「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「XML Sitemap ~ 4.1.11」の「検索エンジンは通知されていません。」が解決できない

21 投稿
2 ユーザー
22 Likes
1,356 表示
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

お世話になります。

プラグイン「XML Sitemap Generator for WordPress 4.1.11」で「検索エンジンは通知されていません。あなたのサイトマップを知らせるには投稿を書いてください。」の状態を脱することができません。

解決策を検索すると、ほとんどの方が「your sitemap」⇒「Add Google Analytics TID:ここにIDを入力」で解決すると書かれているのですが、私の環境ではIDの入力欄が出てきません。

この状態がいつから続いていたのか把握できていませんが、メインドメインとサブドメイン、両方のワードプレスで発生しております。

試してみたこと

• プラグイン全停止
  • ブラウザーのキャッシュ・Cookie削除

ご教授のほどよろしくお願い致します。

----------------------------------------------
サイト名:ルーティン株主優待
サイトURL: https://yutai.enjoy-lcl.com
ホームURL: https://yutai.enjoy-lcl.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.2.2
PHPバージョン:8.0.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.0.3
カテゴリー数:16
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:844バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/yutai_OGP.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
利用中のプラグイン:
Broken Link Checker 2.1.0
Classic Editor 1.6.3
Contact Form 7 5.7.7
Custom Taxonomy Order 3.4.4
Jetpack 12.2
Optimize Database after Deleting Revisions 5.0.110
SiteGuard WP Plugin 1.7.5
Throws SPAM Away 3.4.7
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.23.4
WordPress Ping Optimizer 2.35.1.3.0
WP Multibyte Patch 2.9
WP Sitemap Page 1.9.2
XML Sitemap Generator for Google 4.1.11

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

elclさん

投稿者:: @elcl

解決策を検索すると、ほとんどの方が「your sitemap」⇒「Add Google Analytics TID:ここにIDを入力」で解決すると書かれているのですが、私の環境ではIDの入力欄が出てきません。

私も4.1.11を使用していますが、上記項目はないです。

ちなみに、以下の矢印部分にチェックは入っている状態でしょうか。

少しローカル環境で試してみましたが、上記矢印部分にチェックがあっても、「検索エンジンは通知されていません。」になってしまうようですね。

Googleのインデックスに支障がある状態なのでしょうか?

elcl and わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

ちなみに。

以前のバージョンでは、仰るように、AnalyticsのIDを入力する欄がありました。
私はそれが嫌で、pingについては、このプラグインに頼らないことにして、図の赤い部分のチェックは外してしまいました。
(そのため、常に検索エンジンは通知されていません。」の状態です

以前、以下のトピックで教えていただいたのですが・・・。

[解決済] サーチコンソールのインデックスカバレッジのエラーについて
https://wp-cocoon.com/community/postid/62940/

上記にリンクのあった、Google検索セントラルのドキュメントに記載のpingの方法にしています。
(投稿設定に設定しました)

サイトマップの作成と送信-Google にサイトマップを送信する
https://developers.google.com/search/docs/crawling-indexing/sitemaps/build-sitemap?hl=ja#addsitemap

とりあえず、今のところインデックスには問題ないので、その状態で使っています。

(先の図の赤い矢印はGoogle記載のpingで、青い矢印は「robots.txt ファイルの任意の場所に次の行を挿入して」なんだと思います)

elcl and わいひら reacted
elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

ご指摘の部分のチェックは入っております。 

インデックスについてですが、ちょっとイレギュラーなことがあったので、今回相談した件に気付いた次第です。

毎日更新しているアクセス数の多い記事があるのですが、ある日突然スニペットに古い日付(1か月くらい前)が表示されて検索順位が下がりました(5つくらい)。リライトなどして様子を見ていたら1~2週間でその古い日付が消え、検索順位も戻りました。

安心していたのも束の間、また1~2週間で以前と同じ古い日付が表示され(検索順位もやはり落ちました)、何かおかしいと感じていろいろと試している最中に今回ご相談させていただいている「検索エンジンは通知されていません。」に気付いた次第です。

URL検査でも「参照元サイトマップが検出されませんでした」⇒サイトマップあり⇒「参照元サイトマップが検出されませんでした」が1~2週間おきに交互に出現している状況です。

相談の件とは関係ないかもしれませんが…

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

今、あまり時間がありませんので、まずは気づいたところだけ。

検索順位という意味では、インデックスされているということですよね。
新規投稿ではなく、既存投稿を更新した場合だから・・・という感じでしょうか。
(更新した場合、内容をGoogleが認識していないから、検索順位が落ちた?)

そうは言え・・・。

WordPress Ping Optimizer 2.35.1.3.0

上記プラグインをインストールなさっています。
上記は、新規投稿時にしか、pingを出さなくするものかと思います。
更新時には、pingは出ないと思います。

pingは出なくとも、更新された内容は、クローラーがくれば認識しているのではないかと思うのですが。
(robots.txtにサイトマップの記載はあるようですし)

件名とは、違う内容のお問い合わせな感じでしょうか。

わいひら and elcl reacted
mk2
(@mk2_mk2)

URL検査でも「参照元サイトマップが検出されませんでした」⇒サイトマップあり⇒「参照元サイトマップが検出されませんでした」が1~2週間おきに交互に出現している状況です。

上記は、添付の赤枠・赤矢印の部分のことでしょうか。

私はあまり気にしていないのですけれど。
そう言いますもの、正確ではないからです。
何回か見ていると、変わったり、あるはずのものがなかったりと表示されるもので。
(全部は表示されないという感じが正しいのかもしれません。流石に「参照元サイトマップが検出されませんでした」とはならないです)

• インデックスされているのかどうか
  • 前回のクロールがいつなのか(青枠・青矢印部分)

そこを注意するようにはしていますけれど。
(既存投稿を更新した際は、前回のクロールを見るようにしています)

mk2
(@mk2_mk2)

毎日更新しているアクセス数の多い記事があるのですが、ある日突然スニペットに古い日付(1か月くらい前)が表示されて検索順位が下がりました(5つくらい)。リライトなどして様子を見ていたら1~2週間でその古い日付が消え、検索順位も戻りました。

この辺りのことは、Googleのことですし、ユーザーの思い通りにはいかないことも多いようです。
(meta descriptionに書いても、それが表示されるとは限らないですし)

何より、私には答えることは難しいです。

他の詳しい方がいらっしゃれば、お答えくださるかもしれないです。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

すみません。関係ないことを書いてしまったかもしれません。

ちゃんとインデックスはされております。

• 毎日更新しているのにスニペットに突然出現した古い日付
  • サーチコンソールの「参照元サイトマップが検出されませんでした」
  • XML Sitemapの「検索エンジンは通知されていません。」

これらのことが同時期に発生したので、もしかしたら必要な情報かもしれないと思い記載させていただきました。

Google検索セントラルのサイトマップ送信方法は・・・ひと通り目を通しましたが、初心者の私には理解が及びませんでした。。。

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

少し整理なさった方が良い気はします。

プラグイン「XML Sitemap Generator for WordPress 4.1.11」で「検索エンジンは通知されていません。あなたのサイトマップを知らせるには投稿を書いてください。」の状態を脱することができません。

私は、最初の上記の部分のお問い合わせかと思いました。

つまり、「このプラグインで、正気のように表示されないためには、どうすれば良いのか」というお問い合わせに受け取りました。
(おそらくこう捉えている方が多いと思います)

しかし、おそらくそうではなさそうに思います。

上記のようなことであれば、以下の返信に書かせていただいた通りです。

https://wp-cocoon.com/community/postid/71267/

投稿者:: @mk2_mk2

この辺りのことは、Googleのことですし、ユーザーの思い通りにはいかないことも多いようです。
(meta descriptionに書いても、それが表示されるとは限らないですし)

何より、私には答えることは難しいです。

他の詳しい方がいらっしゃれば、お答えくださるかもしれないです。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

「参照元サイトマップが検出されませんでした」は、おっしゃる通り、赤枠(サイトマップ)の右側に出てくる文言です。

それと整理させていただきます。

今回の相談はタイトルの通り、「XML Sitemap ~ 4.1.11」の「検索エンジンは通知されていません。」を「正しく通知されました。」にすることです。

分かりづらくて申し訳ございません。

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

今回の相談はタイトルの通り、「XML Sitemap ~ 4.1.11」の「検索エンジンは通知されていません。」を「正しく通知されました。」にすることです。

上記であれば。

先の返信で、ローカル環境での確認結果を書かせていただきましたが、ローカル環境では新規投稿時にも「通知されていません」のままでした。

先程本番環境で新規投稿したもので、試そうと思っていましたが、先の図の赤矢印の部分のチェックを忘れてしまい、確認できませんでした。

もしかすると、表示が変わらないのは、サイトマップのプラグインの不具合の可能性はあるかもしれません。
(私が試したのは、ローカル環境ですから、それが原因の可能性もあります。)

他にもご利用の方がいらっしゃると思いますので、それを待ってみても良い気はします。
(私が次に本番で確認できるのは、1日後ですし。)

とりあえず、pingが出れば良いという話であれば、このプラグインである必要はありませんので、Google検索セントラルの話を記載しました。
(pingの部分を投稿設定に設定する)

elclさんは、pingを抑止するプラグインをご利用ですので、新規投稿時にしかpingは出ないと思います。
(こちらも先に返信に書かせていただいた通りです。)

その場合に、サイトマップのプラグインの表示がどうなるのかは、ちょっと分かりません。

またpingは出さなくても、robots.txtにサイトマップの記載はありますから、「サイトマップの送信」という意味では、Googleにお知らせすることはできているのではないかと思います。

これらと、検索順位の話は、直接的には関係ない話かと思います。
(間接的にはあるのかも?)

そういう意味で、少し整理なさった方が良い気はします。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

「Ping Optimizer」のping、「XML Sitemap」のping、「robots.txt

私は、このあたりが今ひとつわかっていないようなので明日勉強してみます。

またpingは出さなくても、robots.txtにサイトマップの記載はありますから、「サイトマップの送信」という意味では、Googleにお知らせすることはできているのではないかと思います。

そうなのですね。であれば、それほど気にする必要はないのではないかと感じ始めました。ありがとうございます。

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

恐れ入りますが、ping等についての詳細は、検索などなさって調べていただければと思います。
(解説なさっているサイトは複数あると思います)

pingとは何かから始まり、WordPress、Google、プラグインとそれぞれ説明するだけで、解説サイト3~4記事以上のものは書けてしまうと思います。(もっとかもしれません)

表現方法の限られているフォーラムで、それをやるのは大変ですし、そもそも量が多くて厳しいです。
(時間もかなり費やしてしまうと思います)

そうは言え簡単に言えば。

pingはすべて同じものを指しています。
(それぞれ違うものではありません)

• pingは、日本語で言えば「更新通知」だと思います
    自サイトに更新があったことを外部にお知らせ(通知)するものです
  • WordPressには、pingの送信機能が標準で搭載されています
  • WordPressの「更新通知」は新規投稿時だけでなく、既存投稿更新時やその他のタイミングでも、送信されるようです
  • pingの送信先は、送信する外部サイトの数だけあり、1つではありません
    どこに送信するかは、ユーザーが登録する必要があります(送信先の数だけ)
  • Google宛のpingについて、その登録をチェックすることでやってくれるが、「XML Sitemap」です
    (「XML Sitemap」の機能の内の1機能にすぎません)
  • WordPressのpingの送信を、新規投稿時のみに抑止するのが、「Ping Optimizer」です

大雑把に説明していますので、多少の祖語はあるかもしれません。

ちなみに、pingはお知らせでしかありません。

通知を受けて、クローラーがサイトを確認に来てくれることを、促すだけです。
クローラーが来る来ない、インデックスするしないは、あちら側の判断です。

上記のような説明で、ご容赦いただければと思います。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

pingの説明、ありがとうございます。かなり理解が深まってきました。

幸い、サイトマップは、日々、正常に読み込まれているようなので、さらに勉強して今後の対応を検討したいと思います。

ところで

WordPressのpingの送信を、新規投稿時のみに抑止するのが、「Ping Optimizer」です

数十記事を一気にリライトして更新することがあるので、上記を理解してプラグインを導入していたつもりだったのですが、私の環境では、ただの更新でもpingが飛んでいることに気付きました。

解決できない場合は、また別のトピックで相談させていただきたいと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

添付画像の赤枠部分には「new post」と見えます。

わいひら reacted
elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

なぜか分からないのですが、画像の3つは全て既存の記事なんです。記事内の数字だけ変更して更新したものです。 

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

ローカル環境で、以下のような確認をしてみました。

下から順番に
  1. 下書き保存
  2. 新規投稿
  3. 新規投稿後に、再編集し更新
  4. 予約投稿

そして、「WordPress Ping Optimizer」のログは以下です。

1. 下書き保存
    ログ無し
    pingの抑止はしていないのか、そもそもWordPressがpingを出していないために抑止の必要がないのか

2. 新規投稿
    ログ有り
    pingは出ている模様

3. 新規投稿後に、再編集し更新
    ログ有り
    新規投稿時、更新時、共にpingが出ている模様

4. 予約投稿
    ログ有り
    予約投稿した際にはpingを抑止
    実際に公開された際に、pingを出している模様

上記から、予約投稿の予約時にしか抑止していない模様。

このプラグインって、必要なんでしょうか・・・。
(これは、想定通りの仕様?)

こんな感じで、試してみると良いんだと思います。
(今はたまたま時間がありましたので、やりましたが・・・。)

どんどん本来の話からは逸れていると思いますし、これをフォーラムで説明するのは厳しいです。
(時間的にも、負荷的にも)

本件については、私はここまでとさせてください。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

ホントにすみません。よく見てみます。重ね重ねありがとうございます。 

追記

あれ…やっぱり更新時にもpingが出ているようですね。

この件は改めたいと思います。自分以外の環境の方に見せていただいて大変参考になります。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

「検索エンジンは通知されていません。」を「正しく通知されました。」にはできていませんが、「読み込まれたサイトマップ」のステータスは全て「成功」となっていますし、大事なページのクロールも1日2回ほど行われているようなので、このまま「放置」することにいたしました。

今最初から読み返してみましたが、大変な作業量で教えていただいたことが改めて分かりました。

結論を得ることができた上に知識も(すこし)身につきました。

本当にありがとうございます。

mk2
(@mk2_mk2)

elclさん

とりあえず、本番環境で試しました。

「XML Sitemap Generator for Google」の赤矢印部分にチェックを入れて、新規投稿してみました。

しかし、「検索エンジンは通知されません」ですね。

そして、「WordPress Ping Optimizer」もインストールしてみました。

ステータス上は、pingは出ているみたいです。
ただ、ここの内訳に表示されるものは「投稿設定」のもので、果たして「XML Sitemap Generator for Google」のものが含まれているのかは不明です。

とりあえず、私の場合はインデックスに支障はありませんので、放置します。
(先に、代替案もご提示しました)

「検索エンジンは通知されません」に関しては、残念ながら分かりません。

そして、これはプラグイン「XML Sitemap Generator for Google」の仕様の問題の可能性があると思います。
(Cocoonとは無関係だと思います)

プラグインの開発元へお問い合わせなさることをお勧めします。

elcl
 elcl
(@elcl)

mk2さん

本番環境での実装ありがとうございます。

私も今日運よく久しぶりに新規投稿ができたので確認しましたが「検索エンジンは通知されていません」のままでした。

また、10記事ほど既存記事の更新も行いましたが、ping Optimizerでは全て「new post」でping送信されていました。

一般的に流通している事象が私の環境には当てはまらないので困惑してしまいましたが、mk2さんのおかげで、大きな問題が発生しているわけではないことが確認できましたので、この件に関しては現状維持を貫こうと思います。

一連のご対応に感謝いたします。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました