「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 雑談

439 投稿
21 ユーザー
342 Likes
29.4 K 表示
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
Topic starter  

THE 雑談。ノンジャンルの雑談トピックです。
なにか目新しいものを、発見したときや、なにかのメモ代わりに。
今、頭の中にあるものを書いたりするトピック。

わいひら
(@yhira)

AMP CSSが50%増量!

AMPのCSSサイズ上限が50000バイトから75000バイトへ50%増量? | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/amp-increases-css-limit-from-50000-bytes-to-75-bytes/

AMP で利用できる CSS のサイズ上限が 50,000 バイト (約 50KB) から 75,000 バイト (約 75KB) に増加しました。

kchan reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

うわっ!まじか!!!

これはCocoonユーザーにはうれしいかも。

わたしのページもamp用でCSS削減をバリ試したので、もしかしたら
ampも有効になってるかもしれないです!

って思いました。

amp興味なかったけど、ユーザーさんがバリバリ興味もっているので試してみた甲斐があったかもです。

いやfeedでチェックするはずなのに、最近全くチェックしてなかった。。。

ってか、今はまじか。
で、いっぱい ? ? ? 

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

AMP 公式の検証ツールは、まだ CSS サイズ制限の変更に対応していないため注意。50 KB を超えるとエラーになります。

https://validator.ampproject.org/

今日時点では、検証するならサーチコンソールの検証ツールがおすすめ。 

https://search.google.com/test/amp

もう 1 つあった検証ツール AMPBench は、今月で廃止になりました。Cocoon 設定の「管理者画面」タブにある「AMPBenchを表示」は削除した方がいいかもしれません。

https://ampbench.appspot.com/

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

そういや。

昨夜・深夜、眠くて仕方ないけど、入れるときに。って事で書き込んだけど
サチコもダメでしたね。

ちょっと待てばどうにかなる気もします^^

かうたっく
(@kautakku)

あと。コレいいよ。ってリンク。

FB・ツイッターで。
アイキャッチを変更したのに反映されない。っての。

それらツールのキャッシュを削除すればOK!って事が結構多いので

FBのキャッシュ削除

.facebook.com%2Ftools%2Fdebug%2Fog%2Fobject%2F

Twitterのキャッシュ削除

https://cards-dev.twitter.com/validator

ついでに。

Lineのキャッシュも残るので、
Line キャッシュ削除
で検索して試すのが良いですよ。

わいひら
(@yhira)

もう 1 つあった検証ツール AMPBench は、今月で廃止になりました。Cocoon 設定の「管理者画面」タブにある「AMPBenchを表示」は削除した方がいいかもしれません。

https://ampbench.appspot.com/

GitHubに削除したものをアップしておきました。
AMPBench にアクセスしようとしたら、GitHubに飛んじゃうんですね。
ありがとうございます!

75000バイトになっても、このページはいろんな要素を利用しているので、まだオーバーしますね。
https://wp-cocoon.com/cocoon-blocks-response-status/
それでも、これだけ様々なスタイルが必要な要素を利用しながら、83629バイトなので、普通の記事であれば、ほとんどのケースが75000バイトで問題なさそう。
https://validator.ampproject.org/#url=https%3A%2F%2Fwp-cocoon.com%2Fcocoon-blocks-response-status%2F%3Famp%3D1

The author stylesheet specified in tag 'style amp-custom' is too long - document contains 83629 bytes whereas the limit is 50000 bytes.

なんかそのうち100000バイトになるのも、そんな遠くないような気がしてきました。

(@alejandro)
Eminent Member Registered
結合: 5年前
投稿: 27

CSSカスタマイズに関して皆さんに投げかけたいことがあります。

マウスオーバー時の装飾って、必要最小限っていうか、もう不要になりつつあるんじゃないかと思うようになったのですが、どう思いますか?

ウェブサイトの表示にオリジナリティを持たせるためにCSSをカスタマイズしてる方は多いと思うのですが、AMPにおけるCSSのファイルサイズに制限あったり、そもそもモバイルからのアクセスが大多数になってる状況を加味すると、マウスオーバー時の表示カスタマイズの必要性がすごく低くなっていると感じています。

少数派になりつつあるマウスオーバー時の装飾よりも先にやったほうがいいことがたくさんあるような気がしてなりません。ちょうどこちらのスレッドでAMPのCSS上限サイズの拡張が話題になっていたので、この疑問を書かせていただきました。

かうたっく
(@kautakku)

わいひら
(@yhira)

新しい情報はないかもだけど、Lazy Load関係。

ネイティブLazyloadを可能にするloading=lazy属性がウェブ標準に、Chrome以外のブラウザサポートに期待 | 海外SEO情報ブログ https://www.suzukikenichi.com/blog/native-image-lazy-loading-is-now-officially-a-web-standard/

Firefoxの開発版でのテスト実装状況があった。
https://twitter.com/addyosmani/status/1228050983076290561?ref_src=twsrc%5Etfw

わいひら
(@yhira)

switch条件分岐に配列を使うのは思ったことがなかった。switchは地味に見づらい。

プログラムの可読性を上げるための条件分岐を減らす方法7個 - Qiita
https://qiita.com/ddtaka/items/b178358ebc5b38c6906a

(@akira)

Cocoon 利用サイトを拝見していて、思うことがあります。

PWA を有効にしているサイトが少ない。もったいないなと思います。

PWA を有効にすると、2 つの恩恵を受けられるのに。

1. サイトをアプリにできる
  2. スマホや PC にアプリ(アプリ化したサイト)をインストールせずともキャッシュが効く。だから、2 回目移行のアクセス時にサイトの表示が速くなる

もっと言うと、インストールしたアプリは、オフラインに対応しています。なので、1 回でも表示したページは、ネットにつないでなくても表示できる!

This post was modified 4年前 by Akira

かうたっく
(@kautakku)

@akira

Akiraさんに
出来れば追記お願いしたいです!ニッチかもですが・・^^;

投稿者:: @akira

PWA を有効にすると、2 つの恩恵を受けられるのに。

1. サイトをアプリにできる
  2. スマホや PC にアプリ(アプリ化したサイト)をインストールせずともキャッシュが効く。だから、2 回目移行のアクセス時にサイトの表示が速くなる

もっと言うと、インストールしたアプリは、オフラインに対応しています。なので、1 回でも表示したページは、ネットにつないでなくても表示できる!

• 2.アプリ化しないでもキャッシュが効く。
    この点ですが2回目以降は、マルっとキャッシュが効くイメージですよね。

キャッシュされては困る点。
※一部キャッシュOFFはないイメージで
例えば、コメント認証用の画像をもちいたもの
ページの書き換え・コンテンツを一部書き換えた場合

このあたりもガッチリキャッシュされて更新されない感じのイメージがあるかも??
※こっちでキャッシュを削除できないイメージだったります。

有効化して試したことがないだけに放置でよくわかりません。です ? 

それと
書く順番間違った感ありますが^^;
アプリだけでなく普通のアクセスもキャッシュが効くんですね。
※どの範囲か分からないですが
pocket感覚で見れる+新規コンテンツはそのままサクサク見れるって印象でしょうか???
※キャッシュ削除はいつまでたっても行われないイメージで思ってますが、分からない点です

わいひら
(@yhira)

PWAは、2回目以降は滅茶苦茶早いですね。
ページキャッシュプラグインを利用しなくてもLighthouseのテストで遜色がない数値が出てた印象。

(@akira)

例えば、コメント認証用の画像をもちいたもの
ページの書き換え・コンテンツを一部書き換えた場合

このあたりもガッチリキャッシュされて更新されない感じのイメージがあるかも??

コンテンツを変更すると、自動的にキャッシュが更新されます。何もする必要はありません。

コメント認証用の画像は PWA で使ったことがありませんが、たぶん大丈夫のはずです。

キャッシュの更新と削除は、こんな感じです。

1. キャッシュの更新:自動的にやってくれる
  2. キャッシュの削除:アプリをインストールした際に使ったブラウザ(普段使っているブラウザと同じはず)のキャッシュを削除する

難しいことは何もありません。初心者の方も安心して使えます。

アプリだけでなく普通のアクセスもキャッシュが効くんですね。
※どの範囲か分からないですが
pocket感覚で見れる+新規コンテンツはそのままサクサク見れるって印象でしょうか???

この Cocoon 公式サイトは、PWA が有効になっています。

どんなキャッシュが返ってくるかは、Chrome のデベロッパーツールの「Network」タブで分かります。

トップページにでもアクセスし、「Network」タブを開き再読み込みをする。すると、(ServiceWorker) と書かれている HTML や Web フォント、画像などのリソースがあるはずです。これらが PWA のキャッシュ。

アプリを体験されたい場合は、Cocoon 公式サイトをインストールし体験するのが 1 番。

インストールは、アドレスバーに表示される + アイコンのクリックでできます(このフォーラムからのログアウトが必要)。

This post was modified 4年前 by Akira

ppp
(@ppp)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 10

PWAはアップル側が導入に消極的なのでSafariでは今だに機能が最低限しかないのが難点ですねぇ

なのでSafariで開くとなんか不具合あったり読みこみ遅くない?っていう感覚は当然だったり…

かうたっく
(@kautakku)

キャッシュの更新と削除は、こんな感じです。

1. キャッシュの更新:自動的にやってくれる
  2. キャッシュの削除:アプリをインストールした際に使ったブラウザ(普段使っているブラウザと同じはず)のキャッシュを削除する

難しいことは何もありません。初心者の方も安心して使えます。

自分で思ったときに削除が行えない感じですね。

何が起こるかまだ想定できないなぁ。ってイメージです。

でも試す価値はあるかもしれないませんね^^
よっぽど腰が重くないのであれば❦

多少イメージは変わったかも・・・?いい方向に ? 

Akiraさん、わいひらさん
追記ありがとうございます^^

トップページにでもアクセスし、「Network」タブを開き再読み込みをする。すると、(ServiceWorker) と書かれている HTML や Web フォント、画像などのリソースがあるはずです。これらが PWA のキャッシュ。

PWAのキャッシュに気づきもしませんでした。

そして、現状想像もできないので、いつかのタイミングで自分で確認しないと!

ですね^^

投稿者:: @ppp

PWAはアップル側が導入に消極的なのでSafariでは今だに機能が最低限しかないのが難点ですねぇ

なのでSafariで開くとなんか不具合あったり読みこみ遅くない?っていう感覚は当然だったり…

こういう声を見かけると

実装するのは、もっと後で良いや❦
って思ったりします。

自分でチェック出来る環境以外とか。

iPhoneやまたそのSafariの流入とかも多いけど、ダイレクトで最流入してるなどアナリティクスで
そこまでチェックしきれてない。
爆速に興味ない私でも、遅すぎる表示は、ちょっと困る…とか。

何も試してない人が勝手に憶測している状況。ってのは
ニッチながらあるかも知れないですね。

わいひら
(@yhira)

エックスサーバーのフィッシングメールが来た。
クリックして、ログインしたらダメなやつ。

メールアドレスは、mizotadc.comリンク先のURLのドメインはtanteboek.nl。

詳細:【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください(2/21 PM4:51更新) - 2020/02/21 | レンタルサーバー【エックスサーバー】 

わいひら
(@yhira)

Googleが利用規約を分かりやすいものに改定。
変更は2020年3月31日から。
確かに、画像とかを含めたり、文章も分かりやすくなってる。

Google利用規約 2020年3月31日版(最新版)

Google利用規約 2017年10月25日版(旧版)

FAQ:なぜ、いま利用規約を改訂したのですか?

みょこ reacted
(@alejandro)
Eminent Member Registered
投稿: 27

PWA を有効にしているサイトが少ない。もったいないなと思います。

ずっとPWAを使いたくても、導入を見送っている理由の一つにCocoon側の対応状況がベータ版扱いだからというのがあります。

PWA機能は現在β機能となっています。PWAはブラウザーなどキャッシュの扱いに影響が出ます。なので仮に問題があったとしてもキャッシュを操作して対応できる方はご利用ください。

現在のところ、しっかりと動作確認できる方のみの利用をおすすめします。利用するにしても、あまり収益とかに関係ないサブサイトとかでお試しください。

製作者のわいひらさんご本人も、このように書かれていますので、急がなくてもいいのかなって思いますし、正式版に格上げされてから利用させてもらう構えでいいと思ってました。

そして、決定的なのは記事最後の一文

ページ表示が高速になったからといって、コンテンツに対する価値が上がるわけではないので、無理に機能を利用する必要はないと思います。

https://wp-cocoon.com/pwa/

とのことで、利用を見送ってます。ただ、広告を掲載したりすると表示速度の遅さをシビアに評価されるようになったので利用しようかどうか迷うのも本音です。

ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

ダークスキン使ってくれる人がちらほら出てきました。

予想はしてましたがやっぱりエ◯サイトに採用されやすいようで(笑

何故か赤系のエンジが多いのは、訴えかける力がある色なんでしょうか。

今度、色と人間の心理について、研究しようかと思います。

(酔っ払っているので適当に書いています)

わいひら
(@yhira)

@alejandro

PWAは、まだそこまで浸透していないかなということでベータ版です。
今のところPWAにしたからといって、SEOに有利に働くということもないと思いますし、無理に利用するよりは、記事の充実を図ったほうが良いと思うのは、マニュアルに書いた通り変わらないかも。

投稿者:: @y-hiroaki

予想はしてましたがやっぱりエ◯サイトに採用されやすいようで(笑

これはしょうがないと思います(笑)
これまで、ダーク系のサイトにしているカスタマイズ相談では、ほぼほぼ全てがエ◯サイトでした。

でも通常サイトでもダークスキンは何個か見かけましたよ。

わいひら
(@yhira)

Googleカード検索にライセンス情報を表示する際のJSON-LD記述例がのっていたのでメモメモ。

Google、画像のライセンス情報を画像検索に表示する機能を導入 | 海外SEO情報ブログ 

わいひら
(@yhira)

Windows標準のクリップボード履歴機能の詳細。
誰もやらなかったWindowsクリップボード徹底解説 - 高橋忍のにゃんともWindows - 窓の杜

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

Windowsではクリップボードを利用しているので補足します。

Windows標準のスクリーンショットはクリップボードに保存されるので、一度に複数のスクショを管理するのに便利です。

あと、エディタ外でクリップボードのコピーを選択すれば、プレーンテキスト(Shift+Ctrl+V)でも貼り付けることができます。

わいひら
(@yhira)

ほんとだ。便利。

ヒロアキ

僕はいまだにブロックエディタが使えません。

一度、ブロックエディタの画面を見た時に、静かにクローズしました(笑

とは言え、いつまでもビジュアルエディタを使い続けるのもよくないと思うので、そろそろ本気を出してブロックエディタに挑戦したいと思ってるんですよ。

が、やっぱり馴染みがないので、ブロックエディタの使い方がわかりやすく書いているサイトとかないですかね?

一応検索したんですけど、今ひとつわからないので。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6845

「了@SWELL開発者」の2019年11月24日のツイートで、「今日から始める!ブロックエディター入門」のスライドショーを見たら、よし、やるぞ!グーテンベルグ!と思いました。

でも、一記事書かくか、書かないうちに、ヴヴッ!使いづらい。

特に、コードエディターのブロック内に、classとか付けて、ビジュアルエディターに戻るとエラーになってるし・・

ブロックの頭しかclass付けられないのかなとか・・

コードエディター見てみると、なんかいろんなタグついちゃってるし・・

ええい、クラッシックエディタと心中するか、ま、その時はその時考えよう・・

ダメの見本。

ヒロアキ reacted
ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

ブロックエデこタの使い方がわかりやすく書いているサイトとかないですかね?

個人的には、ブロックエディタの使い方そのものよりもHTMLの構造が理解できているかどうか(MarkdownなどのHTMLを生成するための言語やツール等を使用した経験があるかどうか)の方が重要かと思います。

旧エディタは素のHTMLを直接触ることで自由に記述することができる一方、自由度が高い分記述を統一するのが難しく、過去に自身で記述した内容や複数人管理下での他人の記述内容について見通しが悪くなる可能性が高いです。

また、一部のHTMLを書き換えたいとき、直接HTMLを修正するなどの必要があり、容易ではありません。

ブロックエディタでは、各々のブロック上で指定される箇所の記述・設定を行うことで、定められたHTMLを出力します。

個々のブロックとブロックに該当するHTMLは1:1なので自由度は損なわれます。(ブロックごとにHTMLが規格化されている。)
その代わり、誰が記述しても同じ構造になり、コンテンツ全体を把握しやすくはなります。

また、HTMLの書き換えや追記・削除・移動等もブロック単位で容易にできます。

ブロックエディタをきちんと理解したいなら、

個々のブロックとブロックに該当するHTMLは1:1

を重点的にチェックしてみるのが良いのではないでしょうか。

1. それぞれのブロックで記述・設定してみる。
  2. どのようなHTMLが出力されているか確認する。
  3. プレビュー等で表示上の見た目も確認する。

ショートカットキーも含めて使いこなせるようになれば、少なくともエディタ上での操作は格段に速くなるはずです。

mirutana, さる子, わいひら and 2 people reacted
ヒロアキ

leafytreeさん、ロコさん

返信ありがとうございます。

お二人とも、書いている内容が僕には難しすぎてよくわからない部分がありましたが。

ともかく、ブロックエディタさわってみることから始めようかと思います。

ご意見ありがとうございました! ? 

わいひら
(@yhira)

まずは、ブロックエディターで「クラシックブロック」を使うところから始めてみるとか。
まずはブロックエディター画面に慣れることからということで。

リフィトリー

今日から始める!ブロックエディター入門

グーテンベルグの画像上のリンクをクリック。

ヒロアキ

投稿者:: @yhira

まずは、ブロックエディターで「クラシックブロック」を使うところから始めてみるとか。

クラシックブロックというやつで、ちょっとやってみました。(添付参照)

ちょっとずつ慣れていこうかなと思います。

ありがとうございます!

投稿者:: @leafytree

あ~すみません、リンク見落としてました。

なんか良さげなスライドみたいなので、読んでみます。

ありがとうございます!

ヒロアキ

スライド一通り読んでみました。

なーんとなく、ブロックエディタを使うメリットがわかったような気がします。

それはそうと、僕みたいな人のことを↓のように表現していました(笑

「スマホをバカにしてガラケー使い続けていた人たちと一緒」

ブロックエディタは、カラムとか簡単に組めそうとか、ショートコードのように再利用できそうなのがいいなと思います。

あ、そうそう。このスライドの中で、「ブロックエディタが使いやすい国産テーマ」としてCocoonも書かれていました。

わいひらさんがなんでブロックエディタを対応しているのかがいまやっとわかりました。

いずれにしろ、まずは慣れることですかね。

ショートカットキーも充実してそうなので、使いこなすと記事書きの時間も短時間で済むかもしれないですね。

ということで、皆さん有益な情報ありがとうございました!

ヒロアキ

しょうもない質問なんですが。

1行以上改行入れたい場合どうするんですか?(行間を空ける)

SHIFT+ENTERなんかも効かないし。

いろいろ試しましたがわかりませんでした。

リフィトリー

スペーサーっていうのが便利です。 ? 

空白ブロックみないな・・

高さもピクセル指定できるみたい・・

(@changbeer)
Reputable Member Moderator
投稿: 252

ちょうど一年くらいですかね。

去年、決意しました。

「 ワテは今日からブロックエディタ ーしか使わない!٩( 'ω' )و 」

あれから一年経過し、クラシックエディターの方が使い勝手が悪くなりました。

人間きっかけさえあれば。

書籍や人のブログ記事の使い方もあるかもですけど、必死に使い始めたらそんな便利なものは忘れ去ります。

要は気持ちの問題です ? 

何かのご参考になれば。

ヒロアキ reacted
ヒロアキ

投稿者:: @changbeer

要は気持ちの問題です ?

なるほど、食わず嫌いにならないようにします。

スペーサーっていうのが便利です。 ? 

空白ブロックみないな・・

高さもピクセル指定できるみたい・・

すみません、言葉足らずでした。

行間を空けたいというのは、このフォーラムの投稿のことです。

行間を空けて投稿している人がいますが、どうやってんだろうと思ったので質問しました。

リフィトリー

私は普通にEnterキーで、

出来ています。

なんででしょう?

ブラウザは何をお使いですか?

ヒロアキ

え?普通にEnterキーで行間空きますか?

うーーん、Enterキーで何行空けても、書き込んだら詰まってしまうんですよね。

↑にEnterキー2回叩いていますけど、多分詰まるんでしょうね。

ブラウザはChromeです。

【追記】

あれ?空いた(笑

前やった時は確かに詰まったんですけどね。

(記憶違いだろうか)

どうも、お騒がせしました。

リフィトリー

私は普通にEnterキーでいけます。

他のブラウザだと、どうでしょう?

なにかJavaScriptを制限するようなアドオン入れてますか?

わいひら
(@yhira)

横幅固定で制限があるけど、面白い吹き出しスタイルだったのでメモ。

CSS(SCSS) で作るペルソナ5 風メッセージウィンドウ - Qiita

わいひら
(@yhira)

以前のバージョンで廃止した「アドセンス表示形式」設定項目ですが、次のバージョン(2.1.3あたり)では復活させようと思います。
※「自動広告とマニュアル広告を併用」項目はなくして。

というのも、AdSense自動広告のみで利用したい場合、この機能を選択することで、タグの挿入しなくても利用できるようになるからです。
「マニュアル設定」でもできないことはないのですが、余計な設定の手間がかかるので。

Ikumi reacted
Ikumi
(@ikumi)
Trusted Member Registered
投稿: 93

自動広告のみ、のオプションもできると分かりやすいですね ? 。

添付画面についての質問なのですが、「手動広告」のオプションに「要。。自動広告無効」とあります。

手動広告のラジオボタンを選択して、アドセンス画面で自動広告をONにすれば(無効にせずに)、今まで通り「併用」も可能でしょうか?

わいひら
(@yhira)
投稿者:: @ikumi

手動広告のラジオボタンを選択して、アドセンス画面で自動広告をONにすれば(無効にせずに)、今まで通り「併用」も可能でしょうか?

「併用」も可能です。
ただCocoon側に「併用設定」を残してしまうと、ややこしくなるので設定項目だけは削除しました。

Ikumi reacted
Ikumi
(@ikumi)
Trusted Member Registered
投稿: 93

ありがとうございます♪。

(@だいずパパン)
Eminent Member
投稿: 23

ぜんぜん関係ありませんが、かうたっくさん、最近見かけませんね…

わいひら
(@yhira)

僕も思ってました。
病気とかじゃないと良いんですが。

ヒロアキ

どうでもいい話なので、雑談でいいかなと。

キムタクの長女が最近話題になっているようですが、名前が「Cocomi」(心美)って言うらしいです。

で、どうしても、Cocoonと見間違うんですよね。

一度間違ってCocomiさんの記事を見てしまったら、それ以来Googleのニュースアプリ(?)がしつこく「Cocomi」さん記事をススメてきます(笑

わいひら
(@yhira)

そんな表記なんですね(笑)
知りませんでした。もしアプリで流れてきたら僕もクリックしてしまうかも。
キムタク長女特需(屮゜Д゜)屮カモン

固定ページ 1 / 9
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました