「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブロックウィジェットへのスタイルの適用...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブロックウィジェットへのスタイルの適用について

15 投稿
5 ユーザー
17 Likes
1,398 表示
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1065
Topic starter  

要望というよりも提案ですが…。

インストール時にデフォルトで挿入される以下のウィジェットについては、ブロックウィジェットであっても何らかのスタイルを当てるのが良いのではないかと思いました。
特に「検索」はかなり表示が崩れて見えます。

• 検索
  • 最近の投稿
  • 最近のコメント
  • アーカイブ
  • カテゴリー

Cocoonがウィジェットブロックエディタにまで対応する必要があるかは別の問題(個人的にはそのうちクラシックウィジェットは公式のサポートが切れてブロックウィジェットに対応せざるを得なくなるのではないかと思っています)として、Cocoon新規インストール時に表示が崩れて見えるのは問題だと思います。

5.7以前から継続してWordPressを利用しているユーザーであれば問題は発生しませんが、5.8以降から新規にWordPressを利用し始めるユーザーの場合、インストール時に一度ブロックウィジェット対応のテーマを経由する関係上、上記ウィジェットが自動的に挿入された状態になります。

参考:スキンがしっかりと反映されません。

自身が手作業で挿入したウィジェットではないため、初心者では問題に気が付きにくいのではないでしょうか。

以下のような対応が考えられるかなと思いました。

1.何らかの方法でブロックウィジェットが挿入されていることを検出し、従来のウィジェットに変換する、あるいは削除する

できるなら一番良いと思いますが、どうすれば実装できるかは分かりません。

何かのフックを正規表現でどうにかしたりするとできるのでしょうか。

2.親テーマで最低限のスタイルのみ当てる

最低限テーマとしての統一感は保てると思います。対応範囲もそこまで広くなさそうな気がします。

例えばstyle.cssの2201行目からの部分のセレクタに

.widget_block

を追加したり、style.cssの2095行目

.sidebar h2

を追加すればある程度は従来のウィジェットと同じ見た目になるのではないかと思います(精査はしていません)。

3.スキンのスタイルも当たるようにする

2の方法ではスキンを適用してもブロックウィジェット部分はスキンなしと同じスタイルになります。
特に見出し部分は各スキンのデザインも目立つ部分のため、先述の「スキンが反映されない」のような相談は出てきそうです。

ただ全スキンをチェックするのは作業範囲が膨大で対応が大変だと思います…。

4.各自対応してもらう

この問題は「ウィジェット画面から『ブロック』と書かれたウィジェットを削除する」という比較的簡単な作業で解消可能なため、現状と同じく各自対応としてフォーラムへの問い合わせがあったら都度案内する…というものでもまあ問題ないかも知れません。

Cocoonテーマをインストールする方法辺りに書いておけば、マニュアルをきちんと読む人は自分で対応してくれそうです。

よろしければご検討ください。

はる

参考としてデフォルトで挿入されるブロックウィジェットの表示と

同種のウィジェットのクラシックウィジェット版の表示です

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

作業量を考えると現実的なのは

2.親テーマで最低限のスタイルのみ当てる」と、スキンのデザインを利用したい場合は「4.各自対応してもらう」とかでしょうか。

さすがにスキンをすべて修正するのは量的に厳しそうです。

わいひら reacted
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 221

投稿者:: @haruinoue

2の方法ではスキンを適用してもブロックウィジェット部分はスキンなしと同じスタイルになります。
特に見出し部分は各スキンのデザインも目立つ部分のため、先述の「スキンが反映されない」のような相談は出てきそうです。

ツィッターに「本当はスキン当てればこんな感じになるんだよ」と画像つきで投稿はしたんですが、最近Cocoonを使い始めた人で、この点に気づいた人がいるかどうか。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

はるさんがお書きになった、項番1のように削除できるのであれば、良いとは思います。
ただ、どれが初期設定のものか判断できるものか、そもそも削除できるか・・・という気はしています。

現実的には項番4で、各自対応していただくしかないと思っています。

以前もこの話題が出たことが雑談であったと思います。
その時は、数が増えたら説明を用意しようかなと思った気がします。
(回答者用Tips辺りに。今もそう思ってはいます。)

各自対応で難しいところは・・・。

「一旦削除して、その後必要なものを再設置」とだけ書くと・・・。

不要なウィジェットの消し方の説明ですか?
他の方、教えて。

なんて反応が返って来ることが多いことです。
なかなかその一言だけでは納得してもらえません。

ですので、理由をある程度説明しないと分かっていただけないところです。
(とりあえず、試しにやってみて欲しいですが、それは意外とハードルが高いです。)

また、アーカイブなどのウィジェットブロックは、リストマーカーがつくところが、従来のものと違います。

このリストマーカーに対するお問い合わせもあり、見出しだけにスキンなどのCSSを当てても、納得していただけないこともあります。

Cocoonの解説サイトなどが、従来のウィジェットの画像を掲載いて、「それと違う」という感じのお問い合わせでした。

見出しにスキンを当てるだけであれば、ブロックウィジェットを開いて、h2をh3に変更するだけでもできると思います。

おそらく、ただのカスタムHTMLですよね。
(見出しブロックとウィジェットブロックをグループ化したもの。WordPress 5.9の初期は確認未済ですが。)

そして、そもそもブロックウィジェットは、まだ仕様が変わるのではないかという懸念もあるような気が、個人的にはしています。

WordPress 5.8の時は、エディタ上では「従来のウィジェット」というブロックだったと思います。
(そこから更に、「アーカイブ」「カテゴリー」などを選択したような・・・。)

しかし、現在では「アーカイブ」や「カテゴリー」と言った別のブロックに分離されています。
(HTMLソースまでは確認していませんが、おそらくそこは同じなのだと思います。)

そういう意味では、もう少し様子を見ても良いのではないかと思っています。

入れ替えれば良いだけですから。
(乃至はウィジェットを開いて、h2からh3に変更する。)

お問い合わせの数が、以前のConoHaくらいに増えるようであれば、何か考えようかなとは思っています。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16450

2.親テーマで最低限のスタイルのみ当てる

GitHubのファイルを修正してみました。

3.スキンのスタイルも当たるようにする

これは、見出しだけ修正してみました。

さる子 and はる reacted
わいひら
(@yhira)

ダークエンジ系ののサイドバーでは文字が見えなくなっていたので修正しておきました。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/3e8eaa5267d6b01a8f2c4763d2e3f279868693b7
突貫なので間違ってたらごめんなさい。
他のダーク系スキンでも確認が必要かも…。

さる子 reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

ご対応いただいたのですね。
ありがとうございます。

WordPress 5.9.1を新規インストールして確認しました。

デフォルトの状態。

直近でお問い合わせのあったFuwari -褐色(かちいろ)-

上記2つしか確認していませんが、従来のものにような感じになっていると思います。

わいひら
(@yhira)

Simple‐Darkmode系のダークモード部分も修正しておきました。

わいひら
(@yhira)

Cocoonテーマをインストールする方法に簡単にではありますが「ブロック」ウィジェット削除の案内を追加しておきました。

さる子 and はる reacted
はる

ご対応ありがとうございます!

親テーマのスタイルとマニュアルの修正に問題がないことを確認しました◎

スキンの見出しについて、以下のスキンが修正から漏れているようです。

• Veilnui Simplog系全色
  • Bizarre-food(ブラックバーガー)※他のカラーは問題なし
  • 旅カメラ
  • m-sora
  • m-tomato

はる
投稿者:: @yhira

他のダーク系スキンでも確認が必要かも…。

SILKをダークスキンとして使用する場合(Cocoon設定>全体から「文字色」を白に、「サイト背景色」を黒に設定)の場合もサイドバーの文字が見えにくかったです。

わいひら
(@yhira)

とりあえず、教えていただいたスキンと、SILKダークの目につくところは修正してみました。

はる reacted
はる

スキンの修正確認しました◎

わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました