「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

h2見出しの文字色

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] h2見出しの文字色

14 投稿
5 ユーザー
12 Likes
1,730 表示
(@itoigawaboy)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

お世話になっています。

「アリス」というテーマを利用していますが、h2見出しの文字の色が白で表示されてしまい見ずらい状況です。

編集画面で文字色を変えても、投稿やプレビューでは白のままです。

https://wp-cocoon.com/community/skin-bugs/%e3%80%90%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3seasonspring%e3%80%91h2%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%ae%e6%96%87%e5%ad%97%e8%89%b2/#post-37505

こちらの以前の報告を参考にしてみましたが、解決できませんでした。

私の場合テキストキーカラーの部分は空白になっていました。

解決方法があればご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

---------------------------------------------
サイト名:チャイコミ!
サイトURL: https://china-communication.tokyo
ホームURL: https://china-communication.tokyo
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/maple-alice/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.1
カテゴリ数:12
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/logo-4.png
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
Contact Form 7 5.4
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 1.2.1
Yoast SEO 16.0.2

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、itoigawaboyさん

サイトキーテキストカラーが白に設定されているため、空白に見えるだけかと思います。

「色を選択」のボタンをクリックし「クリア」ボタンをクリックしたあとに「変更をまとめて保存」のボタンをクリックして確定してみてください。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

わいひら reacted
リフィトリー

itoigawaboyさん

余談ですが、プラグインの WP Multibyte Patch は入れておいた方がいいそうです。

WordPress5から無くなったWP Multibyte Patchは必須なので手動インストールしましょう

New Member
投稿: 2

@leafytreeさま

お忙しいところ返信していただきありがとうございました。

コクーン設定の「全体」→「テキストキーカラー」、「色を選択」のボタンをクリックし「クリア」ボタンをクリックしたあとに「変更をまとめて保存」のボタンをクリックしてみましたが、依然としてh2の見出しは白色のままでした。

もしかしたらそもそもデフォルトがこうなんでしょうか?

でも前はh2見出しがもっと見やすかったと思うんですが。。

リフィトリー

itoigawaboy さん

そうですか。それはすみません。

まとめて、指定してあるので、おそらくCocoon設定のどこかだと思うので、もう一度さがしてみます。

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6887

itoigawaboyさん

リフィトリーさん

突然失礼します。

もしかすると、「サイトキーテキストカラー」をクリアではなく、なんらかの色を指定すれば良いのかも知れませんが、ちょっと難しい感じもします。

親テーマのtmp/css-custom.phpには以下のようにあるのですが。

.header,
.header .site-name-text,
#navi .navi-in a,
#navi .navi-in a:hover,
.article h2,
.sidebar h3,
#footer,
#footer a{
color: #fff;
}
<?php endif ?>
<?php //サイトキー文字色
if (get_site_key_text_color()): ?>
.header,
.header .site-name-text,
#navi .navi-in a,
#navi .navi-in a:hover,
.appeal-content .appeal-button,
.article h2,
.sidebar h3,
.cat-link,
.cat-label,
.blogcard-type .blogcard::before,
#footer,
#footer a{
color: <?php echo get_site_key_text_color(); ?>;
}
<?php endif ?>

デフォルトでは、IF文前の「color:#fff」適用され、
IF文で「サイトキーテキストカラー」に設定がある時のみ、設定値へと置き換えているように思います。
(PHPが分かっている訳ではないので、何となくです。)

ただ、「サイトキーテキストカラー」を指定すると、他の箇所まで置き換わってしまうそうです。

そもそもかも知れませんが、スキンの指定が負けてしまっているような気もします。

子テーマで、ご自身で指定いただく方法が良いでしょうか。

リフィトリー

@mk2_mk2 さん

サイトキーテキストカラーの方が適用箇所が多いような気がするので、原因を探っています。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1065

mk2さんの挙げてくださったコードの前半の部分は、

if (get_site_key_color()): ?>

の中に含まれてますね。

それでitoigawaboyさんのサイトを見たところ、サイトキーカラー(get_site_key_color()で得られる値)として「r220」というのが代入されています。

これは何だかおかしいので、

• 「サイトキーカラー」部分もクリアされてるか確認する(r220と入力されているかも知れない)
  • ちゃんと空欄になっていたら、一旦適当な色を選んで保存→再度クリア

してみるとどうなるでしょう。

mk2
(@mk2_mk2)

はるさん

本当ですね。

おしりにendifがあるのに、頭のIF文が抜けてます?
失礼しました。

mk2
(@mk2_mk2)

良くは分かっていませんが、はるさんの仰るとおり、{color:r220}がたくさんあるのは間違いないですね。
(background-colorも。どこで設定されているのでしょう…。)

はるさんの仰る方法を試していただきたいです。

リフィトリー

はるさん

mk2さん

私もはるさんのおっしゃるように「サイトキーテキストカラー」ではなくて、「サイトキーカラー」の方の再保存を試してみてはと思います。

ローカルサイトのテストサイトのCocoonの親テーマのバージョンをitoigawaboy さんと同じバージョンまで下げてみましたが、症状が再現しません。

Cocoonの親テーマを最新版にアップデートする方法も試してみても良いかとは思いますが、同じバージョンで不具合が再現しないので、先ずは、はるさんのご案内の方法で、「サイトキーカラー」に何らかの色を設定して「変更をまとめて保存」のボタンで一旦確定し、再度、設定した色をクリアして、「変更をまとめて保存」で確定してみる、というのを試してみても良いような気がします。

リフィトリー

デフォルトですと以下のような感じになるようです。

リフィトリー

はるさん

mk2さん

試しに、ローカルサイトで「サイトキーカラー」の16進数の色のテキストボックスに「r220」と入力してみたところ、症状が再現しました。

デベロッパーツールで診ても、itoigawaboy さんのサイトと全く同じCSSのコードが出力されています。

はるさんの推測が的中したようです。

ほぼ、間違いないようですので、「サイトキーカラー」の方を開いて、クリアして、「変更をまとめて保存」で改善すると思います。

私のテストサイトは、それで、デフォルトの配色に戻りました。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

New Member
投稿: 2

リフィトリーさま

mk2さま

はるさま

ご教授いただいたように「サイトキーカラー」の方を開いて、クリアして、「変更をまとめて保存」でデフォルトの配色に戻りました!

「サイトキーカラー」も自分でいじった記憶はなかったのですが。。

ともかく症状が改善してとても嬉しいです!

お忙しい中、対応してくださり本当にありがとうございました!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました