「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ヘッダー画像上部にサイト管理画面のUR...

共有:
通知
すべてクリア

ヘッダー画像上部にサイト管理画面のURLが表示されてしまう

9 投稿
4 ユーザー
8 Likes
668 表示
(@honeystyle)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2
Topic starter  

Googleアドセンス申請用コードを貼り付けたところ、ヘッダー画像上部にサイト管理画面のURLが表示されてしまいました。

以下のような書式です。

[InternetShortcut]URL=管理画面URL

コードを貼り付けた場所は、テーマエディター内の

cocoon child

head.insert.php

下部11行目

です。

貼り付けたコードを消しても表示されたままになっております。

バックアップはとっておりません。

また、セキュリティ上不具合画面の提示は控えさせていただきます。

ご存じでしたらご教示お願いいたします。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、honeystyleさん

出先なので簡単にですが、WordPressのテーマエディター上ではPHPファイルは上手く上書きできない場合が多々あります。

FTPソフトかレンタルサーバーのファイルマネージャーでPHPファイルを申請用コードを貼り付ける前の状態に戻すと良いような気がします。

PHPファイルの編集は適切なテキストエディター等で行うことをオススメします。

なお、Cocoonの場合は、審査用コードの貼り付け場所は別にあります。

以下のマニュアルをご一読ください。

Google AdSenseの審査(認証)用コードはどこに貼り付けたら良いですか?

https://wp-cocoon.com/google-adsense-authentication-code/

わいひら reacted
返信引用
リフィトリー

honeystyleさん

もしかしたら、実際には消去できているのに、キャッシュ系のプラグインのキャッシュややブラウザのキャッシュなどが表示されている、という可能性もあるのかな?とふと思いました。

キャッシュ系のプラグインを停止して、ブラウザのキャッシュを削除して、表示を確認してみるのが先にご案内するべきことだったかもしれません。

返信引用
(@honeystyle)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2
Topic starter  

@leafytree 

ご返答ありがとうございます。

レンタルサーバーのファイルマネージャーからphpファイルを削除していたら、サイト自体消してしまったようで、管理画面にもログインできなくなってしまいました。

丁寧に教えていただいたのに、このようになってしまい申し訳ありません。

返信引用
リフィトリー

@honeystyle さん

それはお困りですね。

サーバー内のファイルは何かしらの役目をもっているはずですので、削除してはいけないのですが、ファイルマネジャーのどこかに残っているとよいですね。

私はファイルマネジャーは、ほぼ使わないので詳しくありません。

どこのサーバーかわかれば、詳しい方が何かアドバイスをくださるかもしれません。

あと、削除したファイルは、ひとつだけなのでしょうか?また、どのファイルかわかりますか?

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

サーバーによっては、バックアップ・リストア機能があるかもしれません。
少なくとも、バックアップ機能があれば戻せる可能性はあるかも。

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482

「利用しているレンタルサーバー名 自動バックアップ」をGoogleで検索すると情報が出てくると思います。レンタルサーバーのマニュアルやヘルプ内を検索できるところも多いと思います。

利用者が多いエックスサーバー、コノハウイングは自動バックアップがあったかと。

自動バックアップの復元方法についてはこちらのフォーラムより、レンタルサーバー側に問い合わせするのが確実です。

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482

削除したのがhead-insert.phpファイルだけなら

①Cocoon公式から子テーマをダウンロード

②子テーマをローカルで解凍

③head-insert.phpファイルのみファイルマネージャーでcocoon-child-master/tmp-userフォルダにアップロード

上記で直ると思います。ただ自動バックアップ機能が使えるなら、そちらから復元したほうが確実かと思います。

返信引用
リフィトリー

@honeystyle さん

いま、xサーバーのファイルマネージャーを開いてみたら、「操作ログ」が記録されるようなので、もしかしたら、「操作ログ」から何らかの手がかりが得られるかもしれません。

お使いのファイルマネージャーに「操作ログ」がもしあればですが・・

This post was modified 2年前 by リフィトリー

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました