「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

親テーマを有効は 子テーマの有効は無理...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 親テーマを有効は 子テーマの有効は無理か?

15 投稿
2 ユーザー
9 Likes
195 表示
(@tyuko)
Active Member Registered
結合: 8か月前
投稿: 5
Topic starter  

当方のミスにより、最初に親テーマを有効にしてたら、もう子テーマを有効には出来ないのでしょうか?

子テーマを有効にしたら、画像が全部無くなって表れません。

再度、親テーマを有効にしたら、以前のが出ます。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7037

tyukoさん

投稿者:: @tyuko

最初に親テーマを有効にしてたら、もう子テーマを有効には出来ないのでしょうか?

そんなことはないです。
テーマは自由に切り替えることができます。

子テーマを有効にしたら、画像が全部無くなって表れません。

再度、親テーマを有効にしたら、以前のが出ます。

もう少し事象を詳しくご説明いただけますでしょうか。

できれば、事象の分かるキャプチャ画像(スクリーンショット)など添付いただけますと、助かります。
(画像のあるなしを比較できるような)

画像が全部なくなって現れないとは、どこのことなのでしょうか。
(編集画面・公開ページ・メディアライブラリ・その他?)

不都合ないようでしたら、フォーラム上部に案内させていただいていますように、環境情報等のご提示をお願い致します。

2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @mk2_mk2

不都合ないようでしたら、フォーラム上部に案内させていただいていますように、環境情報等のご提示をお願い致します。

上記は、訂正させてください。

環境情報はご提示お願いします。

不都合あれば、URL部分は削除ください。

(@tyuko)

親テーマ分と子テーマ分の画像を添付します。

This post was modified 8か月前 2回 by tyuko

(@tyuko)

子テーマ分

mk2
(@mk2_mk2)

tyukoさん

画像というよりも、そもそも表示内容が違うように思います。

おそらく、親テーマの設定と、子テーマの設定が違うのだと思います。

例えば、「Cocoon設定」-「インデックス」の設定を、親テーマと子テーマで比較なさってみると良いと思います。

テーマの設定は、親テーマと子テーマでは、別々に保存されています。

mk2
(@mk2_mk2)

もし、子テーマの設定を、親テーマと同等にしたいということでしたら、以下のような手順が手っ取り早いかもしれません。

①親テーマの設定を、バックアップ
 (親テーマが有効な状態で行う)

テーマ設定のバックアップ方法
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-backup/

②子テーマに、親テーマの設定をリストア
 (子テーマが有効な状態で行う)

テーマ設定の復元(リストア)方法
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-restore/

ただし、上記のページに記載がありますように、バックアップ・リストアされないものもありますので、注意が必要かと思います。

(もし、子テーマの設定を残しておきたい場合は、①の前に子テーマの設定もバックアップしておくと良いと思います)

(@tyuko)

@mk2_mk2 さんへ、

アドバイス等ご指導ありがとうございました。

私なりに、親テーマのGA4測定IDやGoogle Search Console IDを入力したら、
画像が出るようになりました。

親テーマの方はバックアップしましたが、それを子テーマに復元できますか?

mk2
(@mk2_mk2)

tyukoさん

私なりに、親テーマのGA4測定IDやGoogle Search Console IDを入力したら、
画像が出るようになりました。

直接は関係ないと思います。

保存したことで、何らかの設定が保存された可能性はありますが。

親テーマの方はバックアップしましたが、それを子テーマに復元できますか?

先に書いた通りです。

①親テーマの設定を、バックアップ
 (親テーマが有効な状態で行う)

テーマ設定のバックアップ方法
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-backup/

②子テーマに、親テーマの設定をリストア
 (子テーマが有効な状態で行う)

テーマ設定の復元(リストア)方法
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-restore/

ただし、上記のページに記載がありますように、バックアップ・リストアされないものもありますので、注意が必要かと思います。

(もし、子テーマの設定を残しておきたい場合は、①の前に子テーマの設定もバックアップしておくと良いと思います)

この際に、GA4やSearchConsoleのIDも親テーマに入力されているものに上書きされるはずです。
(リストア後に、ご確認ください。)

現状を拝見すると、先に添付いただいたものと、表示内容は変わっているようです。
もう設定を変更なさったのでは?
(先程は「カテゴリーごと」だったが、現状は「一覧」?)

mk2
(@mk2_mk2)

tyukoさん

もしかして、プラグイン「EWWW Image Optimizer」をご利用ではないでしょうか。
(サイトのURLは分かりましたので、今確認して、そういう疑いを持ちました)

そうだとすると、画像が表示されないのは、上記プラグインの影響の可能性があります。

上記プラグインで、画像の遅延読み込み機能(Lazy Load)が有効になっているようならば、オフにしてください。

WordPress 5.5以降は、標準でネイティブLazyLoadに対応しており、プラグインのLazyLoad機能は不要です。
むしろ、コンフリクト(機能衝突・機能重複)して、不具合が発生し、画像が表示されないことがあります。

先にも申し上げましたが、Cocoonフォーラムでは、環境情報等のご提示をお願いしております。
重ね重ねではございますが、ご提示をお願い致します。

不都合ある場合、URL部分は削除してください。

フォーラムマナー・ルールにご協力いただけますと幸いです。

プラグインやWordPress・Cocoonのバージョンは、ご提示がないと分かりません。
そういう中で、プラグイン等の影響を確認することは、難しいです。
(もう、WordPressやCocoonは、調べると分かるのですけれど、URLが分かりましたので。しかし、プラグインはほぼ分からないです)

(@tyuko)

@mk2さんへ、

提示した写真はヘッド部分を除けば、同じ最初のファースト画面です。画像等が見えないので違う様に見えたのです。

プラグイン「EWWW Image Optimizer」は使用していますが、

”画像の遅延読み込み機能(Lazy Load)が有効になっているようならば、オフにしてください。”とは、当方未熟者なのでどうやるのか解りませんから、諦めます。

「親テーマを有効にしてたら、もう子テーマを有効には出来ないのか聞きたかったのです。

テーマ設定の復元(リストア)方法の件挑戦してみます。

ご指導ありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

tyukoさん

プラグイン「EWWW Image Optimizer」は使用していますが、

”画像の遅延読み込み機能(Lazy Load)が有効になっているようならば、オフにしてください。”とは、当方未熟者なのでどうやるのか解りませんから、諦めます。

プラグインの設定画面にあると思いますよ。

「親テーマを有効にしてたら、もう子テーマを有効には出来ないのか聞きたかったのです。

最初に書いた通りです。

最初に親テーマを有効にしてたら、もう子テーマを有効には出来ないのでしょうか?

そんなことはないです。
テーマは自由に切り替えることができます。

mk2
(@mk2_mk2)

プラグイン「EWWW Image Optimizer」をインストールしてみました。

設定画面の「基本」タブにあるようです。

mk2
(@mk2_mk2)

提示した写真はヘッド部分を除けば、同じ最初のファースト画面です。画像等が見えないので違う様に見えたのです。

親テーマ側は、最初の記事が、「如意輪寺の火渡り」です。

対して、子テーマ側は、「-新着記事-」と表示され、「野鳥一覧No.3」が最初の記事です。

これらの画像だけを見れば、同じものには見えないです。
そこで、設定が違うのでは?という趣旨のことを申し上げました。

何度お願いしても、環境情報のご提示をいただけず、正直厳しいです。
(マナーは守っていただけないということでしょうか、特にコメントもいただけないようですけれど。)

ご本人的には解決なさっているようですので、そうであれば良いのでしょうけれど。

mk2
(@mk2_mk2)

この直上の返信にありますように、親テーマと子テーマで、表示内容が異なるように見えました。

そのため、以下のようなことを申し上げました。

画像というよりも、そもそも表示内容が違うように思います。

おそらく、親テーマの設定と、子テーマの設定が違うのだと思います。

例えば、「Cocoon設定」-「インデックス」の設定を、親テーマと子テーマで比較なさってみると良いと思います。

比較の結果、テーマ設定が違うとします。

その場合は、テーマ設定を同じにするために、リストア機能を使うと比較的簡単だということです。

もちろん、量が少なければ、手作業であわせても問題ないと思います。

(この辺りのお返事はないので分かりません)

上記のようなことならば、リストアは不要かと思います。(添付いただいた画像では、同じには見えませんでしたけれど、実際のサイトは同じになっているように見えます)

現状では、子テーマも有効なようですし、表示もご提示いただいた親テーマのものと同じように見えます。

問題ないようですので、「解決済」にさせていただければと存じます。

(しばらくオープンにはしておきます)

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました