「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] グローバルナビの設定

14 投稿
4 ユーザー
12 Likes
1,472 表示
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 387
Topic starter  

お世話様です。

Cocoonで以下の様なグローバルナビの設定(詳細は添付ファイルを見て戴きたいのですが)は可能でしょうか?

・図の第一レベルがグローバルナビ6つの範囲

・図の第二レベルはカテゴリー・・・これは、グローバルナビでプルダウンが出来なくても構いませんが、

同じカテゴリー名が他のグローバルナビに存在しています。

(カテゴリー名を変更する(例えば、blog01、blog02・・・と)ことで可能になるならばそれでも良いです)

・図の第三レベルが実際のコンテンツとなります。

※.実現したいことは、このサイトではブログがメインとなりますが、そのブログをグローバルナビレベルの括りで振り分けたい。

(プラグインも同様に、目的別(グローバルナビの括りで)振り分けたいと考えています)

宜しくお願いします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

画像ありがとうございます。

で。ですが、何をされようとしているのかの話。

PCグローバルメニューにその構造のメニューを作りたい。ってことでしょうか???

例:

• snsとCommunity

そのナビ下に

• プラグイン:カテゴリ

その下にsns

みたいな。

もしそうであれば、外観メニューよりグローバルメニュー(PCであればそのメニュー)を指定し階層を作れば良いと思います。

※もし認識が違っていれば、詳細に何を行いたいのか教えていただけますか。※URLがあると説明しやすいのであれば、そのURLをチェックする方向になるかも知れないです。

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

画像ありがとうございます。

で。ですが、何をされようとしているのかの話。

PCグローバルメニューにその構造のメニューを作りたい。ってことでしょうか???

例:

• snsとCommunity

そのナビ下に

• プラグイン:カテゴリ

その下にsns

みたいな。

もしそうであれば、外観メニューよりグローバルメニュー(PCであればそのメニュー)を指定し階層を作れば良いと思います。

追記

そこで階層を作るには、階層化したいページを
すこしだけ右へドラック

これをためし、その後保存してください

※もし認識が違っていれば、詳細に何を行いたいのか教えていただけますか。※URLがあると説明しやすいのであれば、そのURLをチェックする方向になるかも知れないです。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんにちは。

かうたっくさんのおっしゃる通り、いただいた情報では何とも言えない状況ですね・・・。

グローバルナビとは、ヘッダーメニューのことですよね?

https://wp-cocoon.com/header-menu/

グローバルナビというより、サイト全体の設計について、ご質問されているのでしょうか?

プラグインも同様に、目的別(グローバルナビの括りで)振り分けたいと考えています

これを実現したい場合、WordPressのマルチサイト機能を使うことになりますが、初心者だと使いこなすが難しいと思います。(プラグインを分ける必要性も、ちょっと不明です)

ちなみに、サイトはご自身のサイトですか?(クライアントのサイトじゃないですよね?)

This post was modified 4年前 by たなかま

@kautakku

かうたっく さん

ありがとうございます。

こんにちは、机の上にお茶をこぼしてしまい、水浸しです。
幸いNotePCはインシュレーターで持ち上げていたので実害なかったのですが、外付けキーボードとワイヤレスマウスが・・・

と、そんなことより

分かりにくい質問をしてしまいました。m( _ _ )m

かうたっくさんが、お答え戴いた内容で、出来そうですのでチャレンジしてみようと思います。

ただ1点だけ再度確認させて下さい

グローバルナビ(メニュー間にまたがって)同じカテゴリ(Blog、Plugin)が存在しても良いものでしょうか?

例では、
  2.install時注意事項と、
  3.Google対応、そして
  4.SEOにカテゴリBlogがあります。

また、カテゴリPluginも4.SEOの他に、5.サイト運営、6.SNSとコミュニティにあります。

Pluginについての記事は、カテゴリごとのコンテンツが出来上がってしまったらそうそう増えることは無いと思いますが、

Blogの方は、増やしていきますので、記事の内容によって都度カテゴリ別に紐付けて行きたいと思っています。

p.s.
図の方は、(グローバルナビ部分の2.3.4のみのキャプチャですが)表示を変えて階層構造にしました。

@tanakama

たなかまさん
ありがとうございます。

グローバルナビとは、ヘッダーメニューのことですよね?

グローバルナビというより、サイト全体の設計について、ご質問されているのでしょうか?

➡ そうです。

ちなみに、サイトはご自身のサイトですか?(クライアントのサイトじゃないですよね?)

➡ はい

分かりにくい質問をしてしまいました。m( _ _ )m

かうたっくさんが、お答え戴いた内容で、出来そうですのでチャレンジしてみようと思います。

Pluginをナビで分けたいのは、目的別のナビにしたいからです。

例えば、セキュリテイ系では、

1. Wordfence Security
      2. SiteGuard WP Plugin(主にlogin対応)
      3. XO Security  (Json対応のみに使用)です。

他のプラグインは、SEOのカテゴリでGoogle XML Sitemapsとか

またブログの方もカテゴリというか目的別に記事を分けたいので、グローバル・メニューのそれぞれのカテゴリごとに紐付けたいのです。

This post was modified 4年前 by Yamachan11

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

Cocoonに実装されているヘッダーメニューは、モバイル環境からだと一番上の階層しか表示出来ませんが、その辺は大丈夫でしょうか?

Cocoonのサイトのヘッダーメニューを、パソコンとスマホで見比べると分かりやすいと思います。

メニュー数があまりに多いので、全てグローバルメニューに収めず、カテゴリページから下層のカテゴリページへ誘導…などの方法のほうが実装や管理が楽な気もします。

上記の問題をクリアできてる場合は、この書き込みはスルーして下さい…。

参考ページ

モバイル用のグローバルナビメニューを設定する方法 | Cocoon

個別の詳細なカテゴリページを作る方法 | Cocoon

投稿者:: @yamachan11

@kautakku

グローバルナビ(メニュー間にまたがって)同じカテゴリ(Blog、Plugin)が存在しても良いものでしょうか?

例では、
  2.install時注意事項と、
  3.Google対応、そして
  4.SEOにカテゴリBlogがあります。

また、カテゴリPluginも4.SEOの他に、5.サイト運営、6.SNSとコミュニティにあります。

Pluginについての記事は、カテゴリごとのコンテンツが出来上がってしまったらそうそう増えることは無いと思いますが、

Blogの方は、増やしていきますので、記事の内容によって都度カテゴリ別に紐付けて行きたいと思っています。

半分解決です。
カテゴリ追加で、スラッグが自動的にサヒックスが付いてUNIQUEになるのですね。
s-blog、s-blog-seo、s-blog-snsの様に・・・

これで、ブログを書くときにどれかに紐付けすれば、自動的に分かれますね!(Cocoon素晴らしい)

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

サイトの内容が理解できました。ありがとうございます。

マルチサイトのような機能ではなく、プラグインを紹介するような記事の話だったんですね。

なにか意図があるのかもしれませんが、サイトの設計については、さる子さんのおっしゃる通りだと思います。

メニュー数があまりに多いので、全てグローバルメニューに収めず、カテゴリページから下層のカテゴリページへ誘導…などの方法のほうが実装や管理が楽な気もします。

@saruko

さるこさん

ありがとうございます。

個別の詳細なカテゴリページを作る方法 | Cocoon の方も参考にさせて戴きます。

Cocoonは機能がいっぱいで、
フォーラムにも情報がいっぱいで探すのも(あたりを付けて)中々です。

まだ、Cocoonを触り始めたばかりなので、 こういった情報を教えて戴けるととても助かります。

m( _ _ )m

さる子 reacted

@tanakama

たなかまさん

こちらこそありがとうございます。

Cocoonを触り始めてまだ3日ですので、

皆様のあたたかいご支援がとてもありがたいです。

また、宜しくお願いします。

かうたっく
(@kautakku)

はじめの質問『グローバルメニュー』の件はほぼ解決されたようでなによりです^^

2個目の質問『グローバルナビ(メニュー間にまたがって)同じカテゴリ(Blog、Plugin)が存在しても良いものでしょうか?』も半分解決されたようで。

あと

グローバルメニューだけで考えなくっても良いかと思います。
例えば

固定ページなどに、サイトの構造がチェックできるようにしても良いかもしれないですね。
イメージはこんな感じです。

https://wp-cocoon.com/manual/

上記リンク先はCocoon機能の3カラムで作られてます。

それぞれの見出しを作って、そこにカテゴリとか出力できるようなCocoonのショートコードをいれるとか…

多機能ではじめは大変かもしれないですが、便利な機能が豊富なので工夫次第で・・・(略)❦

投稿者:: @yamachan11

こんにちは、机の上にお茶をこぼしてしまい、水浸しです。
幸いNotePCはインシュレーターで持ち上げていたので実害なかったのですが、外付けキーボードとワイヤレスマウスが・・・

あらら ? 

最悪…。。ただ被害が最小限で良かったって見かたも…^^;

※掃除中、机の上のノートPCを床に置き机を掃除すると思いきや、床掃除を始めたは良いけど、ヒザでノートPCを破壊した甘酸っぱい経験を思い出しました。遠い目…

@kautakku

かうたっく さん
ありがとうございます。

皆様に色々教えて戴いたので、

ひとつ1つ、確認しながら

やってみて好みの方法を見つけます。

それまでは、実験サイトで試します。

本サイトのネタ原稿は(他のサイトからのWordPress関連の移行も含め)20数記事ありますので、焦らずやります。

また、宜しくお願いします。

P.S.

お茶の被害は最小限ですみました。

・マウスは、タオルに包んで水分ふき取りでOK

・キーボードはキーの高さまで1cm以上ある(LogiのK840)ので底面と足の部分のふき取りでOK

・大きなマウスパッド(oittm)の布面が他の水分を吸い取ってくれて・・・お茶で良かった色が付かなくて、

何を隠そう水分ぶちまけはこれで2回目。

前回はコーヒー(ブラック)だったから、マウスパッドを丸ごと水洗い・・・

そんな訳で、机に水分を置かなければ良いのだけど

・・・その様にも行かず、気を付けるダケですね。

(チョッと散漫になってました。)・・・

ありがとうございます。

かうたっく
(@kautakku)

・・・ただの余談・・・

そうか…コーヒーはブラック派。メモっと
嘘:冗談です^^

質問で、このような書き込みは珍しいで、面白いです^^

Yamachan11 reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました