「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブログのトップページの表示記事を減らし...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブログのトップページの表示記事を減らしたい

18 投稿
6 ユーザー
10 Likes
1,894 表示
(@ka24ne)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 14
Topic starter  

お世話になっております。

ブログのトップページの表示数を減らしたいのですが、

表示設定を10していますが全然なおりません。

今現在は50くらいの表示になってしまっています。

アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

https://komeshop.xsrv.jp/

This topic was modified 4年前 by ka24ne

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、ka24ne さん

このような表示は、初めて見ました。

私も現時点では、皆目 見当がつきません。

Wordpressの基本設定で制御できない、ということは、んー、プラグイン辺りかな?と思ってみたり・・

プラグインを停止して、キャッシュをクリアしたら、なにか変化がありますでしょうか?

添付画像を拝見しますと、アップデートされていないプラグインも沢山あるみたいですし・・

私がわからなくても、どなたか詳しい方がアドバイスをくださるかもしれませんので、一応、環境情報もいただいた方が良いのかもしれません。

わいひら reacted
リフィトリー

ka24ne さん

そういえば、添付画像に「ThemeGrill Demo Importer-This plugin requires official ThemeGrill Theme to be activated to work」とかなんとか書いてありますね?

「ThemeGrill Demo Importer」みたいな名前のプラグインをインストールされているのでしょうか?

リフィトリー

ka24ne さん

「ThemeGrill Demo Importer」でググってみたら、脆弱性が、どうのこうの的な記事がヒットしますね・・

(@ka24ne)

リフィトリーさん。お返事ありがとうございます。

全く直らないんですよね。キャッシュもクリアにしましたがダメです。

このThemeGrill Demo Importerというプラグインはよくないんですか?

全くわからなかったので質問してみました。

環境情報も記載いたします。

サイト名:
サイトURL: https://komeshop.xsrv.jp 
ホームURL: https://komeshop.xsrv.jp 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixred/style.css
WordPressバージョン:5.5.1
PHPバージョン:7.2.29
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.0.2.4
カテゴリ数:25
タグ数:4
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:1
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/07/中高年2-scaled.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
Advanced Custom Fields 5.8.7
Akismet Anti-Spam 4.1.3
Classic Editor 1.5
Custom Query String Reloaded v2 2.9 v2
Jetpack by WordPress.com 8.0
Regenerate Thumbnails 3.1.2
Shortcodes Ultimate 5.6.2
Slimstat Analytics 4.8.8.1
TinyMCE Advanced 5.4.0
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.29

リフィトリー

@ka24ne さん

「ThemeGrill Demo Importer」は添付いただいた画像に記載があったので、関係があるかと、ちょっと思っただけです。

環境情報のプラグインのリストには見当たりませんね?

サイトのソースコードを拝見しますと、LiteSpeed Cache によってキャッシュされたものが表示されているようです。

もし、プラグインの「LiteSpeed Cache」をお使いになられていたら、停止してください。

あと、プラグインの「Custom Query String Reloaded」は記事の表示数をカスタマイズするのに使われるみたいなので、ちょっと疑わしい気がします。

ですので、このプラグインも停止してみてください。

もしかしたら、貼り付けていただいた環境情報の下の方に、まだ、いくつかお使いのプラグインあるのかもしれませんね。

This post was modified 4年前 by リフィトリー

リフィトリー

@ka24ne さん

「ThemeGrill Demo Importer」はどうも今年2月ごろの記事で脆弱性があるという内容が散見されるので、もしかしたら、そうなのかもしれません。

「ThemeGrill Demo Importer」に限らず、プラグインは、古いバージョンのままお使いにならずに、こまめにアップデートされることをオススメします。

また、Cocoonの親テーマや、PHPのバージョンも、やや前のもののようですので、こちらも、こまめにアップデートされることをオススメします。(リリース直後は不具合が見つかる場合もあるので、早ければ早いほど良いというわけにもいかないのですが・・)

This post was modified 4年前 by リフィトリー

(@yamachan11)
Honorable Member Registered
投稿: 385

投稿者:: @ka24ne

サイトURL: https://komeshop.xsrv.jp ホームURL: https://komeshop.xsrv.jp

@ka24ne さん

本題(質問)の趣旨とは全く関係のない話ですが、

使用されているドメイン”xsrv.jpはXSERVERの所有で、”komeshop”は、そのサブドメインになっています。

これは、XSERVER契約時に付与されたものです。

自身のドメインを取得・管理していくのが面倒、
或いはドメイン料金を払う予算が今は無いというのであればそのままの運用でも有りだとは思いますが、

そのサブドメインで人気が出てしまった後で、
改めてオリジナルのドメインを取得して移行した場合、

検索エンジンでの評価が一時的下がってしまう可能性があるでしょう。

正しく移行すれば殆ど影響は無かったりもしますが、
Googleが主導することなので確実な事は言えず・リスクがあると言えます。

今後も記事を追加していく事でしょうから、

早い内に、独自ドメインを取得して、コンテンツ・記事を移行することをお勧めします。

XSERVERの所有のkomeshopサブドメイン運用では、
極端な言い方をすると無料ブログサービスを利用している状態に近い運用です。

XSERVERから、他のレンタルサーバへ移行することになった場合も面倒です。

This post was modified 3年前 2回 by Yamachan11

(@ka24ne)

色々ありがとうございました。

リフィトリー

@ka24ne さん

プラグインの「Custom Query String Reloaded」を停止しても、改善は見られませんでしたか?

(@ka24ne)

リフィトリー様

はい、Custom Query String Reloadedを停止しても全くダメでした。

質問なんですが、サブディレクトリを作り

新しくテーマを導入して1からワードプレスを立ち上げたら

直るのですかね?

(今までの投稿をバックアップしておいて)

リフィトリー

@ka24ne さん

「Custom Query String Reloaded」は、インデックスページの記事数をカスタマイズするプラグインのようなので、疑ってみたのですが、停止しても改善しないということでしたら、原因は別にあるのかもしれません。

「Custom Query String Reloaded」を停止後、Wordpressの表示設定を「変更を保存」ボタンをクリックしてみる、というのは、既にためされていますでしょうか?

直るのですかね?

上記の件については、私は、サブディレクトリでサイトを作ったことがないため、わかりません。

ただ、ルートディレクトリの方の問題を修復しないまま、サブディレクトリに移行する、というのは、場合によっては、余計問題が複雑化してしまい、原因の特定から遠ざかってしまうような気もします。

Cocoonの親テーマのバージョンをアップデートして、PHPのバージョンもサーバーの推奨バージョンに設定して、プラグインを全て停止して、キャッシュがあれば、キャッシュをクリアして、テーマ以外の要因を外して、症状に変化があるかを見てみる、というのが、よく使われる手順ではないかと思われます。

また、以下の記事のような方法等で「functions.php」に何らかの記述をされていらっしゃる場合は、コードのバックアップをとったうえで、そのコードを削除してみる、ということも有りかと思われます。

トップページとそれ以外のアーカイブで投稿数を変更したい場合のカスタマイズ方法

私は、フォーラムでは、スキルが低い方に属しますので、他の詳しい方が、何か書きこんでくださるかもしれません。

また、フォーラムで解決に至らない場合は、有償になるかとは思いますが、Wordpress修復のプロに依頼するという選択肢もあろうかと思います。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1065

直るのですかね?

直るかも知れませんが直らないかも知れません。

今回の原因になっているものが特定できていないので、もしかしたらバックアップの中にその要因が含まれていてサブディレクトリで再現するだけになるかも知れません。

私も「Custom Query String Reloaded」が怪しい気がしてます。

Custom Query String Reloadedを停止する前に、Custom Query String Reloadedの設定から表示数を10件とかに変更してみるのはどうでしょうか。

そうでなければデータベースに直接書き込まれてるタイプの何かがあるのか…?と思わなくもないですが、こればかりは実際に見ないと分からないと思います。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

表示設定を10していますが全然なおりません。

今現在は50くらいの表示になってしまっています。

今ブログにアクセスしたところ、トップページの記事数は10件でした。

50件の状態を見ていないのですが、トピックの流れを見た限りではプラグインやキャッシュが悪さをしていたように感じます。

セキュリティ系のプラグイン以外を一度すべて停止して、ブラウザのキャッシュをクリアするとどうなりますか?

(@ka24ne)
New Member
投稿: 3

さる子さん

ありがとうございます。

ブログの投稿をトップに固定にしていたためにそうなっていたと思われます。

固定を解除したら直りました!

リフィトリー

@ka24ne さん

このトピックを検索されて来る方もいらっしゃるため、お尋ねします。

私が見たときは、トップページに100記事以上のエントリーカードが並んでいたようですが、その記事全てに「ブログのトップに固定」のチェックを入れていた、ということでしょうか?

(@ka24ne)
New Member
投稿: 3

そうです。

リフィトリー

@ka24ne さん

ありがとうございます。

きっと、解決方法の記載があれば、きっと誰かの役に立つと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました