「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

もしもアフィリエイトを経由してリンクを...

共有:
通知
すべてクリア

もしもアフィリエイトを経由してリンクを経由する場合の質問

21 投稿
4 ユーザー
6 Likes
3,477 表示
(@Saruwatari)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 22
Topic starter  

お疲れ様です。cocoonのAPI設定でリンクをもしもアフィリエイトに経由するにチェックをし、各a-idは全て入力しました。

その後、アマゾンのトラッキングIDまで入力しましたが、アクセスキーIDとシークレットキーが不明で入力できません。PA-API5.0に変更しなかったからか、アマゾンアソシエイトで認証キーの管理画面という項目がありません。

このままの状態だと、もしもアフィリエイトのリンクからアマゾン商品が購入されても収益にならないのですか?

どうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

Amazonアソシエイトのメニューで、矢印部分のメニューがないということでしょうか?

返信引用

@yhira

返信ありがとうございます。いえその先になります。

返信引用

@yhira

すいません。先程の添付画像の上側になります。よろしくお願いします。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕自身、Amazonアソシエイトをやっていて気づいた時には、PA-APIを利用できていたので、現在アソシエイトを開始した頃の詳しいことはちょっとわからないかもしれません。

ただ、実物はみたことありませんが、これまでのフォーラムの書き込みから、PA-APIの利用が許可されていないのではないかと推測します。
昔のAmazonアソシエイトなら申請すれば、利用できていたのですが、PA-API5以降、まずはAmazonアソシエイトで売り上げの実績を積まなくてはならなくなったからです。

現在Amazonアソシエイトで売り上げはありますでしょうか?
ないようでしたら、それが原因の恐れがあります。
だとしたら、まずはアマゾンが用意している商品リンクもしくは、Amazonツールバーのテキストリンク等を利用して、売上実績を作る必要があるかもしれません。

以下のURLとかからテキストリンクを作るとか。

返信引用
わいひら
(@yhira)

Amazonが用意している画像付きの商品リンクを使うとか(使いづらいですが^^;)。
以前と違って、最初はサイトの売り上げ実績が必要になり、APIを使うのが結構面倒になりました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @Saruwatari

このままの状態だと、もしもアフィリエイトのリンクからアマゾン商品が購入されても収益にならないのですか?

もしもアフィリエイトを利用する場合でも、AmazonのPA-APIは利用するので、利用が許可されるまではAPIから商品リンク作成はできないかもしれません。

返信引用

@yhira 返信ありがとうございます。まだ初心者で、収益化はできていません。なるほど、まだ審査が確定していないからアクセスキーがないということですね。今の現状で、もしもアフィリエイトの簡単リンクを貼っても収益化できないですか?COCOONのショートコードからAmazonリンクを貼らず、直接HTMLをコピペすれば、API設定のところは空欄でも、収益にはできますか?

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@Saruwatari さん

横から失礼します。

アマゾンアソシエイトの審査中でしたら、アマゾンから「何日以内に何個の注文実績を達成してください。」というような審査の課題が出るはずです。(まだ、課題の連絡が来ていなければ、そのうち来ると思われます)

もしもアフィリエイト経由の売り上げは、このアマゾンアソシエイトの注文(売り上げ)にはなりません。

同じAmazonサイトからの売り上げであっても、アマゾンアソシエイトともしもアフィリエイトは、全く別です。

もしもアフィリエイトで、Amazonの審査に合格していれば、かんたんリンクを使えばAmazonの商品リンクを作ることは簡単にできますし、収益を得ることも可能だろうと思います。

しかし、前述しましたとおり、この売り上げは、アマゾンアソシエイトの売り上げにはなりません。

ですので、アマゾンアソシエイトの審査に合格もしくは、不合格になるまでは、もしもアフィリエイトより、アマゾンアソシエイトの方に重点を置いた方がよいのではないかと思います。

とりあえずは、アマゾンのWebサイトで生成されるアフィリエイトリンクを利用するか、Cocoonの以下の機能を使うなどして、審査の合格を短期的な目標としてみてはいかがでしょうか?

PA-APIを使えずとも手っ取り早くAmazon商品リンクを作成する方法

※商品によっては、画像が上手く表示されないものもあるようです。そのときは、他の方法を選択すれば良いかと思います。

アマゾンアソシエイトの審査の結果が出たら、そのときは、また、そのときで、対応策を考えれば良いかと思います。

This post was modified 4年前 by リフィトリー

返信引用

@leafytree ありがとうございます。amazonからのメールは以前来ていたと思います。たしかにそうですね、amazonの審査に受かれば、問題ない話ですね。 

1つお聞きしたいことがあるのですが、今までにもしもアフィリエイトの簡単リンクを貼っているところがあるのですが、それはそのままで、これから書く記事にAmazonリンクを利用しても大丈夫ですよね?

COCOONのAPI設定でもしもアフィリエイト経由にチェックはいれています。このチェックをいれたからといって、これからAmazonリンクを単独で行っても関係ないですよね?

返信引用
リフィトリー

@Saruwatari さん

1つお聞きしたいことがあるのですが、今までにもしもアフィリエイトの簡単リンクを貼っているところがあるのですが、それはそのままで、これから書く記事にAmazonリンクを利用しても大丈夫ですよね?

もしもアフィリエイトの簡単リンクとの併用は特に問題はないかと推測します。

COCOONのAPI設定でもしもアフィリエイト経由にチェックはいれています。このチェックをいれたからといって、これからAmazonリンクを単独で行っても関係ないですよね?

これは、わいひらさんに、伺った方がよいかとは思いますが、アマゾンアソシエイトのAPIを利用するには、常に一定以上の売り上げがないといけなかったはずで、そのAPI利用の規約が厳しくなってしまったため、今となっては、「もしもアフィリエイト経由」というCocoonの機能自体があまり意味をなさなくなってきてしまっていると推測します。

つまり、もしもアフィリエイトを使う場合は、もしもアフィリエイトのサイトで生成される簡単リンクを使い、アマゾンアソシエイトの審査に合格した場合は、アマゾンアソシエイトのAPIを使い続けるためにも、Cocoonの設定は、もしもアフィリエイト経由には、しない方が良いのかもしれません。(アマゾンアソシエイトの売り上げがなくなってしまうので。売り上げが無いとせっかく審査に合格しても、アマゾンアソシエイトのアカウントが閉鎖されるケースもあるようです)

わいひら reacted
返信引用

@leafytree 了解しました。親切にありがとうございます。とりあえずもしもアフィリエイトの経由のチェックは外しておきます。

Amazonアソシエイトの審査が厳しくなる前に初めておくとよかったですが、頑張ります。

ありがとうございました。

返信引用

@yhira  ひとまず、リフィトリーさんの助言も頂き、解決しました。Amazonの審査に受かるように励みます。

またCOCOONのことで困ったら、お願い致します。今後もCOCOONでブログ励みます。ありがとうございました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨日、トピックを見落としていました。
リフィトリーさんがこちらで書かれたものと僕の認識も相違ありません。
https://wp-cocoon.com/community/postid/38536/

基本的にもしもアフィリエイト経由にしてしまうと、Amazonの売上にはならないので、最終的には売り上げが上がってないことになり、AmazonのPA-APIが利用できなくなります。
ちょっとややこしいですが、以前のAmazonのAPIでは、使用制限がない仕様だったので現状このようになっています。

返信引用

@yhira わかりました。ありがとうございます。とりあえずamazonの商品を売ることに専念します。助かりました。

返信引用
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

投稿者:: @leafytree

もしもアフィリエイトで、Amazonの審査に合格していれば、かんたんリンクを使えばAmazonの商品リンクを作ることは簡単にできますし、収益を得ることも可能だろうと思います。

Cocoonで、AmazonのAPIが使えるの使えないのっていう件は、意味がわからずちょっと前から不思議に思っていたんですけど。

このトピックでなんとーなく詳細がわかりました。

自慢じゃないですが、今までアマゾンアソシエイトを使ったことがなく、ずっともしもアフィリエイト経由だったので、もしもの簡単リンクを使っていれば問題なさそうですね。

僕としては、Amazonの商品が売れた時に、Amazonだろうがもしもだろうが、収益確保できれば文句はないです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

今は基準も変わったと思いますが、以前僕のサイトで「Amazonアソシエイト」は合格したのに「もしものAmazon提携」は不合格になったことがありました ? 

「もしもアフィリエイトのAmazon提携」はガッツリ使ったことはないのですが、例えば通常の商品リンクが踏まれて、諸々あってAmazonプライム契約された場合は、報酬(500円)は入ってくるのでしょうか。

返信引用
ヒロアキ

投稿者:: @yhira

以前僕のサイトで「Amazonアソシエイト」は合格したのに「もしものAmazon提携」は不合格になったことがありました

え?普通逆じゃないですか?(笑

もしものAmazon提携は、多分よっぽど理由が無い限り誰でも承認されると思っています。

アソシエイトはかなり審査厳しいですよね。

投稿者:: @yhira

例えば通常の商品リンクが踏まれて、諸々あってAmazonプライム契約された場合は、報酬(500円)は入ってくるのでしょうか。

どうなんですかね。(以前の楽天だったらOKのパターンだと思いますが)

正直僕もわかりません。

ここは、リフィトリーさんが答えてくれることを期待してます(笑

返信引用
リフィトリー

@y-hiroaki さん

成果リストでは、一度も見たことはありませんが、もしもアフィリエイトのAmazonのプロモーション内容を見てみると、「Amazon Prime無料体験の新規登録:500円」との記載はあるみたいです。

あまりここ(フォーラム)に詳細を書きこむのは控えたいと思いますので、もしもアフィリエイトのプロモーション内容を、ご確認いただければと思います。

ヒロアキ reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

もしものAmazon提携は、多分よっぽど理由が無い限り誰でも承認されると思っています。

普通そう思いますよね(笑)
そのサイトが、よくよく見てみたらこのCocoonサイトでした。
当サイトでは、Amazon PA-APIも使えているのに ? 
※料率等を貼るとポリシー違反になる恐れがあるので、ぼかしてあります。

成果リストでは、一度も見たことはありませんが、もしもアフィリエイトのAmazonのプロモーション内容を見てみると、「Amazon Prime無料体験の新規登録:500円」との記載はあるみたいです。

今スクリーンショットを確認してみたら、Amazonプライムに関する記述は案内に書かれていました。
Amazon AudibleとかAmazon Musicとか、Amazonビジネスとかはどうなんでしょうね。

返信引用
ヒロアキ

わいひらさん、マジで『否認』されてる(笑

もしかして、アソシエイトの方で提携できてるから、もしもが拒否してるとか?

ま、そんなことないですか。

あとは、利用規約に反する何かがあるとか。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました