「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

メインメニューをクリックすると全てのペ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] メインメニューをクリックすると全てのページ上部にPHPエラーが表示される

18 投稿
4 ユーザー
18 Likes
2,302 表示
(@tarakokko)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

スキン変更を行った後にメインメニューをクリックすると全てのページの上部に添付ファイルのエラーが表示されます。スキンを元に戻してもエラーが消えません。どのようにすればこのエラーが消えるのかご教授お願い致します。

[環境情報]

----------------------------------------------
サイト名:ウチの息子は心臓病
サイトURL: https://nikonikotarako.com
ホームURL: https://nikonikotarako.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-innocence/style.css
WordPressバージョン:5.4.4
PHPバージョン:7.3.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.4
カテゴリ数:17
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
AddToAny Share Buttons 1.7.43
AdSense Integration WP QUADS 2.0.22
Akismet Anti-Spam 4.1.9
BackWPup 3.8.0
Black Studio TinyMCE Widget 2.6.9
Broken Link Checker 1.11.15
Contact Form 7 5.3
Custom Taxonomy Order 3.3.0
EWWW Image Optimizer 6.0.3
Google XML Sitemaps 4.1.1
Jetpack by WordPress.com 9.1
Lazy Load 0.6.1
Movable Type and TypePad Importer 0.4
PS Auto Sitemap 1.1.9
Redirection 5.0.1
Rich Table of Contents 1.1.96
Search Regex 2.4.1
Shortcodes Ultimate 5.9.8
Site Kit by Google 1.28.0
TablePress 1.12
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 1.2.1
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
WordPress Ping Optimizer 2.35.1.2.3
WordPress Popular Posts 5.2.4
WP-Sweep 1.1.3
WP Multibyte Patch 2.9

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

何が原因で出ているものか分からないので、

• まずはプラグイン全停止→まだエラーが出てればテーマが原因の可能性あり
  • エラーが出なくなったら1つずつプラグインを有効にしてく→エラーが表示されるようになったらそのプラグインが原因

で原因を特定する必要があると思います。

エラーの文章さえ表示されなければ良い(エラー自体は発生しててもエラー文さえ表示されなければ問題ない)のであれば、php.iniでdisplay_errorsをオフにすればエラー文は表示されません。

XSERVERをお使いのようなので、以下のページを参考にすれば良さそうです。

php.ini設定について | レンタルサーバーならエックスサーバー

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6893

tarakokkoさん

スマホからですので、ちょっと調べるのが難しいことも多いですが。

PHPのバージョンを、7.4系にしていただけないでしょうか。

class-wp-hook.phpで検索すると、割りとそういう話を見掛けます。(変換候補に、メッセージまで含めて出てくるのです。)

あと、お手数ですが、エラーメッセージは画像ではなく、テキストを貼り付けていただくと、幸いです。

何人かの方が調べてくださると思いますが、その何人もがコピペできずに、手打ちで調査することになってしまいます。

わがまま言って申し訳ないのですが、ご協力お願い致します。

はる@haruinoueさま

ありがとうございます。

エラー文が表示されなくなりました。(これで問題が解決しているのかどうかわかりませんが…)

とりあえずこれで様子を見てみます。

mk2
(@mk2_mk2)

あ、とりあえず非表示に、ということのようですね。

では、一旦これで。

@mk2_mk2さま

・PHPのバージョンを7.4.13に変更しました。

・エラーメッセージを再度貼り付けします。

・はる様が教えていただいた方法でエラーメッセージを非表示にするだけでは根本的な問題解決になっていないでしょうか?

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'wp_filter_content_tags' not found or invalid function name in /home/tarakokko/nikonikotarako.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287

mk2
(@mk2_mk2)

tarakokkoさん

とりあえずエラーメッセージを非表示にはした、という状態です。

ただ、今原因を直ぐに調査するのは難しいかも知れません。(私は今スマホですし、PHPの素養も?)

エラーが出ているファイルはWordPress本体だと思いますが、その原因がPHPのバージョンなのか、プラグインなのか、テーマなのかは、現段階では分からないです。

ただ、動作に問題がないのであれば、エラーメッセージを非表示しておくという方法もあるんだと思います。

エラーメッセージがサイト本体には表示されず、管理画面だけならば、表示した状態にして、調査をしても良いとは思います。

ただ、サイトに表示されるようなら、非表示にしておいた方が良いと思います。

PHPの場合は、外部からなかなか調査が難しいです。

はるさんの仰っているような方法で、ご本人に試していただくのが、1番早道なんです。

外部の者からは、状況が掴めないので。(再現すれば良いですが、そうでなければ、ソースを追うしかないですから。)

今の時間を考えると、直ぐには難しいかも知れません。

回答になっていなくて、申し訳ないです。

mk2
(@mk2_mk2)

関数wp_filter_content_tagsが見つからない?

うーん、すみません。そろそろ寝なくては。

@mk2_mk2さま

はるさま

プラグイン全停止してみましたがエラー表示は出たままでした。

テーマが原因ということになりますかね?

とりあえずエラー表示を出ないようにしておきます ? 

根本的な解決方法があれば、また教えていただければ幸いです。

リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、@tarakokko さん

私はあまり詳しくないのですが、環境情報を拝見しますと、WordPressのバージョンが古いのが、ちょっと気になりました。

WordPressのバージョンが古いことと、今回のエラーの因果関係については、私には、わかりません。

WordPressのバージョンアップをしなかった理由が、お有りなのでしょうか・・

This post was modified 3年前 by リフィトリー

@leafytreeさま

WordPressのバージョンアップをしなかった理由は特にありません ? 

だいぶ以前に「すぐにバージョンアップしないで!」という内容の記事を読んだ事がありまして、それっきりずっと更新していない状態です…。

初心者&勉強不足なものでバージョンアップして何か不具合が出たら嫌だなと思ったまま更新せずに今に至っています ? 

リフィトリー

@tarakokko さん

私は開発者ではないので、WordPressを構成しているプログラムの詳細はわからないのですが、このフォーラムをずっと拝読していますと、新しいバージョンには、新しいプログラムの関数等が使われ、それに伴って、テーマ作者様、また、ご協力者の開発者の方々により、Cocoonのテーマもそれに対応してアップデートされていらっしゃるようです。

WordPressでのWebサイトの運用では、

・WordPressのバージョンアップ

・テーマ(cocoon)の親テーマのバージョンアップ

・PHPのバージョンアップ

・プラグインのバージョンアップ

の動向を常に追いかけていなければなりません。

かと言って、WordPressの開発は最近では、エディター関連の機能追加などの開発を急いでいる様子なので、メジャーアップデート直後は不具合が見つかることも多いので、賢い方は、メジャーアップデートの後のマイナーアップデートでアップデート後にアップデートされていらっしゃるようです。

WordPressのバージョンアップの際は、事前にデータベースとファイルのバックアップをとり、不測の事態に備える必要があります。

これらのバックアップをとっておくのは、トラブルが生じた場合にも、復元を可能にするためです。

WordPressでのWebサイトの運用は、このような作業が必要なので、かなり面倒くさいと言えば、その通りかと思います。

つまり、Cocoonのテーマだけをアップデートし、WordPressの方はアップデートしない、ということですと、いずれは、何かしらの不具合が生じることは避けられない、ということになりそうな気がします。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。

実は昨日Cocoonのテーマだけをアップデートしたところなんです。

バックアップを取ったうえでWordPressの方もアップデートしていこうかと思います。

リフィトリー

@tarakokko さん

WordPress5.5からは、画像の遅延読み込み機能(Lazy Load )が標準で装備されていますので、プラグインのLazy Load を有効化していると機能が重複して不具合が生じる可能性が高いです。

WordPressのアップデートの際は、プラグインのLazy Loadは削除なさってください。

mk2
(@mk2_mk2)

tarakokkoさん

もやもやするので、調べてしまいました。

関数wp_filter_content_tagsは、WordPress本体の関数です。

どうもこの関数は、WordPress 5.5.0 から導入されたもののように思われます。

https://developer.wordpress.org/reference/functions/wp_filter_content_tags/

(私は英語は苦手です。)

テーマかプラグインかは、分かりませんが、この関数を使用しているものがあると思われます。

リフィトリーさんがご指摘のように、WordPress本体を5.5.0以降にバージョンアップすることで、解消するのではないかと思われます。

ただ、私はWordPressに詳しい訳ではありませんので、確証はないです。

さすがに、もう寝ます。

リフィトリー

夜も遅いというか、もう少しで朝なので、そろそろ休みます。

mk2
(@mk2_mk2)

tarakokkoさん

再編集できなかったため、こちらに追記します。

つまり、WordPress 5.4.4 に関数が存在せず、呼び出してみたら見つからなかった。

ということかも知れません。

本当に寝ます。

わいひら reacted

WordPress本体を5.7にバージョンアップして解決しました。

深夜にもかかわらずご丁寧な解説をしていただいたおかげです。

ありがとうございました。

タイトルのエラー表示が出た後に気がついた事ですが下記の問題点がありました。

・カテゴリーページのカテゴリ本文が表示されなくなった

こちらについてもWordPress本体をバージョンアップして解決しました。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが

はるさま

m k 2さま

リフィトリ―さま

本当にありがとうございました。

今回はじめてこちらのフォーラムを利用させていただきましたが、深夜にこんなにも丁寧なご回答をいただけた事を嬉しく思います。

もっと勉強して少しでも自分で解決していけるようにしたいと思っておりますが、また困った問題があった時にはお力を貸していただければ幸いです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました