「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

メディアをアップロードできません

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] メディアをアップロードできません

39 投稿
6 ユーザー
20 Likes
1,848 表示
(@ebichiri)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 12
Topic starter  

相談内容:
メディアをアップロードできなくなりました。

下記のようなエラーが表示されます。

ディレクトリ 〇〇 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

ファイルの保存先を初期設定であるwp-content/uploadsをimagesに変更したのが原因と思い、一度初期設定戻したのですが、それでもアップロードできず困っています。※今は再度imagesに変更しています。

解決方法ご存知であれば教えてください。

解決のために試したこと:

アップロード先をimagesに変更した際は下記のように対応しています。
①wordpress→設定→メディア→
アップロードするファイルの保存場所/ファイルへの完全な URL パスの入力
②public_htmlの配下にimagesのディレクトリを作成
③パーミッションを755に変更

こちらでエラーが出たので、アップロード先をwp-content/uploadsに戻しても解決されませんでした。

環境情報:
----------------------------------------------
サイト名:一般社団法人日本ロジカル調理協会
サイトURL: https://logical-cook.com
ホームURL: https://logical-cook.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-fuwari-mirucha/style.css
WordPressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.131 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.5.1
カテゴリ数:19
タグ数:34
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:3049バイト
functions.phpサイズ:477バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.10
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Contact Form 7 5.4.2
Custom Post Type UI 1.9.2
Google XML Sitemaps 4.1.1
MTS Simple Booking-C 1.4.1
Simple Google reCAPTCHA 3.8
Wordfence Security 7.5.5
WP Multibyte Patch 2.9
Yoast Duplicate Post 4.1.2

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6914

ebichiriさん

只今スマホからで、図なども作成できず、上手く説明できないと思います。

アップロードフォルダの変更に関するトラブルは何度か拝見しました。
正直お勧めはしません。

でも、もう事後ですから。。。

ebichiriさんのお問い合わせ内容は、ちょっと曖昧だと思われます。

どう回答すべきか、ちょっと分からないです。

例えば。

投稿者:: @ebichiri

アップロードするファイルの保存場所/ファイルへの完全な URL パスの入力

ここに、どんなものを入力したのでしょう。

それぞれ相対パスとURLを入力なさったのだとは思われますが。

②public_htmlの配下にimagesのディレクトリを作成

これも、配下とは?
直下でしょうか?

配下と言われると、全部public_html配下です。

直下だったり、ドメインフォルダ外であったりすると、それは大事なポイントのような気はします。

フォルダの位置関係が分からないと感じました。

こちらでエラーが出たので、アップロード先をwp-content/uploadsに戻しても解決されませんでした

これはおそらく元に戻したということかとは思いますが、やはり入力内容次第かと。

ただ、本当に元に戻っていれば、正しく動作するのではないかと思われます。

何が原因かは分かりませんが、元に戻っていないと思われます。

強制的にwp-config.phpで指定する方法もあるようですが、これは設定画面からではどうにもならない場合の最終手段だと思いますし。

個人的に思うのは、以下を拝見して、サーバーへお問い合わせするような内容かと思いました。

③パーミッションを755に変更

指定すべきパーミッションは、サーバーによって微妙に異なりますし、サーバーのサポートへお聞きになるのが、良いのではないかと思います。

アップロードフォルダの変更に関しては、「WordPress アップロード フォルダ変更」で検索していただくと、図解入りで説明なさっているサイトがいくつか見つかります。

そちらをご参考にしていただくのが、よろしいかと思います。
フォーラムでご説明するよりも、遥かに詳しく分かりやすいです。

フォーラムで文字だけでのやりとりでは、難しいと思います。

フォルダ構成・位置関係だけとっても、文字だけでは難しいです。

わいひら reacted
返信引用
(@ebichiri)

@mk2_mk2 さん、説明不足で失礼しました。

サイトでも何度も調べたのですが、解決方法が見出せず、こちらで質問させていただきました。

ここに、どんなものを入力したのでしょう。

それぞれ相対パスとURLを入力なさったのだとは思われますが。

⇨下記のように入力しています。

■ファイルアップロード
アップロードするファイルの保存場所 ../images
ファイルへの完全な URL パス https://logical-cook.com/images

投稿者:: @ebichiri

これも、配下とは?
直下でしょうか?

配下と言われると、全部public_html配下です。

直下だったり、ドメインフォルダ外であったりすると、それは大事なポイントのような気はします。

フォルダの位置関係が分からないと感じました。

⇨ドメイン直下のpublic_htmlの直下に作成し、imagesのフォルダーのパーミッションを755に変更しました。(画像1)

Xserverを使用しているのですが、こちらが問題かもしれないですね。。。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

やはりスマホからで、上手く説明はできない気がします。

私はサーバーのサポートに伺ってみるのが、良い気はします。

相対パスの考え方が、果たしてあっているのか、自信がないです。

ebichiriさんのご指定で正しい気はしますが、正確なところは分からないです。

「public_html」は特殊なのか、どうなのか、その辺りが難しいです。

添付いただいた画像を拝見した感じでは、WordPressのインストールフォルダは、「public_html」だと思います。

とすると、上位階層はドメイン名フォルダです。

その階層の直下には「images」フォルダはありません。

あくまで、サーバーのフォルダ構成で考えるとそうだと思います。

ただ、URL的に考えると、「public_html」は無視されます。

という考え方が、どっちなのか?と思わなくはないです。

CSSを書く時の相対パスは、「wp-content」以上の階層に登った記憶もないですので、指定したことのない階層です。

サーバーのサポートに伺えば、はっきりするかなと思うのですが。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そう言えば、これは標準では表示されないですよね。

options.phpで入力したということでしょうか。
1度入力すれば、出てくるような気もします。

そして、初期値ですが。
options.phpで確認しても、データベースを確認しても、両方とも値はないんですよね。
(同じものなんでしょうけど。)

それも戻らないことの一因なのでしょうか。。。

書いていて、段々Cocoonと関係がないような気がしてきたのですが。。。
(そこは私が判断するところではないような気はします。)

「有識者求む」という感じです。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470

こちらに、WP Original Media Pathプラグインを利用した方法が解説されていますが、こちらの方法でやっても同じでしょうか。
https://yaruzou.net/change-media-file-path

返信引用
(@ebichiri)

@yhira さん、ありがとうございます。

WP Original Media Pathプラグインを入れて、解説通りに設定しました。(画像2)

しかしまたメディアをアップロードすると下記のようなエラーが出てきました。

「ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」

もうテーマを再度インストールしなおした方が良いのでしょうか。。。?

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

アップロードするファイルの保存場所 ../images

この相対パスが間違っている気がします。

こうではありませんか?

images

相対パスの .. は、親ディレクトリを指します。../images だと、public_html の親ディレクトリの logical-cook.com ディレクトリにある images フォルダを指しているように思えます。

This post was modified 3年前 by Akira

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @mk2_mk2

添付いただいた画像を拝見した感じでは、WordPressのインストールフォルダは、「public_html」だと思います。

あくまで、サーバーのフォルダ構成で考えるとそうだと思います。

という辺りのことをご確認はなさいましたでしょうか。

もうテーマを再度インストールしなおした方が良いのでしょうか。。。?

テーマが関与しているところではないと思いますので、テーマの再インストールをしても改善しない気がします。

返信引用
(@ebichiri)

@akira さん、@mk2_mk2 さん、アドバイスありがとうございます。

投稿者:: @mk2_mk2

という辺りのことをご確認はなさいましたでしょうか。

⇨ドメインの直下に「images」フォルダを作成しました。※画像4

この認識で大丈夫でしょうか。

そしてお二人からご指摘のあった、

アップロードするファイルの保存場所を ../images⇨images に変更してみましたが、

やはり下記エラーで出てきます。

「ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」

返信引用
(@akira)

images フォルダは、public_html ディレクトリに配置しお試しください。

※ wp-content と同じ階層に images フォルダを配置します。

そして、「アップロードするファイルの保存場所」を images にするとどうなるでしょうか。

This post was modified 3年前 2回 by Akira

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

ドメインの直下に「images」フォルダを作成しました。※画像4

この認識で大丈夫でしょうか。

いえいえ、そうではないです。

公開するものは、「public_html」配下である必要があります。

私の言っているのは、以下のAkiraさんと同じ内容です。

投稿者:: @akira

この相対パスが間違っている気がします。

「../」は、上位階層を意味します。

ですので、WordPressのインストールフォルダ「public_html」ファルダの上位階層はドメイン名フォルダ(logical-cook.com)です。

「../images」と指定すると、「logical-cook.com」の直下の「image」を指すのではないか。
しかし、ドメインの直下は「public_html」フォルダ。

そして、公開するものは「public_html」配下である必要がある。

という辺りなんですが。。。

「images」フォルダは、「public_html」フォルダの直下です。
WordPressインストールフォルダ直下です。

ということは、「../」は要らないのでは?

という感じでしょうか。

この辺りがあやふやで、「public_html」は特殊なところもありそうですので、以前の返信でサーバーのサポートに聞いてみては如何かと、申し上げたのですが。

返信引用
(@ebichiri)

@akira さん、@mk2_mk2 さん、失礼しました。
ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。

public_html ディレクトリ(wp-content と同じ階層)にimages フォルダを配置し直しました。

そして「アップロードするファイルの保存場所」を images に変更しましたが、
変わらず「ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」のエラーが出てしまいました・・・・。

今日Xserverのサポートに連絡して確認してみます。

返信引用
(@akira)

ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。

上記のエラーメッセージで、../images となっているのに疑問を感じます。

わいひらさんがご紹介なさったプラグインは、有効のままでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

スマホからですので、あまり長くは書きません。

とりあえず、サーバーからのご回答を待ってみます。

ネットで調べてみるとupload_pathに「images」とだけ入力した例も掲載されていました。

何が問題なのか。。。

WordPressの設定でアップロード先フォルダをどうしても変更できない場合ですが。

• 任意のフォルダ(imagesでもOK)にFTPでアップロード
  • アップロード後に、プラグインでデータベース(メディアライブラリ)へ登録

という方法もあると思います。

ご希望の方法ではないかもしれませんが、最終系はご希望通りになる気はします。

元々は、大量に画像がある場合のためのプラグインのようですけど、任意のフォルダであっても、登録できるものがあると思います。

ちょっと面倒かもしれませんが、どうにもならない場合は、そういう手段もあるとは思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

すみません、訂正というか、はっきりしない部分があるので、補足しておきます。

先に書いた方法は、アップロード先フォルダ(wp-contents/uploads)の配下であれば、任意なのかもしれません。

はっきりは分からないです。
(やってみないことには。)

あやふやな情報を書いてしまい、すみません。

Yamachan11 reacted
返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 385

横から失礼!

XSERVER利用者です。

「images」フォルダを作るのは、添付画像から判断する限り、

• public_html>wp-content>uploads

のことから、uploadsフォルダと同じ階層、つまりwp-contentフォルダ直下に作るべきと思いますが、如何でしょうか?

もしかして、
uploadsフォルダを配置した位置が違っていたり指定が違っていたり・・・

なにかしらの操作で・・・

もう一度確認してみてはいかがでしょうか?

This post was modified 3年前 2回 by Yamachan11

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Yamachan11さん

仰る通りかもしれません。

「public_html」は、特殊な何かがありそうな気はしますし。

もしくは、WordPressを直接「public_html」にインストールしないか。
(「wp」など下層にインストールして、URLはドメインだけでアクセスできるようにしておく。)

私は、そもそもデフォルトからメディアフォルダを変更する必要はないとは思うんですよね。

機能としてはあるようですが、隠されているようなものですし。

ただ、それを言ってしまうと、元も子もないですから。

できないならできないなりに、理由は知りたいですね、後学のために。

できるのが1番良いですが。

返信引用
(@ebichiri)

@yamachan11 さん @akira さん @mk2_mk2さん

わいひらさんに教えていただいたプラグインを入れています。

画像キャプチャーを添付します。

①昨日の夜教えていただいたもの

wp-content と同じ階層にimages フォルダを配置

・「アップロードするファイルの保存場所」を images

②yamachan11さんに教えていただいたもの

・uploadsフォルダと同じ階層images フォルダを配置

・「アップロードするファイルの保存場所」を wp-content/images

③は試しにやってみたものです。

階層が変わっているのに、全て同じエラー「ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」が出てきます。

サーバーにも問い合わせいますが、まだ回答きていないので、進捗あったら連絡します。

返信引用
(@akira)

プラグインの「Store uploads in this folder」のパスはどうなっていますか?

../images のままでしょうか?

This post was modified 3年前 2回 by Akira

返信引用
(@ebichiri)

@akira さん

先ほど1〜3をやってみてもエラーが出てしまったので、最初に1に戻しています。※添付画像

この状態でも「ディレクトリ ../images/2021/08 を作成できません。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」が出てきます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

ダメ元ですけど。

Xserverのエラーログをご確認いただけますでしょうか。

そこに何かあれば。。。

エラーログに、作成しようとしたフォルダのパスが出ているようであればなぁという淡い期待です。

完全に、ダメ元です。

返信引用
(@ebichiri)

@mk2_mk2 さん

エラーログ調べました。

[Wed Aug 25 08:05:30.554150 2021] [autoindex:error] [pid 33068:tid 140089342273280] [client 176.31.104.153:45636] AH01276: Cannot serve directory /home/logicalcook/logical-cook.com/public_html/images/: No matching DirectoryIndex (index.html,index.htm,index.shtml,index.cgi,index.php,default_page.html) found, and server-generated directory index forbidden by Options directive

今は1の状態のまま、変更していないです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

今スマホからですので、調べられないのです。

どうやら、フォルダ自体は参照できている感じがします。

ただ、お約束で存在しなくてはならないファイルがないという感じに見えます。
(メッセージの内容は良く分かっていませんが。)

No matching DirectoryIndex (index.html,index.htm,index.shtml,index.cgi,index.php,default_page.html) found

メディアフォルダにも、これらって必要だったのかどうか。。。

ちょっと今分からないです。

すみません。

デフォルトのフォルダ(wp-content/upload)にこれらのファイルってありますでしょうか?

返信引用
(@ebichiri)

@mk2_mk2 さん

デフォルトのフォルダ(wp-content/upload)にこれらのファイルってありますでしょうか?

wp-content/uploadのフォルダーごと残しています。

前に、何度もエラーが出てしまうので、アップロードするファイルの保存場所をデフォルト(wp-content/upload)に戻したことがあったのですが、戻しても同じエラーが出てメディアをアップロードできなかったです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

添付いただいたのは、「wp-content」です。

私が言っているのは、以下です。

「wp-content/uploads」です。

添付いただいたメッセージが気になっています。

AH01276: Cannot serve directory /home/logicalcook/logical-cook.com/public_html/images/: No matching DirectoryIndex (index.html,index.htm,index.shtml,index.cgi,index.php,default_page.html) found, and server-generated directory index forbidden by Options directive

Google翻訳で訳すと以下のような感じです。

ディレクトリ/home/logicalcook/logical-cook.com/public_html/images/を提供できません:一致するDirectoryIndex(index.html、index.htm、index.shtml、index.cgi、index.php、default_page.html)が見つかりません。 オプションディレクティブによって禁止されているサーバー生成のディレクトリインデックス

メディアフォルダを戻した時にどうこうではなく、このメッセージが何故出るのか。。。です。

パスはメッセージ中には「/logical-cook.com/public_html/images/」とあります。
ということは参照できている可能性があると思います。

ただし、メッセージ中の「いずれかのファイルが見つからないからエラーだよ」と言っているように見えます。

お約束として、上記に記載のあるいずれかのファイルが存在しなければならないフォルダがあるのですが。。。

ただ、メディアフォルダには、それらが必要とはあまり聞いたことがありません。

ですので、デフォルトのメディアフォルダである「wp-content/uploads」に、上記メッセージ中にあるファイルのいずれかは存在しますか?

と、ご質問しています。

返信引用
(@ebichiri)

@mk2_mk2 さん

すいません、、失礼しました。

デフォルトのメディアフォルダである「wp-content/uploads」に、上記メッセージ中にあるファイルのいずれかは存在しますか?

⇨uploadsのファイルの中には下記ファイルはなかったです。。

DirectoryIndex(index.html、index.htm、index.shtml、index.cgi、index.php、default_page.html)が見つかりません

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

そうですか、ないですか。
そうですよね、あまり聞いたことがありません。

エラーコード「AH01276」を調べると、Apacheに関するもののようですけど。。。

https://qiita.com/nozean/items/1d5c611f2a6f71978113
ただし、リンク切れで、リンク先が見れません。

http://www.lifewithunix.jp/notes/2014/11/11/apache2-4-ah01276-cannot-serve-directory-usr_local_share/

https://www.javadrive.jp/apache/ini/index10.html

Apacheの定義の問題の様子。

おそらく、WordPressのインストールフォルダ直下ということで、通常のフォルダとは扱いが違うのではないか。。。と。

この辺の知識はないのですので、なかなか難しいです。

個人的には、index.phpを持っていくとどうなるのか試してみたい気はします。

例えば、「wp-content」直下にある「index.php」を、「images」の中へコピーするとどうなるか試してみたい気はします。
(中身はないファイルですので、コピーしても特段問題はないと思います。)

しかし、これでOKならば、なぜ「wp-content/uploads」に戻らないのか。。。も良く分からないですけど。

上記以外で思うのは。

フォルダを作成できないと、エラーになっているのではないか。。。

ということは、先にFTPソフト等で「2021」フォルダを作成しておくとどうなるのか、でしょうか。
(それでもダメなら「08」も)

それくらいしか思いつかないです。
(もうほぼヤケ…です。)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

やはり思うのは。

これはもはやサーバーのサポートに聞くしかないような話ではないかと思います。

エラーログのメッセージは、相談材料になると思います。

返信引用
(@ebichiri)

@mk2_mk2 さん

色々ありがとうございます。

例えば、「wp-content」直下にある「index.php」を、「images」の中へコピーするとどうなるか試してみたい気はします。
(中身はないファイルですので、コピーしても特段問題はないと思います。)

こちらを試してみましたが、やはりエラーが出てきます。。。

またimagesのあとに2021と08のフォルダーも作成してみましたが、やはりエラーが出てきます・・・

/images/2021/08

今Xserverに聞いていますので、何か進捗あったら報告いたします。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

ローカル環境で、やってみました。

ローカル環境ですから、完全にサーバー環境とは同じではありませんので、その点はご承知おきくださいませ。
(一応、Apacheにはしました。)

まずは、メディアフォルダを変更しました。
(プラグインは使っていません、options.phpから変更しました。)

念のため、データベースも確認。

この状態で、メディアライブラリから画像をアップロード。
問題なくアップロードできるようです。

「wp-content」と同じ階層に「images」フォルダが自動的に作成され。
(手作成はしておりません。)

更には、その配下に「2021」「08」フォルダも作成されていました。
(もちろん、その配下に画像もあります、それは3枚目の画像で。)

上記のことから、WordPress的には、上記設定内容でできるということだと思います。

サーバー環境的に、何かあるのではないかと思われます。

返信引用

投稿者:: @ebichiri  さん

⇨uploadsのファイルの中に

デフォルトのUPLOADSに戻したとのことですが、
おかしいですね!

そうであれば、uploadsに直下に2021フォルダがあって

さらに2021の下に08が無ければなりませんが、

添付戴いたものには2020フォルダしかありませんね

やはり、XSERVER側で削除されているか
フォルダ構成が壊れているように思えます。

その後、XSERVERのサポートからの連絡は無いのでしょうか?

mk2さんのローカル環境でも問題ない様ですので、

やはりXSERVER側の問題に見受けられます。

このままでは、新しい投稿で新しい画像を使用することがままならないでしょうから、

もう一度XSERVERに問い合わせすることをお勧めします。

p.s.
そういえば、wphフォルダも見当たりませんね!
私のXSERVER環境では
xphフォルダには

環境情報のphp(environment.php)があって
その中に以下があります<>は加工しています。(パスは)私の環境)

?php if ( ! defined( 'ABSPATH' ) ) exit; // Exit if accessed directly
$environment_variable = '{"theme":{"folder_name":"cocoon-master","mapped_name":"jn-theme-name"},"child_theme":{"folder_name":"cocoon-child-master","mapped_name":""},"allowed_paths":["\/home\/a-itc\/xn--ecka7j.net\/public_html\/wp-content\/themes"],"cache_path":"\/home\/a-itc\/xn--ecka7j.net\/public_html\/wp-content\/cache\/wph\/","wordpress_directory":"","site_relative_path":"\/"}'; ?

This post was modified 3年前 3回 by Yamachan11

返信引用

追伸、以下を取り消します。(編集で取り消せなかった為、追記します)

理由は、もう一つのXSERVER環境には wphフォルダがなかった為

(wphフォルダを自分で追加した覚えはないのですが・・・一度、データベースをバックアップから戻したことがあるくらいです。)

紛らわしい書き込みをしてしまい申し訳ありません。

p.s.
そういえば、wphフォルダも見当たりませんね!
私のXSERVER環境では
xphフォルダには

環境情報のphp(environment.php)があって
その中に以下があります<>は加工しています。(パスは)私の環境)

?php if ( ! defined( 'ABSPATH' ) ) exit; // Exit if accessed directly
$environment_variable = '{"theme"["\/home\/a-itc\/xn--ecka7j.net\/public_html\/wp-content\/themes"],"cache_path":"\/home\/a-itc\/xn--ecka7j.net\/public_html\/wp-content\/cache\/wph\/","wordpress_directory""\/"}'; ?

This post was modified 3年前 2回 by Yamachan11

返信引用
(@@ebichiri)
New Member
投稿: 1

@mk2_mk2 さん、@yamachan11 さん

本当に色々やっていただきありがとうございます!!

Xsererに先日のエラーログを送りまして、回答がきました。

======================

お知らせくださいましたエラーログは、メディアのアップロードが できない件と関連はないものとなります。 また、当該フォルダ自体への書き込みを不可とするようなパーミッションも 設定されておりませんので、WordPress側での問題の可能性が高いです。

そのため、現時点で当該事象が改善されていない場合、 検索エンジンやWordPress公式フォーラムにて、関連の事象が無いか お調べのうえ、ご対応をお願いいたします。

======================

@mk2_mk2 さんがローカル環境でやっていただいたように、本来は設定できそうですが、、、今回はWordPress側が何か問題を起こしているそうで。。

さらにXserverにエラーログの内容を聞いてみたのですが、お客様にてお調べください。との事だったので、調べてみます。

返信引用

@ebichiriさん

そうですか、困りましたね。

後は、8/24の変更前の状態に戻すこと位しか思いつきません。

これは、自己責任で行って戴くしかないのですが、

(私の場合、理由は違いますがカスタマイズ中にサイトが真っ白になってしまい、XSERVERのバックアップからデータを戻して2日分の手戻りで、3日前の状態まで戻り事なきを得たのですが・・・)

XSERVERの場合、最高で7日間の自動バックアップを残してくれていますから、

指定した日付のバックアップ分を指定すると、XSERVERが、リストア(復元)してくれます。

この場合は、8/23のバックアップから戻すことになり、

8/23以降~に行った追加・変更分は無くなってしまいますので、

お勧めしている訳ではないのですが、他の方法が思いつかなくて、、、、

返信引用
(@akira)

全てのプラグインを無効にするとどうなるでしょうか。特に Wordfence Security が怪しいです。

WP Original Media Path も無効にし、WordPress 設定でパス等を指定する。

尚、カラフルボックスで同じことを試したところ、何も問題なく images フォルダにアップロードできました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ebichiriさん

私がやったり、AKiraさんも試してくださった感じだと、WordPress本体という事ではないような気がします。
(元に戻らないというところが、引っ掛かりますし。)

Akiraさんも仰っているようにプラグインの可能性が高いと思います。
1度プラグインの全無効化でお試しになるのが良さそうです。

それでもできないとなれば、やはり環境だとは思うのですが。

ちなみに、環境は違いますから参考にはならないと思いますが、AWSで同様のメッセージが出ていた例が、Qiitaに載っていました。

https://qiita.com/a_zu_ch/items/441e477ae4d9a0a64050

あまりにも違うケースだとは思いますが、こちらはSELinux(Security-Enhanced Linux)が原因だったとのことで。

何らかの、そういうものが邪魔をしている可能性はある気がします。

返信引用
(@ebichiri)

@akira さん、@mk2_mk2 さん、
プラグインを全停止してみましたが、やはりダメでした・・・
色々アドバイスもらってやったのに、直らず悲しいです。

@yamachan11 さん 
変更したのが1週間以上前だったので、Xserverのバックアップは今と状況変わらないですが、3ヶ月前位のバックアップならあるので、一旦それに戻してみます。

皆さん忙しいところ、たくさんアドバイスいただき、本当ありがとうございます!!!
自分だけじゃ解決出来ないのことだったので、皆さんのお力をお借りできて助かりました。

This post was modified 3年前 by ebichiri

返信引用
(@akira)

お力になれず申し訳ないです。あと私に思いつくのは、どれもピンとこないものばかりです。

• .htaccess にアクセス制限をするような何かを書いていないか。
  • wp-config.php を変更するとどうなるか。参考情報。変更する場合は要バックアップ。
  • パーミッションを 755 以外にするとどうなるか。

調べていたら、アップロードした後にメディアで画像が表示されない方がいらっしゃいました。

メディアライブラリに画像が残らない

アップロード時だけではなく、その後に問題が起きる可能性もあるみたいです。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました