「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Googleアナリティクス(GA4・U...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Googleアナリティクス(GA4・UA)のトラッキングIDについて

9 投稿
3 ユーザー
8 Likes
2,239 表示

(@yuuyuulog)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 20
Topic starter  

いつもCocoonを使わせていただいております。

GoogleアナリティクスのトラッキングIDを利用する際、「Cocoon設定」→「アクセス解析・認証」→「Googleアナリティクス設定」のトラッキングIDの枠に、GA4とUAの2種のコードをコンマ区切りで貼りつけても機能するのでしょうか?

現在はその下にあるヘッド用コードの欄にgtag.jsを貼りつけることでGA4とUAの両方を有効にしています。

どうぞよろしくお願い致します。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、悠さん

ちょっと記憶が不確かですが、「Google AnalyticsトラッキングID」の欄はUAの方にしか対応していなかったような気がします。(間違っているかもしれません。)

現在、タグマネージャーに切り替えてしまったので、ちょっと自信がないのですが、旧アナリティクスとGA4を関連づけることで、両方使えたような気がしています。(不確かですみません)

mk2 and reacted
返信引用

@leafytree リフィトリーさん、ご返信ありがとうございます!

「Google AnalyticsトラッキングID」の欄にGA4のIDを入れて今日まで使っていたので、おそらく両方使えると思います。

旧アナリティクスの方もせっかくだから使って見ようと思い立って今日設定しているのですが、現在「その他のアクセス解析・認証用コード」の欄にあるヘッド用コードの欄に添付画像のようなコードを貼りつけることで、旧アナリティクスとGA4を使えるようになっています。

ですが、もしかしたらこんな長いコードを張らなくても「Google AnalyticsトラッキングID」の欄に2つ入れるだけでいけるのでは?と思ってご質問させていただきました。

この欄に設定できるIDの総数って1つだけなんでしょうか?

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

悠 さん

投稿者:: @yuuyuulog

「Google AnalyticsトラッキングID」の欄にGA4のIDを入れて今日まで使っていたので、おそらく両方使えると思います。

そうだったのですね。

もしかしたらこんな長いコードを張らなくても「Google AnalyticsトラッキングID」の欄に2つ入れるだけでいけるのでは?と思ってご質問させていただきました。

わいひらさんに聞いた方が確実でしたね。

悠さん以外にも同じ疑問をお持ちの方もいるかもです。

reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6929

古いトラッキングIDと、GA4のトラッキングIDは、Analytics上で連携できたと思います。

そうすることで、古いトラッキングIDしか設置していなくても、両方で計測できたと思います。

私は連携はしているのですが、GA4で計測できているかは確認していませんので、後程確認してみます。

只今スマホなもので。
スマホからでは重くて?
(そしてGA4の見方が未だに分からない。)

どちらも同時に使う場合、確か、Googleはタグマネージャーを使え的な案内をしていた記憶があるのですが。。。

こちらも後で探してみます。
(見つからなかったらごめんなさい。)

わいひら and reacted
返信引用

@mk2_mk2 mk2さん、ご返信ありがとうございます!

数年前からブログを始めていて事前にUA-のIDを持っている方はGA4版にアップグレードできるようなのですが、2020年くらいにブログを始めた方(私もそうです)で、最初からGA4版のアカウントを設定してしまった場合、旧アナリティクスを使うには新しくIDを作らないといけないかもしれません。

旧アナリティクスの存在を最初から知っていれば、新規アカウント作成時に連携できるっぽいのですが、後から旧アナリティクスを使って見たくなった場合は連携できないかも...

この辺りの仕様について正直よくわかっていないのですが、「最初にGA4のアカウントを作成し、時間が経ってから旧アナリティクスを使いたくなった場合、1つのIDに統合できるのか?」ということについてはかなり疑問です。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

説明が難しいですが。

IDを統合する訳ではなく、ユニバーサルアナリティクス(UA)も、GA4もIDはあります。

アナリティクス上でも別に管理されていて、別々に開く感じですよね。

2つのIDを連携するだけでしかないですよね。

GA4を先に作ったことはないですが、連携自体は、新規作成時でなくてもできます。

私は、最初連携できることを知らず、後から連携しました。

できそうな気はしますけど。
(確証はないです。)

そして、1番はタグマネージャーだと思います。

そのためのタグマネージャーですから。

事前にUA-のIDを持っている方はGA4版にアップグレードできるようなのですが

上記は、アップグレードとはちょっと違うと思います。

UAがあれば、その設定値を使ってGA4を作ってくれるというだけです。

URLなどを入力する手間が省けるということだと思います。

UAとGA4のトラッキングIDは別なもので、別管理です。

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

結果的には…。

UAとGA4の連携によって、UAのトラッキングIDしか設置してしませんが、GA4側でも計測できているようです。
(計測項目は違いますので、厳密には分からないです。)

「リアルタイム」を確認してみると、どちらも計測できていました。

UAとGA4の連携ですが、その作成順に関係なくできそうです。

GA4に以下のような画面が表示されました。

Google アナリティクス

ページにすでに別の Google アナリティクス プロパティの gtag.js を使用している場合は、次の手順に沿ってストリームのタグ設定をオンにします。ページのコードを変更する必要はありません。

1. 別のウィンドウで、ページ上のタグを管理している Google アナリティクス プロパティを開きます。
  2. [管理] > [トラッキング情報] > [トラッキング コード] に移動します。
  3. [グローバル サイトタグ(gtag.js)] の下の [接続済みのサイトタグ] をクリックします。
  4. この測定 ID「G-xxxxxxxxxx」を接続します。
UA側の設定画面で、連携するGA4のIDを入力します。
(URLの異なるものでも、IDが入力できてしまう?試していませんが。)

このことから、作成順に依らず、連携は可能だと感じます。
(IDを入力することで連携ができますから。)

現在って、UAとGA4を同時作成するような画面が表示されるんですね。
(試してはいませんが。)

Cocoonで2つ入力して。。。という部分では、別な話ですので、こちらはわいひらさんのお答えを待つしかないと思います。

ただ、別な方法もありますし。

個人的にはタグマネージャーが素直だとは思いますが、面倒と言えば面倒ですよね。

返信引用

@mk2_mk2 mk2さん、返信誠にありがとうございます!

教えていただいた内容をもとに試行錯誤してみた結果、無事1つのID(UAの方)で2つのバージョンのアナリティクスを使えるようになりました!

IDを組み合わせる(統合する)みたいな考え方をしていたから、連携させて片方で2つ使えるようするという考えに至れませんでした...

仰る通り、作成時期は関係ないようです。

今回のトピックで質問させていただいた、『「Google AnalyticsトラッキングID」の欄に2つ入れる』ということについては、そもそも1つのIDで両方まかなえるから必要ないですね。

ご迷惑をおかけいたしました...

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました