「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

2.3.8で外部ブログカード取得エラー

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 2.3.8で外部ブログカード取得エラー

58 投稿
4 ユーザー
23 Likes
2,847 表示
 pooh
(@pooh)
Eminent Member Registered
結合: 5年前
投稿: 28
Topic starter  

@mk2_mk2 さん

投稿者:: @mk2_mk2

サムネイルについてですが、私の環境では、実サーバー環境・ローカル環境共に同じでした。

の書き込みでは、実サーバーのサムネイルサイズがばらばらでしたが、今は揃っているということでしょうか?

投稿者:: @mk2_mk2

EmanonとTHE THORは、OGPを設定していないようですから、ツールを使ってスクリーンショットを取得しているものだと思います。

元画像ではなく、WordPressのスクリーンショットでしたね。

投稿者:: @pooh

残り8箇所は直リンクです。Emanon、THE THORは元画像が160x90でしたが、その他は大きいものを縮小表示しています。

Emanon、THE THORとWordPress.comを除いた5件が、私のMAMPローカル環境では元画像の直リンクでブログカードを表示しています。

ttps://lunalunadesign.net/wp-content/uploads/2021/12/faster-than-before.png
ttps://yujiblog.org/wp-content/uploads/2020/06/shutterstock_684486472-scaled.jpg
ttps://www.vektor-inc.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/vecktor-inc_ogp2020.png
ttps://swell-theme.com/wp-content/uploads/2020/04/swell-official-ogp.jpg
ttps://tcd-theme.com/wp-content/uploads/2017/08/tcd.jpg

OGPで取得した画像を使用するのは問題ないと思いますが、ブログカードの表示が重くなるのでは、と心配していました。

ただ、ローカルだけの問題で実環境ではきちんとサムネイルを作っているのなら、気にしなくていいのかもしれませんね。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

poohさん

只今スマホからですので簡単に。

サイズは、以前書いた通り、実サーバーとローカルで違います。

言葉足らずでしたね。

キャッシュだったり、Gravatarだったり、ツールでスクリーンショットを撮ったり。

そういうものはありますが、そこに実サーバーとローカルでの違いはないということです。

ツールのパラメータを見ていただくとお分かりかと思いますが、サイズに違いはあります。

つまり、実サーバーとローカルの違いはサイズのみです。

サムネイルのデータ源は同じです。

記載した3つ以外に、直リンクもないです。

pooh
(@pooh)

@mk2_mk2 さん

なるほど、mk2 さんの実サーバーでは4:3の、ローカルでは16:9のサムネイルを作成しているのですね。

無料サーバーで試してみたところ、Emanon、THE THOR以外の全てのブログカードが直リンク画像になりました。サーバー側の問題でサムネイルが作成できない場合は、直リンクするという仕様なのでしょう。縦長画像の場合はちょっとみっともないですが仕方ないですね。CSSでうまく調整できるかな。

画像については、私の実環境ではきちんとサムネイルが作られていますので特に問題ないです。

URLの表示についても、私はアフィリエイトやってませんので、それ以外が正常な今のバージョンで問題ありません。

さくら(他にもあるかもしれませんが)では、2.3.8で追加された楽天アフィリエイトの表示機能が使えない、という点だけが、現在残っている問題のようです。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6929

poohさん

なるほど、mk2 さんの実サーバーでは4:3の、ローカルでは16:9のサムネイルを作成しているのですね。

一部違うものはありますが、概ねそんな感じです。

そして、以下のような手順で少し試したのですが・・・。

• 実サーバー環境のサーバー及びデータベースのデータをダウンロード
  • 新しくローカル環境を作り、上記データを設定
  • ブログカードのキャッシュ削除

この後、ブログカードを表示させてみたところ、このローカル環境のサムネイルは実サーバーのものと同じになりました。

やはり、元々のローカル環境は何かの設定が違うのだと思います。

ちなみに別トピックですが、「さくら」で同じような事象が発生したようですね。

[解決済] コクーン外部ブログカードのサムネイル画像が表示されない
https://wp-cocoon.com/community/postid/58674/

pooh
(@pooh)

@mk2_mk2 さん

実は、今回2.3.8にアップデートする前に、エックスサーバーにあるサイトで一部のブログカードが妙に縦長になってしまい困っていました。今思えば、そこだけサムネイルが作られずに縦長画像が直リンクされていたようです。一旦2.3.8に上げた後2.3.7に戻したら普通のサイズになったので、一時的なものだったようですが……。

もしかしたらmk2さんも同じ状況では、と気になっていたのです。サムネイルサイズの違いが単に設定によるものなら良かったです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

さくらは楽天のみNG。さくらでは、過去のどのバージョンでも楽天の情報は取得できませんでした。

どのバージョンでも楽天が取得できなかった場合は、ちょっとどうしようもないかもしれません。
直近のアップデートは楽天で情報を取得できるように修正したものだったのですが、それでも取得できない場合は、ちょっとお手上げかもしれません。
自分の環境やサーバーではそれで動作するようになったので、もしかしたらサーバー特有の仕様とかになると僕も原因分からないです。

pooh
(@pooh)

私は楽天の件で困っていないので、今回の件はこれで解決です。気がかりだったサムネイルの件も、mk2さんのおかげで疑問が解消されました。

わいひらさん、mk2さん、はるさん、いろいろとありがとうございました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

皆様、いろいろ試していただいてありがとうございます!

mk2 reacted
固定ページ 2 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました