「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

タイトルをクリックしただけで過去記事が...

共有:
通知
すべてクリア

タイトルをクリックしただけで過去記事がみられるようにしたい

19 投稿
3 ユーザー
19 Likes
585 表示
(@sironeko77)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 14
Topic starter  

大変勉強不足で申し訳ありません。まだ、固定ページは作っていません。

https://10yen-tegawari.com/10YEN/

上のアドレスでタイトルの「しろねこブログ」をクリックしても記事がみられません。リンクされていませんので当然ですが操作方法を教えてください。

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

sironeko77さん

ちょっと良く分かりませんが…。

タイトルをクリックすると、トップページへ飛ぶんだと思います。

現在、トップページを固定ページ(id:2322)に設定なさっているように思います。

その固定ページに何も編集していなければ、当然何も表示されないんだと思います。

固定ページに何か編集をするのか、もしくは、とりあえず、トップページをデフォルトの状態に戻してみてはどうか・・・という気はします。

「設定」-「表示設定」の「ホームページの表示」で、「最新の投稿」を選択して「変更を保存」すれば、デフォルト状態になります。

返信引用

@mk2_mk2

親切に教えて頂きありがとうございます。

コクーンをインストールしたため、なぜか 設定 が左側に見つかりません!

プラグインの中に 設定 がありましたが違いました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @sironeko77

コクーンをインストールしたため、なぜか 設定 が左側に見つかりません!

おそらく、Cocoonは関係ないと思いますが・・・。

私はCocoonを有効にしていますが、以下のような感じですよ。

sironeko77 reacted
返信引用

@mk2_mk2 

私のダッシュボードでの画面にはありません。確認しました。

This post was modified 2年前 by sironeko77

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、sironeko77さん

ダッシュボード左側の黒い帯状のメニューは、左下の「メニューを閉じる」で、画面左端に畳めるようになっています。

画面左下の方にある、三角形の小さなアイコンをクリックすると、出てきませんか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

私のダッシュボードでの画面にはありません。

上記のようにお書きいただいても、こちらから確認のしようもないです。

少なくとも、その状態が分かるスクリーンショットの画像を添付いただく必要はありそうですが。

フォーラム上部にありますように、環境情報も必要かもしれないですね。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

本当にないのであれば、WordPressが壊れているかもしれないですよ。

「設定」メニューは、WordPressの設定の基本の基といえる部分で、ないのであればかなり問題だと思います。

返信引用

プラグインにhpがインストールしてあります。固定ページにブログと作成してみます。

帰宅後、5G以下の画像を添付してみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

プラグインにhpがインストールしてあります。

申し訳ないですが、これが何なのか、私には分からないです。

別トピックにあるホームページビルダーに関係するものだとすると、このフォーラムでは見たことがないですし、私にはその知識はないです。

もしかすると、そちらのサポートにお伺いした方が良いのかもしれないです。

わいひら reacted
返信引用

hpbSEO設定がされています。おそらく後でホームページビルダー22で作成しようとしたため、プラグインをインストールしたためだと思われます。

また、「Jetpack」内に「設定」があります。「Jetpack」プラグインをインストールして有効にしました。

画像を添付します。縮小したので申し訳ありません。見ずらいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

なるほど・・・。

これは、もはやホームページビルダーの仕様の話だと思います。

ホームページビルダー仕様は残念ながら、私には分からないです。

このフォーラムでご使用の方がいるかどうか・・・。

ホームページビルダーのサポートに伺うのが良いと私は思います。

返信引用
リフィトリー

@sironeko77 さん

フォーラムの案内にありますとおり、環境情報を取得して貼り付けていただいた方がよろしいかと思います。

環境情報の取得方法はこちら。
→  https://wp-cocoon.com/theme-report/

ホームページビルダーについても、本当に必要なのかどうか・・

This post was modified 2年前 by リフィトリー

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「Jetpack」内に「設定」があります

これは、「Jetpack」の設定です。

プラグインには、「設定」メニューがあるものが多いです。
そのため、プラグイン名の中に「設定」があります。

私が言っている「設定」は、WordPressの設定です。
そのため、1番外側に出ています。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @leafytree

ホームページビルダーについても、本当に必要なのかどうか・・

1度、これを無効にしてみては?
と思います。

返信引用

@leafytree 

環境設定を記述します。この後この状態でも「固定ページ」にYou Tube動画でも有名な先生の操作に倣い固定ページにテーマとしてブログ、リンクなどが設定できるのか試してみます。

----------------------------------------------
サイト名:しろねこブログ
サイトURL: https://10yen-tegawari.com/10YEN
ホームURL: https://10yen-tegawari.com/10YEN
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-template/style.css
WordPressバージョン:5.9.2
PHPバージョン:7.4.28
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/99.0.4844.51 Safari/537.36 Edg/99.0.1150.39
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.2.4
カテゴリ数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Classic Editor 1.6.2
Contact Form 7 Captcha 0.1.0
hpb Dashboard 1.3.2
hpb seo plugin for WordPress 2.2.2
Jetpack 10.7
Movable Type and TypePad Importer 0.4
Orbit Fox Companion 2.10.11
SiteGuard WP Plugin 1.6.0
Site Kit by Google 1.70.0
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.22.11
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemap Generator for Google 2.0.3
Yoast SEO 18.3

ホームページビルダー22で作成したいのですがまだ、このプラグインはアンインストールしないでやってみます。別なアドレスのWordPressに過去記事などを移動・コピーしたいと考えています。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ホームページビルダーの機能は、ここではおそらく分からないです。

そちらのサポートはないのでしょうか。
そちらにも伺っていただけないでしょうか。

ホームページビルダーは、WordPressのメニューそのものも変えてしまうような感じに見えます。
となると、WordPressの知識だけでは難しいように感じます。

ホームページビルダーをご存知でないと・・・。

有料のもののようですし、我々には試しようがないと思います。

ちなみに、アンインストールではなく、1度無効にしてみては・・・と思うのですけど。
(必要なら後でまた有効にすれば良いと思うのですが。)

返信引用
リフィトリー

Cocoonはとても多機能なテーマなので、Cocooのご利用を主に考えておられるのでしたら、プラグインは必要最低限にした方が良いような気がします。

そうではなくて、ホームページビルダーを主に考えておられるのでしたら、mk2さんのおっしゃるように、そちらのサポートをご利用になる方が良いのかもしれません。

「hpb Dashboard」というプラグインも、名前からして、WordPressのダッシュボードのデザインを変えてしまいそうな印象を受けます。

This post was modified 2年前 by リフィトリー

返信引用
投稿者:: @leafytree

Cocoonはとても多機能なテーマなので、Cocooのご利用を主に考えておられるのでしたら、プラグインは必要最低限にした方が良いような気がします。

hpb22のプラグインは無効にしました。すると、今までなかった「固定ページ」が左端に見られるようになりました。

そうではなくて、ホームページビルダーを主に考えておられるのでしたら、mk2さんのおっしゃるように、そちらのサポートをご利用になる方が良いのかもしれません。

はじめて引用を使い投稿しますのでうまく引用できているかわかりません。できるWordPress インプレスジャパン2019年がありますので質問してみたいと考えております。

ところで基本的なことですが「固定ページ」に最新の記事が表示されるようにしたいのですがどうすればできますか。今、Webページで調べています。

「hpb Dashboard」というプラグインも、名前からして、WordPressのダッシュボードのデザインを変えてしまいそうな印象を受けます。

その通りです。WordPressを2つ使い、一つをCoccoon設定にし、もう一つをホームページビルダー22で作成しようとしています。その時にはhpプラグインを有効化してみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ところで基本的なことですが「固定ページ」に最新の記事が表示されるようにしたいのですがどうすればできますか。今、Webページで調べています。

振出しに戻るですね。

投稿者:: @mk2_mk2

現在、トップページを固定ページ(id:2322)に設定なさっているように思います。

その固定ページに何も編集していなければ、当然何も表示されないんだと思います。

固定ページに何か編集をするのか、もしくは、とりあえず、トップページをデフォルトの状態に戻してみてはどうか・・・という気はします。

「設定」-「表示設定」の「ホームページの表示」で、「最新の投稿」を選択して「変更を保存」すれば、デフォルト状態になります。

もし固定ページに新着記事の一覧を表示したいのであれば、ショートコードを使用するんだと思います。

新着記事一覧を表示するショートコードの利用方法
https://wp-cocoon.com/new_list/

そもそもご質問の意図が…というところはありますが。
(通常のインデックスリストではなく、固定ページが良いってことなのですよね。)

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました