「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「広告の表示がブロックされています」と...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「広告の表示がブロックされています」と表示されアドセンス広告が出ない

26 投稿
4 ユーザー
20 Likes
1,785 表示
 GU
(@GU)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 11
Topic starter  

いつもお世話になっております。

サイトのアドセンス広告部分すべてに、

「広告の表示がブロックされています。」

と文字列のみが表示され、アドセンス広告が出ません。

すぐに削除したのですが、

本日「WP Content Copy Protection」をインストールしたことが原因と考えられます。

どのようにすれば、アドセンス広告を表示することができますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイトURL: https://gumiblog.net
ホームURL: https://gumiblog.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.6.2
PHPバージョン:7.4.12
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、GU さん

私の環境では、アドセンスの広告が表示されます。

お使いのブラウザに広告ブロックの拡張機能か何かを設定していたりしませんでしょうか?

This post was modified 3年前 by リフィトリー

わいひら reacted
リフィトリー

GU さん

あと、コピーガードの類は、不具合を起こすものが少なくないようなので、使わない方が無難だと思います。

GU
(@GU)

リフィトリーさま

ご確認いただきありがとうございます!

アドセンス広告が表示されているとのこと、安心しました。

本日、拡張機能はなにも設定しておりません。

もうしばらく様子をみてみます。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

トピックの内容とは無関係かも知れませんが、私の環境ではモバイル表示だと広告の他、サイトロゴ画像やアイキャッチ画像など全ての画像が表示されませんでした。

他の方の環境でどうか確認してからですが、プラグインの影響等によるものか確認した方が良いかも知れません。

トピックの内容であるプラグイン削除後にもプラグインの効果が残る現象については、環境情報にプラグインの記載がありませんが、キャッシュ系機能によるキャッシュが表示されてるとかかなと思いました。

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6930

GUさん

はるさんの投稿で私もモバイル端末(Android)で確認してみました。

私の場合は、画像は表示されているように思います。

ただ、ヘッダーのブログタイトルの横やメニューのアイコンフォントが表示されていないのではないかと思われます。

GU
(@GU)

リフィトリーさん

コピーガードの件を教えていただきありがとうございます。後悔しております。

はるさん

ご確認いただきありがとうございます!画像が表示されていないとのこと、教えていただきありがとうございます。取り急ぎキャッシュ系プラグインを無効にしました。私の環境では、PC、モバイルともにアドセンス広告のみ表示されていません。

mk2さん

ご確認いただきありがとうございます!画像添付ありがとうございます。おっしゃる通りで、アイコン類すべて表示されていないようです。

リフィトリー

GU さん

貼り付けていただいた環境情報にお使いのプラグインの情報がないため、どのようなプラグインをお使いになられているのかがわかりません。

少なくとも、プラグインの Autoptimize と Cocoonの高速化設定を併用すると 不具合が出ることがわかっています。

Cocoonには高速化機能が備わっているため、Autoptimize はインストールする必要はない気がします。

インストールするメリットは何もなく、デメリットだけのような気がします。

他のインストールして有効化しているプラグインの一覧(環境情報の下の方にあります)があれば、詳しい方からのアドバイスがあるかもしれません。

リフィトリー

GU さん

子テーマのCSSファイルを拝見しますと、テーマエディター上では、見えない、BOMと思われるような文字が混入しているようです。

←このような文字が子テーマのCSSファイルの

・165行目

・491行目

・591行目

にあるようです。

.btn-copy:before {
    left: -100%;
    position: absolute;
    height: 100%;
    width: 100%;
    -webkit-transition: all 0.3s;
    -moz-transition: all 0.3s;
    transition: all 0.3s;
 Â  Â content: "コピーしました";/*←165行目です*/
}

/*中略*/

.tagcloud a {
    background: #FFFFFF; /*背景を消す*/   
	border: 1px solid #ccc; 
    border-radius: 20px; /*角の丸み*/
    color: #676F74; /*文字色*/
    display: inline-block;
    padding: 3px 10px;
    text-decoration: none;
    font-size: 13px;
    margin: 2px;
 Â  Â flex: 0 1 auto;/*←491行目です*/
    display: flex;
    justify-content: space-between;
}

/*中略*/

@media screen and (max-width: 834px) {
  .blogcard-content {
    margin-left: 130px;
  }
  .blogcard-title {
    font-size:12px;
    line-height: 1.5;
    height: auto;
    margin:0;
  }
  .blogcard-content:after {
 Â  Â content: "クリックして読む";/*←591行目です*/
  }
  .blogcard-thumbnail{
    width:120px;
  }
}

CSSのコードを編集する際は、文字コードをUTF-8(BOMなし)でプレーンテキストを扱うことができる適切なテキストエディターを使用することをオススメします。

Windowsで使えるテキストエディターは以下のようなものがあります。

Mery

TeraPad

サクラエディタ

Meryの使い方は以下のトピックにあります。

Mery 設定方法

Macで使えるテキストエディターは以下のものがあります。

CotEditor

いずれの場合も、文字コードを正しく設定することがポイントかと思います。

文字コードをUTF-8 BOMなし(UTF-8N)でファイル保存をする方法

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

GUさん

←このようなテーマエディター上では見えない文字が混入していますと、CSSのコードが無効になってしまう場合があるようです。

また、子テーマのCSSファイルの

・639行目から651行目

に、CSSではなくHTMLの記述があるようです。
削除しておいた方が無難かもしれません。

また、

・653行目と663行目

の style タグは不要です。

<ul id="sample1">/*←639行目ここからです*/
<li>リストA</li>
<li>リストB</li>
<li>リストC</li>
<li>リストD</li>
</ul>

<ul id="sample2">
<li>リストA</li>
<li>リストB</li>
<li>リストC</li>
<li>リストD</li>
</ul>/*←651行目ここまでです*/

<style>/*←653行目styleタグは不要です*/
    ul#sample1 li{
        margin-top: 0;
        margin-bottom: 0;
    }

ul#sample2 li{
        margin-top: 10px;
        margin-bottom: 10px;
    }
</style>/*←663行目styleタグは不要です*/

GU
(@GU)

リフィトリーさん、教えていただき、ありがとうございます!Autoptimize入っていたので、無効化しました。

プラグインの一覧は以下です。

利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
AdSense Invalid Click Protector 1.2.5.1
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
BackWPup 3.8.0
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.4
Contact Form 7 5.4
EWWW Image Optimizer 6.0.3
Invisible reCaptcha 1.2.3
Regenerate Thumbnails 3.1.5
Rinker 1.7.10
Site Kit by Google 1.27.0
SNS Count Cache 1.1.3
Two Factor 0.7.0
WP Multibyte Patch 2.9

現在も私の環境では、PC・モバイルともに、アドセンス広告部分すべてに「広告の表示がブロックされています。」と文字列のみが表示されています。

(さらにWP Fastest Cacheを無効化したら、アイコン類の表示が消えていることもわかりました。モバイルヘッダーのタイトル左右のアイコン、PC・モバイルともにメニューのアイコンフォント、記事内の評価スターの星。)

解決方法があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

GU
(@GU)

リフィトリーさん

とても丁寧に確認していただき、本当にありがとうございます!!

画像も添付いただきありがとうございます。子テーマのCSSファイルの件、修正します。

リフィトリー

GUさん

現在も私の環境では、PC・モバイルともに、アドセンス広告部分すべてに「広告の表示がブロックされています。」と文字列のみが表示されています。

私のPCでは、アドセンスの広告は問題なく表示されているようです。

以前のフォーラムに同様のお問い合わせで、セキュリティソフトの広告ブロック機能が有効になっていた、という事例がありました。

ご友人や、別の環境の端末でも、確認してみてください。

リフィトリー

GUさん

AdSense Invalid Click Protector は、私は使ったことがないのですが、無効化すると、何か変わりますでしょうか?

リフィトリー

GUさん

とりあえず、Cocoonの高速化設定をOFFにしていただけますでしょうか。

あと、その下の方にある、「アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする」のチェックを外して「変更をまとめて保存」で保存すると、何か変化はありますでしょうか?

リフィトリー

GU さん

Cocoon設定の「全体」タブの「サイトアイコンフォント」のチェックはどちらになっていますか?

GU
(@GU)

リフィトリーさん

CSS修正しました。教えていただきありがとうございました!

同じ家にあるほかの端末でも試しましたが、自分のブログのアドセンス広告のみ表示されません。ほかのサイトのアドセンス広告は表示されます。友人にも聞いてみます。

昨日プラグイン以外特に何も設定していないのですが、「セキュリティソフトの広告ブロック機能」について調べてみます。

AdSense Invalid Click Protectorを無効化にしたら、サイトの表示が大きく崩れてしまったため、夜中にもう一度試してみます。

Cocoonの高速化設定をOFFは、昨夜から書き込むときから設定しております。

今「アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする」のチェックを外したら、アイコン類の表示すべて戻りました!!本当にありがとうございます!!

GU
(@GU)

リフィトリーさん

サイトアイコンフォントは、「Font Awesome 4」でした。

リフィトリー

GUさん

理由はよくわからないですが、アイコンフォントは表示されるようになったみたいですね。

プラグインの EWWW Image Optimizer の 「遅延読み込み」のチェックが入っていたら、外してください。

WordPress5.5から、遅延読み込みの機能が標準で備わっているため、機能が重複して不具合が発生してしまうようです。

GU
(@GU)

リフィトリーさん

アイコンフォントは表示の件、ありがとうございます! 原因がわかるまで「アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする」のチェックは外しておきます。

確認したところ、EWWW Image Optimizer の 「遅延読み込み」のチェックは外れていました。

アドセンス広告なのか分かりませんが、ワードプレスにも「広告の表示がブロックされています。」が表示されていました。

リフィトリー

GUさん

Firefoxのモバイルエミュレータと私のiphoneでは、画像が表示されないようです。

まだ、どこかで、遅延読み込み機能が被っているのかもしれません。

GU
(@GU)

リフィトリーさん

添付いただきありがとうございます。モバイルで画像類が表示されていないのですね…!

遅延読み込み機能について調べてみます。

リフィトリー

GUさん

AdSense Invalid Click Protectorを無効化にしたら、サイトの表示が大きく崩れてしまったため、夜中にもう一度試してみます。

プラグインの AdSense Invalid Click Protector については、私は使ったことがないため、よくわからないのですが、ちょっと検索した限りでは、間違った使い方を記載している記事が多いような気がします。(実際に試したりしていないので、不確実ですけれども)

その辺りも気をつけた方が良いかもしれません。

リフィトリー

AdSense Invalid Click Protector で検索すると、いろいろ記事がヒットするみたいです。

もしかしたら、GUさんは、何かしらの設定を、どこかの記事をお読みになって、それを真似して設定されているため、「広告の表示がブロックされています。」と表示されるのかもしれませんね。

スマホで画像が表示されない件は、やはり、プラグインをひとつずつ停止していって、ブラウザのキャッシュを都度クリアして、画像が表示されるかどうか試してみてもいいかもしれません。

Cocoonのテーマの不具合とはちょっと考えにくいので、やはり、ご自身で行ったカスタマイズ部分を、一旦、もとに戻してみて、どうなるかを検証するのが良いかもしれません。

This post was modified 3年前 4回 by リフィトリー

GU
(@GU)

リフィトリーさん

ご返信ありがとうございます。

AdSense Invalid Click Protectorは半年以上前に設定しておりますが、たしかにコードなどの設定が正しくないのかもしれません。無効化もふくめ、再検討してみます。

「プラグインをひとつずつ停止、ブラウザのキャッシュを都度クリア」は今夜試してみます。

とてもていねいに教えていただき、本当にありがとうございます!

GU
(@GU)

タイトルの件についてですが、AdSense Invalid Click Protector無効化と、それにともなう該当phpを削除したところ解決しました。

(画像が表示されない件は、これから自分の環境で確認できる方法を調べます。)

リフィトリーさん、はるさん、mk2さん、ご確認していただき、誠にありがとうございました。

わいひら, はる, mk2 and 1 people reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました