「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 503 Service Unavailable error の件

9 投稿
3 ユーザー
4 Likes
698 表示
 BizH
(@bizh)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 112
Topic starter  

いつもお世話になっております。

今朝(2023/6/7 AM7:30頃)から、標件の通り、503 error でサイトアクセスが不可となっております。

ググってエラー原因を調べたところ、

「サーバーへの同時アクセス数の制限を超えているため、訪問者の閲覧を制限している」

ということで、復旧までしばらく待つか、サーバーメンテナンスの予定を確認するかという受け身の対処法は確認しました。

そこで、半日待ってみたのと、ConoHaへサーバーメンテナンス等の予定確認と原因追及の依頼をメールで出して

いましたが、回答は、メンテナンス予定は無く、自分で調べてくださいということでした。

--------------------

ご担当者様

お問い合わせいただき、まことにありがとうございます。
ConoHa お客様センターです。

お問い合わせの件につきましてご案内致します。

弊社で現在実施中のメンテナンスはございませんでした。

なお、ご申告の事象につきましてはお客様の操作された内容や
設定の詳細が弊社で分かりかねる為、具体的なご案内が難しい
ものとなりますが、コントロールパネルから行える設定を見直
していただく事で改善される可能性がございますので、以下を
お試しいただきますようお願い致します。

・WAFの無効化
・WordPressセキュリティ設定

また、.htaccessやプラグインの無効化をお試しいただき、お客
様環境でもご確認いただけますと幸いでございます。

何卒よろしくお願い致します。

--------------------

・WAFの無効化
・WordPressセキュリティ設定

については、こわごわとoffにしてみて、再度サイトにアクセスしてみましたが、503 error は解消されていませんでした。

自分で言うのも変ですが、コンテンツの質量から見て、そんなに急にアクセス数が増えるとは到底考えられないので、

基本的なサーバ/サイト設定に問題が生じたのではと推察しております。

そもそもWordpressのログイン画面に入ろうとすると、 503 が返されてくるので、プラグインの無効化等の操作系に全く手が出ない状態です。

この状態で、自然解決を待つ以外に、何かしらの手を打つ(調べる)術はあるでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

尚、以下は、直近のフォーラムへ質問させて頂いた時点のサイト情報になります。

(記憶の限りでは、その後のプラグインなどの変更はないです)

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:ビジネスハック 戦略/経営/会計
サイトURL:  https://management-accounting.biz
ホームURL:  https://management-accounting.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-tegakinote-blue-coral/style.css
WordPressバージョン:6.1.1
PHPバージョン:8.1.12
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:none
言語:ja,en;q=0.9,en-US;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.5.7.11
カテゴリー数:15
タグ数:7
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:718バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/05/ff5c235429aec6df5b72eb12cfa477a9.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 5.0.2
Aurora Heatmap 1.5.6
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.7.4
Cocoon Color Palette 1.0.1
Code Snippets 3.3.0
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.7.4
Edit Author Slug 1.8.4
Embed Any Document 2.7.2
EWWW Image Optimizer 6.9.3
Google XML Sitemaps 4.1.7
MathJax-LaTeX 1.3.12
Regenerate Thumbnails 3.1.5
SiteGuard WP Plugin 1.7.3
Smart Slider 3 3.5.1.14
TablePress 2.0.4
TablePress Extension: Responsive Tables 1.8
Wordfence Security 7.9.1
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache 3.2.13
WP Multibyte Patch 2.9

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

BizHさん

申し訳ないですが、何が起きているかは、まったく分からないです。
(503しか分からないです)

トラブルシューティングの定番として、まずはプラグインの全無効化だと思います。

投稿者:: @bizh

そもそもWordpressのログイン画面に入ろうとすると、 503 が返されてくるので、プラグインの無効化等の操作系に全く手が出ない状態です。

FTPソフトや、サーバーが用意しているファイルマネージャ等で、フォルダ名を変更すれば、無効化できると思います。

とりあえず、全無効化ということであれば、「plugins」の名前を適当なものに変更するとできると思います。
(1つ1つのプラグインの無効化は、「plugins」配下のプラグインのフォルダ名を変更)

但し、元に戻せるように分かる名前にしておくのが良いと思います。

ConaHaのファイルマネージャのご利用ガイドは以下のようです。

ファイルマネージャーを利用する
https://support.conoha.jp/w/filemanager/

ふと思いましたが、その前にエラーログなどの確認はできないのでしょうか。
ConoHaは、ログはどうなんでしたっけ・・・。
(でも、サーバー側にお問い合わせはなさったのですし・・・)

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

ConoHaのログのご利用ガイトは以下でした。

エラーログ/アクセスログを確認する
https://support.conoha.jp/w/checklogs/

まずは、こちらをご確認なさった方が良いと思います。
(サーバーの方もご確認くださっている?)

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

ConoHa WINGのコントロールパネルのCPUリソースはどのような状態でしょうか。

BizH
(@bizh)

@mk2_mk2 さん

いつも大変お世話になっております。

エラー通知の画面を目にしてパニくって冷静さを失っておりました。

(なお、一晩経って、翌2023/6/8 AM8:30頃にアクセスしてみると、画面は通常通り表示され、WordPressログインもできるようになっていましたので、とりあえずの緊急性はなくなりましたが、原因は不明のままです)

ひとつずつ確認していきたいと思います。

まず、ConoHAコントロール画面から確認できるエラーログは吐かれていませんでした。これは、503エラー中の6/7時点でも同様です)

添付にて、アクセスログ(2023/6/8 正午ごろ)を共有させてください。

BizH
(@bizh)

@yhira さん

いつもお世話になっております。

ご質問頂きましたCPUリソースにつきましては、添付の通り、503エラーが出ていた6/7はゼロで、6/8 AM3:15 から、復活しているように見受けられます。復活後も、それなりの負荷で到底503エラーに相当するアクセスがあったとは思えません。念のため、スパンを週/月/半年にしたものも併せて添付させて頂きます。

(半年スパンのもので、大きく負荷が減っているのは、本フォーラムにて別件で相談させて頂いていた、「LCP の問題: 4 秒 超(パソコン)の対応について」対応で、1件1様の「CTAアクション」ウィジェットの使用を停止した影響です。)

御覧の通り、必ずしも高負荷状態にはあらず、理由は不明ですが、2023/6/8 AM3:15頃には503エラーも解消されているため、再現する可能性に恐れつつ、現状維持を保っている状況です。

高負荷状態にあらず、現状では回復しているので、原因不明ながら解決済みでもよいのかなとは存じますが、なにか不安を払拭する材料があれば、お手数をお掛けしますがお知らせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

BizHさん

ConoHaのアクセスログは、直近100件しかないのですね・・・。

添付いただいたものの内訳は

• 200:98件
  • 301:2件

上記のように、問題ないものしかありませんでした。

何も分からないという感じです。

今は、サイトにアクセスできるみたいですよね。
そうなると、ますます分からない気はします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

確かにCPU自体はそんなに負荷がありそうな状態ではないですね。
だとしたらサーバー側の問題だった可能性もあるのかもしれません。
とりあえずしばらく様子を見てまた503が再現されたらエラーログを確認してみるとかしかないのかもしれません。

BizH
(@bizh)

@yhira さん mkさん

いつもありがとうございます。

突発的に 503 error が発生して画面が真っ白になり、1日おいて翌日からは(本投稿日まで)問題なくアクセスできております。

狐につままれたような話ですが、Google Adsense も、jetpack 統計も、2023/6/7だけアクセス数激減のまま、通常運転に戻っていることを示しております。

原因不明ですが、問題解決ということで、ご対応頂きありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました