「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

カテゴリごとでも先頭固定表示したい

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] カテゴリごとでも先頭固定表示したい

10 投稿
3 ユーザー
10 Likes
1,933 表示
(@yt1969)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 5
Topic starter  

こんにちは。お世話になります。
既存運営サイトでtwentyseventeenカスタマイズからCocoon2.4への移行を評価実施中です。

フロントページタイプを「カテゴリごと」(or2カラム or3カラム)にした際、投稿の先頭固定表示指定が無視されてしまいます。

「デフォルト」、「タブ一覧」では当該投稿が先頭に表示されますが、「カテゴリごと」では純粋に並び順設定に従うようです。

これは何かどこかで設定が漏れているんでしょうか、ご教示賜りたくよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:うつわどころ くるみ
サイトURL: https://utsuwatest/blog 
ホームURL: https://utsuwatest/blog 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
サーバー:localhost
WordPressバージョン:5.9.3
PHPバージョン:7.4.21
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.4 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache/2.4.48 (Unix) OpenSSL/1.0.2u PHP/7.4.21 mod_wsgi/3.5 Python/2.7.13 mod_fastcgi/mod_fastcgi-SNAP-0910052141 mod_perl/2.0.11 Perl/v5.30.1
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.2.4
カテゴリ数:8
タグ数:140
ユーザー数:3
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:1983バイト
functions.phpサイズ:2677バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2016/08/wp-1470750732614.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.2.2
Associate Attachment 1.1.0
Classic Editor 1.6.2
Enable Media Replace 3.6.3
ImageMagick Engine 1.7.2
Imsanity 2.7.2
Insert Pages 3.7.2
Jetpack 10.8
MTS Simple Booking-C 1.4.1
MW WP Form 4.4.0
MW WP Form Generator 1.6.1
No Self Pings 1.1.5
PublishPress Future 2.7.3
Redirection 5.2.3
Search Regex 2.4.1
Simple Custom Post Order 2.5.6
Slack 0.6.0
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemap & Google News 5.3.3
XO Event Calendar 2.3.7

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

yt1969さん

先頭固定表示がカテゴリーページに反映されないのは、WordPressの仕様だと思います。
フロントページタイプ「カテゴリごと」も同様だと思われます。

カテゴリーのアーカイブページなどをご確認いただくとお分かりいただけると思います。
(WordPress公式テーマなどに切り替えても同様でした。)

「WordPress 先頭固定 カテゴリー」等で検索していただくと、いろいろヒットします。

例えば、以下のようなものもありました。

先頭固定表示を一覧ページでも実現する
https://qiita.com/childsview/items/d2ccc832b37e1e45fbc1

過去トピックに以下のようなものがありました。

「記事の先頭に固定表示」機能をカテゴリページに設定する方法について
https://wp-cocoon.com/community/postid/26734/

プラグインでできそうな感じもありましたが、かなり古くメンテナンスされていなさそうなものしか見つかりませんでした。

私には、とりあえずこれくらいしか分かりません。
他の詳しい方をお待ちください。

yt1969 and わいひら reacted
(@yt1969)

mk2さん、ありがとうございます。

なるほど確かにカテゴリーページでは先頭固定表示が効きませんね、今までトップでカテゴリーによる分類表示とかやっていなかったので気づいていませんでした。。

フロントページタイプ「カテゴリごと」新着記事部分の「もっと見る」ページ(urlでは〜/?cat=0)では先頭固定表示効いてるしなぁと思いつつ、ちょっといろいろ調べてみたいと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

yt1969さん

投稿者:: @yt1969

フロントページタイプ「カテゴリごと」新着記事部分の「もっと見る」ページ(urlでは〜/?cat=0)では先頭固定表示効いてるしなぁと思いつつ

上記は、カテゴリー毎でもなんでもなく、ただの「新着記事一覧」ですよね。
そういう意味では、デフォルトのインデックスリストと同じ状態だと思います。

ですから、先頭固定が表示されると思います。

ただ、「もっと見る」の前の段階(「新着記事一覧」の最初のいくつかの投稿表示)の時に、先頭固定が表示されていないのは、ちょっとどうかな…という気はします。

「もっと見る」の最初のいくつかの記事と一致しないので。

「フロントページタイプ」を「カテゴリーごと」にした場合の「新着記事」部分。
(先頭固定記事が表示されていない。)

上記の「もっと見る」をクリックした場合の表示。

「新着」という観点では、確かに表示されなくても・・・。
でも、「先頭固定」という観点では、表示されないと・・・。

少なくとも「もっと見る」前後は一致していた方が望ましい気はします。

(@yt1969)

mk2さん、いろいろ試行ありがとうございます。

そうなんですよね、諸々おっしゃるとおりで。

ちまちまとショートコード [ new_list snippet="1" sticky="1" ]  で書いていったら実現できそうなんですけど、んー。。

ざっとみた感じlist-category-columns.php あたりなのかな。。

mk2
(@mk2_mk2)

yt1969さん

すみません、時間がないもので試していないのですが。

投稿者:: @yt1969

ショートコード [ new_list snippet="1" sticky="1" ]  で書いていったら実現できそうなんですけど

できると思います。

先程、ショートコードのオプションを確認したつもりでしたが、見逃してしまっていました。
申し訳ないです。

再確認すると、オプションありますね。

トップページを固定ページで作って、ショートコードをいくつか書けばできると思います。

mk2
(@mk2_mk2)

新着記事のショートコードでカテゴリーを指定した状態

sticky」オプションを指定した状態

カテゴリーを指定していますので、他のカテゴリーのものも表示されてはいませんでした。
(他のカテゴリーで先頭固定があると、どうなるかは確認していないです。)

特に、装飾系のオプションを指定していないので、淡泊な感じですけど。

固定ページをトップページにするなどして、ショートコードを遣えば、実現したいことはできそうに思います。

確認漏れがあり、申し訳ないです。

(@yt1969)

mk2さん、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りショートコードで固定ページを作ればできますね、ちょっと思惑と違ったので実際に採用するかどうかは検討となりました。

…ちなみにコード辿っていったら、思いっきり 'ignore_sticky_posts' => true ってなってたので、だまってそっと閉じました。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

「カテゴリごと」「カテゴリごと(2カラム)」「カテゴリごと(3カラム)」の新着記事の部分でなら先頭固定はできます。

フィルターフックで ignore_sticky_posts の false を追加します。

add_filter( 'get_category_index_list_entry_card_args', function( $args ) {
  $args['ignore_sticky_posts'] = false;

return $args;
});
This post was modified 2年前 by Akira

わいひら and yt1969 reacted
(@yt1969)

Akiraさん、ありがとうございます。

あぁなるほど、こうやってフィルターフックを使うのですね、勉強になります。かつ影響範囲も明確に掲示していただいて、感謝感激です。

〜〜

早速ちょこっと試してみましたら期待通りの動きをしています。やったー これは採用です。

あらためてありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました