「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Ad inserter2.7.30 で「Before post」で広告を表示すると、上下に二つ並んで表示してしまう。

14 投稿
3 ユーザー
6 Likes
314 表示
(@banbu)
Active Member Registered
結合: 8か月前
投稿: 6
Topic starter  

●不具合・カスタマイズ対象ページのURL:シークレット

●相談内容:以下の通り。

いつもお世話になっております。

Ad inserter2.7.30 で「Before post」で記事の上に広告を表示させると、上下に二つ並んで表示してしまいます。

広告は「i-mobile」です。

サイトのトップページは正常に一つだけ表示されます。

6サイトあるうち、全てのサイトの記事ページで上下に二つ並んで表示されてしまいます。

別のテーマ(アフィンガーなど)では、トップページも記事ページも同じ設定で正常に表示されます。

解決方法ありますでしょうか?

●不具合の発生手順:以下の通り。

・AD inserterをインストール

・Posts,Homepage,Before post,Dsktopにチェック

●解決のために試したこと:以下の通り。

・AD inserter設定及びCocoon設定(広告)をオンオフ色々と試行。

●環境情報:ミックスホスト、ワードプレス

以上、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:シークレット
サイトURL:シークレット
ホームURL:シークレット
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/simple-red/style.css
WordPressバージョン:6.3.1
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------

This topic was modified 8か月前 by banbu

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

Ad inserter をインストールして試してみましたが、上下に 2 つ並んでは表示されません。1 つしか表示されません。

WordPress 管理画面 > 外観 > ウィジェットで「投稿タイトル上」に何かウィジェットがありませんか?もしくは、何か PHP でのカスタマイズをされていませんか?

実際のサイトを拝見しなければ、これ以上は何も分かりません。

わいひら reacted
(@banbu)

@akira 

初めまして、akira様。

試行して頂き、ありがとうございます。

投稿本文及びタイトル上にはウィジットを配置しておりません。

※アダルトサイトなのでURLや画像は控えております。

目隠しだらけなので意味が無いかもしれませんが、念のため記事ページのスクショを添付します。

(@akira)

@banbu さん

おそらく、このフォーラムではアダルトサイトでも URL を貼り付けていいはずです。今まで何度かアダルトサイトのご相談があって、URL が貼り付けてあった記憶があります。

本題ですが、申し訳ありませんがスクリーンショットでは原因が分かりません。サイトをデベロッパーツールで見ないとヒントが得られないです。

ちなみに、「Cocoon設定(広告)をオンオフ色々と試行」とのことではありますが、Cocoon 設定 > 広告のアドセンス設定にある「広告コード」に i-mobile の広告コードをお書きでしょうか?

(@banbu)

@akira 

akira様

ご連絡ありがとうございます。

サイトをデベロッパーツールで見ないとヒントが得られないです。

そうなんですね。承知しました。お手数をお掛けして申し訳ございません。

以下がサイトURLとなります。※フォーラム上でURLが消せないので転送してあります。

ttp://www3.to/coco

「広告コード」に i-mobile の広告コードをお書きでしょうか?

広告コードには何も入力しておりません。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16487

ttps://shikochin.com/archives/2368
広告のコードにあらかじめ2つinsタグが入っているような。
僕はこういった広告を使ったことがないので詳細は分かりませんが、実際にどのような広告コードを入れているのでしょうか。
こちらの方法で貼り付けて教えていただければ幸いです。
https://wp-cocoon.com/notepad-pw/

(@akira)

間違ったため削除。

(@akira)

@banbu さん

どうも Ad inserter と Cocoon との相性で 2 つの広告が出てる気がします。

AD inserter プラグインが出力している HTML の属性を見る限り、プラグインには以下の広告コードをお書きになっていると思います。ID などは念のために伏せていますが、合っているでしょうか?

<div id="im-xxxxx">
  <script async src="https://imp-adedge.i-mobile.co.jp/script/v1/spot.js?20220104"></script>
  <script>(window.adsbyimobile=window.adsbyimobile||[]).push({pid:xxxx,mid:xxxxx,asid:xxxxx,type:"banner",display:"inline",elementid:"im-xxxxx"})</script>
</div>

<ins> は、i-mobile の JavaScript が出力しているようです。

ただ、Ad inserter の設定で広告コードの挿入位置を Before post にした場合、テーマが Cocoon の時だけ </body> 直前にも Ad inserter が同じ広告コードを出力しています。公式テーマでは出力されません。

<div> の id が同じ広告コードが 2 つあるために、2 つ広告が出力されているように思えました。ただ、なぜ </body> 直前にも AD inserter が広告コードを出力するかは、プラグインのコードを確認しないと分からないです。少し時間がかかると思います。

ちなみに、Ad inserter でなければ不都合があるでしょうか?例えば、ウィジェットに広告コードを書くのではだめでしょうか?

(@banbu)

@akira 

akira様

ご連絡ありがとうございます。

ID などは念のために伏せていますが、合っているでしょうか?

こちらで合っております。

広告は「PC用のタグ」として発行してもらっているのですが、ウィジットやcocoonの広告ではモバイルでも表示してしまうため、「PCのみ広告を表示したい」目的でAdInserterを使用しております。

モバイルでも表示されてしまった場合でも、見切れないサイズの広告を貼れば良いのですが、アクセス元の属性(PC・SP)が異なるため、モバイルからPC用広告をクリックすると表示されている商品リンクに正しく飛ばず、エラーページ(デッドリンクみたいな)に飛んでしまうため、「PCのみ表示」機能を求めております。

他のプラグインも探してみたのですが、私の知る限りではAdInserterしか「PCのみ表示」が実現できませんでした。

最悪、広告が二つ表示されてしまったとしても上下別々の広告が表示される事もあるので、対処に相当な労力を要するのであれば、許容しようと思います。

(@akira)

>> わいひらさん

原因が分かりました。Cocoon の insert_custom_js() が原因です。

Ad inserter プラグインには、アクションフックの the_post を使って広告コードを投稿ページや固定ページに出力する設定項目があります。Cocoon の場合は、tmp/content.php の the_post(); の後 に広告が出力されます。

ただ、insert_custom_js() でもループ処理があるために、</body> 直前の wp_footer にも同じ広告コードが出力されます。これはプラグインが想定していない動作です。

insert_custom_js() を…

if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post();
  $custom_js = get_post_meta(get_the_ID(), '_custom_js', true) ;
  if ($custom_js) {
    echo '<!-- '.THEME_NAME.' Custom JS -->'.PHP_EOL;
    echo '<script type="text/javascript">' . $custom_js . '</script>'.PHP_EOL;
  }
endwhile; endif;
rewind_posts();

このように変更すれば、Ad inserter プラグインは正常に動作します。また、投稿ページと固定ページのカスタム JavaScript もきちんと出力できています。

$custom_js = get_post_meta(get_the_ID(), '_custom_js', true);
if ($custom_js) {
  echo '<!-- '.THEME_NAME.' Custom JS -->'.PHP_EOL;
  echo '<script type="text/javascript">' . $custom_js . '</script>'.PHP_EOL;
}

このように変更するのは、何か不都合があるでしょうか?

わいひら
(@yhira)

確かに今改めてコードを読んでみてもなぜループさせているのか分からないです。
ここはCocoon公開前の開発初期の部分なので、推測ですが何かのサンプルコードをコピペで使ってしまった部分なのかも。
ループ処理は削除しておきました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/commit/a94d76a9e5bd71c1c24f1bf7ff552c45359393b4

わいひら
(@yhira)

@banbu さん

こちらにアップデートすると改善されるかと思います。

------------------------------------------------
https://github.com/xserver-inc/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

(@banbu)

@akira 

akira様

解決方法を模索して頂き、また、製作者様にご提案頂きまして、誠にありがとうございます。

お陰様で解決するに至りました。

本当にありがとうございました。

(@banbu)

@yhira 

わいひら様

お世話になっております。

ご対応頂きまして、誠にありがとうございます。

お陰様で、解決するに至りました。

本当に、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました