「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

コメント欄で日本語されてない?

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] コメント欄で日本語されてない?

16 投稿
5 ユーザー
8 Likes
383 表示
(@naka-m)
Active Member Registered
結合: 1年前
投稿: 4
Topic starter  

お世話になります。不具合なのか分からないですけど、ログインした状態でコメント投稿部分を展開すると

「○○としてログイン中」「ログアウトしますか?」の部分が英語表示になっていますが

これは敢えてそうしてるのでしょうか?(本日 最新版ダウンロード済)

わいひら reacted
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1065

まず前提として「設定>一般>サイトの言語」は「日本語」になっているでしょうか。

そこが問題ないようであれば、環境情報をご提示いただくのが良いと思います。

1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

私の環境では日本語で表示されます。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2243

投稿者:: @wish8158

これは敢えてそうしてるのでしょうか?(本日 最新版ダウンロード済)

以前から英語表示のようです。

https://github.com/xserver-inc/cocoon/blob/ad70b2101063e435e6cbde024b0b371ba2ca1689/comments.php#L59

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

いえ、元々は日本語です。

上記は、WordPress 6.0.3、Cocoon 2.5.1です。

comments.phpは、しばらく修正はされていないはずですが・・・。

そして、私は、上記の環境をコピーし、その環境をWordPress 6.1へとアップデートしています。
(元々は、WordPress 5.4くらいから、ずっと使っている環境です)

このお問い合わせがあり、確認してみましたが、私の環境も英語に変わっていました。

こちらは、WordPress 6.1、Cocoon 2.5.2です。

WordPress 6.1へアップデート以降、確認しておりませんので、正直どのタイミングで英語になったのか分かりません。

はるさんの環境は、WordPress 6.1でしょうか。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2243

投稿者:: @mk2_mk2

このお問い合わせがあり、確認してみましたが、私の環境も英語に変わっていました。

すみません。
私も同じの上、Cocoonの言語ファイル見ても無いので、元々かと思いました。

mk2
(@mk2_mk2)

comments.phpは、英語なので、別の仕組みで日本語化されているはず・・・。
(でも、翻訳ファイルにないような・・・)

すみません、別件も発生しており、今はこれ以上追えないです。
(自分の作業もしたい・・・)

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1065

投稿者:: @mk2_mk2

はるさんの環境は、WordPress 6.1でしょうか。

WordPress6.0.3、Cocoon2.5.2です。

WordPressバージョンによる違いなんですかね…?

mk2 reacted
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @haruinoue

WordPressバージョンによる違いなんですかね…?

はるさん、ありがとうございます。

ちょっと試してみます。

mk2
(@mk2_mk2)

確認しました。

WordPress 6.0.3、Cocoon 2.5.1の環境では、日本語でした。

上記環境を、WordPress 6.1へとアップデートしました。
行なったのはそれだけで、Cocoon等に変更はありません。

結果、該当箇所は、英語に変わっていました。

mk2
(@mk2_mk2)

WordPress 6.0.3本体の翻訳ファイルには、以下のような部分があります。

これが、WordPress 6.1の翻訳ファイルにはないみたいです。
これ、ですかねぇ・・・。

mk2
(@mk2_mk2)

WordPress6.1本体の翻訳ファイルは、以下のようになっているみたいです。

「プロフィールを編集します(Edit your profile)」という文言が増えている?

Twenty Twenty-Oneのコメント欄が以下のような感じでした。

良く分かりませんけど。

【追記】

WordPress 6.0.3、Twenty Twenty-Oneのコメント欄は以下のような感じでした。

変わっていますね。

(@naka-m)
Active Member Registered
結合: 1年前
投稿: 4
Topic starter  

皆さん ありがとうございます。

MK2さんがおっしゃっていた本体の翻訳ファイルを元に修正したら日本語表示できました。

comment.phpを子テーマにコピーし

__( '<a href="%1$s" aria-label="%2$s">Logged in as %3$s</a>. <a href="%4$s">Log out?</a>' ),
      get_edit_user_link(),
      /* translators: %s: user name */
      esc_attr( sprintf( __( 'Logged in as %s. Edit your profile.' ), $user_identity ) ),
      $user_identity,
      wp_logout_url( apply_filters( 'the_permalink', get_permalink( $post_id ), $post_id ) )

この部分を

__( 'Logged in as %1$s. <a href="%2$s">Edit your profile</a>. <a href="%3$s">Log out?</a>' ),
    $user_identity,
    get_edit_user_link(),
    wp_logout_url( apply_filters( 'the_permalink', get_permalink( $post_id ), $post_id ) )

に変更しました

This post was modified 1年前 2回 by ナカミツ

わいひら and chu-ya reacted
mk2
(@mk2_mk2)

この辺りのことには詳しくないですが・・・。

ログインユーザーで表示されるコメント欄に、プロフィール編集を追加すれば(WordPressにあわせる)、WordPress本体の翻訳ファイルが使えるということだと思います。

もしくは、コメント欄は今のままで、Cocoon自前で翻訳しても良い気がします。

プロフィール編集って、コメント欄からすることって、あまり多くないと思いますし。

その辺りは、わいひらさんのご判断かと思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16443

wish8158さん、ご連絡ありがとうございます。
おそらく翻訳のIDとなる以下の部分が変わってしまったので、

<a href="%1$s" aria-label="%2$s">Logged in as %3$s</a>. <a href="%4$s">Log out?</a>

対応する翻訳がなく、元の英語表記がされてしまったのだと思われます。

mk2さんが書かれた通りWordPress 6.1から以下のように変わってしまったんだと思います。

Logged in as %1$s. <a href="%2$s">Edit your profile</a>. <a href="%3$s">Log out?</a>

wish8158さんの書かれた方法で修正してアップしておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/xserver-inc/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

mk2
(@mk2_mk2)

ご対応いただきありがとうございます。

バージョンアップしたところ、私の環境も日本語化されていました。
(プロフィール編集へのリンクも追加されていました。実際のリンク先もプロフィール編集でした。)

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16443

ご確認いただきありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました