善されると思います。

返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
投稿: 387

例えば、WP Hide & Security Enhancer がそうでした。

プラグイン削除で、該当のフォルダも削除されたのですが、

パスはそのまま残り、悪さをしていました。

これは、「いわゆるオンコーディング(焼き付け)と言われるもの。ハードコーディングとも、
SQLデータベースに、値(変数名)などを持たずに、php言語上に直接書き出している部分(フォルダ名・・・プラグインの削除時にフォルダそのものは一緒に削除されているにも、かかわらず)が残ってしまう(これらは、導入者があとで対処が必要となる。)

具体的なプラグイン(悪さをするプラグイン)が、どれほどあるか、

@しろも さんが、削除したプラグインでどれが該当して、どんな悪さをするか不明です。

抜本的な解決策はないのでは?ないでしょうか

やっつけ仕事で、

悪さが、見つかった時点で、各個撃破していくしかなさそうです。

WP Hide & Security Enhancer の場合は、

仕方が無かったので、一時的にWebFTPフォルダを作って、

そのこに格納されていた、画像も配置してしのいでいました。

その後、正しいパスを見つけて、直した次第です。

This post was modified 4年前 2回 by Yamachan11

わいひら reacted
返信引用
(@しろも)
Active Member
投稿: 6
Topic starter  

@haruinoueさん

ありがとうございます。

ccsを縮小化するのチェックを外すと、とりあえずは普通に動いてくれることが分かったので、そのように対応しています。

お伺いしたかったのは、本来、この機能はサイトを高速化するための機能でチェックを入れて使用されるものですよね?

皆さんはチェックを入れて使われているのでしょうか?

それとも人によってはチェックなしで使用されているのでしょうか?

というところと、わからずにプラグインを何個か入れてしまったために起こったことなのか?(通常の使用であれば出ない不具合なのか?)

そうであれば何かしらの修正、もしくはプラグインを入れる前に戻す方法があるのでしょうか?ということが知りたいです。

ページスピードインサイトでもスピードを上げるための記述があるのですが、それに対応する方法がわからない素人です。

出てきている文言をグーグルで検索すれば解決方法は見つかるのでしょうか?

はる reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんにちは。

私はCSSの高速化チェックは外しています。

そこまでスピードに大きく貢献もしないので、コードの見やすさを重視しています。

そうであれば何かしらの修正、もしくはプラグインを入れる前に戻す方法があるのでしょうか?ということが知りたいです。

プラグインが原因かは、今のところ不明ですね。

CSSの高速化はライブラリに依存するので、CSSのカスタマイズ内容によっては、不具合が出る可能性があります。

ページスピードインサイトでもスピードを上げるための記述があるのですが、それに対応する方法がわからない素人です。

出てきている文言をグーグルで検索すれば解決方法は見つかるのでしょうか?

はい。多くの項目は、検索すれば解決方法が出てくると思います。

順位に大きく影響するほどではないので、ほどほどにしています。

(さきほど僕のサイトでスコアを計測したら41でした)

わいひら and はる reacted
返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1067

私は今のところチェックを入れることによる不都合等がないのでチェックを入れています。
カスタマイズが必要な時には一時的に外して…。

CSS縮小化は、通常は改行が含まれてたりするコードの改行を削除する(超ざっくり説明)機能です。
改行があってもなくても同じCSSとして動作するので、削除された文字数分の読み込みが必要なくなり、読み込みが早く終わります。

キャッシュやLazy Loadに比べれば速度への影響は微々たるものじゃないかと思うので、不都合があるならチェックを入れてなくても大した問題はないと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました