「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アクセス集計が突然、極端に少なくなった

共有:
通知
すべてクリア

アクセス集計が突然、極端に少なくなった

28 投稿
5 ユーザー
11 Likes
916 表示
takarazuka
(@takarazuka)
Eminent Member Registered
結合: 4年前
投稿: 19
Topic starter  

こんにちは

運営しているサイト

ta-takarazuka.com

のアクセス集計の表示が突然、極端に少なくなりました。

Googleアナリティクスやアドセンスの数字からして、本日(4月7日)アップした記事は本来のアクセス数の5分の1以下だと思われます。今日の記事の数字が極端だったので気付きましたが、数日前から現象は起こっているかもしれません。

アクセス集計の設定は初期のままです。

難しい事はわからない私でも出来る事はあるでしょうか?

ランキングを利用しているので出来れば今後もアクセス集計を活用したいです。

お返事いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

引用
takarazuka

すみません、環境情報を添えるのを忘れていました。

以下になります、どうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------------------
サイト名:たーの宝塚
サイトURL: https://ta-takarazuka.com
ホームURL: https://ta-takarazuka.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-ganchan02/style.css
WordPressバージョン:6.2
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.5.8.3
カテゴリー数:30
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.8
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/10/homeandnoimage.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
All-in-One WP Migration 7.73
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.7.5
Contact Form 7 5.7.5.1
EWWW Image Optimizer 6.9.3
Google XML Sitemaps 4.1.8
Simple 301 Redirects 2.0.7

返信引用
takarazuka

おはようございます

その後、HTML、CSS、JavaScriptの縮小化をオフにしました。

ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0

環境情報でオフになっている事を確認しました。

あと自分で出来る事としてキャッシュクリアもしましたが、状態は改善されていません。

アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

takarazukaさん

申し訳ないのですが、今一つ、ご質問の主旨が分かりづらいと思います。

何をお答えすれば良いのか、悩んでしまいます。

良く分かりませんが、もしかすると過去トピックが、参考になるかもしれないです。

[解決済] コクーンのアクセス解析とアナリティクスの解析の結果が大幅に違う【二重カウントではありません。】
https://wp-cocoon.com/community/postid/22438/

[解決済] アナリティクスとのpv数の違い
https://wp-cocoon.com/community/postid/64482/

AnalyticsとCocoonの集計方法には違いがあるものと思います。(おそらく。Analyticsの集計方法は正確には分からないでしょうし)

そして、外部の者からは、takarazukaさんのサイトのアクセスに関して、調べる術はありません。

そういう意味で、お答えの難しいものと思われます。

もし、先にリンクした過去トピックのようなお話でなければ、お手数ですが、もう少し詳しくお問い合わせをお願い致します。

わいひら reacted
返信引用
takarazuka

mk2さん、質問の主旨が伝わらないとの事で、私なりに追記と画像添付をさせていただきます。

私はここ数年、cocoonで記事を作成するとPV数がわりとスムーズに上がっていく事が続いていました。

もちろん記事によってアクセス数は異なりますが、それでも24時間後のアクセス数が1000を切る事はありませんでした。

それが、4月7日の記事はほぼ24時間過ぎた今も257しかありません。257と表示されています、という言い方が正しいかもしれません。どうしても当該記事へのアクセス数がこんなに少ないとは考えにくく、最低でも1500はあるはずなのです。

私は凝った設定は一切しておらず、プラグインの変更などもなく、ここ最近でやった事はWordPressのバージョンアップくらいです。そのためcocoonの動作に問題がある事を疑い質問させていただきました。

現在ランキングのウィジェットを使用しており、PV数を表示しているため、今のままでは運営に支障が出てしまいます。

ランキングのPV数の表示をなくしたら良い、という気もします。とはいえcocoonの動作に問題があるような気がしたままではモヤモヤします。

以上になります。うまく伝わったでしょうか?

ここ数日のPV数がわかる画像を添付します。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

投稿・固定ページお見た限りでは計測用のCSSは出力されているようです。
それでいてある程度アクセスが計測されているということであれば計測自体には問題がないように思います。
※そろそろ計測に問題があれば一切継続されないですし、アクセスを絞るといった機能はCocoon自体にはないので。

投稿者:: @takarazuka

それが、4月7日の記事はほぼ24時間過ぎた今も257しかありません。257と表示されています、という言い方が正しいかもしれません。どうしても当該記事へのアクセス数がこんなに少ないとは考えにくく、最低でも1500はあるはずなのです。

Googleアナリティクスの上記のページの計測結果はどのようになっているのでしょうか?(※添付画像のページではありません)

This post was modified 1年前 2回 by わいひら

返信引用
takarazuka

わいひら様、お返事ありがとうございます。

昨日新たに記事をアップしたのですが、こちらも異常にPV数が少ないです。私はプログラムなどの事はわかりません、ですがこれまでの経験で、ランキングサイトやアナリティクスやアドセンスの数字とPV数の関係はなんとなくわかります。

4月8日20時ごろにアップした「Stella Voice 配信の率直な感想」は26時間過ぎた現在、PV数が298です。ですが本当のPV数は最低1500、いや、本音を言うと3000をラクラク超えていてもおかしくないんです。

私はレストランなど雑談の記事も書きますが、観劇の感想を書いた時に最もPV数が上がります。万を超える事もあります。本当ならStella・・・の記事も数日で万超えする可能性が充分にあるんです。

私のブログに来ていただいて、サイドバーの「人気記事」ウィジェットをご確認いただいたら、「過去30日top3」に万超えの観劇感想記事があり、万に至らなくてもそれなりのPV数の記事が載っている事をご確認いただけるように思います。

具体的な数字をお伝え出来ませんがアドセンス収益も、数百のPV数ではありえぬ状態になっています。

Googleアナリティクスでも今まさに、Stella・・・の記事のアクティブユーザーは33になっているんです。アップから26時間すぎてもこういった数字をキープしているのに、トータルのPV数が300を切るはずがありません。

ランキングサイトで確認したPV数は、サイト全体の数字ではありますが4月8日は52800、本日9日は現在22時22分確認した時点で95530です。実際のPV数は10分の1ですが、それでもサイト全体で8日に5280、今日は9553の来訪者があったんです。その多くがStella・・・の記事を訪ねたはずです。

本当の本当に、異常な状態なんです。

どうかお救いいただきたいです。

返信引用
takarazuka

証拠として、ランキングサイトの集計画像をアップします。

先程キャプチャしたため、本日のPVポイントの数が先の返信に記載した数と異なっています。

私のブログの実際の訪問者数と、cocoon上に表示されるPV数に開きがある事が伝われば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信引用
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

私のブログの実際の訪問者数と、cocoon上に表示されるPV数に開きがある事が伝われば幸いです。

ちょっとよくわからないんですが、PVポイントというのはブログ全体のポイントではないんですか?

仮に、問題の2ページのアクセスが少なくても他のページのアクセスが多いと、PVポイントは大きくなるんじゃないでしょうか。

つまり、PVポイントで「問題のページがこれだけアクセスがあるはずだ」という結論にならないと思うんですが。

これ以上、ブログ村(なんですかね)のアクセス集計やアナリティクスのアクティブユーザー数で判断しても、正確なことはわからないので、わいひらさんが書いているのに、アナリティクスの日ごとのアクセス数をきちんと確認してはどうでしょうか。

問題の2ページのアクセス数が、予想されているアクセス数となっているかどうかの確認ですね。

似たような、他のページと比較すればいいんじゃないかと思います。

なお、アナリティクスは今日のアクセス数はリアルにはわからないので、昨日以前のアクセス数の確認となります。

「行動」→「サイト コンテンツ」→「すべてのページ」とたどれば、ひとまず全ページのアクセス状況がわかります。

※ブログ村からのアクセス数も含めた、全てのアクセス数がが確認できると思っていますが。(間違ってたらすみません)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ブログ村のポイントは、1アクセス10ポイントくらいつきませんでしたっけ?
あと、PVにしても、ポイントにしても、トップページへのアクセスも加算されると思われます。

ヒロアキさんが仰っているように、投稿単位には考えることは難しいと思います。

先程、以下のURLにアクセスしてみました。
https://ta-takarazuka.com/stellavoice20230408/

Cocoonのアクセス集計は、動いているように見えるんですよね。(違うのかしら)
「stellavoice20230408」のIDも72259みたいですし。

もし、厳密に確認するとしたら、アクセスログを確認するという方法もあるかもしれないです。

以下は私のローカル環境のログですが。
[27/Mar/2023:18:39:26 +0900] "GET /%e6%96%b0%e7%9d%80%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%83%bb%e4%ba%ba%e6%b0%97%e8%a8%98%e4%ba%8b/ HTTP/1.0" 200 297993
[27/Mar/2023:18:39:32 +0900] "GET /wp-content/themes/cocoon-master/images/no-amp-logo.png HTTP/1.0" 304 -
[27/Mar/2023:18:39:29 +0900] "POST /wp-admin/admin-ajax.php HTTP/1.0" 200 98
[27/Mar/2023:18:39:32 +0900] "GET /wp-content/themes/cocoon-master/lib/analytics/access.php?post_id=2686&post_type=post HTTP/1.0" 200 -

1行目は、投稿ページです。(%エンコードされていますけれど。)
その後に、access.phpにパラメータでPOST_IDを渡している感じみたいです。

これを、特定の投稿に対して拾って、どういうアクセスに対して、access.phpが動いていないのかを確認していくとか?

ただし、同一IPからの連続アクセスや、botのアクセスは、集計除外されていたと思います。
それら以外で、access.phpが動いていないものがあるのかどうか、それは何かというのを拾っていくのも、方法なのかもしれないです。

各種のアクセス集計に関しては、集計方法が違うと思いますし、数字も同じではないと思います。
(結構幅がある場合もあると思います)

そのため、可能な限り、条件が近いものである必要があると思います。

少なくとも、同一日・同一投稿に絞る方が、話はし易いと思います。
(今回は特定の投稿が少ないという話だと思いますし)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @mk2_mk2

PVにしても、ポイントにしても、トップページへのアクセスも加算されると思われます。

上記のように書きましたが、トップページにはPV用のパーツは置いていないみたいですね。(しっかり見ていませんが)

ただ、他の投稿にもあるみたいですので、投稿別には話がしづらいと思います。

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2262

アクセス集計のaccess-func.phpは昨年修正した2.5.0.4以降、特に変更していません。
突然、集計がおかしくなると言う事はないと思います。
また、mk2さんの言うようにbotは集計から除外しています。

返信引用
takarazuka

ヒロアキさん、画像を添付します。やり方を教えてくださりありがとうございます。

私はアナリティクスはアクティブユーザー数しか見た事がありませんでした。

なのでわいひらさんから

>Googleアナリティクスの上記のページの計測結果はどのようになっているのでしょうか?

と言われても、どうやって確認すれば良いのかわからず、また、ネットで調べようともしませんでした。わいひらさんとヒロアキさんに心よりお詫び申し上げます。

ヒロアキさんが操作方法を載せてくださっていても「行動」がどこにあるかわかりませんでした。そしてネットで調べて、メニューをスクロールすれば下に「ユーザー」「集客」「行動」がある事を先程、初めて知りました。こんな機能があるんだと感動しました。6月いっぱいで使えなくなるようで残念です。

画像を添付します。これで・・・信じていただけるでしょうか。

ブログ村のアクセス集計を出したのは昨日の私の能力で出来る唯一の方法だったからです。もちろん、ブログ村のアクセス集計はブログ全体の数字である事はわかっていました。本当にすみません。

私は嬉しかったです。きちんとした解析をした事はなかったけれど、おおよその推測が当たっていた事がわかりました。

This post was modified 1年前 by takarazuka

返信引用
takarazuka

mk2さん、chu-yaさん、まとめての返信になる事をお許しください。

mk2さん、

ブログ村のPV数では投稿別の数がわからない事は本当にその通りで、自分でもわかっていましたが、ヒロアキさんから教えていただくまでアナリティックスで投稿別の集計を表示出来る事を知りませんでした。

申し訳ないのですが私はmk2さんが確認してくれた事を理解出来ません。ただ、stellavoice20230408のIDが72259である事は、その通りです。

トップページにPVのパーツを置いていないのは意図的ではなく、ウィジェットの「投稿SNSボタン下」にPVパーツを設置しただけです。

chu-yaさん、

私にはphpの事はわかりません。私にとっては実際に起こった事がすべてです。

This post was modified 1年前 by takarazuka

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

分からないとバッサリと拒絶されると、厳しいですね。

アクセスログを確認するという方法もあるのではないかと、ご提案してみただけです。

数が多いと大変なのは間違いないですが。

只今スマホからですし、長文は打てないです。

ちなみに、私のサイトで、この1週間の投稿を比較してみたのですが。

Analyticsよりも、CocoonのPV数の方が多いです。1~2割程度でしょうか。

先にリンクさせていただいた過去トピックを見ても、私の場合、Cocoonの方が多い傾向みたいですね。

差の程度に違いはあるみたいですけれど。

返信引用
takarazuka

mk2さん、お返事ありがとうございます。

どうか怒らず聞いていただきたいのですが、私は私で、mk2さんから

>申し訳ないのですが、今一つ、ご質問の主旨が分かりづらいと思います

と伝えられた時、丁寧な文面であれバッサリ拒絶されたような気がしたんです。だけどその後のやり取りで、mk2さんにわかる事が私にはわからず、また、その逆もあるんだと理解しました。

私は「記事を書き続ける事」を最も重んじています。解析ツールを使いこなす事には興味がなく、先にも述べた通りグーグルアナリティクスにしたってアクティブユーザーしか見た事がありませんでした。

こんな私ですから、アクセスログを確認する手段がありません。また、わいひらさんやmk2さんが見せてくれた黒い、アルファベットと数字しかない画面の事はわかりません。下手にこういった画面を開こうとしてアクシデントが起こったら怖いです。

私はアナリティックスやcocoon、ブログ村それぞれ、PV数に多少の違いがあっても構わないんです。これまでもきっと誤差はあったのでしょうし。

ですが突然、本当に突然、cocoonでのPV数が異常に少なくなったんです。アナリティックスで7000(訪問者)、8000(ページビュー数)という数字を出している記事が、cocoonでは400を切っているなんて、あんまりにもおかしいですよね?

なので、質問させていただきました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

返信引用
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

私は凝った設定は一切しておらず、プラグインの変更などもなく、ここ最近でやった事はWordPressのバージョンアップくらいです。そのためcocoonの動作に問題がある事を疑い質問させていただきました。

アナリティクスを確認する限り、アクセスが少なくなっていることはなさそうですね。

となると、ちょっと何が原因か検討がつかないんですが。

アクセスカウントするソースは最近変更されてないようですし。

■気になったこと

ちょっと気になったのが、最近WordPress6.2にバージョンアップしていることですね。

6.2になったことで、アクセスカウントの条件にヒットしないことが発生しているのかもしれません。

もし、6.2による影響だとしたら、今後投稿するページのアクセス数は軒並み少なくなると思いますが。

すみません、私からはこれ以上明確な回答はできません。 😥 

This post was modified 1年前 2回 by ヒロアキ

返信引用
takarazuka

私の訴えが「思い込みの激しい人の勘違い」と推測されていた事はショックでした。回答くださった方々すべてが「cocoonに表示されているPV数が正しい」と判断したのだと今朝、気付きました。

ヒロアキさんのおかげで決定的な証拠を用意出来て良かったです。ありがとうございました。

ネットで調べたところ、WordPressのバージョンアップによってトラブルが発生する事もあるようですね。バージョンを戻す方法もけっこうヒットしました。ですが私はやりたくないです、怖いです。

結局、cocoonに問題があるのかどうか・・・わいひらさんの回答を待ちます。

This post was modified 1年前 2回 by takarazuka

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

スマホからなもので、長くはうてません。

私の訴えが「思い込みの激しい人の勘違い」と推測されていた事はショックでした。

そんなことは微塵も思っておりません。

感情論をするつもりはありません。

それで何かが分かったりするとは思っていないです。

最初に以下のように書いたと思いますが、どうやって確認するかが、とても難しいのです。

投稿者:: @mk2_mk2

外部の者からは、takarazukaさんのサイトのアクセスに関して、調べる術はありません。

現在起こっている事象を確認したり、調べるには、takarazukaさんの環境でしか分からないのです。今のところ。

外部から調べることはできないです。

そこがとても難しいのです。

takarazukaさん自身に、確認などしていただかないと、分からないことがあるんです。

先のAnalyticsの件もそうでしたよね。外部の我々には確認のしようがないのです。

そして、更に難しいのは。

先に書かせていただきましたが、私の環境ではAnalyticsよりも、Cocoonの方が数が多いということです。

私の環境はWordPress 6.2です。

いつWordPress 6.2にバージョンアップしたかは、ちょっと覚えていませんが。

WordPress 6.2になった影響であるとすると、私の環境も、takarazukaさんと同じことが起きても不思議ではないです。

Cocoonの方の数が多いということは、それは起きていないと考えられないでしょうか。

上記のように、takarazukaさんの環境で何が起きているかを調べるのがとても難しいということです。

もしかすると、他の方も何かこういうことを確認しては?ということを仰ってくださるかもしれません。

その際は、やはりtakarazukaさんに手を動かしていただくこともあろうかと思います。

そうしないと分からないこともあるだろうということは、予めご承知置きください。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

取り急ぎ、私の環境を調べました。

WordPress 6.2にバージョンアップしたのは、4/6(木)の日付が変わった頃のようです。
(事前にバックアップを取得しているので、それで判断)

また、Cocoonのバージョンは2.5.8.4でした。
(GitHubにアップ後直ぐに更新したと思います)

4/6(木)以降の投稿は5つで、この5つともAnalyticsで確認ができました。

そのすべてで、Analyticsよりも、Cocoonの数字の方が多いですね。(程度に差はありますが)
私の環境では起きていないと思われますね。

この事象が起きている環境で調べるのが手掛かりになると思いますが、私の環境では難しそうです。

返信引用
takarazuka

mk2さん、スマホから親切なお返事をくださりありがとうございました。さらにはパソコンで(ですよね?)mk2さんの環境を調べてくださりありがとうございました。

Cocoonのバージョンが2.5.8.4なんですね。私のは2.5.8.3ですから、ひょっとしたら更新出来るかもと先程ダッシュボードを確認しましたが「お使いのテーマはすべて最新版です。」となっていました。

WordPress6.2へアップロードしたのはおそらく今月に入ってからだと思いますが先月末かもしれません。

そういえばアップロードしようとした際、確かダッシュボードでの表示が「ダウンロードしています」みたいな状態で止まってしまったんです。1時間待ってもそのままでしたから焦りましたが、ブラウザの新しいタブでブログを確認すると普通に表示されており、ログインしてダッシュボードを確認する事も出来たので安心しました。その2日後ぐらいに、プラグインをいったん全部停止させてからWordPress6.2へのアップロードに再チャレンジしまして、その時はスムーズにアップロード出来ました。なので「今後はWordPressの更新をする時はプラグインを停止してからにしよう」と決心したんです。

この更新の出来事が影響しているかはわかりませんが、Cocoon上でのアクセス集計数が少ない現象は今後も続きそうな予感がします。

今日の10時51分にも新しい記事をアップしたのですが、16時6分時点でのCocoon上のアクセス集計数は59でした。当日だからかアナリティックスの「すべてのページ」を見ても今日の記事のデータは載っていないのですが、16時6分時点でのアクティブユーザーは23でした。

mk2さんはむしろCocoonのアクセス集計数の方がアナリティックスより多いんですね。

私のブログに起こった現象は私の環境でしか確認が出来ない事、よくわかりました。正直自信がありません。アナリティックスでの操作は自分で出来たものの、アルファベットと数字だけの黒い画面を開いたりはとても恐ろしいです。

なので実際に操作出来るかはわかりませんが、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:私は感情論がけっこう好きで、感情論の先に理解なり得るものなりはあると信じています。ですが自分のブログでやれば良いのであり、ここのスレッドで持ち出す事は不適切である事を了解いたしました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

2つめの返信は、PCからです。

スマホからでもAnalyticsの確認はできますが、やはりPCの方がいろいろと都合が良いですので。
取り急ぎPCを使える状態を作って、確認してみました。

1番最初に書きましたが、この手の問題は特に難しいです。

おそらく私の環境では起きていませんので、私の環境では調べることが難しそうです。

Cocoon 2.8.5.4に関しては、ダッシュボードからはバージョンアップできません。

先にも書きましたが、GitHubというサイトからダウンロードして、適用します。
開発中のバージョンとお考えください。
(フォーラムでご連絡のあった不具合や、ご要望等をわいひらさんが取り込んでいます、後日ダッシュボードからも適用できるようになります。)

フォーラムの確認等していると、どうしても開発中のバージョンで確認を行う必要も出てきます。
通常は本番環境には開発中の物を適用しないのですが、データの量やバリエーションは、やはり本番環境が1番豊富ですので、それで2.5.8.4の対応がされた時に本番環境で確認をしたのだと記憶しています。

Cocoonのアクセス集計数の方がアナリティックスより多いんですね。

はい、私の環境ではそうです。

ちなみに、Analyticsは、ユニバーサルアナリティクス(UA)と、GA4というものがあります。

UAは、今年7月くらいに終了してしまうもので、それ以降はGA4しか使用できません。
(今は移行期間で、両方使用できます)

以下は、Googleのアナリティクスのヘルプです。

ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します
https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

私が確認したのは、UAです。
(takarazukaさんがご確認くださったのも、おそらくUAです。サイトに埋め込まれているIDがUAですし。)

そこで、GA4も確認したですが、以下のような数字でした。

Cocoon > UA > GA4

GA4は、中にはUAの半分くらいの数字のものもあり、Cocoonと比較すると、それ以下という状態に。

何にしても、1番Cocoonが多いです。

今のところ私には、別の良い確認方法が思いつきません。

わいひらさんや他の方のご提案をお待ちいただくのが良さそうに思います。
何かあれば、私も書き込みます。

私の環境で再現できれば、ある程度確認も出来ると思うのですが、今のところ難しそうです。

どういう条件で、今回事象が起こるのか。
(例えば、WordPress 6.2なら起こるなど。)

それが分かると、原因に近づけると思います。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

4月8日20時ごろにアップした「Stella Voice 配信の率直な感想」は26時間過ぎた現在、PV数が298です。ですが本当のPV数は最低1500、いや、本音を言うと3000をラクラク超えていてもおかしくないんです。

私はレストランなど雑談の記事も書きますが、観劇の感想を書いた時に最もPV数が上がります。万を超える事もあります。本当ならStella・・・の記事も数日で万超えする可能性が充分にあるんです。

僕らはtakarazukaさんのサイト運営に関与しているわけではありません。
なのでそういう場合は「こういうはずだ」という主観だけでなく、第三者が見てもわかる客観的な証拠とともに提示していただく必要があります。

提示していただいたアナリティクスの画面ですが、一日の集計結果かどうかはわかりません。
集計期間が表示されている部分も含んだスクリーンショットをいただければと思います。
ブログランキングはそもそもアクセス集計ではないのでこれも参考にはなりません。

なので使い方も簡単で、出来る限り客観的に結果も見れるJetpackプラグインをインストールして統計情報を使用してみてはどうでしょうか。
使い方は「Jetpack 使い方」で出てくると思います。

統計ページにある「人気の投稿とページ」項目の「昨日」のタブを選択すれば前日一日だけの表ですが簡単にわかります。
同一ページでこの数を比較してみるのが一番客観的かと思います。

返信引用
takarazuka

mk2さん

パソコンからの確認、ありがとうございました。

Githubって開発者向けのプラットフォームなんですね。私はダッシュボードでバージョンアップ出来る日を待ちます。

アナリティックスについても教えてくださりありがとうございました。GA4プロパティを作成するよう案内が表示されているので私が使っているのはUAだと思います。案内には「作成しない場合、元のプロパティに基づき、既存のサイトタグを再利用して GA4 プロパティが作成されます。」とも書かれているので、何もしなくてもどうにかなる気がしてとりあえず放置しています。私はアクセス解析に執着がなく、Cocoon上の集計数が今まで通りに戻ってくれたらそれだけでいいんです。でも、戻らない前提で今後を考える方が良いかもしれません。

利用しているレンタルサーバー会社に相談メールを送ったので返信を待ってみます。ここのスレッドを見て欲しいとお願いしたのできっと、私が何に困っているかがよく伝わると思います。

私があまりに知識不足で、ご迷惑をかけてすみませんでした。

返信引用
takarazuka

わいひらさん

頑張ったのですがアナリティックスに集計期間を表示させる事が出来ませんでした。新しいプラグインを入れたりアカウントを作成する事は避けたいのでJetpackは見合わせます。

レンタルサーバー会社に相談メールを送ったので、返信が来たら報告させていただきます。

私の知識不足ゆえご迷惑をかけてすみませんでした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

スマホからなもので、上手く書けませんが。

Analyticsの先に見ていただいたPV数などが表示されている画面には、期間がデフォルトで表示されているはずです。

右上の方にあるはずです。

その部分で期間の範囲を指定するだけです。

画面は違うと思いますが、イメージとしては以下のような感じです。

Googleアナリティクスでレポートの表示期間を変更しよう【5分でマスター】
https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-method/google-analytics-period/

検索すれば、ある程度のことは分かります。

「分からない」で諦めるのではなく、検索するなど調べてみてください。

今回私は「Analytics 期間」で検索しました。

それだけで、ヒントは見つかると思います。

ダメなら、また違うワードで何度か検索してみてください。

基本的なことは、検索で見つかることが多いです。

返信引用
takarazuka

mk2さん、集計期間を表示させる事が出来ました。画像添付します。

ご紹介くださったサイトがとても参考になりました。ありがとうございました。私も検索はしましたが正直、集中力はありませんでした。

返信引用
takarazuka

レンタルサーバー会社からのメールが届いていました。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました