「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

雑談 Part 2

1,236 投稿
24 ユーザー
397 Likes
31.5 K 表示
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479
Topic starter  

医師との相性もあるのかもしれませんね。
僕は質問に嫌そうな顔をせず答えてくれる方だったらありがたいです。
嫌そうな顔をされると次から本当に聞きづらいので。。

投稿者:: @mk2_mk2

それに素人がいろいろ変な調べてもという感じもします。

確かにこれもあります。僕のような素人が調べても、基本的に何もできることはないですものね。
検索した結果、色々な選択肢が出てきたとしても結局、診察で先生に質問することになるので、それまで何もできないですしねぇ。
やっぱハッキリとしたことがわかるまでは、メンタルのためにもなるべく考えないで静観が良さそうですね。
病気の治療も大事なんですが、その前にメンタルがやられてしまうと、必要以上に辛さがアップしますからね。。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6930

投稿者:: @yhira

僕は質問に嫌そうな顔をせず答えてくれる方だったらありがたいです。
嫌そうな顔をされると次から本当に聞きづらいので。。

これはそうですね。
医師も人間ですし、相性はあると思います。

説明を渋る先生だったら、正直別の先生に変わって欲しいです。
大学病院にはいろんな先生いらっしゃいますし。

昔の話ですが・・・。
大学病院で処置するまでもないようなことがありまして。
一部の処置は、逆紹介という形で、別の総合病院に紹介状を書いていただいたことがあります。
(別の病院への通院が増えて嫌だったのですけれど)

近い方が良いだろうと、1駅隣りの総合病院だったのですが・・・。
そこの先生が最悪でした。

こちらの話は聞かない。
俺は医者だ、俺の言うことが絶対、患者の希望などは聞かない。
どの患者に対しても、罵倒することは当たり前(待ち合いから怒鳴り声が聞こえてきました)。

私は、その他にも「どうせお前は長くない」的なことまで言われましたけれど。
(紹介状に病名が書かれていたので、そう思ったのでしょう)

この医師は、もう恐怖でしたね。
キリが良いところで、縁は切りましたけれど。

Googleのクチコミを見ても、その総合病院、他の医師も含めて、とにかく評価が低いです。
(総合で2点台、1点のクチコミがダントツで最多)

入院している内(退院間際)に、その紹介状を書いていただいたのですけれど。
そもそもその病院のことは知りませんでしたし。

病院って選ばないといかんなと思いました。
まだあんな医師もいるんだなと、痛感しました。

やっぱハッキリとしたことがわかるまでは、メンタルのためにもなるべく考えないで静観が良さそうですね。

そうなんですよね。
だから、今は静観しようと思っています。
考えると、とても憂鬱ですので。

ただ、医師からの説明って、最悪のことまでお話なさるので。
それを聞いたら、かなり凹みそうですけれど。

でも、説明あるまでは、静観します。

返信引用
わいひら
(@yhira)

こちらの話は聞かない。
俺は医者だ、俺の言うことが絶対、患者の希望などは聞かない。
どの患者に対しても、罵倒することは当たり前(待ち合いから怒鳴り声が聞こえてきました)。

僕は運が良い?のか基本的に良い先生にしか当たったことがなく、そこまでひどい先生に当たったことはないかもしれません。
でもこんな先生も実際おられたみたいなので、いるところにはいるんでしょうね。。
https://dr-takeda.hatenablog.com/entry/2023/01/24/%E3%80%90%E7%AC%AC%EF%BC%91%E8%A9%B1%E3%80%91%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

漫画みたいな実話?
なんか怖いですね。

大学病院だと、研究もありますから、何か患者の方を見ていない医師もいる気はします。

私は、こういう大病をするまで、あまりそんなことを感じたことはありませんでしたけれど。
経験してからは、そういうこと、結構あります。

総合病院の件は、極端な例ですけれど。

ただ、Googleのクチコミをみて、自分だけじゃないんだとある意味安心しました。
(変な書き方ですけれど)

病院は、選ばないとダメですね。
病院というより、先生かもしれないですけれど。
(総合病院の件は、病院全体みたいですけれど)

返信引用
わいひら
(@yhira)

実話を元にした漫画みたいです。

明らかにあたりが強そうな先生は、セカンドオピニオンとかでいいのかも。
コミュニケーションが取れないと、思っていたのと違う結果になりかねないので。
手術後思っていた結果と違って鬱になる人って結構多いみたいですね。僕の知り合いにもそういう人がいて。

ただ、人柄は良いのに腕がめっぽうだめとかだったら判断のしようがないかもしれん。
とはいえ、そういった人柄が良い先生は、他の先生方が助けてくれると信じたい。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

コミュニケーションが取れないと、思っていたのと違う結果になりかねないので。

そうですよねぇ。
医師とのコミュニケーションは大事ですよね。

コミュニケーションがとれないと、聞いていたのと違うってことに、なっちゃうこともありますものね。

手術後思っていた結果と違って鬱になる人って結構多いみたいですね。僕の知り合いにもそういう人がいて。

難しいですね。

ちょっと違う話かもしれないですけれど。
希少疾病の時の話です。
私は、開腹してからでないと分からないことが多いという話でした。

CTやMRIに、はっきりと写らなくて。
ただ、エコ―では見えるという状態でした。
だから、開腹してみないと分からないということで。

それで事前に3つ4つの術式の説明を受けていました。

結果的には、開腹してみて、1番良い方法は無理で。
手術中、先生が手術室から出てきて、家族に術式を変えるという話をしたそうです。

そういうことケースは、最初に聞いていたのと違うということもあるかもしれないですね。

私は、3つ4つの案を事前に聞いていましたけれど。
でも、もっとも影響の少ない方法ではなかったですから、ちょっと凹みましたもの。
仕方ないのですけれど。

ただ、人柄は良いのに腕がめっぽうだめとかだったら判断のしようがないかもしれん。

このケースはまったく分からないですね。
こうなってしまうとお手上げです。

ただ、大学病院では複数の先生がチームで見てくれていますから。
きっと大丈夫と思いたいです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

それで事前に3つ4つの術式の説明を受けていました。

結果的には、開腹してみて、1番良い方法は無理で。
手術中、先生が手術室から出てきて、家族に術式を変えるという話をしたそうです。

これは事前に全て説明を受けていないと納得できないケースかもしれませんね。
一番影響が軽微な説明だけ受けていたら「話が違うじゃないか!」ってなるかもしれません。
それで想像していた未来と全く違う状態になればメンタル的にもやれるかも。事前の説明って大事ですね。
僕の知り合いの方は、ヘルニアの手術後の状態が思ったようなものでなくて、鬱になられたみたいです。
比較的簡単な手術だったとしても、手術を受ける当事者にとったら重大事項なので、術後の最善と最悪の説明は必要なんでしょうね。
僕も手術を受ける前に、最悪のケースを聞いてビビる部分もあるんですけど、やっぱ必要ですよね。

This post was modified 5か月前 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

それで想像していた未来と全く違う状態になればメンタル的にもやれるかも。事前の説明って大事ですね。

そうですよね。
だからこそ、ちゃんと説明して欲しいです。

術式やどんな処置をするのかだけでなく、それ以降どんなことがあるのかなども。

患者側からは、想像もつかなくて、質問できない場合もありそうに思います。

僕の知り合いの方は、ヘルニアの手術後の状態が思ったようなものでなくて、鬱になられたみたいです。

私も、若い頃にヘルニアになってしまったのですけれど。

ヘルニアの痛みって、本人しか分からないらしいんですよね。
画像診断で、ここの神経が怪しいと思っても、実際に痛みの原因かどうかは分からないことも多いみたいです。
(画像で、一ヶ所しかないと分かった場合は、良いのだと思いますけれど)

だから手術の際には、どこの神経が原因で痛みがあるのかを、確認しながら行うこともあるという話を聞いたことがあります。
(つまり、痛みがなくなるように麻酔はしないらしいです)

難しいみたいなんですよね、手術も。
だから、私は騙せるうちは手術しないことにしています。

症状だったり、その辺りと相談だと思います。
術前にどれだけ納得できるかですね。

僕も手術を受ける前に、最悪のケースを聞いてビビる部分もあるんですけど、やっぱ必要ですよね。

はい、かなりビビります。
最悪のケースを聞くと、そんなことになっちゃうのかよと、「だったら手術しない方が良くない?」って思います。

でも、そういうことを説明してくれないと、後で困るんですよね。

以前の手術では、私は「どの選択をしたとしても後悔は残る」と思いましたもの。
何を選んでも、無傷ではいられないというのか。

だから、納得感の高いものを選びました。
そうやって折り合いをつけるしかないですからね。
そういう説明がないと、選びようがないです。

だから、ちゃんと説明して欲しいですよね。
術後に、聞いていない事態になっちゃうと、つらいですもの。

返信引用
わいひら
(@yhira)

確かに、知り合いのヘルニアの方は「思ったように痛みが取れなかった」とかが原因だったように思います。
ヘルニアもなかなか難しいんですね。
結構なお年寄りの方だったので、思ったようなコミュニケーションを取れなかったかもしれませんし、その手術でかなり良くなると期待しすぎていた部分もあったのかもしれません。

僕も他に手段がない限りは、できる限り手術はしない方が良い派です。
僕も昔、簡単な手術が一度、思っていたようにならなくて逆に不具合が出てしまって今もその状態なので、手術以外の手段がない場合しかもうやりたくないです。やっぱなんだかんだでリスクはありますもんね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

その手術でかなり良くなると期待しすぎていた部分もあったのかもしれません。

事前に、医師としっかり話をしておかないと、そういうこともありえますよね。

医師側から説明をしっかりしてくださらないこともあると思います。
特に、ご高齢の方が相手だと、そういう傾向にある気はします。

逆に、患者側もそういう感じはします。
聞いても分からないから任せるよ、という感じの方が多いような・・・。

ヘルニアって、先にも書いた通り本人しか分からないことが多くて。

手術の前に、痛みを感じる状態にしておいて。
怪しい場所の神経を直接刺激して、「ここはどうですか?、こちらはどうですか?」と、本人が痛みをどれくらい感じるか確認することがあるみたいです。
(術式にもよるのだと思いますけれど)

それで場所を特定してから、実際に処置(手術)をするのだとか。
激痛らしいです。
(そもそもヘルニア自体が激痛ですけれど)

そんな感じですから。
手術して痛みがとれるかは、やってみないと分からないらしいです。
(医師にも分からないみたいです)

手術以外の手段がない場合しかもうやりたくないです。やっぱなんだかんだでリスクはありますもんね。

ですよねぇ。
手術後がつらい時もありますし。

私は以前の手術後の痛みが酷かったです。
(術後24時間くらいは、看護師さん3人が付きっきりで、痛み止めを注入し続けました。その後も数日は強い痛み止めで、意識が保てなかったなかったです)

もうあんな思いはしたくないですし。
どうしてもしなくてはならないという場合以外は、したくないです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕は経験したことないんですけどヘルニアって、それだけ患者の思いとの乖離が出やすい難しい手術なのかもしれないんですね。

術後、痛みが強いのもありますし(mk2さん程のものではなかったですが)、高熱が何日も続く場合もありますし、簡単な手術でも丸1日飲み食いなしの絶食が辛いなんてのもありますね。食べれないのはまだいいけど水が一切飲めないのはかなり辛かった記憶…。
父の手術だと、術後下半身が動かなくなる可能性もあるかもしれないなんてのもありました(実際はそうはならなくてよかったですが)。
やっぱ手術は最後の手段ですね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

画像診断がこれだけ進んでも、痛みって見えないってことなんだと思います。
明らかにここしかないという状態なら良いのですけれど。
ヘルニア歴が長い方の場合は、そうでないこともあるみたいですよね。

そんな状態だと、今痛い場所がどこなのか、画像では分からないのだと思います。
それにその時の痛む場所が分かって、そこを手術したとしても、その後で別の場所が痛む場合もありますし。

そう考えると、よっぽどのことがないと手術は躊躇います。

食べれないのはまだいいけど水が一切飲めないのはかなり辛かった記憶…。

なるほど、確かにそうかもです。

私の場合は、最初の数日は痛みが強過ぎで、それどころではなかったので…。
意識も飛んじゃってましたし。(痛みと痛み止めとで)

何とか意識を保てるようになった時は、どうしていたのでしょう・・・。
ICUには、冷蔵庫なかったような、記憶が・・・。

術後下半身が動かなくなる可能性もあるかもしれないなんてのもありました

脊椎など神経に近い場所は、そういう場合はありえますよね。
手術するにも、勇気がいりますね。

やっぱ手術は最後の手段ですね。

はい、そう思います。
それしかない・・・という場合だけですね。

痛いのはもう嫌ですし。

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨日39度の熱が出たので休ませていたできました。
なので今日、訪問診療でコロナワクチンを摂取する予定だったんですが打てませんでした。
やっぱり明け方、体が冷えるとダメですわ…。気はつけているんですが。
ただ、今回は風邪症状がなかっただけよかったです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

すいません。
一昨日の夜の熱が39.7、昨日の夜が40.2、本日現在が39.2、なのでもう少し様子を見させていただこうと思います。
朝になると36、7°c台になることもあるのですが、午後3時頃には悪寒が来て夜に必ず高熱が出てしまいます。
おそらく尿路感染からの腎盂腎炎(これまで十数回なってる)なんだろうと思います。
ご迷惑おかけします。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

お大事になさってくださいね。

私も、風邪なのか絶不調で、いろいろお休みさせていただいています。

高熱にはならないのですが、頭痛があって、鼻が出て、お腹にもダメージが。

鼻は、風邪ではなく、他のものかも。
続くようなら、耳鼻科に行った方が良いかも知れない感じです。

特にお腹のダメージがつらい・・・。
(腹痛があって、ぐるぐる音が鳴っているのに、出ない時があったり・・・)

返信引用
わいひら
(@yhira)

40.8の熱がでたので救急車で市民病院行ってきます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

お大事になさってください。

返信引用
わいひら
(@yhira)

あまりにも熱が高くなると、横隔膜がびっくりして痙攣するのか呼吸困難になることもあるんですね。息がうまく吸えなくなってしまいました。
呼吸がしんどくて慌てて救急車で病院行ってきました。

で結局入院することとなりました。今病室にセットしたパソコンから書き込んでいます。
結局感染症で、今は抗生剤を昨日からガンガン点滴で入れているので熱が37度3分まで下がっています。
とはいえ入院期間は、救急の先生が「ちょっと長くなるかも、早く退院できたらラッキー」みたいなことを言われたのでちょっと不安です。
とりあえず今は抗生剤が効いて何日かぶりに体調は良いので、落ち着いてきましたら病院からでも書き込みます。

mk2さんも体調良くないんですね。体調不良なりやすい時期なんですかね。
mk2さんさんもお体を大事になさってください。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

あまりにも熱が高くなると、横隔膜がびっくりして痙攣するのか呼吸困難になることもあるんですね。息がうまく吸えなくなってしまいました。

こんなことになるんですか。
これは大変ですね。

で結局入院することとなりました。今病室にセットしたパソコンから書き込んでいます。

続きましたし、しっかり治してからが良いでしょうし。
強い抗生剤であれば、入院の方が直ぐに対処できますから、ある意味安心ですよね。
入院はストレスだとは思いますけれど。

とはいえ入院期間は、救急の先生が「ちょっと長くなるかも、早く退院できたらラッキー」みたいなことを言われたのでちょっと不安です。
とりあえず今は抗生剤が効いて何日かぶりに体調は良いので、落ち着いてきましたら病院からでも書き込みます。

やはりしっかり治療なさってから退院なさった方が良いでしょうから。
今は落ち着いてきたようで良かったです。
このまま沈静化してくれると良いですね。

mk2さんも体調良くないんですね。体調不良なりやすい時期なんですかね。
mk2さんさんもお体を大事になさってください。

ありがとうございます。
なんかお腹が調子悪いんですよね。

ごろごろな感じで腹痛もあったりするのに、下す訳でもないですし。
鼻も出ます。

長引いているので、できるだけしっかり睡眠をとったり、無理をしないように身体を休めるようにしています。
まだ具合が悪くて夜中に目が覚めてしまったりもするもので、もう少し時間が掛かりそうです。

わいひらさんも、入院は落ち着かないと思いますけれど、治療最優先でいきましょう。
少しでも早く回復なさって退院できることを、お祈り致しております。

返信引用
わいひら
(@yhira)

そうですね。
やっぱり飲む抗生剤と、病院で医師が適時判断して投薬される点滴では効果は桁違いなのかも。
やっぱり病院はすごいですね。
以前からぐずぐずと調子悪かったので、この際病院でしっかり診てもらおうと思います。
1日中めっちゃ暇ではありますけど…。
昨日は一日中天井を眺めていただけですが、今日からパソコンが来たので少し救われました。

mk2さんのお腹はミヤBMを飲んでもその状態なんでしょうか。
ただ病院に行くほどの症状でないところが悩ましいですね。それでも続くとしんどいですよね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

1日中めっちゃ暇ではありますけど…。

病院って、私はなんだか忙しかった記憶があります。

医師の方は1日1回程度でしたが、看護師さんが最低でも朝昼夕夜と4回はいらして、体温やらチェックしていた気が・・・。
その他にも、病棟担当以外の看護師さん・薬剤師さんがいらして、落ち着かなかったです。

イヤホンで音楽など聞いていると、看護師さんがいらしたことが分からないので、止めた記憶があります。

落ち着かないというのか、あまりじっくり本を読む時間ももなくて、持ち込んだ本もまったく読めなかった記憶が。

抗生剤は、点滴のタイプだと、交換などに看護師さんがいらっしゃったりするかもという気がします。

私が入院した時は、1日何回が交換にいらして、真夜中寝ている時にも好感があって、目が覚めた記憶があります。
(確か6時間に1回くらい点滴をしていたような・・・もう忘れてますけど)

私はとにかく落ちかなかった記憶しかなくて。

そんな感じでないなら良いですけれど。
PCが届いたようですから、出来ることが増えて良いかもですね。

でも、PCがある故に、いろいろできてしまって、のんびりできなくならないことを祈ります。
今は体調最優先だと思いますし。

mk2さんのお腹はミヤBMを飲んでもその状態なんでしょうか。

そうですね、毎日飲んでいるのですけれど。
ちょっと変な感じなんですよね。

今月胃カメラを飲む予定がありますので、その時何か分かるかもしれないです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

今入院している病棟もそんな感じですね。
僕は入院したてだからか、色々な方が2時間おきに入ってきてバイタルとか点滴とかいろいろされている感じです。
夜中とかでもいろいろ処置があるので、全然眠れないです。
昨日ようやく夜に眠ることができました。
暇な時間は暇なんだけど、とにかく慌ただしいのはたしかかも。
僕もセールで購入した漫画を読んでいるのですが、なかなか集中できないです。

あと金曜日に入院していまだ絶食中なので、それもちょっとしんどいかも。明日の朝からようやく食事が出るみたいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

夜中とかでもいろいろ処置があるので、全然眠れないです。

やっぱりそうなんですね。
うつらうつらしてても、起きちゃいますよね。

日中眠くなっても、日中は忙しなくて寝ていられないと思いますし。

僕もセールで購入した漫画を読んでいるのですが、なかなか集中できないです。

こちらもやはり・・・。
私の時は、時間があるだろうと、厚めの本を持って行ったのですけれど。
結果的には、まったく読まなくて。

行き帰りに、ただの荷物になってしまい、激しく後悔しました。

あと金曜日に入院していまだ絶食中なので、それもちょっとしんどいかも。明日の朝からようやく食事が出るみたいです。

絶食ですか。
それはちょっとしんどい・・・かも。

水分もダメなんでしょうか?
水分摂取できないと、更につらいかも。

でも、もう少しの辛抱ですね。
できるだけ他のことを考えるようにした方が良い気はしますね。
(思い浮かべると、頭から離れなくなってしまうので)

返信引用
わいひら
(@yhira)

今日も9時に眠れたのですが、11時半に体位交換があって、完全に起きてしまいました…。
これからもし眠れたとしても午前4時頃にもう一度あるので、起きてしまうと思うので憂鬱です。

私の時は、時間があるだろうと、厚めの本を持って行ったのですけれど。
結果的には、まったく読まなくて。

なんかよくわかります。
慌ただしいのもあるのですが、病気で体力も落ちていると思うので、読むのがしんどくて、全然進まないというのもありますね。
昨日なんて漫画5巻読むのに、丸々1日もかかってしまいました。

水分もダメなんでしょうか?
水分摂取できないと、更につらいかも。

水やお茶は全然大丈夫です。
水が飲めないと多分発狂していると思います。
大昔に術後24時間水が飲めないという手術をしたのですが、それだけでも心が折れそうになりました。。もう1回その手術を受ける予定があったのですが全力で断ってしまいました(QOLを上げるための手術だったので必須の手術ではなかったというのもありますが)。
やっぱ人間にとって水は第一の必需品なんだと思いました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

今日も9時に眠れたのですが、11時半に体位交換があって、完全に起きてしまいました…。
これからもし眠れたとしても午前4時頃にもう一度あるので、起きてしまうと思うので憂鬱です。

これは起きてしまいますね。

ただ、必要なことでしょうから、仕方ないのがつらいところですね。

昨日なんて漫画5巻読むのに、丸々1日もかかってしまいました。

意外と早いような・・・。

面白くないとその量は、私は続かないです。

病気で体力も落ちていると思うので、読むのがしんどくて、全然進まないというのもありますね。

確かに、身体がつらかったりすると、読む気力もなくなっちゃう時ありますよね。

そう考えると、読んでいらっしゃる分、ある程度回復してきているということですね。

良かったです。

水やお茶は全然大丈夫です。
水が飲めないと多分発狂していると思います。

身体がつらい時って、意外と水も飲まなくなっちゃいますから。(その分点滴で投入されちゃいます)

水分が摂れるのは良かったですし、やはり回復傾向なのかなと、安心します。

今日は朝から大学病院にきているのですが、なんだかやけに混雑していて、落ち着かないです。

とりあえず検査を2つ済ませました。

まだ、午前中に診察、午後にも別の診察があって、ほぼ1日大学病院にいる予定です。

既に疲れぎみです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

結局今日は丸々1日かかってしまいました。

9時半くらいに大学病院に着いて、大学病院を出た時にはもう真っ暗でした。
さらに、門前薬局でも待たされ、へとへとです。

検査・診察が終わると、計算という窓口に診察券などを出すのですけれど、100mくらいのフロアからはみ出す長い列で、時間が掛かり。

そして、窓口に提出後に初めて、会計の計算が始まるのですが、それが90分。
自動支払機も、15分くらいならんで。
更に薬局でも、45分くらい待ちました。(会計計算を待っている時に、先に処方箋をFAXしておいたのですが)

年末はいつも人が多い傾向ですけれど、なんだか妙に人が多かったです。
それで時間が掛かったのかもです。

かなり疲れましたので、今日はもうダウンしようと思います。

返信引用
わいひら
(@yhira)

やっぱり都会は人が多すぎるんですかね。
僕の田舎ではそういった状態を見たことないです。

昨日は体がだるすぎて一日中目を閉じていました。
どうやら炎症反応が病院に来た時よりも上がっていたらしく…。
今日もう1度CTを撮って、その日のうちに原因と思われるところを処置することができました。
これで少しは良くなってくれると良いのだが…

熱はさすがに来た時よりも下降傾向にありますが、今日はまだ最高38.4°c出ています。
なかなかに厄介です。。だからこそ入院してよかったのかもしれません。

mk2さんさんも疲れをゆっくりお癒し下さい。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

なんでしょうね。
とにかく人が多かったです、普段よりも。
12月は、いつも時間が掛かる傾向はありますけれど。

会計前の計算に90分かかるというのも、少し驚きました。
数年前に新しい会計システムを導入したら、システムトラブルで、もの凄く時間が掛かるということはありましたけれど。
定期的に通院している患者には、会計は後日で良いよという対応になるくらいでした。

しかも、それがなかなか解消しなくて2~3ヶ月間そんなことが続いたことはありましたけれど。
今回はその手のトラブルではないと思うのですけれど。

どうやら炎症反応が病院に来た時よりも上がっていたらしく…。

熱はさすがに来た時よりも下降傾向にありますが、今日はまだ最高38.4°c出ています。

あら、いけませんね。
かなりしつこい感じですね。
やはり病院でしっかり治療してもらった方が良い感じですね。

そう前向きに考えるしかない感じはします。

私は、昨日の疲れがなかなかとれず、今日ダウン気味でした。
そう言えば血液検査の結果で、CRPの値がちょっと高いよって言われていたんでした。

私も炎症反応でているみたいです。
だからこんなにだるいのかしら・・・。
注意するようにします。

お互い、無理せずに過ごしましょう。

返信引用
わいひら
(@yhira)

炎症反応、怠いですよね…。
一昨日、昨日とダウン気味でした。
その後、血液検査をしたところ前回よりは下がってました。
けど12が9になったくらいの変化で、劇的には下がってくれてはいませんでした。なかなかにしつこい感じです。
とはいえ、昨日、今日と全日、熱が36度台まで下がってくれて、少しずつは回復してくれているのかなと。
でも、無理しないでしんどい時は休ませていただこうと思います。
ほんとお互い無理だけはしないようにしたいですね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

血液検査も発熱も、徐々に改善・回復傾向にあるみたいですね。
ただ、最後のところというのか、もう少しというところから、なかなか良くならないことって、割とありますよね。
もどかしいのですけれど。

それに、退院しても、それから問題ないのかということもありますから、しっかりと治療しておいた方が良いですね。

でも、病院って落ち着かないですからね。
そのストレスからは、早く脱したいでしょうから、早く自宅戻りたいですよね。

私はなかなかだるいので、やたら寝ています。
今日も夕方まで寝ていました。

今もだるくで頭痛もあって、なかなか・・・。
でも、熱はないみたいですので、大丈夫かなと思ってはいるのですけれど。

弱っている時は、本当に無理は禁物ですね。

でも、無理しないでしんどい時は休ませていただこうと思います。

はい、これはマストだと思います。
とにかく休みましょう、この際ですから。

返信引用
わいひら
(@yhira)

今日血液検査をして、炎症反応は1になってくれました。
これで炎症反応は生活に問題ない範囲になってくれましたし、高熱もこの3、4日ぐらい出ていないのでそろそろ退院みたいなことを先生がおっしゃっておられました。

でも、病院って落ち着かないですからね。
そのストレスからは、早く脱したいでしょうから、早く自宅戻りたいですよね。

ほんとこれ…。帰れるものなら今すぐ帰りたいです…。
今入院している病院は基本的に洗髪とかもないみたいです(自分で洗える人はあると思うけど)。
体調が回復してくると、今までしんどくて感じていなかった痒みとかも前面に出てきて。。
これからは痒みとの戦いになるかもしれません。
頼めばいいのかもしれませんが、とにかく看護師さんが忙しすぎてなかなか頼みづらいというのはあるかも。

This post was modified 4か月前 2回 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そろそろ退院みたいなことを先生がおっしゃっておられました。

おー、朗報ですね。
もう少しですね。

今入院している病院は基本的に洗髪とかもないみたいです(自分で洗える人はあると思うけど)。

あー、これはちょっとストレスですね。
気持ち悪いですもんね。
(私も入院時、頭洗えない・洗ってもらえない期間ありました)

頼めばいいのかもしれませんが、とにかく看護師さんが忙しすぎてなかなか頼みづらいというのはあるかも。

これもあるあるですね。
看護師さん、もの凄くお忙しそうで、ちょっとしたことだと頼みづらいんですよね。

言っちゃっても良いかもですよ。
私が入院中の時、同じ部屋のお年を召した方(でも、お元気な感じでしたけれど)は、「TVのチャンネル変えて」「リモコン落した拾って」「頭痛い、頭痛薬処方してくれ」なんて5分に1回くらいナースコールしていました。
同じ部屋にいる私が騒がしく感じるくらいに。

それくらいのずけずけしたものがないと、頼み事はできないのかもです。
(でも、そういうのを見ていたので、ますますちょっとしたことは頼みづらくなってしまいましたけど)

返信引用
わいひら
(@yhira)

水曜日に退院してきました。
ただ、退院したその日に38.5度、昨日も39.4度の熱が出てしまってなかなかすっきりしません。入院疲れが出ただけと信じたい…。
今は平熱くらいですが、体調が悪い時ってなぜか夕方から夜にかけて熱が上がってくるんですよね。

5分に1回ナースコールは強心臓ですね。
ちょっとしたことでも頼んでいいのは、頭では理解しているのですが、なかなか実行には移せません。
僕がちょっとしたお願いをするときは、氷枕が欲しいとかの重要なお願いのついでとかに頼むようにしています。
それでも一回頼んだら30分はあけるようにしちゃいます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

退院できて良かったです。

でも・・・。

退院したその日に38.5度、昨日も39.4度の熱が出てしまってなかなかすっきりしません。入院疲れが出ただけと信じたい…。

これは、ちょっと不安要素ですね。
仰るとおり、疲れだと良いのですけれど、それにしてはちょっと高いですね。
まだ無理をせず、少し注意しておいた方が良さそうですね。

体調が悪い時ってなぜか夕方から夜にかけて熱が上がってくるんですよね。

これ、分かります。

入院時、私も昼間は大丈夫だったのに、夕方の検温で発熱していることが続きました。
本人は発熱を自覚しておらず、まったく気づかないもので。
それで、看護師さんが急にバタバタし始めるという感じで、申し訳ない感じでした。

そもそも夕方って、体温上がる傾向だとは思うのですけど。
それにしても、高いと困りますね。

それでも一回頼んだら30分はあけるようにしちゃいます。

ですよね。
やはり、ちょっと気が引けるというのか、呼ぶには勇気が必要です。

ちなみに、その方、夜も凄くて、連打でした。
その度に、看護師さんが出入りして、音がうるさくて。

朝、看護師さんが私のところに来てくださって、小さな声で「うるさかったと思いますけれど、眠れましたか」と確認してくれました。

私が無言で首をフルフルと横に振ると、看護師さんが「分かりました、相談します」と言ってくださって。
その日のお昼過ぎには、その患者さん、部屋を変わっていきました。
(どうやら個室に強制移動させられたみたいです)

極端な例だとは思いますけれど。
ある程度場自分本位にならないと、呼ぶことはできないと思いますから。
本当は、自分本位でも良いのでしょうね、必要なことで呼ぶのであれば。

でも、気が引けるんですよねぇ、看護師さんの激務ぶりを見ていると。

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨日も39.4°cの熱が出てしまいました。
元々再発がしやすい疾患のようで、再入院もあるのかもしれません。再入院してもダメだったら手術が必要な可能性も、とは説明されました。
ただし今現在は熱も下がって平熱ではあります。

入院時、私も昼間は大丈夫だったのに、夕方の検温で発熱していることが続きました。

これ本当なんなんでしょうね。
夜は不安になるからとかなのかな。

でも、気が引けるんですよねぇ、看護師さんの激務ぶりを見ていると。

あの激務っぷりを見ると遠慮しちゃうのが普通の感覚と思いたい。
僕も入院することが多いので、ガンガン押す人をこれまで何人か見ました。そういう方って僕が見た中ではお年寄りが多いように思います。認知症が進んでいる方もおおそうで。通常の認知であればお年寄りの方でも遠慮されるような気もしますね。

This post was modified 4か月前 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

昨日も39.4°cの熱が出てしまいました。
元々再発がしやすい疾患のようで、再入院もあるのかもしれません。再入院してもダメだったら手術が必要な可能性も、とは説明されました。
ただし今現在は熱も下がって平熱ではあります。

なかなか不安な感じですね。
このまま沈静化してくれると良いのですけれど。

しばらくは注意せねばならないですね。

夜は不安になるからとかなのかな。

何故でしょう?
元々夕方に体温は上がる傾向だと思うのですけど、人間は。

それが発熱になってしまうのは謎ですね。

そういう方って僕が見た中ではお年寄りが多いように思います。

そうですね。
私の場合は、60代後半から70代前半かなという感じでした。

意識ははっきりなさっていて、挨拶などもしてくださる方だったのですけれど。

時代なのか、そういう経験をしてきたからなのか。
ちょっとご無体な…という感じはしましたね。
(サービス業と認識なさっているのかも・・・そうだとしてもダメな気はしますけれど)

こういう方に看護師さんの時間などが取られてしまって…。

私のことは忘れられてしまう?こともあったような気がします。
基本私は、自分のことは全部自分でやっていましたから。

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨日も38.7°cの熱が出てしまいました…。
ただ熱が出るだけなら良いのですが、毎度毎度、熱が上がり出すと咳も出てしまって、その咳と痰のせいか酸素飽和度が毎回80前半までに下がってしまいます。
コロナ禍の時に念のため買っておいた酸素発生装置があったおかげで、無理やり90前半にあげている状態です。
熱がピークを超えて下がるにつれて咳もおさまって酸素飽和度も90後半ぐらいに回復していきます。と毎回何とか乗り切っています。
しかし、2日ごとにこんなことを続けていては正直僕の体が持ちません。。
なので本日、主治医に相談して、大学病院への紹介状を書いてもらうことになりました。
なので明日、大学病院に診察してもらいに行こうと思います。
まだわからないのですが、もしかしたらそのまま入院になるのかもしれません。
なのでまたご不便をおかけしてしまうかもしれません。申し訳ないです。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

新たにトピックを立てるまでもないと思い、こちらに書き込みます。

ads.txt登録機能の追加 を見たのですが、空の ads.txt を作るのは仕様に合わないかもしれません。ただ、私は広告関係に疎いため、全く確信はありません。

ads.txt – Authorized Digital Sellers から Ads.txt 1.1 の PDF が見れます。その 3.2.1 FILES WITHOUT AUTHORIZED ADVERTISING SYSTEM RECORDS には、このように書かれています。

at least one properly formatted line must be included which adheres to the format specification described above

Google 翻訳:上記のフォーマット仕様に準拠した、適切にフォーマットされた行が少なくとも 1 行含まれている必要があります。

Prior versions of the ads.txt specification indicated that publishers may simply use an empty ads.txt file to indicate that no advertising system is authorized to buy or sell ads on the website. That method is now deprecated because of ambiguities it creates and should be ignored by consuming systems after March 1, 2020.

Google 翻訳:ads.txt 仕様の以前のバージョンでは、サイト運営者は単に空の ads.txt ファイルを使用して、Web サイト上の広告の売買を許可されている広告システムがないことを示すことができると示されていました。 このメソッドはあいまいさが生じるため現在非推奨となっており、2020 年 3 月 1 日以降はシステムを使用する際には無視する必要があります。

For files that do not otherwise contain authorized advertising system records, use the following "placeholder" record to indicate that the file adheres to the ads.txt specification:

Google 翻訳:承認された広告システム レコードが含まれていないファイルの場合は、次の「プレースホルダー」レコードを使用して、ファイルが ads.txt 仕様に準拠していることを示します。

体調が回復なさった後に、ゆっくり仕様書をご覧いただければ幸いです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

毎度毎度、熱が上がり出すと咳も出てしまって、その咳と痰のせいか酸素飽和度が毎回80前半までに下がってしまいます。

咳は体力を奪いますし、きついですね。
でも、咳が出ないと痰を出せなくなってしまいますし、吸引が必要に。

酸素飽和度も無理矢理上げている状態では、かなりつらいと思います。

明日、大学病院に診察してもらいに行こうと思います。

そうですね、それが良さそうに思います。
今は、治療に専念の時だと思います。

あまり大事でないと良いのですが、ここまで長引いていますから、しっかり診ていただいて、しっかり治療した方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

LocalでPHP 8.3が使用できるようになっていました。

トップページと投稿ページを閲覧した感じでは、特に問題なさそうですね。
(閲覧しただけで、他のことはしていませんけれど)

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

ご迷惑おかけしております。とりあえず今日は報告だけさせていただきます。
先日、朝の9時半に大学病院に向かって夕方にようやく診察は終わったのですが、結局「前、市民病院に診てもらっていたんなら市民病院に診てもらってください」ということとなり、夕方6時から地元の市民病院に向かってまた診察を受けて夜の11時に入院ということになりました。丸々1日かかって結局地元の市民病院に再入院となっただけでした。。
おそらく大学病院も年の暮れに来ても空きがなかったのかも。
でようやく本日、個室に移ることが出来てパソコンを設置できました(病院でコロナが流行って一切面会ができなかったのでパソコン設置の許可が出る方法を探るのに色々大変でした)。
今回は1か月くらいの入院になるかもしれません。
健常者の方だったらそこまで大した疾患ではないのかもしれませんが、頸髄損傷の自分にとってはちょっと相性の悪い疾患のようです…。

Akiraさん、いろいろお調べいただきありがとうございます。
余裕が出てきたら、それも踏まえて修正したいと思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

丸々1日かかって結局地元の市民病院に再入院となっただけでした。。
おそらく大学病院も年の暮れに来ても空きがなかったのかも。

紹介状を書いていただいたのに、結局戻ってくることに・・・。
ちょっと切ない感じですね。

確かに、年の瀬というのはあるかもしれませんね。
私も、長い入院をしていた時に、年末前に退院させたいみたいなことを医師に言われたことがありました。
(もちろん、ある程度改善していることが前提)

医師・看護師の皆さんの数が少なくなって、手薄になってしまうので、入院していてもそれほど手厚くはできないからという感じのお話でしたね、その時は。

個室に移ることが出来てパソコンを設置できました(病院でコロナが流行って一切面会ができなかったのでパソコン設置の許可が出る方法を探るのに色々大変でした)。

コミュニケーションが取れるようになって良かったです。
何気に、コロナも流行っていますよね、あまり気にしなくなっただけで。

今回は1か月くらいの入院になるかもしれません。

大変かと思いますけれど、体調が戻ることが第一かと思います。
この症状が改善してくれると良いですね。

しばらくは不自由かと思いますけれど、治療に専念なさってください。

私も、年末年始は少しゆっくりしたいなぁと思ってはいます。
(でも、個人的な作業がいろいろあるので、あまりのんびりはできない感じですけれど)

大変な中、ご連絡いただき、ありがとうございました。
連絡が取れて良かったです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

紹介状を書いていただいたのに、結局戻ってくることに・・・。
ちょっと切ない感じですね。

かなりせんないことになりました…。
大学病院が市民病院に連絡を取っていたとき1時間以上かかって難航していたので、ちょっと押し付けあいすら起こっていたのかもしれません;;
実際僕が市民病院に来た時も、僕が入院した病棟以外はすべてコロナで閉鎖(新規入院停止)されていたのでかなりやばい状況でした。
僕も新しい病棟に入院したことで、自分の障害の状態などを全ての看護師さんに一から説明する必要が出てきて精神的に使い果てております(前の病棟で色々説得してOKだったことが今の病棟ではNGとなりまた一から交渉しなければならないとか)。

大変かと思いますけれど、体調が戻ることが第一かと思います。
この症状が改善してくれると良いですね。

少なくとも自分の部屋には必要なものが全て揃っていたので、入院するとどうしても不便な部分が多々出てきて、できることなら今すぐにでも家に帰りたいです。
とはいえ、今は治療に専念したいと思います。
ただ病院では(いろいろ点滴や薬があるので)うまくいったとして、家に帰ってうまくいくか分からないのが憂鬱なところです。。
でもとりあえずパソコンが来たことで精神的にほんと救われました。これがないと丸々1日天井を見上げるが、テレビの同じチャンネルをずっと見続けるかくらいしかすることがなくて。
多分そんな状態で何日も何日も入院生活を続けると僕の精神が壊れるところでした…。

This post was modified 4か月前 2回 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

実際僕が市民病院に来た時も、僕が入院した病棟以外はすべてコロナで閉鎖(新規入院停止)されていたのでかなりやばい状況でした。

流行っているんですね。
もう意識することが少なくなっていますけれど。

2~3週間前に大学病院に行った時は、かなりしつこく言われる感じでしたけれど。
予防対策について。

僕も新しい病棟に入院したことで、自分の障害の状態などを全ての看護師さんに一から説明する必要が出てきて精神的に使い果てております(前の病棟で色々説得してOKだったことが今の病棟ではNGとなりまた一から交渉しなければならないとか)。

これは、しんどいですね。
簡単にでも、連携してくださると助かるのですけれど、そうはいかないものなんでしょうかね。

私も同じ大学病院なのに、診療科が変わると、既往歴とか全部聞かれることがあり、面倒に感じました。
それくらいなら、カルテを見ればほかるはずなのに。

それくらいの状況ですから、病棟の看護師さんとか他科の医師には、こまかいことは連携してくれないのかもですね。
(気持ち的には看護師さん同士で連携して欲しいですけれど)

少なくとも自分の部屋には必要なものが全て揃っていたので、入院するとどうしても不便な部分が多々出てきて、できることなら今すぐにでも家に帰りたいです。

入院はそうですよね。
いろいろ不便でしょうし、ストレスでしかないですよね。

少しでも早く退院できると良いですけれど。

ただ病院では(いろいろ点滴や薬があるので)うまくいったとして、家に帰ってうまくいくか分からないのが憂鬱なところです。。

それですよね。
戻って、それで大丈夫かどうかですね。

何か良い方法が見つかったり、治療が順調にいってくれると良いですね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

簡単にでも、連携してくださると助かるのですけれど、そうはいかないものなんでしょうかね。

病院に来た時は、例えば病棟が3, 4, 5とあれば、3, 4が新規入院閉鎖で、全ての負担が5病棟に集まっている感じで、忙しすぎてとてもそんな余裕はない感じでした。

とりあえず今日の血液検査の炎症反応は1程度で、現在の症状を考えればよいとのことでした。ちょっと安心。
とりあえずこの入院でできる限り良い状態にしたいと思います。

パソコンが来てくれたおかげでメンタル的にも少し余裕が出てきました。
今はNHK+で「ドキュメント72時間 年末スペシャル 視聴者投票トップ10」を見て心を整えております。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

わいひらさん

ご無事でしょうか?

もの凄い勢いで地震が続いているようです。(最中かもしれないですが)

2つめの地震では、こちらも揺れました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

無事です。
作りのしっかりしていると思われる病院でも相当揺れました。今も少し揺れています。
僕が物心ついてから一番の揺れでした。めちゃくちゃ怖かった…

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご無事で良かったです。

病院はしっかりしているはずですけれど、この揺れですからね。

2つめの地震はM7.6、最大震度も7と出ていました。

更に地震も続いていますね。

東日本大震災を思い出させるような地震の連続です。

これからもお気をつけください。

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

震源地はかなりの被害があったようですね。
しばらくは気をつけたいと思います。

災害対策本部関係職員のお知らせいたします。トマト午後4時からお集まりください。繰り返します。災害対策本部関係職員のお知らせいたします。この後午後4時から関係職員はお集まりください。今入院している病院でも食事配送用のエレベーターが停止してしまって人力で全ての食事をあげたようです。
ただでさえ忙しいのに大変すぎる…。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

エレベーターはダメージを受けやすいですよね。

それを人力でカバーしているとは、気が遠くなりそうです。
人手も少ないでしょうし、勤務されている医師・看護師さん達も被災者の可能性が高いでしょうし。

一夜明けて、被害の状況がメディアでも伝わってきます。
甚大な被害なのが伝わってきます。
大変な状況ですね。

しばらくは地震など続くでしょうし、病院も大変です。
(ご自宅は大丈夫ですか?)

病院の業務に支障がないと良いですけれど。

返信引用
固定ページ 21 / 25
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました