「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

タイトルの位置が変更されず、画像のキャ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] タイトルの位置が変更されず、画像のキャプション位置もずれてしまいます

34 投稿
5 ユーザー
11 Likes
1,821 表示
(@omegaheidern)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

対象のページのURL: https://omegaalpha.blog/2021/08/24/%e3%80%90%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%91%e7%99%bd%e5%a4%9c%e6%a5%b5%e5%85%89%e3%81%9d%e3%81%ae1/

相談内容:

こんばんは。

掲題の件、ブログ記事を作成するまではいいのですが、下記ができずに困っています。

・タイトルの中央寄せ

・PC閲覧時の表示を、記事編集時と同じような感じにする

タイトルと画像のキャプションを中央寄せにするにはどうすればよいでしょうか。また、引用を使った箇所は、編集中の記事と実際に表示される記事の見た目がかなり異なってしまい、原因がわかりません。解決方法をご教示いただけると幸いです。

※添付画像は、左側が編集中の表示、右側がPC閲覧時の表示。赤枠が差異のある部分になります

解決のために試したこと:

・ブラウザキャッシュのクリア、複数ブラウザ使用で確認(Google chrome, Firefox)

・プラグインの無効化、高速化の無効化

・テーマエディターで、cocoon child に下記コードの追加

.page .entry-title,
.single .entry-title {
text-align: center;
}

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:OMEGA blog
サイトURL: https://omegaalpha.blog
ホームURL: https://omegaalpha.blog
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.4.23
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36
サーバーソフト:nginx
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.5.1
カテゴリ数:4
タグ数:10
ユーザー数:1
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.11
AMP 2.1.3
CoBlocks 2.16.0
Crowdsignal Forms 1.5.6
Crowdsignal Polls & Ratings 3.0.0
Gutenberg 11.3.0
Jetpack 10.0
Layout Grid 1.7
Page Optimize 0.5.1
WordPress.com Editing Toolkit 3.13942

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6930

OMEGAHEIDERNさん

ちょっと時間がありませんので、私は確認は…すみません。
(今すぐ確認できる状態であれば、確認したのですが。。。)

よって、他の方の確認をお待ちいただきたいところですが。。。

その前に何点か。

現在CSSが圧縮されており、確認が難しいです。

おそらく以下だとは思いますが。。。

投稿者:: @omegaheidern

Page Optimize 0.5.1

他に思い当たるプラグインがあれば無効化しておいてください。
外部からの確認が困難です。

以下も無効、もしくはアンインストールしておくのが良い気はします。

AMP 2.1.3

このプラグインが有効で、過去に確認できないことがありました。

また、CocoonにはAMP機能がありますので、上記プラグインを必要としません。

以下のプラグインも不要だとは思います。

Gutenberg 11.3.0

上記プラグインはインストールする必要はないと思います。
上記プラグインがなくとも、ブロックエディタは使用可能です。

上記プラグインは、次期バージョンのWordPressに追加される予定の機能などを確認するためのものです。
主に開発者さん向けのものです。

もちろん、先行して新機能を試したいということであれば、インストールする意味はありますが、開発中の機能が含まれていますので、何らかの不具合がある可能性があります。

また開発中の機能に関しては、テーマ側も対応はできないと思います。

ご承知おきください。

わいひら reacted
返信引用

mk2さん

ご指摘ありがとうございます。

無効化できていないものがあったようで失礼しました。

無効化できるプラグインは全て無効化しました。

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、OMEGAHEIDERN さん

ローカルのテストサイトで画像ブロックを試していたら、どうもCocoonの画像ブロックの不具合っぽい気がしてきました。

編集画面の表示位置も「右寄せ」を選択しても、編集画面では左に寄ってしまったりするようです。

返信引用
リフィトリー

OMEGAHEIDERN さん

編集画面と実際の表示が一致しないと、何を基準に編集したら良いかわからなくなりますね。

画像ブロックには、キャプションの位置を指定するオプション機能は、もともと無いような気もします。

WordPressのデフォルトテーマの「Twenty Twenty-One」辺りだと、キャプションは中央に配置されるみたいです。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

Cocoonの場合は、「中央寄せ」にすると、編集画面では、キャプションが画像の幅の中央に配置されるので、実際もそうなるのかと思いきや、実際の表示では、キャプションは配置の位置に関わらず、全て左寄せになるようです。

返信引用
リフィトリー

キャプションを画像の左右中央に配置するために、WordPressのデフォルトテーマの「Twenty Twenty-One」では、「figcaption」タグに「text-align: center;」を指定しているようなので、以下のコードを追加CSSか子テーマのstyle.cssファイルに記述するか、そのページだけに適用させたいときは、編集ページのカスタムCSSの欄に記述すれば良いかもしれません。

.wp-block-image figcaption {
}

返信引用
リフィトリー

ただし、画像の配置位置を指定しない場合は、上記のコードだと、カラム幅の左右中央にキャプションが配置されてしまうので、画像だけ左に寄ってしまい、キャプションだけがカラム幅の左右中央に配置され、画像とキャプションの位置がずれてしまうかと思います。(カラム幅いっぱいのサイズの画像では問題ないかとは思いますが・・)

返信引用
リフィトリー

引用ブロックは、私の環境では、編集画面でもそれっぽく表示されるようです。

返信引用
リフィトリー

あまりよく調べていないのですが、プラグインの「CoBlocks」についても、とても多機能なプラグインのようなので、Cocoonの機能との干渉が懸念されます。

テーマとプラグインに同じような機能があったりすると、不具合が生じる可能性が高くなることが考えられます。

Cocoonのテーマは、とても多機能ですので、デザインに影響を及ぼすようなプラグインは、使わない方が無難と言えば無難です。

返信引用
リフィトリー

わいひらさん

画像ブロックについては、ブロックエディターの表示を再確認した方が良いかもしれませんね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

引用ブロックについてですが。

何故か「グループ化」されているのは、さておき…ですが。

OMEGAHEIDERNさんの「引用ブロック」のソースは以下のような感じでした。

しかし、WordPress標準の「引用ブロック」や「グループ化」では、スタイルを選択できます。
ですので、そのスタイルがクラス名で出てくるはずなのです。

以下、私の環境でやってみたところ、以下のような感じでした。
(画像のスタイルは「デフォルト」です。)

どうやったら、このスタイル名が出てこなくなるのだろう…ということが分からず…。

何かのプラグインかと思い、環境情報を参考にインストールして試してみましたが、良く分かりませんでした。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

私のテストサイトでは、グループ化しても、それっぽいClass名は付与されないみたいです。

ちょっと、他の用事があるため、今夜は離脱します。

スポイラー
環境情報
サイト名:demo-01
サイトURL: http://demo01.local
ホームURL: http://demo01.local
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.4.1
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0
サーバーソフト:nginx/1.16.0
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.5.2
カテゴリ数:5
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:2496バイト
functions.phpサイズ:233バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
EWWW Image Optimizer 6.2.3
Health Check & Troubleshooting 1.4.5
This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

「グループ化」のスタイルは、グループの方です。
(wp-block-group)

「引用ブロック」にもスタイルが指定できて、出てくるんですよね、デフォルトでも。

あとで少しだけ調べてはみますが、私も今日はあまり調べることはできません。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

グループ化するときにグループの設定が「未設定」だとClass名が付与されない、とか・・

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

「グループ化」しないで、単独の「引用ブロック」だと出てこなかったです。

ただ、先程までプラグイン「WordPress.com Editing Toolkit」が有効になっていたので、その影響の可能性があります。

今は無効化したもので。

【追記】

プラグイン「WordPress.com Editing Toolkit」を有効にしても出てきませんでした。

となると…。
リフィトリーさんの仰るとおり「グループ化」の影響なんでしょうか、やはり。

OMEGAHEIDERNさんのエディタ画面が何故ああなってしまうのか…。

もはや頭が澱んで、今晩は無理そうです?
そろそろ寝てしまおうかと。

【再追記】

「グループ化」しても出てきませんでした。

うーん、やはり完全に私の頭が澱んでいます。
今晩は、もう無理そうです、寝てしまいます。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

私も明日の支度がありますので・・

返信引用

お二方とも色々調べて頂いてありがとうございます。

現在プラグインは、Anti-spamとJetpack以外全て無効化してあります。

リフィトリーさんに教えて頂いた下記コードですが、子テーマのcocoon childのstyle.cssに加えてみてもキャプションは左寄りのまま、変化がありませんでした。画像のスタイルも未設定からデフォルトに変更してみましたが、特に変化は見られません。cocoonだとこの位置は変えられないのでしょうか。

.wp-block-image figcaption {
}

同じページを、テキストと画像だけ持ってきて新規で作り直してもみましたが、やはり変わりはありませんでした。まだ何か考えられる原因や、試すべきことはあるでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

もはやPCは落としてしまい、スマホからです。

そして、私の頭は澱んでいますので、的外れなことを言ってしまいそうですが。。。

キャプションの件ですが、私からは添付のように見えてしますが、これとは違いますか。

もはや、頭が働かない感じですので、本当に寝てしまいます。

返信引用
リフィトリー

Ctrl+F5キーを押してWebページをリロードしてください。

ブラウザに修正前のキャッシュが残っているんだと思います。

それでは、お休みなさい。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

返信引用
(@OMEGAHEIDERN)
New Member
投稿: 2

お二方とも、遅くまでありがとうございました。

帰宅してからでないと、PCからは確認ができませんが、確認でき次第、こちらにご連絡致します。

返信引用
(@OMEGAHEIDERN)
New Member
投稿: 2

こんばんは。

Ctrl+F5の実行で、PCからもキャプションが中央表示されることが確認できました!

お力添え頂きまして、ありがとうございました。

大変助かりました。

返信引用
リフィトリー

画像ブロックの記事編集画面での表示が実際のWebページとは違ってしまう件は、わいひらさんが確認、修正くださるのではないかと推測しています。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

.wp-block-imageのスタイルを調整しておきました。
エディターのデフォルトのスタイルを調べたら、キャプションも中央ぞろえみたいなので公開ページも同様にしました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

GitHubから修正した親テーマをインストールして試してみたのですが、「右寄せ」にしたときに、ブロックエディター上では、右寄せにならないようです。

では、Twenty Twenty One では、どうやっているのか、と思ってデベロッパーツールで覗いてみたら、なんと今どき?floatを使っているようです。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

キャプションについては、個人的には、1行だけのときは、画像の幅の中央に配置するとカッコいいのですが、長いキャプションだと左寄せになっている方が読みやすかったりするので、どちらがいいとは言えないかなと感じます。

キャプションの位置も選べると、CSSが良くわからない方でも使い勝手は良くなりますが、また機能が増えてしまうので、メンテナンス作業も増えることになっちゃいそうですね。

返信引用
リフィトリー

投稿者:: @leafytree

では、Twenty Twenty One では、どうやっているのか、と思ってデベロッパーツールで覗いてみたら、なんと今どき?floatを使っているようです。

画像ブロックは「左寄せ」「右寄せ」などの場合は、すぐ下の段落ブロックの文字を回り込ませるかため、floatになっているのかもしれません。

何も位置指定をしない場合は、左寄せで、下のブロックの文字は回りこまずに、下の位置のまま、という使い分けになるのかもですね。

そうなると、エディター画面上でも、その区別が見分けられる方が良いのかもしれません。

たしか、クラシックエディターの場合もそのような使い分けだったような・・

返信引用
リフィトリー

配置を指定するかしないか、あるいは、左寄せ、右寄せの場合、中央寄せの場合で、下の段落ブロックの文字の回り込みの有無を切り替えているのかもしれません。

だからTwenty Twenty Oneでは、左寄せや右寄せのときに画像のサイズが小さめに表示されるのかもしれません。

This post was modified 3年前 5回 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

画像のサイズが変わる仕様だと、いままでの仕様と変わってしまうので、流石にそれはまずいと思いますが、エディター上でもすぐ下に配置した段落ブロックの文字の回り込みを確認できた方が良いのかもしれません。(左寄せ、右寄せの場合など)

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

例えば、以下のトピックでは、画像ブロックで左寄せにしていても、編集画面上では、画像ブロックの下のブロックの文字が回りこまないため、「左寄せ」の選択時に下に設定した段落ブロックの文字が画像の右横に回り込むことに気づかない、ということがあるのではないかと推測します。

[解決済] スマホからだと画像が自動トリミングされてしまう

https://wp-cocoon.com/community/postid/55948/

返信引用
わいひら
(@yhira)

回り込みは調整しておきました。
ただ、もしかしたら他のブロックで何かしら問題が出るかも。
とりあえず、出たら出たで修正していきます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @leafytree

キャプションについては、個人的には、1行だけのときは、画像の幅の中央に配置するとカッコいいのですが、長いキャプションだと左寄せになっている方が読みやすかったりするので、どちらがいいとは言えないかなと感じます。

Twenty Twenty Oneだと画像ブロックのキャプションは真ん中に統一されてますね。

Cocoonは、デフォルトで左寄せだったので、それは今更変えられないと思うので、画像ブロックの中央寄せでもキャプションは左寄せに統一した方がいいのかな…。
ここらへんは好みなので難しいな…。

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

flloatというプロパティは使い方が難しいので、お手数を増やすことに繋がってしまうとしたら申し訳ありません。

floatの影響を止めるために、エディター画面用のクリアフィックスを加えなければならないブロックも出てくる?のかもしれません。

キャプションについては、個人的にはずっと左寄せで来たのでしたら、ブレずに左寄せで良いような気がします。ただ、エディター画面では「中央寄せ」にしたとき、キャプションまで中央寄せになっていて、実際の表示と異なっていたため、どちらが正しいのか疑問に思われる方がいるのは、普通のことかなと。

エディター画面上でもキャプションは全て左寄せ、ということなら、疑問に感じる方はあまりいらっしゃらないような気がします。

いま、ちょっと他の用事がありますので、修正した親テーマは後ほどインストールしてみたいと思います。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

インストールしてみました。

エディター画面と実際のWebサイトでの表示が一致したので、違和感がなくなったと思います。

中央寄せのキャプションはキャプションも中央寄せなのですね。(まあ、これはこれで、全然違和感ないです。今までの仕様と変わってしまうという点は置いといて。)

あとは、他のブロックとの組み合わせなどで、変な影響が出ないかどうかでしょうか。

でも、影響が出るとしても、エディター画面上に、ということだと思います。

配置の選択項目の中にある「幅広」と「全幅」の違いについては、ちょっとまだよくわかっていませんが、今回のfloatとは無関係だと思うので、調べていません。

This post was modified 3年前 4回 by リフィトリー

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました