「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

段落のインターフェイスについて

共有:
通知
すべてクリア

段落のインターフェイスについて

30 投稿
4 ユーザー
7 Likes
967 表示
(@peri513)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 15
Topic starter  

投稿でブロックを段落に設定するとテキスト左に人のアイコンが表示され、枠も囲われてしまいます。

一般的な導入動画をYouTubeで見たとおりに設定しているので、余計なところは触っておりません。

デフォルトでないのはわかっており、Cocoonを適用するとなっているようなので、どこから設定すればいいのか教えていただきたいです。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、peri513 さん

私はあまり詳しくないのですが、詳しい方が診てくださるかもしれませんので、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、お差し支えがなければ、環境情報を貼り付けていただけるとよいような気がします。

なお、URLを提示するのは、差し控えたい、という場合は、環境情報からURL部分を削除して貼り付けていただくと良いかもしれません。

わいひら reacted
返信引用
(@peri513)

@leafytree

失礼いたしました
改めてお願いいたします

コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.6.2
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.7.4
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.4
TypeSquare Webfonts for ConoHa 2.0.1
WP Multibyte Patch 2.9

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

「デフォルトスタイル」が「プロフィール」になっているとかでしょうか。

参考:ブロックエディターの段落ブロックをスタイルオプションで装飾する方法

段落ブロックを選択して、右側に表示されるブロックメニューから確認できます。

ブロックメニューにスタイルが表示されていない場合は、Cocoon設定>エディター>ブロックオプション>スタイル表示のチェックを入れると表示されるはずです。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

なんだか不思議ですね・・

エディタ―画面をもう少し広範囲にキャプチャしていただくと、何かヒントが得られるかもしれません。(得られないかもしれないですが・・)

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
(@peri513)

@haruinoue

アドバイスありがとうございます。

選択をしたところ、スタイルの項目が出てこず、確認できません。
設定で呼び出そうと試行錯誤してみましたが、分からずです。

返信引用
(@peri513)

@leafytree

ありがとうございます。
このような具合です。

スキンは適用していませんし、Cocoonのデフォルトでない設定になっているので、なぜかと思っているのですが。。
ちなみに、プラグインは何も適用していない状態です。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

画像を見てもよくわかりませんが、とりあず「カスタムフィールド」を無効化して、どのように表示されるのかを見てみる、とかでしょうか?

「オプション」→「設定」→「追加パネル」→「カスタムフィールド」のチェックを外して、「無効化してリロード」で、無効化できるかと思うのですが・・

返信引用
(@peri513)

@leafytree

カスタムフィールドは無効のままですね、有効にして読み込んでも、再度戻しても状況は変わらずです。
何度ググっても同じ状態の人がいないので悩んでいるのですが、
逆に、普通このように表示させるためのプロセスが何なのか悩んでいます。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

だとすると、やっぱり、はるさんのおっしゃるように、プロフィールでしょうかね?

段落ブロックをグループ化すると、スタイルが適用できるようになる仕組みなんですよね。

もし、段落ブロックがグループ化されているようでしたら、グループ化を解除すると、消えるかもしれません。

返信引用
(@peri513)

@leafytree

ありがとうございます。

たしかに、グループにしスタイルをプロフィールを選択すると同じようになりました。

ということは、段落のスタイル自体がプロフィールになっているということですね。
スタイル表示のチェックは入っておりますので、段落単体のスタイルを変更するにはどうすればよいのでしょうか? なかなか調べても出てまいりません。

これかな? と思ったサイトもありましたが、こんなプラグインはもちろん入れておりません。

https://digipress.info/functions/editor/extended-paragraph-block/

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

段落ブロックにスタイルを適用するには、ブロックをグループ化する必要があります。

ですので、逆に言えば、グループ化を解除すればスタイルは適用されないはずなのですが・・

ひとつ前の書き込みで貼り付けた画像の右側のところに、スタイルのパレットのようなものが見えるかと思いますが、それがスタイルを適用する際のツールになっています。

ブロックのグループ化を解除してみられましたか?

返信引用
(@peri513)

@leafytree

失礼いたしました。
先ほどグループ化した際に、スタイルの項目が出たのは確認できました。
解除すれば、元の悩んでいるままの段落ブロックに戻ります。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

グループ化を解除しても、人のカタチが消えないのですね。

んー、どうしてなんだろう?

新規追加で、もう一つ別のテスト記事を書く画面にしたら、何か変わりますでしょうか?

返信引用
(@peri513)

@leafytree

同じく変わらずでした。
同じ症状でお困りの方はいらっしゃらないので、プラグインが悪さをしているのかとも思いましたが、無効化しても変わらずです。

エディターの設定は現在このようになっております。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

根本的な解決にはならないのですが、「ブロックオプション」の「スタイル表示」のチェックをはずしたら、通常のブロックになりますでしょうか?

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

コードエディターを表示して出てくるソースコードはどのようになっていますか。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

コードエディターへの切り替えは、以下の手順です。

返信引用
(@peri513)

@yhira

返信ありがとうございます。
タグにprofileとありますね、これが原因でしょうか。

返信引用
(@peri513)

@leafytree

ありがとうございます。
なにやらprofileなるコードがありました。

返信引用
(@peri513)

@leafytree

ちなみに、スタイル表示のチェックを外しても変わらずです

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

なにやらprofileなるコードがありました。

やはり、段落ブロックのスタイルが適用されてしまっているような感じですね。

私もテスト環境で段落ブロックをグループ化してみましたが、右サイドバーのところの表示が、少しおかしいです。

せっかく、Cocoonをインストールされたのに、スムーズにいきませんね。

テーマ作者様も、不具合であった場合はご対応くださると思いますが、原因がわかるまで時間を要する場合もあるようです。

あと私が考えるとすれば、Cocoon設定にリセット機能があるので、リセットしてみる(Cocoon設定の全てが初期化されるのでその点は注意が必要です。)

FTPソフトで、親テーマをインストールし直してみる、ぐらいでしょうか・・

前述しましたとおり、あまり詳しくはないので、お役にたてず、すみません。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

返信引用
(@peri513)

@leafytree

昨日から本当に親切にありがとうございました。
ちなみに何度か初期化と、一からダウンロードしなおすなどはやってみましたが、何度やっても、というところです。

おっしゃるように、これが不具合であれば、ほかの方も出てくるでしょうから、気長に待つことにいたします。
それまではしっかりと作りこむ時間にしていこうと思います。

本当にご親切にしていただいてありがとうございます。

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

ちなみに何度か初期化と、一からダウンロードしなおすなどはやってみましたが、何度やっても、というところです。

そうだったのですね。

このところ、WordPress のブロックエディターの開発速度(進化?)がとても早く、メジャーアップデート毎に仕様が変わっているようです。

3月9日には、WordPress5.7が早くもリリースされる予定だそうで、テーマ開発者様は一息入れる間もなく対応を迫られるようです。

返信引用
(@peri513)

@leafytree

エディタに関して調べると旧エディタを愛用されている方もいたり、いろいろとあるようですね
htmlすらわからない私は、現行の機能を使おうと思いますが、開発者の皆さまはいろいろと苦労があるようで頭が下がる思いです

その苦労にあやかっているわけですから、何とかいいものを作りたいと思います
また、何か貢献できればと、視野を広く持っていこうと思います

返信引用
リフィトリー

peri513 さん

私は開発者ではないので、詳細はよくわかりませんが、Cocoonの開発当初は、旧エディターがWordPressの標準のエディターだったので、エディター関連の部分は、旧エディターベースになっていたのではないかと推測しています。

フォーラムでのユーザーの方々のご要望に応えていくうちに、Cocoonの機能は 雪だるま式に増えているように思います。

その機能を維持しつつ、ブロックエディタ―ベースに改良していくご苦労が、素人から見ていても垣間見えます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

現在のバージョンは以下になっています。

バージョン:2.2.7.4

ちなみにCocoonを一番最初にインストールした時期は分かりますでしょうか。大体で良いので。
結構前のバージョンをインストールしてあって、最近アップデートした、もしくは定期的にアップデートしていたということはありますでしょうか。

返信引用
(@peri513)

@yhira

親テーマは2.2.7.4で、子テーマは1.1.2です。
投稿をした前日の2021.03.1に始めたように思います。

それから更新をしたかどうかはわかりませんか、ダウンロードファイルを日付を確認したので、それは間違いありません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

だとしたら、段落のスタイルオプションが廃止された後にダウンロードされていますね。
段落のスタイルを廃止したのは、2020年の8月なので。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/5e72c401f4eb2a1839ab3f4f0671cbcffcbc2316#diff-747d82c8c81765814079606674b3ca926abe90b6913e2b03306b8ede496715ac
なので、何でスタイルが反映されるのかちょっと今のところ分かっていません。
一応、読み込んでいないコードも削除してみましたが、あまり意味はないような気がします。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

返信引用
(@peri513)

@yhira
ご丁寧に本当にありがとうございます。FTPから2.2.8へとアップロードができました

ですが、状況は変わらずです

開発者さまではなく、私のほうに問題があるのは間違いないかと思います

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました