「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スキンSILK移行前後で、ブログカード...

共有:
通知
すべてクリア

スキンSILK移行前後で、ブログカードのデフォルトが異なり、ブログカードのスタイルを変更しようとすると、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」となり変更できません。

6 投稿
3 ユーザー
4 Likes
954 表示
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 385
Topic starter  

お世話様です。

スキンSILK移行前後で、ブログカードのデフォルトが異なり、ブログカードのスタイルを変更しようとすると、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」となり変更できません

特に急いではおりません。

もしかして、直接ロコさんにお願いした方が、良い内容かも知れません。

高速化は無効にしています。

確認内容

1. スキンSILK移行前のブログカードのスタイルは「デフォルト」であり、ブログカードの表示内容は画像スニペット

SILK移行前のデフォルト「ブログカードのスタイル」画像01.

--------------------------------------------------------------

SILK移行前の記事の「実際のブログカード表示」画像02.

-------------------------------------------------------------

2.スキンSILK移行後のブログカードのスタイルは「テキスト」であり、ブログカードの表示内容はLINK付きテキスト

SILK移行後のデフォルト「ブログカードのスタイル」画像03.

--------------------------------------------------------------

SILK移行後の記事の「実際のブログカード表示」画像04.

-------------------------------------------------------------

3.編集で、ブログカードのスタイルを変更しようとすると、「エディターで予期しないエラーが発生しました。」となり変更できない。 画像05.

------------------------------------------------------------

「発生経緯

1.WordPress5.6.2の時期にテーマをSILK適用

当時、SILKのブログカードは縦型で、画像+スニペットが表示されていた。

暫くは、縦型表示のままであったが、ある時期、従来の横型表示で、画像+スニペットにしたくなり、スキンはSILKのまま、スタイル横型を選択したら、ブログカードは横型表示になったものの、左端に画像のみ表示され、スニペット部分はブランクだった為、デフォルトに戻し、ブログカードは縦型表示としていた。

2.WordPress5.7になった時点で、Cocoonフォーラムで、追加cssSILKで横型で画像+
スニペット表示ができることを知り、追加.cssを適用し、SILK適用以前の記事の中のブログカードの表示、横型:画像+スニペットを確認

3.新しい記事を執筆し、ブログカードも利用するも、ブログカード表示は、横型:LINK付きテキスト表示となる。

4.新しい記事の、ブログカード・スタイル変更を試みた結果「エディターで予期しないエラーが発生しました。」となる

追加.css 画像06.07

環境情報

----------------------------------------------

サイト名:WordPress利用者の為のWordPressサイト

サイトURL https://xn--ecka7j.biz

ホームURL https://xn--ecka7j.biz

コンテンツURL/wp-content

インクルードURL/wp-includes/

テンプレートURL/wp-content/themes/cocoon-master

スタイルシートURL/wp-content/themes/cocoon-child-master

親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css

子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css

スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/silk/style.css

WordPressバージョン:5.7

PHPバージョン:7.4.13

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:87.0) Gecko/20100101 Firefox/87.0

サーバーソフト:Apache

サーバープロトコル:HTTP/1.1

言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3

----------------------------------------------

テーマ名:Cocoon

バージョン:2.2.8.1

カテゴリ数:49

タグ数:77

ユーザー数:1

子テーマ名:Cocoon Child

バージョン:1.1.0

style.cssサイズ:827バイト

functions.phpサイズ:203バイト

Gutenberg:1

AMP:0

PWA:1

Font Awesome:4

Auto Post Thumbnail:1

Retina:0

ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/02/ogt-512-512-024-068.png

ブラウザキャッシュ有効化:1

HTML縮小化:0

CSS縮小化:0

JavaScript縮小化:0

Lazy Load:1

WEBフォントLazy Load1

利用中のプラグイン:

Aurora Heatmap 1.4.12

EWWW Image Optimizer 6.1.0

Invisible reCaptcha 1.2.3

Regenerate Thumbnails 3.1.5

SiteGuard WP Plugin 1.5.2

Wordfence Security 7.5.2

WP Fastest Cache 0.9.1.6

WP Multibyte Patch 2.9

XO Security 2.7.1

以上、よろしくお願いします。

This topic was modified 3年前 3回 by Yamachan11

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

Yamachan11さん

「エディターで予期しないエラーが発生しました。」は、以下と同じ理由かもしれません。

ブロックスタイル設定時のエラー
https://wp-cocoon.com/community/postid/47395/

その後、どういう状態であるかまでは、ちょっと分かりませんでした。

返信引用

@mk2_mk2 さん

確かに!同じ様ですネ。

暫く待つことにします。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454

そのエラーはCocoonブロックのコンポーネントが古いことによる不具合かと思います。
ただ、Cocoon自体無料テーマで、本業の余暇で作っていたので、体調を崩した状態で本業をやっていると、余裕がなくなかなか時間が取れません。
ですので現在、腕のある方に外注という形でコンポーネントのアップデートをご相談させていただいています。
なので、ブロックエディターに関しては今しばらくお待ちいただければと思います。

Yamachan11 reacted
返信引用

@yhira さん

了解しました。 

高速化設定は無効のままが宜しいでしょうか?

それとも、

原因が分かってらっしゃるので、有効化しても宜しいでしょうか?

「首を長~~~~~~~~~~~くして、お待ちしておきます。」(笑)

どうぞ、ご無理をなさらないでください。

This post was modified 3年前 2回 by Yamachan11

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454

戻して大丈夫です。

Yamachan11 reacted
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました