「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「外部ブログカードの画像データのキャッ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「外部ブログカードの画像データのキャッシュ・データを取得したままにしたい」について

9 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,896 表示
 BizH
(@bizh)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 112
Topic starter  

いつもお世話になっております。

テーマの不具合ではなく、設定方法の問題だと思いますが、標件について、やり方をご教授頂きたく。

【現状】

ペタペタと外部ブログカードを並べたページを作成しております。

ページ単位のリンク数に依拠せず、添付ファイルのように、画像データが取得しきれず、

くるくると空回りしてブラックな画像が表示されます。

おそらく、キャッシュの問題だと思い、該当ページを開き、F5(リロードの意味)を何回もかけ、

ひとつのページに表示される外部ブログカードの画像が全て表示されたことを確認して次のページ

にも同じ作業をする、ということを繰り返しておりました。

一度、キャッシュで取得したら、Cocoon設定画面「ブログカード」にて、「キャッシュの保存期間」

を365日に設定しておりましたので、この期間(365日)は、一度取得した画像は表示されたまま、という認識

でおりました。

しかし、1週間空けて、添付ファイルのページを開くと、取得したつもりだった一部の外部ブログカードの画像が取り切れておらず、ブラックが画像で、くるくる回っているものがいくつかありました。

【やりたいこと】

外部ブログカードの画像を手動でもいいので、一旦、全て取得して一定期間保持しておきたい

一定期間は、可変ならばできるだけ長い期間を希望する

【ききたいこと】

上記のやりたいことは、Cocoonの「ブログカード」設定をどのように活用すれば実現できるか、です。

①先に、全てのページで外部ブログカードの画像データのキャッシュを取得しておく

②「キャッシュの保存期間」をできるだけ長い期間、例:[365]日に設定

③「キャッシュの更新」は、offにしておく

という手順で、問題ないでしょうか。

この手順で、上記のような現象が起きているので、実は、大変基本的なことを見落としている(知らない)ことを危惧しております。

基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:ビジネスハック 戦略・経営・会計
サイトURL: https://management-accounting.biz
ホームURL: https://management-accounting.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-modernblack/style.css
WordPressバージョン:5.4.2
PHPバージョン:7.3.16
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.0.5
カテゴリ数:12
タグ数:6
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:719バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/05/ff5c235429aec6df5b72eb12cfa477a9.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.6
Aurora Heatmap 1.4.5
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.2
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.2
Edit Author Slug 1.7.0
EWWW Image Optimizer 5.5.0
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 8.6.1
LiteSpeed Cache 3.2.3.2
Regenerate Thumbnails 3.1.3
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
TinyMCE Advanced 5.4.0
Wordfence Security 7.4.8
WP Multibyte Patch 2.8.5

トピックタグ
 BizH
(@bizh)

追伸です。

取れたつもりで、実は、取れていなかった(外部ブログカードがブラックなもの)のサンプルページは、

次のURLです。

https://management-accounting.biz/corporate-site-welfare/

↑このようなページがたくさん発生してしまったので、対処に苦慮しております。

よろしくお願いいたします。

BizH
(@bizh)

度々申し訳ございません。

念のため、現状のCocoon設定画面のブログカードは次のようになっております

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

元々、外部リンクのサイトにあOGP情報が設定されていないものは、そのような表示になるものなんですが、元々はどういった画像が取得できていたのでしょうか。
サムネイル画像が黒くなるのは、外部サービスを利用しているので、そのキャッシュ期間は外部サービスに依存します。
それに関しては変更できないと思います。

画像が黒くなったとしても、初回取得時にサムネイル取得中だから黒くなるので、しばらく時間を置いた2回目以降はサムネイルが表示されると思います。

BizH
(@bizh)

わいひら様

ご連絡ありがとうございます。

下記添付のように、ページに最初にアクセスする際、外部サーバにサムネイル画像を取りに行って表示が間に合わないと黒いままになるという理解であっておりますでしょうか。

一度、サムネイル画像を取り込んでしまえばいいと考え、そこで、何回か、F5でリロードすると、サムネイル画像が取得されます。

数日は、そのまま表示されるのですが、1週間程度放置しておくと、またサムネイルが黒くなって元通りになってしまいます。

ご指摘にありましたように、これはリンク先の外部サーバにOGPを取りに行っている以上、リンク先のサーバの状況によるもので、動的にサムネイル画像を取りにいく条件下では、コチラで制御できないという理解で間違いないでしょか。

Cocoonのブログカードの設定に関するマニュアルを拝見しました。

https://wp-cocoon.com/how-to-use-external-blogcard/

こちらで、「キャッシュ更新モードを有効にする」のフラグを外しているのですが、この設定と上記の現象に関連性はございますか。

丁寧にマニュアル化してご説明頂いているにもかかわらず、当方の理解が足りず、重ねての質問になり大変恐縮様です。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @bizh

ご指摘にありましたように、これはリンク先の外部サーバにOGPを取りに行っている以上、リンク先のサーバの状況によるもので、動的にサムネイル画像を取りにいく条件下では、コチラで制御できないという理解で間違いないでしょか。

ちょっと違います。
サイトのサムネイルを取得するサービスが外部のものである以上、テーマ側からは「キャッシュ期間」の制御はできないということです。

BizH
(@bizh)

わいひら様

度々の回答ありがとうございます。

あくまで外部サービスのサムネイルを取りに行くので、テーマ側で、外部サービスの「キャッシュ期間」を制御できないということが理解できました。

こういう状況下で、当方でできる限りの手は打っておきたいので、Cocoon設定メニューにある「ブログカード」設定にてできうる対応の組み合わせは、下記で問題ないか(どれが最適か)アドバイス頂けないでしょうか。

(作者様に一言頂けると安心できるのですみません)

「外部ブログカード設定」

・キャッシュの保存期間 → 365日(任意の長い期間ということで365)

・キャッシュの更新 → 「キャッシュ更新モードを有効にする」は有効にしない

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @bizh

・キャッシュの保存期間 → 365日(任意の長い期間ということで365)

・キャッシュの更新 → 「キャッシュ更新モードを有効にする」は有効にしない

これで問題ないです。
特に「キャッシュ更新モードを有効にする」を有効にしていると、テーマ側で制御出来る「外部のOGP画像」ですら毎回更新されてしまうと思うので、必ず無効にしておいた方が良いかと思います。

BizH
(@bizh)

わいひら様

丁寧にレス頂き感謝します。

できることはやっていることが確認でき、安心しました。設定の理解も深まりました。

ありがとうございました。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました