「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ウィジェットの画面が表示されない。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ウィジェットの画面が表示されない。

20 投稿
7 ユーザー
19 Likes
5,374 表示
(@wakame2020)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 14
Topic starter  

おはようございます。いつもお世話になっております。

”「外観→ウィジェット」から「ナビカード」ウィジェットを表示させたいウィジェットエリアにドラッグ&ドロップで挿入します。”

この左側から右側へ利用できるウィジェットを移せる画面が出ません。

何か変な設定をしているのでしょうか?

外観→ウィジェットと選択すると添付の画面になります。

ご教示お願い致します。

わいひら reacted
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1066

Wordpressのバージョンはいくつをお使いですか?

これが噂のFSEの画面なのでしょうか。

はる様 ご返信ありがとうございます。

wordpressのバージョンは 5.6.1です。

実は最近サーバーの引っ越しをしたばかりです。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、wakame2020 さん

私はあまり詳しくありませんが、詳しい方が診てくださるかもしれませんので、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、お差し支えがなければ、対象ページのURLをご提示いただき、高速化設定を無効にして、環境情報を貼り付けていただけるとよいような気がします。

もし、URLのご提示は差し支えるといった場合は、環境情報のURL部分を削除して、貼り付けていただくと良いかもしれません。
This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

leafytree様ご返信ありがとうございます。

アドバイスの通り

情報をつけさせていただきます。

FSEという状態になっていますようで、お分かりになる方宜しければ

ご教示のよろしくお願いいたします。

問題のウィジェットのアドレスは

https://sanmaneko.com/wp-admin/themes.php?page=gutenberg-widgets

です。

Cocoon環境に関する情報です。

----------------------------------------------
サイト名:YUKABLOG
サイトURL: https://sanmaneko.com 
ホームURL: https://sanmaneko.com 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-wa-blue/style.css
WordPressバージョン:5.6.1
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.6.6
カテゴリ数:3
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.8
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.3.2
Gutenberg 9.9.2
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
Two Factor 0.7.0
TypeSquare Webfonts for ConoHa 2.0.0
WP Multibyte Patch 2.9
WPtouch Mobile Plugin 4.3.39
Xserver Migrator 1.5.0
サイト名:YUKABLOG
サイトURL: https://sanmaneko.com
ホームURL: https://sanmaneko.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-wa-blue/style.css
WordPressバージョン:5.6.1
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.7.1
カテゴリ数:3
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.8
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.3.2
Gutenberg 9.9.2
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
Two Factor 0.7.0
TypeSquare Webfonts for ConoHa 2.0.0
WP Multibyte Patch 2.9
WPtouch Mobile Plugin 4.3.39
Xserver Migrator 1.5.0

This post was modified 3年前 by wakame2020

リフィトリー

@wakame2020 さん

プラグインの「Gutenberg 9.9.2」を停止すると、何か変化はありますでしょうか?

Cocoonは、未対応の可能性があるように思いましたので・・

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

リフィトリー様

ありがとうございます。

「Gutenberg 9.9.2」を停止したら、改善しました。

このGutenberg 機能も私はよくわかっていないのですが

このまま止めておいた方が良いのでしょうか?

リフィトリー様

ありがとうございます。

「Gutenberg 9.9.2」を停止したら、改善しました。

このGutenberg 機能も私はよくわかっていないのですが

このまま止めておいた方が良いのでしょうか?

リフィトリー

@wakame2020  さん

私もあまり詳しくないのですが、推測すると、プラグインの「Gutenberg」は、Wordpressに同梱されているブロックエディタ―の Gutenberg より、先行して、新しい機能を導入していっていると思われます。

Cocoonは、テーマ作者様が体調を悪くしていたため、Gutenberg への対応が、やっと追いついてきているところで、まだ、Wordpressに同梱されているものでも、課題が残っている様子です。

ですので、当分の間は、プラグインは使わず、Wordpressに同梱されいるブロックエディタ―をお使いになった方が無難かと思います。

リフィトリー様

このまま止めておこうと思います。

ありがとございました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470

ご連絡ありがとうございます。
最新版では、ウィジェット画面もそんな感じになるんですね。
ウィジェット画面はチェックしてませんでした。
修正版をアップしておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

wakame2020 reacted
リフィトリー

@yhira さん

せっかく修正いただいたので、試しに、プラグインの「Gutenberg バージョン9.9.2」とともにローカルのテストサイトにインストールしてみました。

ウィジェットの表示がどのようになるのか・・

うーむ・・

慣れないためか、無茶苦茶使いづらい・・・

いままでのように、ウィジェットの構成全体が見渡せないので、ウィジェット全体の構成もわかりづらい・・

近い将来、こうなるのかと思うとなんだか残念なような・・

追記:もともとGutenberg は好きではないので、そのように感じるのかもしれませんが・・

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

わいひら
(@yhira)

僕も今のところは使いづらいです。。
ただ今後、UIもより使いやすく改良されるかもしれませんし、慣れてしまえば使いやすくなるんですかね。
Gutenbergの仕様変更速度は、これまでと比較して怒濤といった感じです…。

リフィトリー

@yhira さん

Gutenberg の +ボタンからツールを呼び出す手法は、ウェブアクセシビリティ的に叶った方法なのか、疑問に思っています。

+ボタンも、何もないところから現れる場合があるので とてもわかりづらいです。

私は障害者ではありませんが、そのような方々にも使い易いエディターであって欲しいと願います。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

ウィジェットのブロックエディター化はFSEに段階的に移行する過程と考えていて、主にテーマ・プラグイン開発者がウィジェットをブロックに作り変えるための期間だと捉えています。

ウィジェットがすべてブロックになったと考えれば、できることや編集体験は投稿・固定ページの編集画面と各ウィジェットエリアとで変わらなくなるわけで、その先に5.8あたりでコアへの実装が予定されているFSEのサイトエディターがあります。

新しいウィジェットが使いづらいと感じるのは、各々のウィジェット自体は古い仕様のままで、ブロックエディターのUIに最適化(=ブロック化)していないのが大きいと思います。

わいひら and hajime reacted
(@hajime)
New Member Registered
結合: 3年前
投稿: 3

僕もGutenbergプラグインを入れて、ウィジェットを試してみました。

なるほどー、たしかにろこさんの説明がしっくりきます!

いろんなブロックも使えて、ショートカットもできて、記事を書く感覚でできちゃいます。

縦に長くなるのは収まりが悪い気もしますけど、このあたりはウィジェットをブロックにしたりしていい感じに使えるんでしょうか?

(@さいはて)
New Member
投稿: 1

ブロックウィジェットには以前から興味を持ってました。

皆さんはどのようなUIがいいとお考えですか?

今の所のメリットやデメリットは何ですか?

わいひら
(@yhira)

メリットは、ろこさんが書いたことかと思います。
デメリットは、これまで慣れ親しんだUIが変わってしまうので一時的に使いづらいことかと思います。
ただこの流れは、変わることはないと思うので、今のうち使って慣れておくのが良いのかもしれません。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

一通り回答しておきます。

”ウィジェット”で書きますが、実際にはブロックで作り直したと考えた方が分かりやすいかもしれません。

いままでのように、ウィジェットの構成全体が見渡せないので、ウィジェット全体の構成もわかりづらい・・

エディターのヘッダーにあるアウトラインから、全てのウィジェット内にあるウィジェットをリストで確認することができます。

ウィジェットエリアを親ブロックと考え、以下ウィジェット、子ウィジェット…となります。

ウィジェットによってはコアとなる実装部分を子ウィジェットとして切り離し、より汎用的なウィジェットとして使い回すこともできたりします。

Gutenberg の +ボタンからツールを呼び出す手法は、ウェブアクセシビリティ的に叶った方法なのか、疑問に思っています。

アクセシビリティはG2コンポーネントプロジェクトによって、今後改善されていく予定です。

https://g2-components.com/

ただし、デフォルトはGUIをなるべく前面に出さない現在のような方向のままで行くと考えています。

理由はWeb制作の過程でコーディング部分を可能な限り置き換えることを目指したのがGutenbergであり、キーバインドでの操作に不必要な要素は視界の邪魔になるからです。

需要があるなら、ボタン操作を主体にできるようなプラグインなどが出ると思います。

縦に長くなるのは収まりが悪い気もしますけど、このあたりはウィジェットをブロックにしたりしていい感じに使えるんでしょうか?

ウィジェット編集画面を大雑把にパーツで切り分けると添付画像のようになり、

1. 編集要素の管理
  2. ウィジェットの管理
  3. ウィジェットエリアの編集・プレビュー表示
  4. ウィジェットの設定

が一般的な形です。

縦長のエディター部分は、各ウィジェットエリアのプレビュー画面上でウィジェットを移動・追加・削除等していく感じになります。

今までやっていたような個々のウィジェットの設定は、基本的に右側のサイドバー内で行います。

皆さんはどのようなUIがいいとお考えですか?

今の所のメリットやデメリットは何ですか?

開発者視点からだと、個人的にはウィジェット編集画面のUIはあまり重視しておらず、ウィジェットのブロック化の方が重要という意見です。

ユーザー視点からだと、FSEまでの期間を考えると旧ウィジェット編集画面のままで使い続けてもいいかもしれませんが、FSEに対応するときは大変だと思います。

わいひら and hajime reacted
(@hajime)
New Member Registered
投稿: 3

カスタマイザーみたいにプレビュー画面上で編集するイメージって理解しました!

今までの設定がウィジェット内からサイドバーに移るなら、プレビュー編集と設定が両立しますね。

この設定場所の移動は慣れって感じがしますけど、毎回サイトをリロードして確認しなくていいのは魅力的ですね。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました