「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

wordpress5.7.1でトグルボ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] wordpress5.7.1でトグルボックス内のマイクロバルーンが正しく表示されません

14 投稿
4 ユーザー
16 Likes
987 表示
菜の花子
(@nanohanako)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 80
Topic starter  

いつもお世話になっております。

先日ワードプレスを5.7に更新し、更新後初めて、記事の下書きを書いているところです。

トグルボックス内に2カ所、下向きのマイクロバルーン、そしてその真下に囲みボタンを置いているのですが、その2つのマイクロバルーンの表示がおかしくなってしまうことに気付きました。

1つ目のマクロバルーンをA、2つ目のマイクロバルーンをBとします。

Aに例えば「詳しくは公式サイトで」、Bに「只今キャンペーン中」と書きたいとします。

Aに「詳しくは公式サイトで」と書いたあと、Bに「只今キャンペーン中」と書くと、その瞬間に、Aに書いておいたことが、Bで書いたことと同じ「只今キャンペーン中」に書き直されてしまうのです。同様に、Aを再度「詳しくは公式サイトで」と書くと、今度はBに書いておいたことがAと同じ「詳しくは公式サイトで」に書き直されてしまいます。

そしてさらに不思議なのは、レビューで見ると、ABともに、編集画面で書いておいたこととは全くちがうことが、マイクロコピー内に書かれているのです。その書かれているものというのは、私が「再利用可能」にしてあったマイクロコピーの文言と同一です。しかし編集画面では、再利用可能ボタンを使っていません。再利用可能から選んで「通常のブロックに変換」ということもしていません。

トグルボックスの外では、マイクロバルーンは正常に表示されています。

なお、トグルボックス内にマイクロバルーンを置くのは今回が初めてなので、これがワードプレス5.7によるものなのか、それ以前からあった不具合なのかは分かりません。

ややこしい話ですみません。

どうしたら改善しますでしょうか。

宜しくお願い致します!!

サイト名:知育玩具・知育教材 賢い子に育てる環境作り
サイトURL: https://toy.nanohanako.club
ホームURL: https://toy.nanohanako.club
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/hygiene/style.css
WordPressバージョン:5.7.1
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.85 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:16
タグ数:313
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.6
style.cssサイズ:1515バイト
functions.phpサイズ:168バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/away-3408119_1920.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
BackWPup 3.8.0
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Edit Author Slug 1.8.1
Google XML Sitemaps 4.1.1
Imagify 1.9.14
Jetpack by WordPress.com 9.6.1
Movable Type and TypePad Importer 0.4
PS Auto Sitemap 1.1.9
Redirection 5.1.1
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Wordfence Security 7.5.2
WP Multibyte Patch 2.9

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6845

前略、菜の花子 さん

トグルボックスをマイクロバルーンの組み合わせですか。

私はどちらも使ったことがないので、よくわかりませんが、該当箇所があるページのURLと該当箇所のキャプチャ画像があると、「ああ、ここのことですね」と、わかるかと思います。

あまり、頻繁に使われる組み合わせではないので、もしかしたら、何かしらの表示の不具合があるのかもしれませんね。

本日、ちょっと小用で外出してしまうので、昼間はご返信を見れないかもしれません。(すみません)

菜の花子

リフィトリー様

コメントありがとうございます。

当該ページはまだ下書き中で公開していないため、URLを載せることができないのです。

もしどなたかがご自分の環境でも現象を再現できれば……と願っているのですが。

宜しくお願い致します。

リフィトリー

@nanohanako  さん

出先からなので、まだパソコンでは見れませんが、ノーインデックスに設定して、固定ページでテストページを公開なさってみてはいかがでしょう?

固定ページでも症状が再現するかどうかは、やってみないとわかりませんが、わいひらさんも見れますので。

わいひら reacted
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

投稿画面のことなので公開ページを見ても分からないかも知れません(もちろんもしかしたら何か分かることも考えられます)。

取り急ぎ、手元にあるWordpress5.6.3、Cocoon2.2.8.8では症状が再現しなかったのでご報告しておきます。

mk2
(@mk2_mk2)
結合: 3年前
投稿: 6930

私はローカル環境ではありますが、WordPress 5.7.1、Cocoon2.2.8.8です。

私はブロックエディタに不慣れですし、トグルボックスもマイクロバルーンも、ブロックエディタでは初めて扱います。

何とか時間が掛かりながらもやってみましたが、残念ながら再現はできませんでした。

ページの公開は別にして、

• どういう操作をしたのか
  • どういう手順なのか
  • どういう配置なのか

そういうことを画像でご説明いただくことは難しいのでしょうか。

今の状態では、どうすれば再現できるのかが分からないです。
同じ操作や配置をすれば再現するのか、同じように操作・配置したけれど再現しなかったのか、すら分かりません。

何とか再現して同事象を発生させたいと思っても、手掛かりが少ないと難しいのではないかと思います。

このまま闇雲にやってみても、私の能力では再現は難しいと思いました。(時間が掛かるばかりで。。。)
新しい情報がない限りは、これ以上の試行はしないつもりです。

私がブロックエディタに不慣れなのも一因です、その部分では申し訳ない限りです。

画像があれば、情報認識の共有も進みますし、再現できる可能性も上がるのではないかとと思います。
本当に不具合であれば、再現したいです。

リフィトリー

@nanohanako さん

出がけに、斜め読みしていたためか、内容を正確に把握しておらず、すみません。

お書きくださった症状が、その記事だけに起こることなのか、また、別の記事でも、再現されるのかという事と、どような配置をなさっているのかということを外部の方に伝えるためにも、固定ページまたは、投稿ページでテスト投稿を行って公開していただくのが良いような気がします。

テスト投稿はインデックスされないように、記事編集画面でnoindexに設定しておくとよろしいかと思います。

実際のトグル内のレイアウトの条件を揃えれば、もしかしたら、他の人の環境でも症状が再現できる可能性が高くなるかと推測します。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

書き加えます。
余談ですけれど。

TinyMCE Advancedは、ブロックエディタ使用時にはイロイロ不具合が発生することが多い印象です。
(クラシックエディタ使用時には問題ないですが。)

私は、TinyMCE Advancedの機能を使う時は有効化しますが、それ以外の時は無効化するようにしています。
操作そのものに支障があることが多いですから。

菜の花子

リフィトリー様

重ねてのコメント、ありがとうございます。

テストページの公開は現段階では難しいです。

当該の下書きというのが、既存記事をコピーして、大修正している途中(完成したら、既存記事と入れ替える予定)のものなので、長文がぐちゃぐちゃになっており、人にお見せできる状態ではないのです。

はる様、mk2様

お時間を割いてくださって、再現するかどうかわざわざ確かめてくださって、どうもありがとうございます!!

でも起こっている事象は言葉で説明した通りなので、それ以上どうすればよいか分からず……。

少し考えてみます。

どうもありがとうございました。

リフィトリー

投稿者:: @nanohanako

重ねてのコメント、ありがとうございます。

テストページの公開は現段階では難しいです。

当該の下書きというのが、既存記事をコピーして、大修正している途中(完成したら、既存記事と入れ替える予定)のものなので、長文がぐちゃぐちゃになっており、人にお見せできる状態ではないのです。

テスト記事というのは、使用するブロック等を同じ組み合わせにする、という意味ですので、文章は、「これはテスト用のテキストです。これはテスト用のテキストです。」とし、囲みボタンの中身は、「これはテスト用のボタンです。」とし、

Aのマイクロバルーンには、「詳しくは公式サイトで」、Bのマイクロバルーンには「只今キャンペーン中」とお書きになってテストしてみれば良いのです。

つまり、本当にテスト用のもので良いのです。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

菜の花子

mk2様

TinyMCE Advancedを無効化したら、正常に表示されるようになりました!!

教えてくださって、どうもありがとうございました!

助かりました!

リフィトリー

解決された様子ですね。

菜の花子 reacted
mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

かなり当てずっぽうでしたが、やはりそうでしたか。

とにかくブロックエディタ使用時には、不具合が多い印象です。

私は、以下のような手順で使っています。

• TinyMCE Advancedが必要なブロックを編集する時だけ有効化
  • ブロック追加・編集後は、一旦下書き保存
  • TinyMCE Advancedを無効化
  • 再び、投稿の編集に戻る

基本無効化がお勧めで、TinyMCE Advancedのブロックを使う時だけ有効化すると良いと思います。

クラシックエディタ使用時には全く問題ないのですけど。

何にしても、解決して良かったです。

菜の花子

リフィトリーさま

ご心配くださり、ありがとうございました!

mk2さま

とても勉強になりました。助かりました!

今後もTinyMCE Advancedには気をつけます。

皆様、ありがとうございました!!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました