「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

HTML高速化をオンにするとconso...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] HTML高速化をオンにするとconsoleにエラー出力される

14 投稿
3 ユーザー
12 Likes
719 表示
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2267
Topic starter  

----------------------------------------------
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:6.4.2
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.9.4
カテゴリー数:8
タグ数:12
ユーザー数:1
●現象

親テーマで[Cocoon設定]→[高速化]→[HTML縮小化]オンとすると添付図のようにエラーとなる。
これにより、adiminバーの「カスタマイズ」メニューが非表示となる。

●類似報告

https://wp-cocoon.com/community/postid/76165/

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6942

私の環境でも、Cocoon 2.6.9.5で発生していました。
(Cocoon 2.6.9では発生していませんでした。)

HTML縮小化時に、「//」のコメントが残っていて、その後続までコメントになっているみたいです。
(Cocoon 2.6.9では、このコメントは除去されていました、JavaScript縮小化の変更の影響でしょうか)

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16487

ご指摘とエラーの確認ありがとうございます。
該当部分を修正してみました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/commit/4ada6f0e35bce7c6bc558c35e42f2cbc656fa8aa

mk2
(@mk2_mk2)

ご対応いただき、ありがとうございます。

今回ご指摘いただいた箇所は、解消されているように思います。
(「//」も「/*~*/」も、コメントが除去されている)

ただ、別の問題が発生しました。

HTML縮小化前は、アピールエリアは以下のような感じでした。

HTML縮小化をすると、以下のように変化しました。

これは、「Cocoon設定」-「アピールエリア」の「エリア背景色」で設定しているものです。

これが、適用されなくなっているようです。
今確認したばかりで、どこに行ってしまったのかまでは確認ができておりません。
(前後の「entry-card-content」や「toc-checkbox」も見つからないです)

chu-ya
(@chu-ya)

バージョン:2.6.9.5
[Cocoon設定]→[高速化]→[HTML縮小化]オンにすると図示するように、HTMLが変になり、レイアウトが崩れます。

mk2
(@mk2_mk2)

上記の件は「<style id='cocoon-style-inline-css'>」のものなのですけれど。

HTML縮小化前は、以下のような感じの部分が・・・。

HTML縮小化後は、途中で切れていました。
(「https:」の後ろがごっそりなくなっていました。縮小化前は、まだ後ろに結構な長さ、他のセレクタもたくさん続いています)

「//」がきて、コメントとして除去されたのかも?

わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。
すいません。お手数をおかけしました。
以前自分が追加した余計な痴漢処理は全て行わないことにしました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/commit/0694ccfaf9b7b9a918209a913f18a5c2a732daab

chu-ya
(@chu-ya)

対策できていません。
バージョン:2.6.9.5
Verですが2.6.9.5ですか?

該当のJSの部分がエラーとなります。

<script type="text/javascript"> /* <![CDATA[ */ (function() { var request, b = document.body, c = 'className', cs = 'customize-support', rcs = new RegExp('(^|\\s+)(no-)?'+cs+'(\\s+|$)'); request = true; b[c] = b[c].replace( rcs, ' ' ); // The customizer requires postMessage and CORS (if the site is cross domain). b[c] += ( window.postMessage && request ? ' ' : ' no-' ) + cs; }()); /* ]]> */</script>

chu-ya
(@chu-ya)

●補足

親テーマで[HTML縮小化]オンにすれば、consoleにエラー表示され、確認できます。

mk2
(@mk2_mk2)

以前より増えてしまいました。

【以前あった場所】

HTML縮小化前

HTML縮小化後

【今回増えた場所】

HTML縮小化前

HTML縮小化後

コメントを除去しない場合は、scriptタグを完全に対象外にするのか、scriptの改行を除いてはいけないのだと思います。

わいひら
(@yhira)

すいません。かなり注意力散漫ですね僕。
こういうのは落ち着いてできる家に帰って、大きなモニターでじっくりやった方がいいのかも。
GitHubのファイルを修正してアップしておきました。
script関係を縮小化しないようにしてみました。

mk2 reacted
chu-ya
(@chu-ya)

バージョン:2.6.9.6

consoleにエラーがでない事を確認しました。
一旦、本件をクローズとします。

●雑談

自社のプログラム品質への取り組みですが、デバッグで洗い出し、品質を確保すると言う考えはありません。
品質は、作り込むと言う考えです。

コーディング、デバッグは下流工程です。
ここでの手戻りは、大きな工数損失です。
設計段階のレビューなどの確認を、重要視し、各工程で、品質を作り込みます。

また、デバッグも机上での摘出率70%と言う考えが定着してます。

ご参考までに。

mk2
(@mk2_mk2)

私の環境でもエラーはありません。

adminバーのカスタマイズやアピールエリアの背景色も、反映されています。
scriptタグの中身も縮小化されなくなったと思います(全部は確認していません)

私は、今フォーラム対応は、ある程度簡易的な対応とするか、まったく停止しても良いのかなと思います。

体調が良くない人を働かせたり、プレッシャーをかけるというのは、完全に悪の時代になり、世の中は変わろうとしてから、しばらく経ちました。
(少なくとも体裁上は)

そういうことは除いても、落ち着かない中でご対応いただくのは、大変かなと思います。
(ましてや入院しなくてはならないくらいですから)

お戻りになってから、いろいろ良いコンディションでご対応いただくのか一番かと思います。
(でも、病院で時間があると・・・というお気持ちも理解します)

わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。
プログラム品質への取り組み痛み入ります。

確かに病院からだと、なかなか集中できなかったり、パソコン周りの機能的に足りない部分があったりで簡易的にした方がいいのかもしれません。

とはいえ治療のおかげで、当初高熱が出ていたものが今は平熱となり、酸素濃度や脈拍も平常時に戻って、体のだるさも取れました。
体のしんどさが取れてしまうと今度は暇を持て余してしまって。。
あとやらなければいけないことがたまってしまうと、帰った時に怖いというのもありまして…。

とはいえ現在は、決して無理してやっているわけではなく、自発的にやっております。
とはいえ家に帰ってからやった方がいいものは、家に帰ってからやりたいと思います。

mk2 reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました