「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

cocoon設定のページがスクロールで...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] cocoon設定のページがスクロールできなくなりました。

8 投稿
3 ユーザー
2 Likes
79 表示
(@yohotem)
Active Member Registered
結合: 1か月前
投稿: 4
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: https://i-reset.net/wp-admin/admin.php?page=theme-settings

相談内容:cocoon設定のページに広告コードを貼ったところ、貼り方がまずかったのか以下の症状が出ました。

①記事本文(モバイル・PCとも)の表示に不具合(広告が重なり、処理中から抜けられない)が出る

②cocoon設定のページがスクロールできなくなり、原因と思われる広告コードの欄にたどりつけない

不具合の発生手順:cocoonを導入してブログを始めています。数日前からgoogleではない広告を貼りはじめました。

cocoon設定の広告ページの広告コード欄にモバイル広告のコードを張り付けたところ、モバイルには広告表示があり、PCには広告表示がない状態でした。

●そこで同じ欄にPCの広告コードも張り付けたところ、上記①②の症状が出ました。設定ページが下にスクロールできないので、原因であろう広告コードの貼り付け欄にアクセスできず、どうしようもありません。

解決のために試したこと:「Health Check & Troubleshooting」をインストールしてトラブルシューティングのモードにしたところ、PCではwordpressの画面で正常に表示できましたが、モバイルの方は変わらず広告が薄く表示され「処理中」のような画面のままでした。

以上になります、よろしくお願いします。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

投稿者:: @yohotem

解決のために試したこと:「Health Check & Troubleshooting」をインストールしてトラブルシューティングのモードにしたところ、PCではwordpressの画面で正常に表示できましたが、

正常に表示できたのであれば、広告コードを取り除けば良いと思います。

Health Check & Troubleshootingは有効化したら問題が解決するというものではなく、問題の原因を探ったりするものです。

ad-stir.comによって画面全体が覆われている状態で、貼り方などに間違いがないのであれば広告サイト側の問題なのかなと思いました。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

画面が覆われるせいでCocoon設定から広告を取り除くことができないのであれば、以下の方法でも解決できそうです。

ブラウザがChromeの場合の手順ですが、他のブラウザでもやることは同じです。

1. F12キーを押下して開発者ツールを開く
  2. 「コンソール」タブを開く
  3. 以下のコードを入力してEnter
$('.ad-wrap').remove();

(@yohotem)

@haruinoue ありがとうございます。スクロール自体が不可能なので、広告コードの除去ができませんでした。

(@yohotem)

@haruinoue ありがとうございます。「画面が覆われるせいでCocoon設定から広告を取り除くことができない」のではなくて、設定画面が下にスクロールできないので広告コードが除去できません。

cocoon設定の画面でおっしゃるよにF12>console>ペーストしましたが、warningが出て、状況は変わりませんでした。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6933

もしかして、デベロッパーツールの話をなさっているのでしょうか?

そうであれば、ブラウザ操作の問題ですよね。(テーマの話ではない)
デベロッパーツールを閉じれば良いだけだと思いますけれど。
(赤矢印の×をクリックして閉じる)

デベロッパーツールの話ではないのであれば、設定画面が下にスクロールできないというのが、いまいち分からないのですよね。

できることならば、設定画面の操作状況をGIFに収めていたただくと、伝わるかもしれないですけれど。
(GIFが無理ならば、何か分かるスクリーンショットがあると助かりますけれど)

何が原因か分かりませんけれど、まったくスクロールできないならば。
ブラウザのウィンドウを最大にして表示エリアを広くするとか、表示を縮小するとかしても良さそうな気はします。

yohotem reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6933

投稿者:: @yohotem

cocoon設定の広告ページの広告コード欄にモバイル広告のコードを張り付けたところ、

上記のようにありますけれど、「広告」タブの「広告コード」欄(以下画像の赤枠・赤矢印部分)に、AdSenseのコードを貼りつけたということなのでしょうか。

それとも、別の広告コードで、広告コード自体に問題があったのか・・・。
(別のコードを貼りつけても大丈夫だとは思いますけれど。ただ広告コードを削除して、設定画面に問題がないようであれば、おそらく広告コードが原因かと思われます)

(@yohotem)

@mk2_mk2 ありがとうございます。

デベロッパーツールの画面で左側本文のウインドウを引っ張って拡大したところ、赤枠の広告コード貼り付け欄の上端にリーチすることができました!

その状態で広告コードを除去することができ、問題は解決いたしました。ありがとうございます!

mk2 reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました