「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoon設定の外部リンクのフォロー...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Cocoon設定の外部リンクのフォロータイプの仕様に関して

13 投稿
3 ユーザー
6 Likes
572 表示
 rin
(@rin)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 8
Topic starter  

自分なりに調べてみたのですが、分からなかったので質問させて頂きますm(_ _)m

Cocoon設定の外部リンク設定の項目にあるフォロータイプに関してです。

ずっと 変更しない にしてあったのですが、nofollow設定にした場合に以下がどうなるのか気になりました。

①nofollow設定で保存すると、サイト全体のすでにある外部リンクにnofollowがつきますか?

それとも、設定保存後に記事を書いた外部リンクに対してのみ、nofollowが適用されますか?

②一度nofollow設定にして外部リンクにnofollowが適用された後、

フォロータイプを変更しないに戻して保存した場合の記事内のリンクはどうなりますか?

この場合、すでに適用されているリンクのnofollowには何も影響がなく、

ただ設定後の外部リンクにnofollowが適用されなくなるだけでしょうか??

細かい点ですがよろしくお願い致します!

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6776

rinさん

細かい仕様は分かりませんので、こういう場合はやってみた方が早いということで。
(何故か、複数枚貼ることが出来ないようなので、返信を分けます。)

設定は「変更しない」、エディタからはURLのみ入力すると以下。

わいひら reacted
 rin
(@rin)

一応、Cocoon設定の外部リンク設定を変えようかと思った経緯も記載しておきます。

最近までAll in One SEOのプラグインを使用しており、このプラグインを有効化している時は画像のようにリンク1つ1つごとにnofollowなどの設定が出来ていた(画像添付の内容)ので活用していました。

今はAll in One SEOを使わなくなって画像の追加項目が無くなったため、

Cocoon設定の外部リンク設定を利用した場合はどうなるのかが気になりました。

nofollowにしたいリンクがある時に手動でnofollowを追記していくのは面倒なので、

Cocoon外部リンク設定の仕様の気になる点を理解してから活用してみたいと思っています。

mk2
(@mk2_mk2)

エディタでは何も変更せずに、設定を「nofollow」にすると以下。

mk2
(@mk2_mk2)

更に、設定のみ「変更しない」に戻すと以下。

mk2
(@mk2_mk2)

複数の投稿で確認した訳ではありませんが、設定で変わっていくみたいです。

rin
(@rin)

@mk2_mk2 さん

投稿者:: @mk2_mk2

(何故か、複数枚貼ることが出来ないようなので、返信を分けます。)

了解致しました。さっそくの検証ありがとうございます!

rin
(@rin)

複数の投稿で確認した訳ではありませんが、設定で変わっていくみたいです。

ありがとうございます。

設定でついたnofollowは設定を戻すと無くなるという事が良く分かりました!

後気になる点としては、設定前に公開済みの記事内の外部リンクに対してどのような影響があるのかに関してです。

過去記事内の外部リンクの中にはすでにnofollowをつけて公開しているリンクも多数あるため、

このあたりの既存のnofollowに対して何か影響があるのか気になっています。

mk2
(@mk2_mk2)

rinさん

既に手元にはスマホしかなく、調べることは難しいです。

設定前に公開済みの記事内の外部リンクに対してどのような影響があるのかに関してです。

過去記事内の外部リンクの中にはすでにnofollowをつけて公開している

これは、「All in One SEO」の機能ではなく、素の状態でnofollowにしてあるということでしょうか。

そして、Cocoonの設定は今は「変更なし」だけれど、今後は「nofollow」にしたい。

上記であれば、おそらく影響はないと思いますが、確証はないですね。

試してみないと確かなことは言えないです。

rin
(@rin)

@mk2_mk2 さん

「All in One SEO」の機能ではなく、素の状態でnofollowにしてある

「All in One SEO」の機能というよりかは、All in One SEOを削除した後もnofollowはついたままなのでAll in One SEOによってリンク設定時の表示項目が一時的に増えていただけだと認識しています。

つまり素の状態でnofollowを付けた状態と変わらないと思っているのですが、何か影響が出ても困るので暫くはCocoonの設定のnofollowは控えておこうと思います。

ありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

rinさん

先日も書きましたけれど。

細かい仕様は分かりませんので、こういう場合はやってみた方が早いということで。

やってみた方が早いです。

この件は、プラグインとテーマの両方の仕様を理解していないと分からないと思います。
ですので、なかなかフォーラムで聞いてみる分には分からないなぁ…という気はします。
(もちろんご存知の方もいらっしゃるかとは思います。)

テーマ・プラグインの両方のPHPのソースを追うというのも現実的ではないですし、どうかなぁと机上で考えても仕方がないかなと。

つまり試してみてくださいってことです。

それを他の人に試してみてって、作業を依頼するのも変だと思うんですよね。
ご自分でテスト環境を作って試せば良い話です。

前回試してみせたのは、そういうつもりだったのです。
「試すのが一番早い」です。

ちなみに試したところ。

「All in One SEO」は、エディタでの編集時にHTMLソースに「nofollow」をつけてしまうんですね。

「All in One SEO」は、基本的にはCocoonを使う分には必要ないと思いますので、私はそこまで知りませんでした。
(本番運用で使っていませんので。)

エディタでの編集時に「nofollow」がつくという事は、データベースにも「nofollow」がついた状態で保存されますし、プラグインが無効になってもそのまま「nofollow」がHTMLソースについていました。

対してCocoonの設定画面から「nofollow」にした場合は、データベースを更新しません。
(編集したものを更新する訳ではない。)

読者の端末からリクエストがあった際に、WordPressがデータベースなどの情報を読み取って、HTMLソースを組み立てますが、そこへ「nofollow」を加える感じです。
(正確な処理を調べた訳ではありせんので、推測含みですが。)

ですので、もしCocoon設定を「nofollow」にして何か問題があれば、元に戻せば良いだけの話です。
データベース(エディタでの編集画面)のHTMLソースには、何も影響を与えません。
(Cocoon設定を変更する度に、データベースの全投稿レコードの更新なんてしたら、大変ですよね。)

そんなことを考えなくとも。

ローカル環境を作って、エディタから「nofollow」の状態にして、Cocoon設定で「nofollow」にしたら、どうなるかを試してみれば良いということだと思います。

私の環境では問題ありませんでした。

これを機会に、ローカル環境にテスト環境を構築してみてはいかがでしょう。
サーバーにWordPressを導入するよりも、遥かに簡単です。
10分もあれば、作れます。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16317

nofollowは、確かCocoon設定の方が優先されたかと思います。
ただ、Cocoon設定を設定したからといって、本文を書き換えることはしていないので、設定を元に戻せば以前の状態に戻ると思います。
※Cocoonはページ表示毎に本文内容を変更しているだけで、変更を保存はしません。

なので、mk2さんが書かれているように、動作確認をしてみるのも手かと思います。
自分の思う通りの動作でなければ、元に戻せば大丈夫と思います。

rin
(@rin)
投稿者:: @yhira

Cocoon設定を設定したからといって、本文を書き換えることはしていないので、設定を元に戻せば以前の状態に戻ると思います。
※Cocoonはページ表示毎に本文内容を変更しているだけで、変更を保存はしません。

設定に関して理解できました。

ありがとうございます^^

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました