grayishスキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

雑談 Part 2

1,167 投稿
24 ユーザー
387 Likes
29.4 K 表示
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16239
Topic starter  

トピックが長くなるとwpForoフォーラムプラグインのパフォーマンスが悪くなるっぽいので、新しく続きのトピックを立てました。
前回のトピックはこちら。
https://wp-cocoon.com/community/postid/28311/

THE 雑談。ノンジャンルの雑談トピックです。
なにか目新しいものを、発見したときや、なにかのメモ代わりに。
今、頭の中にあるものを書いたりするトピック。

引用
わいひら
(@yhira)

「おすすめしないプラグイン」の記事を書いてマニュアルに追加しておきました。

Cocoonを利用する上でお勧めしないプラグインまとめ | Cocoon
https://wp-cocoon.com/not-recommended-plugins/

とりあえず、思いつくものは書いたのですが、何か他に加えた方が良いものがありましたらご意見をお聞かせください。

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1059

「入れなくてもいいプラグイン」だと「Classic Editor」「Classic Widgets」とか、人気記事表示系とか関連記事表示系とかAMPとか思い浮かびますが、「入れない方が良い」となるとあまりないかも知れませんね。

強いて言えば「Gutenberg」は正式リリースされてないブロックエディタ―にまではテーマが対応していないという意味で、入れない方が良いかもと思いました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

@haruinoue 

ありがとうございます!
「インストール不要のプラグイン」を追加しておきました。

はる reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6745

ご対応いただいたおかげで、低サイズ版に関するご質問はパッタリとなくなりましたね。

しかし、ConoHaの問題は引き続き、多いです。

早くなくなってくれませんかねぇ。
もしくは、ConoHaにサポート対応していただきたいです、本当に?

返信引用
わいひら
(@yhira)

ConoHa WINGには8月26日に参考情報とともに返信したんですが、それ以来音沙汰はないです。
カスタマーセンターと相談の上対応内容を決めるとのことでしたが、結構時間がかかってますね…。

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

中央揃えの画像・キャプションが左寄せになりました」のトピックが閉じていたので雑談で失礼します。いつもながらmk2さんとリフィトリーさんの対応がお早い…。

「Jetpack」は必要性を感じないので、一度も使ったことがありません。

(中略)

ところで、「JetPack」を使い続けたい主な理由というのは何でしょうか?

引用元: https://wp-cocoon.com/community/postid/56721/

lazy load機能がWordPressやCocoonに搭載される前に使っていた時期があります。簡易的なアクセス統計がついていたこともあり、アナリティクスを入れるほどではないサイトで使っていました。

しかし使っていたのはほんの一部の機能だけで、現在はWordPressやcocoonの標準機能でどうにかなるのでもう使っていません…。

昔はWordPressやテーマにない機能を補ってくれる恩恵があったので、その名残でJetpackおすすめプラグインとして紹介されているのかと思います。(今でも外観を変える以外の機能はないテーマにはおすすめなプラグインなのかも?)

初めてWordPressを使う人はプラグインの選び方がわからないと思うので、とりあえず入れておくという人が多いのだと思います。

おすすめのプラグインページのJetpackのところに「必要な機能のみオンにして、Cocoonと重複している機能はオフにしてください。」などの注意書きがあったほうがいいかもしれません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕も今のところは、Jetpackは手軽に解析情報が見れること以外は利点は感じられません。
CocoonにJetpackの機能を用いるものがあるためおすすめに入れていますが、もはや、おすすめプラグインから消しておいてもいいかもしれませんね。
機能をオフにしておいてくださいと言っても、多分サイトを始めたての方はわからないと思うので。おすすめに入れないほうが親切なのかも。

ただ、Jetpackの個別ページの統計情報だけは、ほんと便利なんですよね…。
そのページのアクセスの推移(月毎の需要等)が一目瞭然なので。

返信引用
わいひら
(@yhira)

明日は、大学病院の通院日で、手術のための貯血をしてこなければならないので、フォーラムは休むつもりでいます。
通院しんどいので、今からブルーですわ… ? そして介護タクシー代の3万円が飛んでいく… ? 

さる子 and はる reacted
返信引用
さる子
(@saruko)

@yhira 

お疲れ様です。

手術の準備で通院日が増えるようなら、早めにフォーラムを縮小状態にしたほうがいいかもしれませんね…。入院前後はなるべくゆっくり過ごしてほしいです。

返信引用
(@nekochannekochan)
Estimable Member Registered
投稿: 64

わいひらさんへ

手術に備えて、ご自身の血液をためるための通院なのですね。

同じ血液型の、誰の血液でもいいかと聞かれたら、私でも不安があります。

ご自分の血液を使えるのは良いと思いますが、そのために何度も3時間かけて往復しなければならないのはつらいですね。

お医者さんや看護師さんが出張してきて、ご自宅で採決できて、それを瞬時に?運んでもらえて、貯血してもらえる制度や仕組みがあったら、とっても助かると思うのですが、ないので残念です。

せめてお天気に恵まれて、移動の細々とした乗り換えが普通にできると良いです。

乗り換えのガタガタの時、痛みは大丈夫なんでしょうか?

介護タクシー代も、何か通院費補助がないんでしょうか。

わいひらさんが以前に、確定申告の医療費通院費に計上すると、教えて下さったのでしたっけ。

わいひらさんの趣味ではないかもしれませんが、中島みゆきの「ファイト!」 ? を送ります。

? 猫

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

手術は身体に負担ですが。。。

入院前後は、気持ち的にも結構疲れます。
可能な限り、のんびりなさるのが良いかと思います。

さる子さんの仰るとおり、フォーラムも早めに縮小モードに入っても良い気はしますね。

手術前って、本当に気持ち的に疲れます。

返信引用
さる子
(@saruko)

https://blog-soudan.com

ブログ相談ドットコムは、誰でも無料でブログ相談できるサービスです。ブログで困ったことがあれば、ひとりで悩まずに相談してください。

なかじさんが最近開設されたサイトです。

無料でブログの相談ができる「ブログ相談ドットコム」をリリースします! https://note.com/merilinc/n/n68f60082fc35

質問の内容によってはこういった他のサイトへ誘導してもいいかもしれませんね。回答者がCocoonフォーラムより多そうなので、ここではわからないことも解決できるかもしれません。

WordPress公式サポートフォーラムも紹介しておいてもいいかも。公式のサポートフォーラムの存在を知らない人も結構いそうです。

返信引用
わいひら
(@yhira)
投稿者:: @saruko

手術の準備で通院日が増えるようなら、早めにフォーラムを縮小状態にしたほうがいいかもしれませんね…。

そうですね。10月に入ったらやっておこうと思います。
とりあえず縮小状態のメモ。
https://wp-cocoon.com/community/postid/53571/

さる子 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
投稿者:: @nekochannekochan

お医者さんや看護師さんが出張してきて、ご自宅で採決できて、それを瞬時に?運んでもらえて、貯血してもらえる制度や仕組みがあったら、とっても助かると思うのですが、ないので残念です。

今はドライバーさん1人で3万円なので、さらに国家資格の必要な医師・看護師に動いてもらうとなると、たとえできたとしても3万円どころじゃ済まなくなりそう…。多分個々に設備の整っている病院に行くのがなんだかんだで一番コストが安いんだと思います。

乗り換えのガタガタの時、痛みは大丈夫なんでしょうか?

それは特に何ともないです。
車の揺れなどが逆に心地いいくらいです。電車で居眠りしている感じ。

介護タクシー代も、何か通院費補助がないんでしょうか。

わいひらさんが以前に、確定申告の医療費通院費に計上すると、教えて下さったのでしたっけ。

ですね。今のところ医療費控除しかないですねー。

猫ちゃん reacted
返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

@yhiraさん 皆さん

どうもブログを始めたばかりの方が「不具合報告」のジャンルで書き込まれるトピックが多いような気がします。

フォーラムページのボックスメニューの「不具合報告」は「ブログ相談」と差し替えてしまっても、私は良いような気がします。

「不具合報告」はボックスメニューには、無くても良いのではないかと思えてきました。

「テーマの質問」でも十分かと。

「不具合報告」のジャンルは、フォーラムボタンをクリックして表示される一覧の「誤字・脱字報告」辺りに配置できるのであれば、その方が良いような気がします。

みなさんはどう思われますか?

This post was modified 2年前 3回 by リフィトリー

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1059

並び順で「不具合報告」を下の方にするのは良いかも知れませんね。
内容的には「テーマの質問」「カスタマイズ相談」が多い気がするので、カスタマイズ相談と順番を入れ替えても良さそう…?

ボックスメニューから不具合報告をなくすのは、やや反対です。
必要な内容なので、不具合報告先が分かりやすいほうが良いと思います。

最終的に決めるのはわいひらさんですが。

不具合報告カテゴリの

Cocoonテーマの不具合報告です。可能であれば不具合ページのURLを記載していただけると助かります。

という説明を良い感じにできたら良いかなと思いました。

「あなたのサイトだけに起こってる問題じゃなくて、Cocoonを利用してる全ての人に起こる可能性がある問題についてですよ!」みたいな旨を加えて…。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「不具合報告」は、おそらくテーマ作者の方にとっては、最も気になるカテゴリーなんだと思います。
実際に不具合があれば、いち早くお知らせいただきたいものだと思います。

ただ、実際の使われ方を見ている限りでは、ちょっと違う感じに使われてしまっていると思います。

単にご自分の設定ミスのようなものの方が、むしろ多いです。

本当の「不具合報告」は、今ではWordPressのメジャーアップデート時がメインで、他のタイミングではかなり少ない気がします。

ですから、下の方に移動しても良いかもしれないと、私も思います。

また「不具合報告」というカテゴリー名も、少し変えても良いように思います。

例えば、その上のカテゴリーは「Cocoonテーマに関する質問」です。

ですから「不具合報告」も「Cocoonテーマに関する不具合報告」で良いような気はします。
(それでも伝わらない。。。かもしれませんが?)

どちらも括りとしては「Cocoonテーマ」なんですけれど。(背景が水色の部分。)
おそらくそこまではご覧になっていないのだと思われます。

あくまでも私個人の意見ですけれど。

返信引用
リフィトリー

はるさん

mk2さん

ご意見ありがとうございます。

私も、はるさんのおっしゃるように、

投稿者:: @haruinoue

Cocoonテーマの不具合報告です。可能であれば不具合ページのURLを記載していただけると助かります。

の文言を、少し見直した方が良いのかなと感じていました。

ブログを始めたばかりの方に、質問する場所は、ここではないですよ、と、わかるような文言があると良いのでしょうか?

どういった文面にしたらというところまでは、まだ考え至っていません。

ブログを始めたばかりの方の場合は、「ブログ相談」か「テーマの質問」で賄える内容が多いように思います。

そちらが先に目にとまるようにできれば良いような気がします。

なんでもかんでも「不具合報告」というのは、精神衛生上よろしくないような気がします。

そう言えば、こういった案内を考えるのが上手い方が、いらっしゃいますよね。

This post was modified 2年前 2回 by リフィトリー

返信引用
(@nekochannekochan)
Estimable Member Registered
投稿: 64

@yhira さんへ

そうなんですね。

コロナ対策医療充実も、パラリンピック開催も、必要なこととは思います。

有事対応だけでなく、日常生活に経済的な負担の大きい少数派の方々への、手厚い制度や支援を改善していってほしいです。

15歳までの子どもは、医療費が無料だったり、通院補助が出たりします。

75歳以上の老人も、医療費や介護費が1割負担だったり、高額療養費に守られています。

そのはざまにいる方々は少数なので、健康な?国会議員さんが考えてくれる日常生活への手厚い制度や支援が行き届かないですね。

私もいつ少数派になるか、分からないので、わいひらさんの寝ログ https://nelog.jp/ で勉強しておきたいです。

全く余談ですが、今、わいひらさんの寝ログ https://nelog.jp/ のjpを間違って、nelog.com と入れてしまい検索したら、「犬のお葬式」というサイトが出てきてびっくりしました! ? 

遠路の通院、お疲れ様でした。 ☕ 

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕にとっては「不具合報告」最も必要な情報なので、なくすということは考えていません。
加えて、多少的外れな内容が書き込まれたとしても僕としては全く問題ないです。
書き込まれた方が不具合と思って書き込まれるのであれば、それをこちらで精査して本当の不具合であれば修正できれば良いので。
※初心者の方は不具合かどうかの判断ができないと思うので。

いろいろ制約をつけて、書き込みづらくするよりも、気軽に書いていただけた方が僕はありがたいです(もちろんどうしても必要なら制約する必要もありますが)。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そう言えば、WordPress 5.9のリリース予定が載っていました。
https://make.wordpress.org/core/5-9/

11/30 RC1
12/ 7 RC2
12/14 5.9リリース

まだまだ先のような。。。
あっという間のような。。。

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

「不具合報告」に書き込まれることで、どこか、いつもモヤモヤとしているのは、私に限らないような気がします。

「不具合報告」ではない、初心者の方でも書き込みやすいジャンルがあれば、と感じているところです。

それが「ブログ相談」なのか、また別の名前の方が良いのか、その辺りは良くわかりませんが・・

返信引用
さる子
(@saruko)

わいひらさんが困っているわけではないなら、現状のままでいいと思います。テーマの不具合なのかWordPressやテーマの仕様なのか判断がつき難いものも多いと思いますし…。

私自身もカテゴリーやタグの並び替えができない仕様は、今でもプラグインなしでできないのが未だに不思議でたまりません笑

WordPress5.9もあっという間に来そうですね…。

mk2 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

個人的にはお問い合わせのテンプレートの「対象のページのURL:」ですね。

実際に不具合の発生しているページではなく、トップページのURLをお書きになる方が多くて。

どこを見れば良いのだろうと、闇雲に探すのがちょっとしんどい時があります。

探さなければ良いのかもしれませんが。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

「対象のページのURL:」は

「問題の発生しているページのURL:」とかの方が わかりやすいでしょうか?

返信引用
わいひら
(@yhira)

何でもかんでも、テーマが原因にされてしまうことも多いので、ちょっと辛い部分もあるのですが、こればっかりは初心者の方には判断がつかないと思うので、どうしようもないかなと思っています。

投稿者:: @leafytree

「不具合報告」ではない、初心者の方でも書き込みやすいジャンルがあれば、と感じているところです。

それが今のところ「Cocoonテーマに関する質問」です。
とりあえず、どのフォーラムに書き込んでいいかわからない場合は、ここに書き込んでもらえれば良いかなと。

WordPress一般的な質問に関しては、できればWordPressフォーラムに書き込んで欲しいところです。
Wordpress全般のことまで積極的に受け付けると負担が半端なく増えると思うので。
一応、答えられる範囲で質問をわかる範囲で受け付けられればと「ブログ相談」は作りましたが、ブログ相談にはツールやプラグインの質問も多いため、あんまりいっぱい質問が来ても大変になるので、下の方にしています。
「ブログ相談」はやっぱ負担が多いので、入院時には縮小化する候補です。

返信引用
わいひら
(@yhira)

「問題の発生しているページのURL:」とかの方が わかりやすいでしょうか?

対象ページというのは、カスタマイズ対象ページという意味も含まれています。
「不具合ページ」と「カスタマイズ対象ページ」双方に当てはまるように書いたので「対象ページ」としました。

フォーラム案内にも以下のように書いているので、どちらでも使える文言にしました。

不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

返信のお手数をおかけして申し訳ありません。

「Cocoonテーマに関する質問」をそのようなジャンルと心得るようにしたいと思います。

また、はるさん、mk2さん、さる子さん、ご意見をいただきありがとうございました。

返信引用
リフィトリー

@yhiraさん

投稿者:: @yhira

対象ページというのは、カスタマイズ対象ページという意味も含まれています。
「不具合ページ」と「カスタマイズ対象ページ」双方に当てはまるように書いたので「対象ページ」としました。

フォーラム案内にも以下のように書いているので、どちらでも使える文言にしました。

確かにそのとおりですね。

投稿者:: @mk2_mk2

実際に不具合の発生しているページではなく、トップページのURLをお書きになる方が多くて。

これは、どうしたら良いやら・・

返信引用
わいひら
(@yhira)

このフォーラム案内よりも皆に認知され罰則まである交通ルールですら守らない人も多いので、全てを完璧に守ってもらうことは難しいと考えています。

何せメールでの問い合わせも.これだけ「テーマに関する質問はフォーラムに」と書いているのに、一日一通くらいは必ず来るので ? 
https://wp-cocoon.com/mail/
どれだけ書いても、読まない方は一定数いるので、なかなか思うように書き込みを誘導するのも難しいように思います。
もちろん、やれることならやりますが、今回の不具合フォーラムに関しては、僕は特に気にしてませんでした。

返信引用
わいひら
(@yhira)

「Cocoonテーマに関する質問」をそのようなジャンルと心得るようにしたいと思います。

「Cocoonテーマに関する質問」に以下の文言を付け加えておきました。

返信引用
リフィトリー

@yhira さん

もちろん、やれることならやりますが、今回の不具合フォーラムに関しては、僕は特に気にしてませんでした。

わいひらさんご本人が気にされていないものを、どうこうというのは僭越というのだと思いますが、サポーターの方で心を痛めていらっしゃる方も、過去の書き込みからあったかな・・と。

返信引用
さる子
(@saruko)

テンプレートを提案したときにこの考え方で「対象ページ」と提案しました。案内も「対象ページ」と書かれていたので案内と合わせる意味もありました。

「カスタマイズもしくは不具合のページ」とかも考えましたが、文章が長ければ長いほど読まれないと思ったので…。

対象ページのURL:

※カスタマイズ対象や不具合が起きているページ

相談内容:

以下略

これならまだ見やすくて簡潔でしょうか…。

いっそのことどこかに記入例でも書いておくとわかりやすいでしょうか。「フォーラムに関すること」辺りに「トピック記入例」のトピックを立てるとか。

返信引用
リフィトリー

Google Chrome のデベロッパーツールを日本語化できるようになったのは、私はとても助かります。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

完全に出遅れました。
1日中、ディスプレイの小さい文字を見ながら、うんうん唸っていましたので、目は霞みますし、脳みそはもはや溶けそうです?

の部分についてですが・・・。

以前からずっと考えていたのですが、なかなか良い言葉が見つからず・・・。

対象ページのURL:

さる子さんのこれ、良いと思います。
短くて簡潔ですし。

それでも読んでくださらない方は、読んでくださらないのでしょうけれど?

なかなか上手くいかないものですね・・・本当に。

それでも、このフォーラムがこれからも続いていけるように、円滑に運営できればなと思っています。
私も時々「フォーラムに相談しちゃおうかな」と思うことがありますし、拠り所になっていると思うんですよね。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Google Chrome のデベロッパーツールを日本語化できるようになったのは、私はとても助かります。

本当ですね。

何か表示されているなぁ・・・と思ってましたが、これだったんですね。

返信引用
さる子
(@saruko)

WordPressのRC版をダウンロードできるプラグインがWordPress公式で紹介されていたのでメモ。※記事はWordPress5.8リリース時のもの

https://ja.wordpress.org/2021/07/14/wordpress-5-8-release-candidate-3/

WordPress Beta Tester プラグイン をインストールして有効化する(「最前線」チャンネルと「ベータ / RC のみ」ストリームを選択)。

WordPress Beta Tester – WordPress プラグイン https://ja.wordpress.org/plugins/wordpress-beta-tester/

インストールすると、内蔵されているアップグレード機能を使って、ボタンをクリックするだけで、サイトを最新のナイトリー、ベータ、リリース候補版にアップグレードすることができます。

mk2 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

対象ページのURL:

あまり複数行に分けたくはないのでとりあえずテスト的に以下のように書いてみることにしました。

対象ページのURL:

あまり書きすぎると面倒くさそうに見えるし、簡潔にすると伝わらない場合もあるしでここら辺は本当に難しい。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

あまり複数行に分けたくはないのでとりあえずテスト的に以下のように書いてみることにしました。

対象ページのURL:

あまり書きすぎると面倒くさそうに見えるし、簡潔にすると伝わらない場合もあるしでここら辺は本当に難しい。

お手数かけます。

本当のこの辺りの塩梅は難しいです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

これでしばらく様子を見ましょう ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

先日、ConoHa WINGの親テーマ・子テーマの名前問題解消の件について、担当の方からメールをいただきました。
ConoHa WINGのCocoonインストールアカウント数が6万となっており、名前変更となると問い合わせが殺到すると想定されるそうです。
そのため、ConoHa WING側でのサポートページ等の準備やカスタマーサービス側の準備等いろいろあるため、実施は11月下旬を見込んでいるとのことです。

名前変更が実施された際には、当フォーラムにも問い合わせが結構来る可能性もありますが、その際はそのサポートページへ誘導すればよさそうな感じです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

根本的な解決へと向かっているようですね。
良かったです。

しばらくはバタバタするかも知れませんが、「サポートページを見てください」と案内すれば良いのであれば、負担感も少ないと思います。
(件数次第ですけど。)

返信引用
わいひら
(@yhira)

ConoHa WINGにサポートページができたら、コピペで案内できる誘導用のテンプレートも作りたいと思います。

さる子 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

明日は、手術前最後の通院日で、朝早くから出かけて貯血もするため、かなり疲れると思うので返信は休ませていただきます。

mk2 reacted
返信引用
さる子
(@saruko)

フォーラムが縮小状態になったら書き込み数がだいぶ落ち着きましたね。平日なのと緊急事態宣言が明けたのもあるかもしれませんが…。

準備のため10月18日から12月前半(見込み)まで実施

フォーラム上部の案内ですが、WordPress5.9のリリースが12月の予定なので5.9への対応が遅れる可能性があると明記したほうがいいと思います。バグを事前に発見できてもわいひらさんが対応できるとは限らないので。

リリースが近づいたら5.8のときみたいにトピックを立てて注意喚起や案内はしようと思います。

できればわいひらさんには5.9のことは一旦気にせずゆっくり休んで欲しいところではありますが…。

返信引用
わいひら
(@yhira)

フォーラム縮小化のおかげか、案内文のおかげかわかりませんが、こんなに書き込みが落ち着くもんなんですね。
ダウンロード数とかは、以前と変わっていないのにありがたいです。

前回は大腿骨を骨折して緊急入院でしたが、今回は病室用にパソコン環境をしっかり構築&準備して持っていくので、少しは対応できるかもしれません。
けれど、手術の状態次第では、正直どうなるかもわからないので、手術後の状態いかんによっては5.9についても記述しておこうと思います。
もし、5.9で問題がありましたら、また書き込んでいただければ幸いです。今回は積極的に外注に丸投げするというのもアリだと思うので。

返信引用
わいひら
(@yhira)

先週、入院生活が辛くて先生にお願いして早めに退院してきました。
手術後の熱がしばらく出ていたので、安静にしていました。
今週からは、熱も下がったのである程度対応できるようになると思います。
とりあえず今日は「雑談」と「Cocoonテーマに関する質問」フォーラムの書き込みに目を通しました。
ほとんどトピックが解決されていて、ほとんどクローズしただけですが^^;
皆様、本当にありがとうございます。
今日は無理せず明日また、ゆるゆると続きを読もうかと思います。

それにしても、やっぱりフォーラムを登録制にしたほうが書き込みが丁寧な傾向にあるようですね。
今後も(当分は)、このままでも良いのかもしれませんね。

猫ちゃん, Ikumi, higad and 5 people reacted
返信引用
(@marupress)
New Member Registered
投稿: 2

久しぶりの書き込みを拝見させて頂き安心しました。

無事退院されて何よりです。お元気そうで、とても嬉しいです。

何卒、ご無理のないように・・・・・

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨日は、退院後初の通院日でいわゆる抜糸の日で疲れてしまいました。
とは言っても、現在、体に吸収される糸を使用するため抜糸というもの自体がなく、テープを患部に貼るだけなんですね。
なので、昨日は主治医がテープを剥がして手術跡に問題ないことを確認していただきました。
経過は良好なようです。
それにしても、医学は日々進歩していますね…。

手術で股関節の可動域は30度から80度とかなり上がりました。
ただ、1年以上を股関節を動かせなかったので膝も動かせず、今度は全然膝が曲がらなくなってしまっていました。膝は、完全に盲点でした…。
なので、現在膝のマッサージとストレッチをして、膝の可動域を上げるリハビリを一生懸命やっております。

しばらくは、リハビリをメインに無理なくやっていこうと思います。
ありがとうございます。

MaruPress, 猫ちゃん, kennyshroff and 3 people reacted
返信引用
固定ページ 1 / 24
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました